人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

クニエダヤスエ先生

クニエダヤスエ先生_b0072234_14373597.jpgテーブルコーディネーターの光田愛さんにお誘い頂き
瓢箪堂で開催されているテーブルコーディネート展の
パーティに行ってきました。

瓢箪堂は郊外にある緑豊かな癒しの森・ギャラリーの
スペースでお庭が森みたい。
車で行くと公園かな?と一瞬思ってしまうような
広い敷地の中にgalleryがあるのです。

雰囲気も素敵で私も好きな場所。
以前ここでお茶とかしたいなーと思ったことがありました。


テーブルコーディネート展は15日~17日で
最終日の17日にはクニエダヤスエ先生をお招きして
お話会もあり、その後パーティが。
私はパーティに制作終了後に参加。

着いてすぐに沢山の食べ物があり、わたしはむしゃむしゃとそれを沢山頂きました。
並んだワインボトルをおいしそうだなーと横目でみつつ
車なのでお酒が飲めないのが残念で残念で。
くー。


愛さんに「友紀さん、お知り合いよね?」といわれたのが昔から存じ上げているSさん。
髪型が15年ぐらいあまり変わっていなかったのでそのイメージで覚えていたので
髪形と色が変わっていて全くわからなかった・・・。
ひゃー。Sさん!申し訳ございません。

Sさんは師の繋がりで私が20代中旬からお世話になっている方。
なのに、髪型が違うだけでわからないとは・・・。
あぁ、自分が情けない・・・。
(顔は知っている方なんだけど、どなただったっけ???TVとかで見た方かなぁとか思ってしまったの)
思いっきり失礼いたしました・・・!!!




Sさんとクニエダヤスエ先生は数十年来のご友人なのだそう。
Sさんがクニエダヤスエ先生と瓢箪堂のオーナーさんといろいろな方とお話している輪に
参加させていただいてお話を沢山聞かせていただきました。

そしてなんと!クニエダヤスエ先生に「お家に遊びにおいで」とおっしゃっていただいて、
「うえぇぇぇぇぇ!!行きたい!」と来年にご訪問させていただくお約束までさせていただきました。
私も去年行ってみたparis郊外であるメゾンエオブジェが終わった後の東京ドームでの展示が終了した頃だと
大丈夫だから、とおっしゃってくださりSさんご夫妻と一緒にお邪魔させていただく話にとんとんと。
(とはいえ、お忙しい方だとは存じ上げているので・・・実現するかどうかはまた別で
こうやってお誘いいただいたということが嬉しいのですww)

コーディネートの第一線で長年バリバリと活躍されている重鎮の先生のお話を目の前で聞くことができ、
遊びにおいでとまでおっしゃってくださることは刺激すぎてドキドキを通り越しています。
Sさん、愛さんのおかげです。

ふぁぁぁぁぁあぁ。
ありがとうございます!


クニエダヤスエ先生_b0072234_1438234.jpg愛さんコーディネートのテーブルセッティングももちろん素敵です♪
いいなー。
彼女はNYのカーネギーホールで
開催されていたEVENTから
戻られたばかり。
刺激的な話もお聞きすることができ
うわーうわーと私まで興奮。
もっと詳しく聞きたいなー。
面白そう!






私ももっともっとお勉強しよう!と思った刺激的な幸せな週末でした!!!
merci!




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

by la_forgerone | 2009-10-18 14:48