人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

素敵な2日間

大阪に17,18日で行ってきました。
この大阪の2日間はのんびりと過ごしたり、刺激を受けたりと・・・とっても素敵な2日間でした。

メインイベントはgrafであるmama!milk!の祐子さんのesquisseのライブesquisse quartet!と grafでの展示を観ること!です。

夜10時ごろからstartしたライブ。もう、大満足!
窓を開けた隙間から川の水の流れる音が小さく聞こえてくる中で、
オルゴールとトイピアノの音が響いて4人の影が壁に揺れて。
何だかとてもゆったりした時間が私の中で流れていました。
うっとりです。


素敵な2日間_b0072234_11492270.jpg
grafでは1階から5階に作品が展示されていて、私の燭台は入り口の階段脇に置いてありました。
ありがとうございます!
grafの中にはいろんな作家さんの展示物が点在していて見て回るのが楽しい。
そんな中でのライブ。
ライブ終了後には2階で打ち上げがあり、祐子さん、浩輔さん、二階堂和美さん、トウヤマタケオさんと一緒に
各地からいらした作家さんやgrafのスタッフの方たちとお話を。
ほんわかと酔っ払っていてお腹がすいたのーとにこやかな笑顔の祐子さん。
お腹がすいたーとあんなにかわいらしく言えるのっていいねーとお腹がすいたら邪悪な顔になる女子2人で言いあってました(笑)


翌日には今回の企画をしてくださったpuddleの佐伯さんと一緒にgrafのcaféでお話を。
金沢の作家さんのお話や金沢での芸術に関してのお話と、広島のお話。
puddleの佐伯さん、なんだか興味深い人で金沢でも展示をしてみたいな、
なんだかそう思いました。

2日間とも日中に訪れたgrafのcaféはゆったりとしていて街中の喧騒からはかけ離れていました。
それにしても1階のcaféで食べた塩バターキャラメルのクレープおいしかったな。
この塩バターキャラメルは今回自分のお土産としてgetして帰りました。
うふー。





今回選んだホテルはgrafから一駅の四つ橋線本町駅近くでうつぼ公園が目と鼻の先。

金沢のartistの巽さんがこの企画と合わせて調度うつぼ公園の近くのFlou Galleryで展示中でした。
鳥かごのオブジェやいろんなコラージュと写真。
お邪魔したgalleryの中で私は「なんだか不思議な空間に居る私。」・・・そんな気分で一杯に。

素敵な2日間_b0072234_1150328.jpg

巽さんとデザイナーの南さんと巽さんお気に入りのフレンチレストランでランチをしながらいろんな話。
そして2人のお薦めのMILBOOKS(古本屋さん)にも連れて行ってもらいました。
MILBOOKSさんには素敵な本がたくさん。
巽さんが見つけた天体の本、あまりにも素敵で思わず同じものが欲しくなる私。
彼は素敵な本を探し出す天才かも。
私には見つけることが出来ず、うう、残念。



grafから近いところにとホテルを選び、ただ近いからと立ち寄った「うつぼ公園」。
まさかこんなに素敵だとは思っていませんでした。
木々がたくさんでまさしく私の「つぼ」な公園(笑)。

素敵な2日間_b0072234_11512088.jpgベンチではなくポツンポツンと置いてある石に座り
風で葉が擦れる音や鳥たちの鳴声が耳だけではなくって身体一杯に響いてとても気持ちよかった。
この間三滝寺にピクニック?に行った時にそびえたつ竹林の中で感じた清々しさとはまた違った気持ちよさ。
癒されて癒されて、落ち着く。

素敵な2日間_b0072234_11514675.jpg









素敵な2日間_b0072234_11531179.jpg

うつぼ公園の鳩は広島の鳩と同じく人に慣れていて、私の足元を躊躇することもなくトテテテと通り過ぎていきました。
すぐ近くにとまっている鳩2匹、すぐ近くでちゅンちゅンと鳴いているすずめ・・・すずめがちゅンちゅン鳴いているのをじっくり見たのは久しぶり。
子供の頃以来かも。





素敵な2日間_b0072234_11521522.jpg素敵な2日間_b0072234_115240100.jpg


















結局この公園にも2日間とも訪れて満開のバラ園を満喫したり眺めのいいcaféでのんびりしたりとかなりまったり出来て大満足。

素敵な場所だなー。
こんな場所、あるのっていいなー。
薔薇の匂いに包まれてほんわかほんわか。




素敵な人たちに囲まれて癒される場所に居れたとってもキラキラとした2日間。
皆さん、ありがとう!
by la_forgerone | 2007-05-19 12:11 | お散歩