人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

高岡、富山、高山の旅 贅沢な旅1日目/日本酒編

数日の東京滞在後、その足で富山県まで行ってきました。

出発したのは台風の翌日。
北陸の方で被害が大きかったため新幹線や特急のダイヤが乱れまくっていたので
11時過ぎに友人の家を出発したのに富山に到着したのは7時。
長かったなー。
翌日から東京の友人達と待ち合わせで旅行をするので前泊して
富山在住の木工作家の下尾夫妻と待ち合わせをし、食事。
いろいろな話が出来ていつもの事だけれど刺激を受ける。
制作への取り組み方とか見習わなければといつも思う。
下尾さん、シンプリシティの皆さん、小泉先生(お茶の家元)、ありがとうございます。
調度、高岡ではシンプリシティの関わるクラフトのお祭り?があって、皆さんいらしてたみたい。
シンプリシティは銀座にあるお茶屋さんや目黒にある和食屋さんもされていて
しつらえ、空間、プロダクトともにとても素敵なのです。
目黒のお店、行って見たい…。
下尾さん、楽しい夜をありがとう☆


2日目に東京の友人達と待ち合わせをし、まず向かうは日本酒の酒蔵。
今回企画してくれた方が酒蔵を見せて頂けるお話をしてくれていたのです。

お邪魔したのは(有)清都酒造場さんと(株)桝田酒造店さん(満寿泉)の2蔵。
清都酒造場さんでは「勝駒」桝田酒造店さんでは「全麹」を自分へのお土産に買って帰りました。
(まだ飲んでいないので楽しみ)

桝田酒造店で社長様とお話すると同時に「あれ、かわいいー」と二人して指差して言ってしまった
壁面に取り付けられた鉄の金具。
事務所に設置されていた見事な木の1枚板のカウンターテーブルに見事にツボにはまってしまい
この木、すごい!とこの鉄がーときゃあきゃあと盛り上がっていました。
一緒に行ったフルタヨウコさんと私は「木」フェチ&私の「鉄」フェチ?

桝田社長は沢山の若手の作家とも交流がある方で
お好きなら見ますか?と作品や素敵なお家、町並みまでもご案内して下さいました。
日本家屋がどんどん現代の普通の家に変わっていく中で
変わってしまった建物を昔ながらの日本家屋に再生させて行く活動もされています。

お家にもご招待くださり、細部を見せて頂いたのですが社長のこだわりが随所にあり
本当いいものを見たなぁと思ったのでした。
そして、社長が時間をかけてゆっくりといれて下さったお茶はとても美味しかったです。
作品を見ながらしんとした時間のながれる空間で頂くお茶の甘く香りのいいこと。。。
至福な時間だったなぁ。。。
久しぶりに正座をしたものだから足がしびれて後が大変だった事は言う間でもありませんが、、。

高岡、富山、高山の旅 贅沢な旅1日目/日本酒編_b0072234_13143625.jpg

事務所内にある貯蔵庫。
天井から漏れる光と向こうに見える光、棚の縦横の木の枠組みが見事な空間を作り上げています。
素敵。

満寿泉のお酒の販売店には併設でフレンチレストランがあります。
天井の高い、大きな木のテーブルのある贅沢な空間。
2枚板でしすが、とっても幅広の大きなテーブル。
会話が通るかしら?と一瞬不安でした。笑
土壁には和紙が張られていて1枚の絵のよう。
私は壁に向いて座っていたので空間の雰囲気がそれはもう圧巻でした。
高岡、富山、高山の旅 贅沢な旅1日目/日本酒編_b0072234_13192291.jpg

ここで食事をする為の日本酒は桝田社長が選んでお持たせにして下さいました。
お料理もお酒も全てが美味しく会話も楽しくて、最高。
最初から最後まで粋な方だったなぁ。。
ありがとうございました!

2日目はガラスの1日。
この日も贅沢な1日だったな。
また次回に書きますねー。(今NHKのグランジュテの撮影中に書いていたのでした)
by la_forgerone | 2011-10-01 13:58 | お散歩