人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ラフォルジュロンデコラシオン la forgerone decoration  岡本祐季(改 友紀)鉄装飾家artist    鉄に上品な繊細さ、重力から解放された軽やかさを求めて「空間が和み 気持ちが解き放たれる鉄。」を作り続けています。永遠のテーマは鉄で紡ぐ光と影の洗練された美しい世界。 シャンデリアやオブジェを制作。 ゆきぱんというフライパンも制作中。


by la_forgerone

la forgerone

HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 



ラ フォルジュロン
デコラシオン 
la forgerone
decoration

鉄は美しく繊細で
軽やかで美しい。

鉄で紡ぐ光と影。
幻想的で美しい鉄の世界。

そんな新しい鉄の概念を。
糸のように紡ぎ出したい。



フランス語で鍛冶屋を意
味する le forgeron
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も
アレンジしています。



..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
☆☆
*オブジェ・モニュメント
*ゆきぱん
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
ブランディング
Living web

gallery (2005~2006)
自分攻略
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

宮島

30日の晩にキャンドルナイトでお世話になったKさんが広島に遊びに来てくれました。
東京で親しくなった人が広島まで遊びに来てくれるのは初めてです♪
設営の時に「広島で鉄って・・・もしかして和田さんって知ってる?」と言われ、彼の展覧会が7月1日からあるということでじゃぁ広島に行こうかなーと言う流れになったのです。
強行2泊3日、・・・なのに広島滞在時間31時間です。
2泊3日よりも短いです(笑)!

宮島_b0072234_2340530.jpgkさんはアーティストでもあります。
カズとアマンダと言うユニットをくんでCDを出されているアマンダさんです。
CDを頂いたので聞いてみたのですが歌!すっごくうまい!!すっごい!!
もともと役者だったそうで、声がすごく通る通る。
とても面白い曲で彼女のキャラクターと合わせて好きになっちゃう(笑
ライブを見たほうが面白いよーとのこと。
そうだろうな~。どんな感じのライブなんだろう(笑)
次東京行く時には見れるといいなー♪






30日の夜中に広島着。最終かな?
広島に県外からのお友達が着いたら連れて行くのは決まって888。
特に食事後の既に酔っ払っている時なんかは私の代わりに正ちゃんが沢山話をしてくれます。
正ちゃん、ありがとー。

宮島_b0072234_2341050.jpg
1日は広島に来たなら宮島でしょう!!と
アトリエで用事を済ませた後、お昼ぐらいから宮島詣でです。
まずは宮島口でアナゴ飯。










宮島_b0072234_234143100.jpg
フェリーで宮島に渡るとお昼ご飯後なのかウトウトと気持ち良さげにしている鹿多数。
すっごく丸まって寝てる鹿も多い。体柔らかーい。
そして、小鹿を見つけバンビーと二人してきゃぁきゃぁと騒ぐ(笑)
かわいいです。バンビ!
遠くに鳥居が見えます。


厳島神社へ行き参拝。
干潮で汐が引いていたので水に浮かぶ社を見てもらえなくて残念。
ぐるりと回った後は伊都岐へ。

宮島_b0072234_23421563.jpg
街中の喧騒の中にあったとしても
目を惹くだろうこの伊都岐。
宮島という島にあることで
より贅沢な気持ちになれる気がする。
ここに来るには
「宮島へ渡る」という行為が必要で
その分、ひとつ敷居が高くなる。


ディナーの前にはネコバコへ。
アマンダにmama!milkの祐子さん、
浩輔さんから「行っておいで」と伝言あり。
ミエコサンからも私に前日にメールが届いていた(笑)

ネコバコは「箱」。
それも「音楽と本」の箱、のような場所。
好きだし近いのでちょこちょこ行く。
ミエコサンの読む本が雑食ですごい。
読みたいと思っていた本がここで見つかること多し。
多分読むものの趣味が似ているのね。
ただただ本を読みに来るのもいいのです。
お供にチャイがお薦めです。






ディナーはENZOです。
和田君の展覧会開催中。
思想が入っている作品作りと私のようなインテリアの制作の違いをいろいろアマンダと話したばかりで
彼の思想の入っている作品作りを目の前にすると調度話したことと見るものがかぶっているのでタイムリー。
ENZOはここ数ヶ月でバタバタバターと行っているけど、毎回会う人がいる。
それが和田君(笑)
会ったのは4回目だけれど、話しやすい。
話す内容は鉄。そりゃ、話しやすいわけです。
名づけて鉄サミット(笑)

お店に入るなりアマンダを見つけた和田君、「何でここに居るん?」「どういうつながり?」と目をぱちくり。
この二人、お知り合い同士。
人って繋がるんだなぁ、面白いなーと思う。
東京と広島でそれぞれ二人とも私にとっては今まで全く接点がなかった人たちなのにこうやって知り合ってまたそれが繋がっていて。
本当に面白い。
多分、まだまだつながりが出てくるんだろうな。
楽しみだわん。

翌朝6時半にタクシーを呼び、アマンダちゃんは東京へもどって行きました。
昼からお仕事です。
すごいなー。
お疲れ様でした!!!
楽しかったよ。
また来てね!


今日はシャンデリアの制作の大詰め。
あと少し。
出来上がれば11月の展示会のためのシャンデリア作りが待っている。
フライヤーの写真!撮ってもらうんだもん!

週末は福岡で打ち合わせだし、がんばるぞー。




バンビ!の親子。
めんこいぞー!!!!!

宮島_b0072234_2343174.jpg



by la_forgerone | 2008-07-03 00:04 | お散歩