人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

神迎神事

旧暦の10月10日 全国の万の神様が出雲に集います。
全国では神無月、出雲では神在月のはじまりの日です。

古来から秘祭として稲佐の浜では神様をむかえる神迎神事があるそうで、、
数年前からは一般の方も参拝できる事になって行っているのよ、と
春先に東京の友人達に教えてもらい
今回私も前夜から友人達と合流して参加してきました。

神迎神事_b0072234_9423825.jpg
(神迎神事についてはこちらをご覧下さい。詳しいですよ→



出雲の武家茶の三斎流理事の梅村先生のお計らいで
北島国造館へお伺いし、
出雲大社へ正式参拝をさせて頂きました。
なんと、84代千家国造様にも偶然お会いする事が出来、
お話をお伺いさせて頂くことまでできました。
尚子先生すごすぎます。


神迎神事_b0072234_10121523.jpg

足下の赤い丸は古来の時のご本殿の柱となっていた木が埋まっていた場所です。
当時のご本殿は今のご本殿の倍の高さの40数mもあったと言うお話は有名ですよね。


神迎神事の前の出雲大社の慌ただしくも厳かな空気。
北島国造館の一際澄んだ空気。
(恥ずかしながら、北島国造館は初めて行きました。
 とっても素晴らしい場所でした!)

そして、稲佐の浜での神迎神事です。
19時からスタートしますが、17時には浜に着き、
何千人もいる中、正面の真ん前、前から3列目ぐらいで参拝できました。
神迎神事_b0072234_22593896.jpg

松明の向こうは海です。

私達は寒いので皆沢山着込んで行きます。
この日は必ずと言っていいほど天候が荒れるそうで
みんなでカッパを着て(傘は人が多くてさせない)迎えましたが
無事雨も降らずホッ。
カッパのおかげで思っていたよりも暖かく過ごせて、これまたホッとしましたw


頂いた御弊を両手で持ち、頭を垂れて神様をお迎えします。
神様をお迎えする時の波音はその瞬間今までの波音と全く違っていて
神様がいらした事が肌身で感じられると言う素晴らしい体験をさせて頂きました。
(これは一緒に行っていた友人達皆が言っていて、皆が感じるぐらい音がはっきり違うんです)

神様を迎えた翌朝の参拝の時に感じた一層清らかな空気感、気配は
何とも言えないものでした。



神事の翌朝一番に訪れたのは稲佐の浜に近い上宮(かみのみや)。
このお宮で神々が神議をなさるのだそう。
神迎神事_b0072234_1075943.jpg

出雲大社本殿の東西にある十九社は神々が御滞在中しか扉を開かれないそうで、
初めて扉が開かれているのを見ました。
神々がお泊まりになられるんですって。知りませんでした。
神迎神事_b0072234_1082726.jpg
神迎神事_b0072234_10462596.jpg


神在月(1週間だけだそう)の時にしか出されないお札も頂きました。
他にも沢山の神社へお参りしてきましたよ^^

何度も出雲へ行ったことがありましたが
初めて知る事がとても多く、本当素晴らしい体験をさせて頂きました。


神迎神事_b0072234_9585436.jpg

松江城のお堀で束の間のおぜんざい。
食べたくて食べたくてw


梅村先生、雅美ちゃん、ご一緒させて頂きました皆様、
本当に本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!


.
by la_forgerone | 2016-11-11 10:30 | お散歩