人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

芸術な12月

foujita」が広島でも公開されていて、ようやく行ってきました。

私のアトリエは2008年1月から始動していて、今年で丸8年になります。
始まったばかりのその月にフランスへ行き、フジタのアトリエにも行ってきました。
レオナルドフジタ/藤田嗣治
実は、かなり好きなのです。
晩年を過ごしたアトリエはとても愛らしく素敵な場所で
こんなアトリエにしたい!と思ったのを思い出しました。(その時のblog→
もう8年も経つんだ、と感慨深い。

「foujita」は戦前、戦中を描いた映画で、
parisの華やかな時代の寵児であったfoujitaと
戦時中の日本の質素な、それでも力強く美しい風景に佇む藤田の
対比が素晴らしかったです。
てっきり、戦後のいろいろな複雑な部分も描かれた映画だと思っていたのですが
戦時中まで。

最後の場面が忘れられません。

芸術な12月_b0072234_8391786.jpg
(2015年/日本・フランス合作映画/2時間06分/カラー/ヴィスタ/KADOKAWA)
監督・脚本:小栗康平



少し前に遡って
森山未來さんの「死刑執行中脱獄進行中」。

芸術な12月_b0072234_8591894.jpg

東京の多くの友人達が観に行って「素晴らしかった!」と大絶賛をしていたのです。
気になるなぁ…いいなー…とか思っていたら
知人が「チケットありますよー」とアナウンスしていたので
広島でもやるのね!やったー☆と行ってきました。
行けるか悩んでいた直前の申し込みだったのに7列目という近いお席。
ラッキー♡

とにかくすごい。
森山未來さんのコンテンポラリーダンス
海外へ留学して磨きがかかっていると言う噂に違わず、素晴らしかった。
いろんな世界を観ている友人達が唸るのも納得でした。
荒木飛呂彦さん原作のこの舞台
とにかく不思議な世界が広がっています。
コンテンポラリーとの相性が抜群で、本当観てよかったです。
観た後の高揚感 たまりません♡
来年も森山未來さんの舞台があるそうなので観にいかなくっちゃ♡!ですw




朝から夕方遅くまで予定が詰まっていた日曜日。
行けるかどうかが微妙でぎりぎりに行けると決まった
友人の内田輝君のクラヴィコードの演奏会。

芸術な12月_b0072234_8593190.jpg

去年のいつだったか私のアトリエで演奏してくれたのが懐かしいです。
心の隙間に染み入るように響く彼の演奏。
ピアノの原型と言われる中世の時代の楽器、クラヴィコード
その奏でる音色は神や自然のための旋律。
音に耳を傾ける時間は
心を自然に近く感じさせる行為を自らがしている
普段とは異なる時間でもありました。

内田君の演奏はこの1年ずっと毎日毎日聞いている音色なのです。
とにかく気持ちよかったー♪



ちなみに、この間の日曜日には友人達(友人達で撮るの忘れてた…)と注連縄作りに参加。

芸術な12月_b0072234_9491189.jpg芸術な12月_b0072234_949183.jpg
 
お正月の過ごし方、年越しそば、門松や注連縄、鏡餅、
そして季節の節句の言われなどなど興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
注連縄…、いつも成分表示をみて藁ではなく水草となってるのが気になっていたのです。
自分で藁を編む注連縄作りはとても楽しかったです。
にぎにぎにぎと力を込めて藁を締め上げます。
童心に戻って皆でわいわいと楽しめました^^
年末にはこれを飾ろうと思っています。
ミカンは流石に交換しますけどね☆


今月はいろいろ観る機会があってとても嬉しい。
でも!年末には!スペシャルイベント!が!!待っている♪♪♪
楽しみです!!
by la_forgerone | 2015-12-15 09:57 | 日々のこと