人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

住まいnet広島Vol2に作品載ってます

先日販売になった住まいnet広島Vol2、パラパラとめくってみていたら見開き3ページ目に私の作品が大きく載っていました。

今回の住まいnetは師である光村孝治(マスターと呼んでいます)が内装をしたルテス幟町茶寮(ラ・シャンブル幟町茶寮)が特集されていました。
ルテス幟町茶寮(ラ・シャンブル幟町茶寮)の中には実は数点私が作ったものもあるのです。
その中の1つの「枠組みなどをマスターが制作し、模様を私が制作した」という行灯がでかでかと載っていました。
知らなかったので驚いちゃいました。
そう言えばラシャンブルのHPのルテス幟町茶寮(ラ・シャンブル幟町茶寮)のページのフラッシュ画面にも最初に取り上げてもらっていたので驚きました。

住まいnet広島Vol2に作品載ってます_b0072234_22322378.jpg初めてマスターが
「お前らしいのが出来たのう」と
ニコニコして言ってくださったのも
この作品だったのです。
あのときのマスターの顔が忘れられません。

その後もこのモチーフの行灯は
枠のデザインを自分のデザインに変えて制作し
いろんな展示会で発表していた作品となっています。
作る度に全部お嫁に行ったお気に入りの
想い出のある作品でもあります。






マスターとの想い出のある作品。
マスターの言ってくれたようにモチーフはやっぱり私らしい。
このモチーフを他の人が作ったら、ちょっと雰囲気が変わると思う。
やっぱり、私の作品なんだなーって思います。
気に入ってくださった方はおっしゃってくださいね。


住まいnet広島のNさんとルテス幟町茶寮の川崎さんには「あの作品は実は初めてマスターがお前らしいのが出来たのぅと言ってくれて、とても思い入れのある作品なんです」とお礼の電話をしました。
Nさんは「なんだか光村さんとのラインがなんだか違うし、なんだか他の作品に比べて繊細で女性らしい・・・不思議だわー。と思いながらも気に入ったのでトップに持ってきたんですよ、わー岡本さんのだったのですね、納得です。」っておっしゃってくださいました。
うわー、うれしい。

自分らしい作品作りを心がけているけれど「鉄の作品だから一緒だ」と見分けがつかないという人ももちろんいらっしゃいます。
並べ比べてみると違うのは一目瞭然なんだけど個々で見ることが多いからそうなるんですね。
なので、同じ店舗にあって「作風が違う」ということに気付かれたこと、そして気に入ってくださったこと、それがとても嬉しいのでした。




****

なんだか、風邪をひいたみたいです。
明日は制作できるといいな、そう思います。が、雨だから、どうしよう。
とりあえず、温まって寝ようと思います。


自分磨き&アートな秋を楽しもう!


by la_forgerone | 2007-11-05 22:49 | publish/media