人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

不思議

小さな頃、行きたいと思った国

今まで空想の中で行った国、それは沢山の沢山の国々


不思議_b0072234_16404394.jpg
王家の紋章を読んではエジプトに思いをはせ(読んだことのある人なら一度は思うハズ 笑)
千夜一夜物語を読んだ後はアラブの衣装に身に包まれ
砂漠を旅して宝物を探している自分を想像した。

子供の頃に読んだ王子様とお姫様の物語は本当に夢物語で自然とお姫様のドレスに身を包み青い目の王子様と一緒にいる幼い私が夢の国の中にいた。


不思議_b0072234_16412435.jpgアンデルセン物語やイソップ物語を読んではいろんなかわいらしいお菓子のような建物や妖精が今にも出てきそうな森の中にもいた。
りぼんの騎士なんかも子供心に憧れたな。

大きくなってもあまりそれは変わらず、いろんな昔の欧米の映画を観ては時間を忘れていた。
知らない世界を垣間見ては空想の中で私はそこにいた気がする。


中学、高校に習った歴史の授業で出てきたいろんな文明をこの目で見てみたいと思ったし、アマゾン川探検もしてみたいと思ったりもした。
考古学の勉強もしたいと思ったりしたこともある。
七色に輝くオーロラも見てみたい。

いろんな国に行って、いろんなモノを見たい。
そう感じて育ってきた。

今見ている国はイギリス、フランス、オランダ、ベルギーのちょっとだけの数カ国。

不思議。

私はまだ見たことのない国々、風景が沢山ある。



今、「日本の広島のこのビル」にいて、今の夢は「制作する人」として生活し、鉄のインテリアを制作をしていろんな人と出会い楽しむこと。

「ヨーロッパで生活する」というのは小さな頃からの夢でした。
途中で鍛冶屋の師に出会い、いろんな出会いが増え、広島に愛着が沸き「ヨーロッパで生活する」という夢は「ヨーロッパと日本を行き来する生活をする」に変わった。

これは実現する。
何故かそう感じている。
前は漠然とただ「行き来したい」と考えて何かが軸になっているわけではなかったけれど、今は行き来して生活する為にどうしたらできるかを考えた。
そしたら、なんだかできる気がした。
夢は実現する為にあるモノ。
どうしたらいいかまず方法を考え、それに向けて行動したらいいんだろうな、って思った。


まだまだ見たことのない国々が沢山ある。

なんだかそれが不思議な気持ちで私を一杯にさせる。




制作する人として生活しながら、今まで夢見たいろんな国を訪れ、行き来できる生活。



まだ訪れていない国々、ノスタルジィを感じる国々。

そこに吹く風が私を呼んでいる気がする。


なんだか不思議な感覚に包まれました。


不思議。
私にはまだ見たことのない国々、風景が沢山ある。





見たことがない風景を国を感じたことのない風を感じるためにも歩いていきたい。


それは簡単な道ではないけれどイバラノ道を選ぶことはしないよ。
イバラの道はイヤだもん。
だってそこにはお姫様がいるんだもの。
私は甘いご褒美と王子様(王様?)が欲しいんだモノ。

甘いご褒美をもらえるよう選んで前に歩いていきまーす。
うふ。
by la_forgerone | 2007-01-08 16:34 | 想い