la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タカシマヤ 器百選 WAGOTO

お知らせです。

先週中頃からタカシマヤ様の器百選 WAGOTO で小物作品の販売が始まりました。

WAGOTOの今回のタイトルは
「THE MATERIAL 鉄・木・石」
秋の夜長に、インドアで自分の趣味の時間を楽しむ。
「花を生ける」「読書や書を楽しむ」「香を楽しむ」「やわらかい灯り」
の4つのカテゴリーで鉄・木・石の素材を生かしたインテリアアイテムをご提案。
柔らかい灯りを鉄で、と選んで下さっています。

販売期間はそれぞれ各店で異なりますが、
現在は
玉川タカシマヤ 5階 WAGOTOで開催中です。
9月7日(水)→13日(火)
来週からは、
新宿タカシマヤ 10階 WAGOTO 9月14日(水)→27日(火)
京都タカシマヤ 6階 WAGOTO 9月14日(水)→27日(火) 
の各店舗で展示販売させて頂きます。 (※最終日は午後5時にて終了)

数は少量ですが、定番の小物作品たちが売り場に並んでいきます。
もちろん当日お買い上げくださった方はお持ち帰り頂けます。
(照明はございません、ご了承くださいませ)

日本橋タカシマヤでの催事参加以来数年ぶりの
タカシマヤさんでの企画ものです。
ぜひ皆様、タカシマヤ各店器百選 WAGOTOにお立ち寄りください。

b0072234_10432485.jpg

[PR]
# by la_forgerone | 2016-09-11 10:45 | news

ピアノ

フジ子・ヘンミグのドラマを随分以前に見ました。
それは菅野美穂が演じていた2時間ドラマでした。
フランス好きで菅野美穂も好きで
フジ子・ヘミングを知らず
たまたま見て心にとても心に残っていたドラマです。
その中に流れるショパンの別れの曲がとても印象的でした。
もう何年も前の話です。

昨夜haruka nakamuraの演奏会を平和教会に聴きに行き
空間の持つ静寂さに
彼らの音楽の静寂さ、激しさ
それらを体感し、とても心地よい数時間を過ごさせてもらいました。

音の響きに酔いしれ心地が良すぎる時間。
演奏会の後に友人とドビュッシーの月光の話になりました。
彼女の話すドビュッシー、、。
思わず、そういえばどういう曲だったかしら、と聞きたくなり
今日YouTubeで久しぶりに「月光」を意識して聴きました。

光の粒がはじけてたり水面を流れる光のようにキラキラしている様子が
私の中いっぱいに浮かんで心地よくて
ふんわりと光の粒の中にいる感覚に包まれていたら

フジ子ヘミングの演奏するラ カンパネラが流れました。

とても心地のいい心が落ち着く曲が流れて
あぁ、そういえばとても興味があるはずなのに
フジ子ヘンミグの奏でる音を今まで意識して聞いた事がないなと気付きました。

今YouTubeで彼女の演奏を流して聴いています。
友達が送ってくれたシャンパーニュとピアノの奏でる音を聴く時間は
たまらなく気持ちがいい。

子供の頃クラッシックがとても苦手だったけど
今は好みはあるけれど
これらの曲を聴いて1日を過ごすことが多いです。

何を求めているかが年齢を重ねると変わってくるのでしょうね。
自分の感覚の変化を感じます。

音楽って素晴らしいね✨
とてもきらきらしています。

ただ、今の今、心地がいいので意味のないつぶやきのようなblogです。
b0072234_21114564.jpg

写真は昨日の「haruka nakamura PIANO ENSEMBLE TOUR act.13 平和記念聖堂 」の
演奏の終了した後の写真。

この灼熱の夏の中の奇跡のような1日。
涼しく心穏やかに音楽に浸れた奇跡のような時間でした。




.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-08-28 21:11 | のんびりと・・・

夏ですね…。

夏ですね。
暑いですね。
ふぃー。

予定があったりしてアトリエに行けない日もありますけど
制作の日々です。

普段の夏の制作は昼随分過ぎてから夜にかけてにするのですが(短時間勝負!)
予定があったりして時間を変えてお昼ちょっと前から夕方までの制作。

…断然、「数倍」暑いです。

やっぱり昼大分遅い時間から制作した方が身体に負担がないなぁ、と思いました。
身体くたくた〜。

b0072234_10184978.jpg

スポットクーラーを数年前に買っていたので
鉄を叩く時は頭に直にエアコンを当てるのですが、、

冷たい風が直あたりしているのに
滝のように汗が流れています。

もう、笑うしかない〜!!

b0072234_10185928.jpg

サンダーをかけててもいつもよりも進みが遅い。
んー、集中力が低下しているのと、
疲労物質が貯まってきてるのかな。
気をつけねば。


火を焚いて、叩いて、動いて、汗かいて。
痩せると思われるでしょうけど、
夏の制作で痩せた事は実は一度もありません。

出て行くのは水分だけだから〜〜!!
水分取ったら元通り。

効率悪いな、私の身体。


私の仕事、夏場は気力と体力がものを言いますが
やっぱり気力が落ちたら、体力あっても続きません。

もちろん体力がなくなったら動けないので、話にはならないけど、、
体力があっても気力がなくなったら
夏場の制作は無理かも、ですね。

だって、、
38度の日とか!!!
どうしてもしなくてはならない行程だとしたら制作行くけど、
どうしてもしなくてはならない行程でなければ諦めちゃいますもんw
諦めておうちで事務仕事します。



昔、それこそ20代頭の頃に友達に言われたのが

「もっちゃんは気力の人だから」

喘息が当時まだ酷くて、会社勤めのお休みの土日の度に発作で寝込んでました。
緊張がふっと切れて発作になる。
その繰り返しでした。
会社に慣れたら緊張が切れるとういう事がなくなるので治まりましたが
緊張感、気力だけでやってたんだなぁと。

鍛冶屋のアシスタントを始めて体力がついたので喘息は治りましたが
「気力の人」だと言われた事を今またふつふつと思い出しましたw

喘息の例は単純でわかりやすいのですけど、
彼女が言ってくれていたのは
この話以外にも「気」力の人だという事だと思います。


只今いろいろ苦行中。
気力の人だと言われた事を思い出して自分の気力を信じて
自分で自分のお尻を叩こうと思います。




.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-07-31 11:09 | 製作の日々

妹の結婚式

先日、妹の結婚式がありました。

妹ちゃんの結婚式。
やっぱりかわいかったです。

妹が幼稚園の頃からの友達も20年以上ぶりに会いました。
お姉ちゃんお姉ちゃんと私も同じく子供の頃から呼ばれていたので
育ったなぁと本当姉のような気持ちでした。
彼女が泣くと私までうるっときます。

2ショットの写真とぐっと涙を堪える妹ちゃん。

b0072234_11163639.jpgb0072234_1120279.jpg

どうやら親戚の叔父叔母、いとこまでがblogを見てくれているようなので
妹の晴れ姿の写真も載せておきますw


暑い中お着物を着たので、せっかくだし、と結婚式の後はちょっとだけお茶をしに。

b0072234_11222878.jpg
夏着物ではないので、、本当暑かった…(>_<)




妹ちゃん、幸せになってね。


.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-07-31 10:50 | 日々のこと

管絃祭

先日の真夏の満月の夜、皆さまいかがお過ごしでしたか?
友達のご好意に甘え、友人夫婦を誘い宮島の管絃祭へ行ってきました。

漆黒のたぷんとした水のゆらめきに満月の灯りがゆらゆらと照らされ
とても美しい光景でした。
b0072234_8532883.jpg

管絃祭は、平安時代から続く神事で旧暦6月17日に行われます。
嚴島神社の御祭神がお乗りになる御座船(管絃船)を造り
対岸にある摂社地御前神社までの海上を舳先の左右に篝火を焚き、
艫[とも]に上げた4個の高張提灯、二十数個の飾り提灯などに灯りを灯し、
その灯火を暗い海に映しながら夕刻から深夜に掛けて瀬戸の海を渡っていきます。

管絃祭の御座船を曳航する名誉ある役目は広島市の江波船と呉市の阿賀船です。

御座舟の厳かさと御座舟を曳航する3船の勇ましさ。
すこし不思議な光景でした。

b0072234_8514366.jpg

地御前神社、長浜神社、大元神社と順次祭典を行い、
大鳥居をくぐって客神社前で祭典と管絃の奉奏がされた後、
さらに狭い枡形に入り(鳥居の映っている写真を撮った場所が枡形です)
一気に御座船を三匝しながら管絃を奉奏します。

私達も船を降り厳島神社の中へ。
夜に参拝できるのは初詣と管絃祭の時だけだそうです。
b0072234_855783.jpg

御座舟の中には神官と管絃奏者がいらっしゃいます。
奉納する各神社前では管絃が奉奏され
海の上からも厳島神社の中でもとても雅な雰囲気でした。
b0072234_855050.jpg

大きな御座舟が小さな枡形の中で三匝する光景は回廊の中で見ていても圧巻でした。
この儀式の後に神様は本殿に還御されます。

長年広島に住んでいますが、初めて管絃祭へ行きました。
宮島には沢山の行事神事があるけれどほとんど行ったことがないので
これから沢山行って体感してきたいと思います。

玉希さん、素敵な時間をありがとう^^



.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-07-23 09:31 | お散歩

たんぽぽと六人の作り姫

友人の着付師でもあるけいさんが7月の新月の夜にwebshopを立ち上げました。
たんぽぽと六人の作り姫というshopです。
b0072234_10475160.png

けいさんとの馴れ初めは一昨年の初夏。
出会ってから今に至るまでの約2年の間、
けいさんにはいろんなことでお世話になりっぱなし甘えっぱなしです。
姉のいない私にとって姉のように感じてしまうぐらい大好きな方です(*^_^*)


3月に東京で開催した私の展示会にも来てくださって
その時にけいさんのwebshopにお誘い頂き、
私もご一緒させて頂くことになりました。

この2年間本当に沢山のお話をしてきました。
本当に凹んでいる時に沢山励ましてくださったりして
わたしの性格も知ってくださっているけいさん。
尊敬しているのはもちろんですが、
安心して信頼のできる方です。

信頼できるという事がどれだけ大切か、
私自身の根っこにどれだけ重要に思っているかという事を
本当にひしひしと強く感じた1年でもあったので
余計に感じています。

いろんな事柄を共にし、私の性格も知って下さって
受け入れて下さった上で
応援します、一緒にしましょうと
にこやかにおっしゃって下さる方に
私もしっかりお応えしたいです(*^_^*)


たんぽぽで私が出している作品は今はまだ私のwebshopと同じですが
今後、今まであまり取り組めなかった小作品などを
けいさんと一緒に考えて作っていく予定です^^
出来上がったらお知らせしますね。
ゆっくりとなりますが、ご期待ください。

たんぽぽと六人の作り姫



.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-07-15 10:54 | news

d design travel 愛知号

d design travel 愛知号が届きました。

b0072234_7265141.jpg

今回の愛知号の巻末の広島のご紹介をさせて頂いています。
ご紹介させて頂いたのは「宮島の宿 岩惣」さん。
b0072234_727574.jpg

写真は昨年展示させて頂いた楓泉館の展示風景。
(いろいろと何枚か提出した中の1枚なのですよー f^_^;))

女将の玉希さんは本誌の中にも書いていますが
いろんな作家の展示を岩惣で行なったり
岩惣の中に新しいものやことを取り入れていっています。

伝統のある老舗の旅館の中で率先して新しい物事を取り入れていくということ…
どれだけの重責があるのかと思うと、
ただただ友人としても尊敬してしまいます。


展示をさせて頂いた楓泉館。
夏の今は「玉泉」としてかき氷屋さんをされています。
写真は玉泉の載っている本です^^

b0072234_7433555.jpg

b0072234_7434397.jpg


弥山に登った後、紅葉谷を散策した後、
きーんと冷えたかき氷はとても美味しいですよ♪

ぜひ皆様宮島に行かれた時にはお立ち寄りくださいね^^


.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-07-13 07:33 | publish/media

RCCテレビ 出没!ひな壇団! 

先日テレビの取材がありました。
芸人の千鳥さんがアトリエに来られて体験をちょびっとだけされています^^
放送されるのは数分?かな?と思いますが
お話し頂いた資生堂のCM出演のこと等もお話ししています。

7月9日(土曜日)お昼12時から
RCCテレビ 街頭TV 出没!ひな壇団!

b0072234_1071877.jpg


ぜひご覧下さいね^^



.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-07-05 10:08 | publish/media

webshopのこと

web shopを開設しています。
soldoutの作品はオーダーで承っております。
ご希望の方はCONTACTからお問い合わせくださいませ。

掲載の作品につきましてはクレジットカード(VISA)が利用可能です。
HPにのみ掲載の作品などは対応が出来ておりませんが
よろしければご相談ください。
お問い合わせお待ちしております。

b0072234_1162335.jpg


.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-07-04 20:01 | 日々のこと

表札

久しぶりに作品のご紹介です。


b0072234_12552634.jpg


アネモネの花をあしらった立体的な表札です^^
Perrier-Jouëtの東信バージョンを私風にアレンジ。


b0072234_12521224.jpg

まだ塗装する前の生の鉄の色。
青味がかった鉄の色をいつか閉じ込める事が出来たらいいな。


.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-06-20 12:56 | *看板・表札・扉・取手・鍵

ご依頼の流れ

【 制作ご依頼までの流れについて 】

制作のご依頼から納品までの流れについてお知らせ致します。
ご検討中の皆様、ぜひご高覧下さいませ。

作品はHPworks
このblog等でご紹介しています。

b0072234_11184157.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

〜納品までの流れ〜

HPのcontact
「お問い合わせ」をクリックして頂きます。
またはwebshop の CONTACT
をクリックすると
メールソフトが立ち上がります。
お問合わせ内容、お名前、住所、連絡先をご明記の上、
メールにてお問合わせ下さい。
(お電話でも承っています)

在庫の有無、詳細、納期についてなどのメールを送らせていただきます。
(小作品以外はオーダー制作のため在庫はございません)
その後現金又は銀行振込、クレジットカード決済等の
入金確認後制作確定となります。


〜建築金物ご依頼について〜

エントランス、手すりなどの金物制作や看板、
店舗等の什器制作などにつきましても
随時お問い合わせくださいませ。
折り返しご連絡致します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜お支払い方法〜

前入金制で制作をさせて頂いております。
現金、銀行振込、クレジットカード決済。 
※クレジットカードはwebshopでの決済、
 又はアトリエご来店時 又は展示会時のみお取り扱い出来ます。
※手形に関してはお取り引きをしておりません


〜納期〜

ご依頼確定から約3〜4ヶ月。
※混み合っている時期は納品までもう少しお時間を頂いています。
お問い合わせ時に大体の納期をお知らせ致します。
店舗什器などはまた別途納期をご相談させて頂いています。
ご了承くださいませ。


〜配送について〜

配送は福山通運 又はヤマト運輸にて着払いでお送りさせて頂いています。
webshop掲載の作品に関してはwebshopをご覧下さいませ。


↓ LINKにも記載ございます。こちらもご確認ください。

〜作品についてと特記事項〜
[PR]
# by la_forgerone | 2016-06-18 20:00 | news

神山へ  備忘録

徳島在住の友達を誘って1年半ぶりに徳島の神山へ行ってきました。


神山に到着後、全国、海外と引っ張りだこなグリーンバレーの大南さん
友達と半日も二人占め(独り占めじゃなくてふたり占め) ^^

私の友達は初神山、ではないですが各所を巡ったことがないので
神山を案内して下さいました。

まずはランチでユサンピザへ。
b0072234_2265183.jpg

一昨年行ったときにはできていたのかな?まだだったのかな。
とにかく美味しかった〜☆
次回また絶対行きます^^

その後はWEEK神山にチェックイン。
えんがわオフィス隅田さんが新しく去年開いたホテルです。
去年は行く事が出来なかったのでようやくお邪魔する事が出来ました。

なんと!
2日目の夜は私を囲むご飯会まで催して下さいました。
一緒にお食事をして下さった皆様、ありがとうございました。
b0072234_22262121.jpg

(HPに告知までして下さっていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 隅田さん、トイトイ、ありがとうございます^^ )


お部屋に入ったら!!とにかく!!景色最高!!です!

b0072234_22364197.jpgb0072234_22363378.jpg




.

長いので、続き
[PR]
# by la_forgerone | 2016-05-16 22:42 | お散歩

The Trunk Market

今週末に迫ってきました
The Trunk Market
5月21日〜22日(土日)

私も久しぶりに参加いたします。
今回は賀茂クラフトさんと一緒にコラボ作品を作りました。
ディスプレイとしての照明。
ちらりと見てみてください(*^_^*)

毎回ひとりで参加だったけど
一緒にできると心強いです。

今回お話頂いた時に
Mさんと一緒にしてもいい〜?とNさんに聞いてみました。

鉄コラボ。
実は他の人と表立って鉄コラボするのは初めてです(*^_^*)
いつもお世話になってる賀茂クラフトさん。
頼りになりっぱなしです!笑

b0072234_941377.jpgb0072234_9404988.jpg


KAMO CRAFT & la forgerone /アイアン/広島
黒瀬の鉄工場の賀茂クラフトと女性鍛冶屋の岡本友紀のコラボレーションブース。

■賀茂クラフト
 建築家やデザイナーとのコラボレーションし実験的な手法にも積極的にチャレンジ。
 新しい空間提供をしています。
 住宅や店舗の家具や建具を作っています。

■la forgerone岡本友紀
 広島の女性の鍛冶屋。
 繊細で軽やかな空気をはらむ鉄を思わせる作品作りで全国で活躍中。
 JR博多駅、パセーラのエントランス、トリンプとのコラボ作品等がある。
 資生堂や金麦(広島版)のCM出演、NHKグランジュテ、
 フジテレビ等多数出演と活動は幅広い。

工業的なシャープなラインと、有機的なライン、二人の存在感の違う鉄。
それらをひとつにコラボレーションした新しい作品作りをご覧頂きたいです。


ぜひ皆様いらして下さい☆
詳しくはThe Trunk Marketの公式FBをご覧下さい^^



.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-05-16 09:44 | exhibition/event

広島FM SONGS ON YOUR LIPS

お知らせです。

先日広島FMに「SONGS ON YOUR LIPS」という番組の収録に行ってきました。
インタビュアーはオタフクホールディングス株式会社の社長の佐々木茂樹さんです。

土曜日のお昼の12:00〜12:30
広島の「働く女性」を応援するため
広島で活躍する女性をゲストに迎えた番組です。

4月23日、30日と2週に渡っての放送となります。
 
  広島FM
 「SONGS ON YOUR LIPS
   4月23日、30日(土曜日)
   12:00〜12:30


ちなみに、先日東京から帰ったその日、
よくご飯をご一緒する「思い立ったが吉日」と言うメンバー
(当日に思い立って連絡が回ってくると言うご飯仲間)に
「到着が8時だけどどうしてもお好み焼きが食べたい!どなたか〜!!!」
とグループメッセを送ったら
茂喜社長が「お好み焼きなら僕が行かないわけにはいかないでしょう〜」と
手を挙げて下さいましたw
ありがとうございます!
おかげで東京滞在中ずーっとお好み焼きが食べたい!と切望してたのが落ち着きましたw

その場に集まったのは6人(写真は5人)で
友達がお誕生日の花束まで用意してくれたと言うありがたいお好み焼き会でした。
b0072234_10291060.jpg

そんなわけで、茂喜社長とは何度か面識があり、緊張もほぐれていたので
にこやかな雰囲気の中いろんなお話が出来た、とても楽しい時間でした。

ぜひ皆様、チューニングをHFMに合わせて聞いてみて下さいね。
[PR]
# by la_forgerone | 2016-04-19 10:33 | publish/media

DIEGO GIACOMETTI ♡

先日ロンドンから一時帰国していた陽子ちゃんがお泊まりにきました。
早いもので知り合って10数年になる彼女。
バイト先が同じでよく一緒にご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしていた。

私は彼女のいろんな感覚が大好きで
知り合えてよかったー!!って心から思える友達の一人。
鍛冶屋を諦めてた時に知り合ってて、叱咤激励してくれた一人。
その時はかなり心にズキンと来たけど、その通りだよねと思って励みになったんだった。

その彼女からのお土産の品。
袋から出した瞬間、目が♡になりました!!
きゃーーーーー!!♡♡♡
DIEGO GIACOMETTI 〜♡♡♡
b0072234_2315514.jpg

「Leoが探してくれて、この本を友紀さんに、って渡してくれたんだよー」と。
わー。Leo!Thank you !!ですー!
私がDIEGO GIACOMETTI大好きなの覚えてくれていたんだ!
涙出そうになったよ。
なかなか見つける事が出来なくて思い出して探してはディエゴの本を買っているんです。
めちゃ嬉しい!ありがとう〜!

アルベルト・ジャコメッティ(兄)はたーくさん写真集が出てるけど
(ジャコメッティって言えば当然アルベルトを思い浮かべますもん)
ディエゴ・ジャコメッティの本は探しても本当少ないの。。

とってもとってもとーーーーーっても嬉しい♡
それもこんなに豪華本!
もう宝物です!!

中もいろいろ見た事がない作品や写真が沢山!
うわー。うわーうわー。と、虜ですw
b0072234_23151832.jpg


陽子ちゃんが「友紀さんと2回parisでピカソ美術館に行ったけど、これがあったよね」
b0072234_23152529.jpg

そうなの。
私、このシャンデリアに一目惚れ。
初めて見たのは19歳の時だった。
学生時代の旅行で冬休みに入る1週間前だと少しお安いので
先生に単位を泣きついて(ひとつだけ足りそうになかった)1週間学校をさぼって
旅行に行ったのでした。
もう時効よねw笑

ピカソ美術館の中に点在している彼の作品を
ピカソの絵と同じように食い入るようにずーっと眺めてた。

まさか私、この時はまだ自分が鍛冶屋になるなんて思いもせず、、。
時間って不思議。

いつかいつか私も!って思うのです^^

yokoちゃん、Leo special thanks!
love!!!♥


.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-04-12 23:41 | 日々のこと

グラスツリー

先日お客様からグラス&カップツリーのご依頼を頂きました。

グラスツリーは写真等で見た事はありますが、
カップも吊り下げたいとのご依頼で
バランスを見て少しずつ角度を変え、最初のプランから形を変えて行きつつの制作。
普段作る事のない作品作りは試行錯誤もありますが
とても楽しいものです。

b0072234_9425485.jpg


とてもシンプルなものですが、
シンプルの中に凛とした機能的な美しさを、と思い作らせて頂きました。
b0072234_9423467.jpg



ご依頼頂きましたM様、誠にありがとうございました。


.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-04-12 09:44 | *キャンドルスタンド・小物

お花見

ある日のお花見。
朝は雨がやんでいたのでとある場所にセッティングを。
お花やディスプレイはさすがの美江さん
ちょこっと私もお手伝いし、お勉強^^
b0072234_9343360.jpg
b0072234_9342185.jpg

…とあるところ、
広島城のお堀ですねw
忙しい方々が数時間だけなんとかあけて集まれた時間^^
お先に一部で乾杯ー☆
b0072234_934445.jpg

セッティング中に舞った桜吹雪が夢のように美しかった。
本当に夢の中にいるかのようだった。
b0072234_9351073.jpg



雨が少し強くなってきたのでお家に場所を変え、お花見再開。

淳ちゃんがお部屋にも桜を用意してくれていました。
この写真ではわからないけど、とても綺麗でした。ありがとう^^
もう一度乾杯!
b0072234_9462548.jpg

お花見で飾っていたお花を美江さんがまたちょちょいとアレンジを。
(ちょいちょいとしてしまえるセンスがさすがなんですよね,本当)
クリスタルの照明がぱっと華やいで綺麗でした♪

伊織さんがお抹茶をたててくれました。
さすがー♡
b0072234_9354379.jpg

お花見に桜餅とお団子にお抹茶。
日本の春、堪能。
b0072234_9355981.jpg

日本らしく、俳句でも読もうとなり、皆で四苦八苦。笑

私の句は
「クレマチス 花薫る会 いとおいし」

美江さんのお花にクレマチスの花が活けられていて、このお花なぁに?と話をしていたら
続いてクレマチスのエチケットの四恩のワインが出てきたので
桜の会なのについついクレマチスを読んだと言う…。あは。

贅沢にも読んでくれたのは徳永真紀ちゃん。
真紀ちゃんの番に、、
あれ?と私の事を読んでくれて、サプライズ。
b0072234_936935.jpg

わー。皆さんありがとう。
b0072234_9363124.jpg


素敵なお花見の後はのんびり自転車でお堀をぐるりと歩いて回り、
最後に一人で桜を満喫。
b0072234_1082720.jpg


桜、あとどれくらい楽しめるのかな。
私は散っている時期の葉桜もとても好きなので今からが楽しみなのです。


.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-04-05 10:11 | 日々のこと

自分との闘い

先日のテレビの取材で「自分との闘いだと思います」ということを言いました。
展示会中、いろんな方(特に女性)に
この言葉がとても響いたと言われました。

テレビの中の私はまるでとてもたくましいマッチョな人みたいで(笑)
見ていて「おおっとぉ!」と自分では思っちゃいましたが
実際そう思っているので、ちょっとだけ補足をしたいと思います。

誰かと争うのではなく競うのでもなく
自分との闘い。

美しいものを見て愕然として
悔しい想いをするのも自分の至らなさ未熟さから。

人と比べてがっかりきても、、
その後には必ずと言っていいほど奮起する。
自分と向き合って他人ではなくて自分と闘う。

驕りをもち堕落してしまわないように、と思うのも
自分との闘い。

成長しようというのも誰かと比べてではなくて自分のため。

誰かと話して反省して、自分を振り返る。

誰かと争うよりも
自分と闘うことが大事だと思う。

悔しい思いや楽しい思い、たーくさんあるけど、
悔しく感じた自分を満足させる為には結局は自分と闘うしかないんだもん。
人を蹴落としたり、人のせいにするのは大嫌い。

闘うって言葉は強いけど、
しっかり自分と向き合って前に進むってことだと思う。

b0072234_21553718.jpg


度々自分に負けちゃってるけど
誰かと闘うのではなくて、自分と向き合っていけば
いつかなりたい自分になれるような気がしています^^


今日のお花見で見た桜吹雪。
潔さと美しさと儚さ。
あまりにも夢の中のような景色だったので、皆さまにお裾分け。



.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-04-04 21:58 | 想い

展示会を終えて

3月26日に無事展示会が終了致しました。
お越し下さいました皆様、応援くださいました皆様、
誠にありがとうございました。

本当にとても多くの方々がお越し下さいまして幸せ者です。
東京近郊のみならず、九州、四国、東北、北陸、関西、地元広島と各地からお越し下さいました。
今回FBでTwitterで沢山の方が写真をUPして下さって
それをご覧頂いた方も沢山お越し下さいました。
皆様、本当にありがとうございました。

広島には30日の晩に無事戻り、翌日には作品がアトリエに戻りホッと一息ついています。

写真をカメラマンの平野くに子さんに撮って頂いたので少しだけup致しますね。
b0072234_212821.jpg
b0072234_2122062.jpg
b0072234_2123175.jpg
b0072234_2124115.jpg
b0072234_2124973.jpg
b0072234_213790.jpg
b0072234_2131372.jpg


久しぶりに新作に取り組んで、いろんな気持ちが交差しながら、
それでも気持ちよく作れた数ヶ月感でした。
今後の新しい作品作りの何かしらの標になった展示会だと思います。
そんな機会を下さったギャルリーワッツの川崎さん、詩野さんにとても感謝しています。
ありがとうございました。

今回の作品作りで他に考える余裕がなく、
ご依頼から随分とお待ち下さった皆様にも感謝致します。
本当にありがとうございました。

これからしっかり制作してお返しして行きたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。




.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-04-04 21:12 | 製作の日々

お花飾り2 生命

生命と言う名の燭台。
先日携帯の写真でUPしましたが一眼レフで。
光が綺麗。
b0072234_109994.jpg

今まで「生命」にお花を飾っていなかったのですが、
個人的にはまりそうな気配。
繊細さと力強さの微妙なバランスが美しいな、と思います。
b0072234_1093590.jpg


生命と羽根皿は展示会用に数点ご用意致しました。
ぜひこの機会にぜひ実物をご覧頂けると幸いです。



.
[PR]
# by la_forgerone | 2016-03-20 18:02 | *キャンドルスタンド・小物