人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

大三島としまなみ街道と

土日では四国の大三島へ行って来ました。
土曜日は造船会社でお勉強。

友達の実家が造船業を営んでいて友達にお願いして教えていただいたのです。
またまたお友達のご両親、おじさんに親切にしていただいて・・・。
本気で感謝です。ありがとうございました!!

造船業は当然のことながら海辺にあります。
が、「当然」とは実は思ってなかったので海に面したところに工場があることに感動したの。
と、いうのは何故か宮崎駿の世界だなーって思ってしまったんですね私。
金曜にみた「ラピュタ」が頭から離れないのと多分先日やっぱりTVで見た
「紅の豚」の中の飛行機を作る工場が川べりにあったのをみた後だったからか・・・(笑)

工場で使うバーナーと私の使うバーナーでは型も火力も違い造船会社の中で私が実践することはしなかったのですが、知りたかったことを勉強できて嬉しかった!!

随分前に雑誌でこういうやり方もあるんだと知り、いつか見てみたいと思っていたこと。
火(焼く)と水(冷やす)だけでどこまで鉄が自在に動くのか・・・
それは私の制作では今までやったこともなく見たこともないものでした。
どう焼けばどう冷やせば・・・どう動くか、どう曲るのか、どうひずむのか・・・。
そういったことが知りたかったのです。
教えていただけたことでこれからの制作に役立てることができるのだろうなーって思うと
嬉しいです。
本当にありがとうございました!!


大三島としまなみ街道と_b0072234_23171823.jpgそして教えて頂いていた後は
大三島の探索。
素敵なところです!大三島!!
海綺麗ー!!!輝いてる!!
瀬戸の海はなんて綺麗なんだ・・・
感動。

広島市から近い海でも綺麗な海があるんだなと先日の山口と
今回の島で実感・・・。





大三島としまなみ街道と_b0072234_23174724.jpg大三島の中で一番のお気に入りになったのは
『ところミュージアム大三島』!
かわいい「小さな」美術館!
本当に本当に小さな美術館なの(見て回るのに早い方だと10分かからないかも)。
展示されていた深井隆さんの
ブロンズ像もかわいくて・・・
久々にブロンズ彫刻などしたい
なーって思ってしまったぐらい。



そしてですね、その美術館から見る風景!
日本じゃないみたい・・・。うっとりデス。
また行きたいな。
大三島としまなみ街道と_b0072234_23285123.jpg大三島としまなみ街道と_b0072234_23181877.jpg

















その後も島をぐるりと回っていろんなところを探索。すごーく楽しかった~。
廃校になった古い木製の小学校(今は民宿?のようになっています)とかにも行ったり、
子供のように自生しているびわを捥いでみたり・・・とワクワク体験(笑)

夜には急きょしまなみ街道を渡り、今治へ。
しまなみ街道を渡ることになると思いもしなかったのでひょんなことで行くことになって
楽しかったなぁ。
運転者のワタクシは夕焼けに染まるピンク色の海を横目でちらちら見ながら運転すると言う
危ない行為をしていました。
大三島としまなみ街道と_b0072234_23185420.jpg

     今治に着いた時に間に合うか??と駆け込んだ展望台付近で見た夕焼け。
     はぁぁぁぁぁ。
     瀬戸の夕日って素敵なんだなーと夢見心地でした。
     潮の流れがわかる、そんなのって、いいなぁ。
     うっとり。

日曜日の今治ではとっても気になる廃墟を運転中に見つけ・・・友達には「私はいいから友紀ちゃん行っておいで~」とちょっと呆れられていましたが、車を置いてそこまで駆け寄り近くでまじまじと見たのです。
立ち入り禁止のロープを越えて草むらに入り、昔は何かの役目をしていただろう塔?の前に立ち「う~。ジブリの中のワンシーンに出てきそう!」と一人で興奮したのです(笑)
ジブリづいている私でした。


楽しくて勉強になった2日間。
うーん!今年の夏は大三島にもう一回行きたいなー。
(泳ぎませんが・・・・・・)

素敵なお薦めな島ですよ♪
by la_forgerone | 2007-06-17 23:31 | お散歩