人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編

前後しますが高岡、富山、高山の旅2日目。
長いですから、興味ない方はすっ飛ばしてね。

起きてホテルを出てまずは…
前夜にご一緒した木下宝さんが富山ガラス工房でなんとガラス体験をさせて下さるとの事!
なんて贅沢!
(一緒に行った友人が宝さんと友人だったのです)
初めてのガラス体験!です!!
わわわっわわわー。
高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_22203758.jpg

初めてのガラスの炉を目の前にして思った事、、、
私の炉よりも断然熱い!!!
火の量が全く違う!熱量自体が多い!
鉄を叩いてる作業の熱さとガラスを吹いている作業の熱さでは
同じ大きさのものになると鉄の方が当然熱いけど、炉前は断然ガラスの方が熱い…。
(私の炉は小さいのでその場で燃えている熱量が全く違う)
はぁ。こりゃ、夏が大変だ。。。としみじみ思いました。容易に想像がつくぐらい熱い…。

高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_22363268.jpg熱さには慣れてるけれど、やっぱり初めての事って
ビビります。
思わずへっぴり腰で臨みました。
私のへっぴり腰姿はフルタさんが撮ってくれたので
いつか載せれるかなー。

私が作ったのは前夜に飲んだような美味しい日本酒を
入れたいなーと片口を。
ちょびっといびつになりながらも細部細部は
宝さんがしっかりと作って下さったので
きゅっとした片口になりました☆
むふ。

それにしてもやっぱりものを作り出す道具って綺麗だな。

高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_22401064.jpg体験を皆でさせてもらい次に向かうは
宝さんおすすめのお蕎麦屋さん。
私が選んだのはかぼすのお蕎麦。
お汁はかぼすとゆずの絞り汁と白だし。
上品でおいしー。
ジュンサイをサービスにちょびっと
乗せて下さってました。
ありがとうございます☆

中にはギャラリーが併設されていて
調度ガラスの作家さんの展示中。
この日はガラスづくしの日。



宝さんとお別れをし、次に向かうは高山です。
移動移動の旅です!
高山ではガラスの安土忠久先生の工房へお邪魔しました。
アトリエの道路向こうの風景。
うっわー!!
高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_2247501.jpg

この風景見た瞬間テンション高くなりました!!(ちょっと迷子になりかけてたのです)
好きー!!!

いろいろお話しさせて頂いていたらまたもや安土先生自らガラス体験をさせて下さるお話に!
2度目の偶然な機会に「ぜ、贅沢だ〜」と皆できゃあきゃあ言いながら教えて頂きました。

高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_22491954.jpg高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_2341626.jpg

先生の吹かれる姿、かっこいい。
ぶんぶん振り回す姿にみんなしてほれぼれ。
私のへっぴり腰具合、わかりますか?へへへ。
高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_22494070.jpg

こうやって↑ぐぐぐっと広げます。
大切なぐるぐる回す事は全部先生がして下さっているので私たちは吹く、切る、広げる、を
何とかすることができました。
勢いよく叩きすぎたので驚かれましたが。汗

体験の後は先生のご自宅で美味しい珈琲ととってもとっても美味しいリンゴを頂きました。
高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_23111034.jpg

すばらしい眺め!すばらしいお部屋。
はぁ。いいなーいいなー。
いろいろ妄想が膨らみます。。。。。。ぽわーん。
話題も楽しくて、作品を拝見しながらの至福の時間でした☆
最後はホテルまでお送りくださって、、
安土先生、本当にありがとうございます!

高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_23234798.jpg贅沢な旅の2日目の締めくくりは
なんと、贅沢な山菜づくの晩餐。
オーナー自ら山に入ってきのこを沢山取ってきて
下さいました。
たんまりありすぎて私には何が何だったのかは
わからなくなってしまいましたが
なにやら高級食材が。。
フルタさんや白土さんがチェックしていたので
それを後でもう1回見よう〜。笑
食べた事がないものが沢山でした!

あ!もちろん松茸もその日に取ったもの!
ぜ、贅沢〜〜♡
松茸は土瓶蒸し。
お出汁の香り最高☆

お腹一杯になった後は私は七輪を抱えてうとうと(寒かったので)。
(翌朝私の洋服にはスモークの匂いが異様なぐらい染み付いていて、、、、大変だったですー)

ホテルに戻ったら爆睡か?と思いきや、もったいなーいと露天風呂で山の麓の夜景を見つつ満喫。
翌朝も朝から露天風呂。つらなる山々を見つつ入る露天風呂は最高♪

何だか思いがけず沢山の贅沢な体験をしてる私たちです。


お二人から届いたガラスたち。
高岡、富山、高山の旅 贅沢な2日目/ガラス編_b0072234_2352431.jpg

大切に使わせて頂きます。
宝さん、安土先生、本当にありがとうございました!!


3日目の贅沢な旅へつづく。
かけなかったのでここに追記。
3日目朝、フィンユールの椅子を作っているキタニに連れて行って頂きました。
フィンユールに今年は縁があったなぁ。嬉しい☆
その時、キタニ本社ではフィンユール邸を建設中。
フィンユール財団の建築家、モーエンスさんが来日され、ディテール打合せをされてました。
フィンユールの奥様とも交流があった方です。
昼食会にご一緒させていただき、本をみながら色々解説して下さいました。
贅沢な時間でした。

制作中のフィンユール邸も見学させて頂けたりと、、貴重なひととき。

本当にSさんに感謝!!

* * * * *

NHK グランジュテ ~私が跳んだ日~   特集して下さいます。
   10/27 (木)午後10:25~10:50
   11/3 (木)午前10:30~10:55(再放送)

* * * * *

資生堂の CM に出演させて頂きました。
(エリクシールシュペリエル / 広島ハリマドンナ)
全国版の一般人バージョンのCMでは小さくσ(^_^)の時に左上に作業着で出演しています。
こちらもぜひご覧下さい☆
by la_forgerone | 2011-10-12 17:36 | お散歩