人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ロンドンからの。

日々日々なんとも暑い毎日です。
その毎日、制作しています。
広島は35度越えの日々でかなり私もへばってきています。
じんましん(汗と鉄粉による)と汗疹との戦いでもあります。悲しい…(>_<)
この夏は暑さとじんましんの痒さに負けてアトリエに超苦手なスポットクーラーも買い
換気扇も新たに付けてもらいました。
この暑さは例年になく、、かなりきついです。

毎日タイトに制作しています。
が、今日は制作後にロンドンから一時帰国をしている友達と数年ぶりに会う約束を。
お好み焼きを食べて、そのあとお茶へ。
本当ならゆっくりご飯を食べてお酒を飲んで…をしたかったけど
今お酒飲んだら絶対潰れる…(>_<) &シャワーをあびて化粧をし直す時間はない。
ので…
いつも作業着で行ってしまってるいつものLOPEZといつものカフェへ。

2年ぶりかな、3年ぶりかな。
久しぶりに会う友達は相変わらずで嬉しかったです。

私が鍛冶屋を諦めてる2年間ぐらいの時に
「諦めれるならそれ程度の想いなんだよ」と彼女にビシッといわれた事がありました。
これは今でも心に響いていて
諦めたくないのに諦めなきゃいけないと思い込んでいた時だったので
言われた時には「でも仕方ないじゃん!!出来ない理由があるんだから!!」
って悔しくも悲しくも(自分に対して)、、、なんとも複雑な想いがあったのです。
が、結果、諦めきれなくて諦めない方向にいったので
「本当その通りだな」と言われた言葉を今では自分も同じように思うのです。
言ってくれてありがとう。
あの時言われた瞬間とその後の行動に移した時の気持ちが今でも心にがっつリ残っていて
今でも本当に心からありがとうって思ってるのです。

諦めたらそこで終わりなんだよね、と本当思う。
反対に諦めなきゃどうにかなるか?どうにかできるか? 
と言うと
それはやっぱり現実は甘くはない。
「諦めない」だけでは、、現実は、、厳しいですよね。
けれど、
諦めず努力をし、自分なりに納得のいく道を模索し続けて行動していると
もし仮に動いていた結果が初めの志とは違う道に進んでいたとしても
それは既に「諦め」ではなくなっていて
自発的な方向転換になっているのだから自分的に絶対いいんだよね。
なんて今は思っています。
想いなんてコロコロ変わるかもしれないし、
変らないかもしれない。

でもまぁ、やりたいことは後悔しないように
少しずつ牛歩でもいいから動いていけたらいいんだな、って思った夜でした。

出会って10年以上が経っていて
彼女が3度目の渡英で向こうに住まいを変えてもう9年は経ちます。
日本に帰ってきてた隙間隙間の1年とか数ヶ月の間に偶然出会えたとてもいい出会いでした。

諦めていたぐだぐだな時の私の愚痴をぴしゃりと言ってくれた彼女。
9年を一気に振り返った夜でした。
あの時、出会えてよかったです。
本当にありがと!!

Tate Modernや大英博物館でしているLeoのパフォーマンスの時に
しっかりタイミング合わせていつか遊びに行くので直々にガイドしてちょーだいね☆
by la_forgerone | 2013-08-09 01:58 | 日々のこと