la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

自己紹介

広島で鍛冶屋をしています la forgerone 岡本友紀です。
シャンデリアなどのインテリア、表札や看板、門扉やフェンス、
モニュメントやオブジェ、などを制作しています。
制作のご依頼、ご取材・講演などのご依頼はメール又はお電話で承っております。
ぜひHPよりお問い合わせくださいませ。
b0072234_11522147.jpg
          
b0072234_1025229.jpgb0072234_10252926.jpg
簡単なプロフィールはこちらからどうぞ→
このページはtopに表示しています。最新記事はこの次からになります。よろしくお願い致します^^

.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-11-29 10:10 | profile 

暑い夏でした

もう9月も中旬ですね。
お元気でいらっしゃいますか?

今年の夏は暑く、そして、短かったですね。
私はすっごくすっごく熱かった。
とにかく熱かったので制作でヘロヘロになっていました。笑!!!

とはいえ、夏なので、夏らしい遊びもしています^^
宮島花火大会とか、竹原の海とか、いろいろ^^

b0072234_21215194.jpg 
b0072234_21252252.jpgb0072234_21253412.jpg


さてさて、今年の私の夏の制作は
夏のはじまりから今までおっきな装飾を作っています。
長さ10m越えのベランダの装飾で
がっつり装飾タイプと
アールとまっすぐを組み合わせたタイプの2パターンを作っています。
ようやくあと少しで終わりそう。


夏の暑い暑い日に炉を焚いて
鉄を真っ赤に焼いて叩くわけです。
本気で暑い。
b0072234_21272167.jpg

スポットクーラーを頭にガン当てして制作してました。
あー、もう!!
そこから動けまへんw 汗

何時間も叩き続けてヘロヘロになりながらも
お盆前(1ヶ月も前ですね)には叩きのラストスパートで
(結局追加で叩いたのですけど)
マジでしんどーーーーーーっ!!!!
ってなりながら叩いてたので
お盆中には筋肉疲労で
朝起きて数時間は
左の大臀筋から足先まで痺れて痛くて大変でした。泣
座骨神経痛だとは思うんですが、本当痛いんですよね。

パーソナルトレーニングで教えてもらったストレッチをして
とにかく筋肉を伸ばして伸ばして…
そしてまた制作、という繰り返し。


でも、作っていて、なんだか楽しいんですよね。

この夏の超暑い時に全身防備して火を焚く…
汗もすごいし
体力も奪われるので
家の階段を上がる事さえもヘロヘロで辛いぐらいになるのですけど
(2階に上がるのも辛かったw)

無心に形作れて
すっごく楽しかった。

痛いし、熱いし…ヘロヘロになるし!
こんな状況で楽しいなんて、マゾか!!!
って自分でもツッコミましたが
正直、楽しかった。笑!


夏の暑い時の制作は
熱くてしんどいですが、
何年ぶりかに
こんな状況でも作れる事が
やっぱり楽しい!って思えたのは嬉しい。

b0072234_2127584.jpg


8月後半からはぐっと気温も下がったし
随分楽になりました。

涼しい時に作るのと熱い時期に作るのでは
同じモノを作るのでもかかる時間が全く違います。
すっごく時間がかかってしまったけど
あと少しで出来上がる。
もうちょっと!!!


お待たせしている皆様も
今作っているものが一段落しましたらご連絡をさせて頂きます!
もうしばらくお待ちくださいませ。
すみませんっ!


.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-09-19 21:35 | 製作の日々

Août Arlequin ~ 8月のアルルカン

8月も今日で最終日。
朝晩は涼しくて過ごしやすくなってきています。
皆様お元気でいらっしゃいますか?

8月のはじめの頃、
毎年楽しみにしているmama!milkの演奏会
「Galerie Wa2 presents
  Août Arlequin ~ 8月のアルルカン」
が開演されました。


mama!milkの音に酔いしれた夜。

b0072234_10214639.jpg
b0072234_10225558.jpg
b0072234_1023687.jpg
b0072234_10235444.jpg
b0072234_10554060.jpg


今年も装飾を施させて頂きました。
燭台はこの夜のためにあつらえました。



蒼い星降る夜
一瞬はらりと落ちた糸のような雨の雫
道しるべの灯りはゆれ
mama!milkの音色が静かに響き渡る


そんな場を作りたくて。


b0072234_10265014.jpg
b0072234_1027577.jpg
b0072234_10274725.jpg
b0072234_1027555.jpg
b0072234_10273429.jpg
b0072234_1056189.jpg
b0072234_10271626.jpg
b0072234_10285928.jpg
 
b0072234_10343975.jpg
b0072234_10291676.jpg


b0072234_10555675.jpg
phote : Reico.Ariki



幻想的な真夏の夜を想い出しながら
秋の訪れに思いを馳せる朝。





.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-08-31 10:06 | art/artist

RCCラジオ おひるーな

すっかりお知らせを忘れておりました。汗

本日、13:30〜 
RCCラジオの「おひるーな」という番組に出演していました。


ラジオカーでアトリエに来られて
こんなちっさなアンテナを立てての
中継でした。

b0072234_20594263.jpgb0072234_2059515.jpg



随分昔、、
13年前(広島)と3,4年前(北海道)にも
携帯でラジオに出させて頂いた事があるのですが
アンテナを立ててアトリエでの取材中継というのは初めて。
こんなちっさなアンテナなのに
すごいですね^^

岡本さんの今後の夢は?と聞かれたのですが、

「夢と言うよりも、 気になるのは、まずはこの夏。
 どうやって乗り越えるか、かなり叩くので倒れないようにがんばりますー」

とか言っていました。笑


言葉の通り、今年の私の夏は
とにかく「暑い夏」なので
がんばりますー♪


ちょこちょこ叩いたりしてる風景も載せていきますね。



.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-07-11 21:01 | publish/media

しびれた

涼しい6月がもうすぐ終わりますね。
7月はガンガン炉を焚いて叩く月になりそうです。
暑そうだなぁ。。

b0072234_8335676.jpg



私は作家として活動していて
シャンデリアやオブジェやモニュメント等を作るのが得意です。

建築系の金物ももちろん制作しているけれど
取り付けなどは
お客様がご依頼されている会社に
そのまま取り付けをお願いする事がほとんど。
一人では運ぶ事も取り付ける事もできない(汗)のと
安全面で安心できるので^^


昨晩、友人に一般の住宅用に作らせて頂く作品の取り付け方法の相談をしていて

 「私は作家として活動していて
  作品として美しいモノを形作ることはできるけど
  “建築系金物”に対しての経験と知識(取付け方法や法的な事等)
  圧倒的に足りない」

と話したら

「それを補うために
 俺らがその部分を手伝うんだから
 大丈夫」


って台詞を下さいました。



思わず

しびれました!

めちゃ かっこいい…☆





その場その場で助けてくださる方がいて下さるので
いろいろな作品が作れています。

先日も大きな作品を納品させて頂きました。

b0072234_914161.jpg

2.4m×2.7mの大きさです。
一人では運べません。
取り付けも出来ません。


運んだり取り付けして下さる方
場所を提供しアドバイスを下さる方が
居てくれるからこそ作れています。


こうやって「作りましたー!」と表に出す前には
そこに至るまでに
沢山の応援して下さる皆さんがいます。


ずっとずっと皆さんに感謝をしていたけれど
しみじみと…しびれました。



皆さんなんてかっこいいんだろう。
本当ありがとうございます。


この夏もがんばるぞーーーー!!



.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-06-29 08:32 | 想い

中広のマンション

3月に中広にあるマンションのエントランスオブジェを作らせて頂きました。

お客様のご要望は「横山大観のような大きな樹」
b0072234_1153128.jpg



とても大きなもの(2700×2400mm)なので
写真だと繊細過ぎてスケール感がわからないと思いますが
かなり大きい。
運搬の重さなどいろんな事を考慮して丸鋼を鍛造しての制作です。

b0072234_1153653.jpg


光と影をテーマに作らせて頂きました。
和秀不動産のW様、ありがとうございました!


この写真の時よりも少し雰囲気が変わっています。
細部の写真などまだ撮りに行けていないので
また写真を撮って、皆様に改めてご覧頂きたいと思います^^


夏ももうすぐ。
ここ最近デザインを考える時間に当てていましたが
涼しかったので叩いている時間に当ててたら良かったのかも?
と今更ながら冷や汗かいています。笑




アメブロでも書き始めています。
重複している内容もありますがよろしければそちらもご覧下さい^^
こちらから → 

[PR]
# by la_forgerone | 2017-06-27 12:00 | *オブジェ・モニュメント

ベランダディナー

最近ベランダでのんびりする時間が増えました。

ベランダはとても景色がよくて
のんびりできて
風が気持ちよいの。

b0072234_11392288.jpg


日曜日は
友達を招いてのディナー。
準備は万端。

ウエルカムフラワーの
紫陽花もベランダに。
b0072234_11394288.jpg


そしてその晩のベランダディナー。

b0072234_11395950.jpg


夕暮れに染まる赤い空も綺麗。
キャンドルに照らされる時間も
会話も
全てが心地よかったです。

お料理もとってもとってもおいしかった♡




ただ、、、、

そのお料理は

全部!!
お友達が作りましたよ!!!笑!!!!!


お友達と心地よく時間を過ごすのに
私が作る料理よりも
友達のつくるお料理の方が
断然 美味しいんです♡


私のお家にお招きしても
友達がお料理を作ってくれるという
なんとも贅沢な時間でした♡


いい時間を共有してくれてありがとう☆


.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-06-27 11:42 | 日々のこと

旅チャンネル 宮島編

大好きでたびたび訪れる宮島。

実は3月にケーブルテレビの旅チャンネルと言う番組の取材で
宮島をご案内させて頂いていました♪
b0072234_18191512.jpg

b0072234_18115662.jpg


友達のあややを誘って弥山や厳島神社などなど行きましたよ^^

3月の取材だったのですっかり忘れかけていたのですが
6月10日が初放送日。
何度か繰り返し放送されるようです。



どんな感じに映っているか、ちょっと謎?ですが
がっつり歩いて話しているハズ☆


b0072234_1811449.jpg

↑ ↑ ↑これらのケーブルテレビ↑ ↑ ↑に加入されている方はご覧になることができます。

旅チャンネルのHP視聴方法が案内されているので
ぜひご確認くださいね^^


旅チャンネル ケーブルテレビ 
初6月10日 15:00〜15:30


10日以降も沢山放送されるようです。
On Air Scheduleがサイトの右端にあるのでそこをチェックして見て下さいね☆



アメブロにも書いています。
同じ内容ですが、ちょっと中味が違います^^
よろしければご覧下さい→

.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-06-08 18:40 | publish/media

ジーンズと安全靴と。

先日はじめて骨にヒビが入りました。
重い鋼材を使ったモノを作ってる最中に足の指の上に落ちてきちゃったんですね。
まぁ、ほんと、痛かった (>_<)

長年安全靴にしなくちゃ危ないなぁ…とは思いつつも
私は足から疲れが来るタイプで靴が重いと辛くなる…と敬遠していまして
安全靴を使ってなかったんです。

でも、凝りました。制作ができなくなるから。
鉄カバーで重さが辛いならプラスチックカバータイプもある。
プラスチックタイプだと鉄が落ちてきた時に強度的にどうなんだろう?と
友人でもある広島の安全靴メーカー(株)ノサックスの社長のNさんに相談してみました。

出張中のお忙しいところ、いろいろとご説明くださり
なんと!
鍛冶屋用の火に強い安全靴までご提供くださいました☆
Nさん!ありがとうございます!

鳶職の鍛冶職人さん用のものです。(鉄カバー)
b0072234_1048083.jpg

鳶職用で靴底は薄く敏感に感じられるように作られているので
私が履くには薄いだろうと中敷きまで入れて下さいました。
やさしすぎる…。ありがとうございますー!!

靴底が薄いと言っても、鉄が刺さると危ない(よく刺さります)ので
突き抜け防止の頑丈なシートが元々の中敷きに組み込まれていたりと
安全靴にはいろんな仕組みが入ってるんですね。
すごいなぁ!と感心してしまいました。

当分の間ビーサン暮らしでスニーカーは履けなかったけど、
安全靴だとつま先がカバーで丸く空間が保たれてるので
5日後ぐらいからは安全靴なら履けました。
家の室内用のスリッパさえ履けなかったのに、それってすごいですよね。
敬遠してたけど、無駄でした。。。汗

この安全靴は友紀さんには夏は暑いだろうからスニーカータイプにするといいよ、と
他社製品のアドバイスまで下さいました。
本当ありがとうございます(>_<)
夏前には今の安全靴を夏仕様(でもメッシュは燃えるのでNG)にしようと思っています。

そしてなんと!
鍛冶屋用以外に乗馬用の安全靴があるからとご提供くださいました。(鉄カバー)
「馬に乗るときも安全靴履くからね、これも使えるかも、って思って。」
うわー。ありがとうございます!
Nさん、重ね重ねありがとうございます!!
(乗馬用のはまた後日秋ぐらいに写真載せますね)


安全、と言えば作業着も身を守るひとつです。
上着は燃える率が高いので燃えにくいダンガリーシャツを着ています。
選ぶのは布地のコットン100%。
レーヨンとか化学繊維が入っていると着れません。
インナーはまだ平気なんですけどね、一番上に出ているものはコットン100%です。

ジーンズも出来るだけコットンの比率が高いものを選んでますが、
最近はストレッチが効いているものが多くて割合が減っています...(>_<)
火花で表面の布地が摩耗して糸になっちゃうと、燃えやすくなるんです。

燃える前に買い替えしないと。
今回かなりぎりぎりでしたが、買い替え。
b0072234_115451.jpg

足を広げて火を使う作業も多いので、意外とこの位置も酷く摩耗してきます。
膝においては、もう、ズタボロ。笑

いい色になっていますが、これ2年ぐらいしか履いてません。
真っ青な色だったのに、このダメージ。
すごいですよね。

この15年ぐらい普段着にデニムを履く事がなかったんですけど(作業着感覚になりすぎて)
1枚いいデニムを買って1年ぐらい作業着用として使って
その後に普段着にしてみようかしらん、なんて今更ながら思いました。
いい味が出ると思います^^

b0072234_11161581.jpg

ケガをしてからもう2週間ぐらい経つので痛みは随分減っていて
患部に当たらなければ大丈夫。
少し作るのが遅くなったけれど今から巻き返して作って行こうと思います。

夏は目の前!
がんばる!



.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-06-05 11:17 | 製作の日々

アメブロ、始めました。

昨日から「 la forgerone 記憶の欠片 」と言うタイトルでアメブロを始めました。


今まで「想い」のカテゴリーに分類していた記事って
ついつい熱がこもって長くなってしまうのです。

いろんな想いや、気になってる事や本、
行って感銘を受けたセミナー、
今まで話していなかった
私が過去にしてきた独自のセルフブランディングやセルフプロモーション等々、
そう言う内面のblogを書いていこうと思います^^

引き続きこちらのblogも同時進行で
活動内容の主はこのblogで今まで通りに発信していきます^^

ぜひチェックしてみて下さい

b0072234_1031914.jpg

[PR]
# by la_forgerone | 2017-04-20 10:06 | news

明日 TSS みんなのテレビ 出演致します

先日ちらりとお知らせしておりましたTSSさんの取材ですが
明日の18日(火曜)16:48〜
「みんなのテレビ」の中の「きらりびと名鑑 」で放送予定です。

多分17時頃の放送になるのではないかと思います!


お友達のお家(&ギャラリー)でご飯食べてたり、
設計士さんとの打ち合わせ風景を撮って頂いていたり。
どこまで映っているのかわからないけど
ぜひぜひ皆様ご覧下さい☆

b0072234_21562895.jpg

写真は今年のお花見。
仕事中にふらりと出かけて横になってぼーっと桜を眺めていました。
途中風が吹いて花びらが舞い、とても綺麗でした。
久しぶりに地面に横になったのですが、
作業服だったので気にしなくてよくてナイスでした^^
お勧めですw



.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-04-17 21:59 | news

MONOVATE

今週金曜日14日、福山の 株式会社 キャステム 様で開催の
“モノづくりイノベーション会議「MONOVATE」” で
6人の中の1人ととしてプレゼンテーションをさせて頂きます。

b0072234_20544117.jpg

なんだか今までお話しさせて頂いた講演会やトークイベントとは
趣旨がかなり違うのでドキドキします。

楽しんでまいります^^

聴講をご希望の方は人数を増やしたそうなのでキャステム様へ
直接お問い合わせくださいませ^^

久々にかなりドキドキしているのでお知らせをギリギリにしてしまいました。
お許し下さいー!!!(>_<)



.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-04-12 20:58 | news

おひさま

宮島にあった おひさまパン工房 がアトリエのご近所に移転されました。

私のアトリエをご紹介&作って下さった永本建設様の敷地の真ん前です^^
永本建設の敷地の庭を借景にした景色の良い素敵な空間。
イートインができるスペースが広くあり
morning、lunch、café ができます。
パンの販売ももちろん。
openの6日はカンパーニュがメインに販売されていましたよ^^

b0072234_9322618.jpg

今回私は吹き抜けと階段の手摺、窓枠などなど作らせて頂きました。
the シンプル♪
私のアトリエにはクレーンもないのでえっちらほ、よっこいしょ、と
身体を大きく動かしての制作でした。笑

景色も良くて気持ちがいいので
制作の休憩時に寄ったりしようかなー♪とにんまりしちゃいますw


おひさま
広島県廿日市市新宮2-14-14
9:00 - 17:00


.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-04-08 09:44 | 製作の日々

思考の本

引き続き、今度は本のお話を。

昔、10年ぐらい昔…
超手痛い失恋をしました。
全否定された時に
どーしてもしんどくて本屋で「恋愛本」(笑!!)のコーナーに立ち
数冊手にとって読んでみたんです。笑

その時、これだ!って思って買った本の著者が佐藤富雄さん。
その時の題名は内緒ですが(今でも2冊持っているw)、
口癖で人生が変わると言う内容の本でした。

佐藤富雄さんの恋愛本(笑)に出会ってから
思考のことを考え始め、他のいろんな本を読み、
思考癖も変わり、
なんと独立にまで至るんですよ。
恋愛本、笑うことなかれ、恐るべし!☆です!


私の独立や活動は恋愛指南の1冊の本から始まりました。笑
断言してもいいぐらい。笑!!!


数ヶ月前に、
「この人、口癖変えたほうがいいわ…(*_*)」と感じずにはいられない 強烈な人 がいて、
ぜひ読んで!と貸すために本棚を漁ってみました。

けど
読んだ本はどんどん売ってしまっているので読みやすいのが少ない。
普段本を読まないというその人は寝ちゃうだろうなーと
もっとわかりやすい本がないかな〜と
私の最初はどんな本を読んだっけ?と思い出しつつ、
私が失恋の時に読んだ本ではないけど
読みやすそうなのを選んでAmazonポチリ。

直球なタイトル。
「夢を叶える 口癖の心理学」
b0072234_913875.jpg

この本は読んだことあったか10年以上前だから覚えてないけど、
届いたのを読んでみたらわかりやすい。

でも、その人はを読むと寝ちゃうのよ〜て言ってたから
さらっと読んでみて
全ページ 「ここを読んで❗️」 の私のマーカーチェック済み。
b0072234_923279.jpg
これで読まなかったらどうしてくれよう!的な強制感たっぷりな本になりました。笑!!


正味数時間の作業でしたけど、私の頭にも再インストール。
自分用にも買おうかな。


本を送ったその人もしっかり読んで実行しているみたいで
どんどん変わってきている。

この本は思考や行動について書かれているけど、
初歩として読みやすくて、かなりお勧めです♪



.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-04-07 09:06 | 想い

コーチング

そう言えば、先月友達ととあるトークイベントで会いまして、
ちらりと話をしていたことを。

その時、その友達と一緒にいたご友人に
クリエイターの人がコーチングを学ぶってどういう感覚なんですか?と聞かれました。
イベントの休憩時間で結局は2部が始まってしまったので
答えれずじまいでしたが、

ちょうど体験講座が今度あるのでその時に答えようと思っていた事を
つらつら書いてみます。
モノ作りの人が、クリエイターがコーチーングを学ぶのはなんでー?って
思う人も同じようにいるかもしれないので。笑

あと、今から何かを始めようかとか
モノ作りを始めたけど......とかいろいろ考えている人の参考になれば。


モノ作りを「個人」でやっていこうと決めたら、
いろんな事の答えって誰かが教えてくれることは
少ないと思うんですよね。
結局は自分で行動したり学ばないと進んでいけれないと思います。

運良く引っ張り上げて下さる方に恵まれる方もいますが、
それは本当に運のいい、強運な人です。
私の周りにも数人います。
人が手を伸ばして引き上げてくれるのって
それはそれはとっても強い運に恵まれた事だと思います。
それは滅多にないぐらいすごいことなのであまり参考にはならないですねw
(ビッグチャンスが来てる方はぜひ参考にしましょう^^)



私は鍛冶屋として独立していく時に、、
美大卒とか芸術系の専門学校などに通っていないので
ほとんど相談できる相手がいなかったからかもしれないけど
「行動、プロモーションのノウハウは教えてもらえるものではない」
と言う事をつくづく感じていました。
私の周りに例がなかったので(師匠が亡くなっていたので)
四苦八苦手探りでしていたんです。

でも、した方がいい「行動」はなんとなく、想像がついたんですよね。

それは、
師匠が今までしていた展示会の内容から推測したり、
いろんな雑誌に違う分野のクリエイターの人が展示会をしている様子が載っていたり、
独立するまでにしていた事などが載っている本等が出版されていたので
それらを参考にしつつ、自分の感覚に頼って行動してみました。

(専門の学校を出ていなくても近場にサンプルになるような先輩方のいるお仕事であれば
 同じように参考にして活動していく事と根本は同じですね。
 パティシエや大工さん、お花屋さんに木工家、ジュエリー、映像作家などなど
 参考にさせて頂く先輩方が沢山いらっしゃると思います^^)

行動するのって楽しい。
努力するのも楽しい。そう言うタイプだったので
活動する事自体は苦ではありませんでした。笑
(営業は未だに苦手なので、したくない分野ですが)

もう1回書きますが、
行動するのも努力するのも楽しい私でした。笑
が!
それでも!
その時に、どうしても引っかかってしまうのが心の問題です

「どうやったらモチベーションを保てれるのか」
「どうやったら次に進めれるのだろうか?」
「どう進んだらいいのだろうか?」
「私はこのまま進んで大丈夫なのだろうか?」
「作品でお金を稼ぐ為にはどうしたらいいんだろうか?」
「この制作で続けていけれるんだろうか?」

などなど…。
これらを考えてしまうと、、
全て答えの出ない、ぐるぐるした感覚に捉われてしまいます。
この感覚、わりと普通な感覚だと思うんです。

「行動したらいい」と思いつつも、結構な割合で内面的な事でつまづいてしまうんですよね。
多くの人はそこで足踏みしちゃったり、つまづいて倒けてしまったり、
後戻りしたり、やめてしまったり…そうなってしまう人も多いと思う。


そこで、当時の私は沢山の本を読みました。
たーくさんの本を。
ビジネス本も沢山読んだし、啓発本も山のように読みました。
本がモチベーションを保ってくれたと思います。
クリエイターの友達が周りに少なかった分、
本から沢山の事を教えてもらったと思います。
(モノ作り部分ではない事ね)
本を読んでは 大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせていたりもしていました。
なんたって、それしか出来なかったから。笑!!
(今は沢山の相談できる友人や沢山のクリエイター友達がいます^^)

時は10年経って、
昨年4月に友達に進められてコーチング講座に参加したのですが
その当時、私は本を読んでも沢山沢山読んでも
どうやって払拭できない2つの事がありました。
わかっていてもどうしても解放されない悩みと思い込み。
わかっていても行動できない自分を押さえつけている何か。

コーチングはコーチとして活動している友人もいたし、
女性のコーチの方の本やblogを読んでいて存在も知っていたので
もともと興味はあったんです。

10年以上前に本を読んで変わった私がいた。
でも、今、これ以上無理だと思っている私がいる。
もっと成長したいし、解き放ちたい。
自分の外ではなくて自分の中身と向き合って
人に変えてもらえるのをただ待つのではなくて、
自分で変えていくにはどうしたらいいのか。
(待ってても誰も来ないかもしれないじゃん!動いた方が早い!笑)
それを考えていた時に進められたのがコーチングでした。

自分の内面を知る事はクリエイターにとって
とても大切な事だと思います。
それでなくてもいろいろ考える事(内面も外も)が多いので
より自分を深めていく事も
考えて煮詰まった時の対処の仕方も必要だと思いました。

コーチングを学び始めてすぐに
「悩んでる時のしんどい状況」に対処できる考え方を知り、
これはすごいと思いました。
「悩んでても嫌でも苦手でも、それでも行動できる」
それってすごくないですか?

悩んだらその場で立ち尽くすように動けなくなるのに
それを変える事ができるなら
どれだけ変わる事が出来るんだろうか、って。

自分の可能性を閉じているのは結局は自分の考え方で、
それを少し変える事が出来たら大きく変わる事ができるということ。
自分の内面を一歩一歩見ていくことの面白さ。

自分を出す事が仕事とも言えるクリエイターの人には
かなーりお勧めできると思います。
特に悩んでしまう人やどうしたらいいのかわからなくなる人。

答えは人が教えてくれるわけではなくて、あくまで自分の中にしかないけど
自分で決めると進むのは早いです。
自分を知ると言う事も必要だし。


「友紀さんクリエイターなのにコーチングを学ぶのってどうしてですか?」
の答えは
起伏の激しい感情まで対処できるメカニズムを知る事で
その時その時の自分の内面と向き合うのも楽になるし
もっと楽に楽しく行動できて制作していけると思うから。

そこに至るにはまだまだですけど、
まずは学ぶのが面白い。
知った事を実践して捉え方が変わっていくのが面白い。

気持ち的に楽になって楽しく制作して
思い描いた作品が作れるようになりたいなーって
思います^^


岸英光氏のコーチング体験講座。
誰かの参考になれば → 詳細☆

b0072234_22353638.jpg

[PR]
# by la_forgerone | 2017-04-06 23:07 | 想い

TSSの

先日TSSさんが取材をして下さいました。
夕方の「みんなのテレビ」の中の「きらりびと名鑑 」です。
絵図屋の部家さんからのご紹介です。
部家さん、ありがとうございます♪

久しぶりの密着でした。
制作をしたり、いろんなことをお話ししたり。
話しすぎたので、これはオフレコで、とお願いしている事も多々。笑

他には今取りかかっている大須賀のギャラリーの内装の打ち合わせをしたり、
友人のお家でご飯を食べていたりもしています。

ご飯は今年保育園の園長さんになったくみちゃん
パートナーの記憶の空箱RiCKLE!の空本さんと 記憶の空箱 で^^
素敵な空間で頂く食事と会話。
いつも美味しい時間をありがとう♡
(記憶の空箱はギャラリーとお住まいが一緒になっている空間です)

kumiちゃんと空さんの合作の菜の花とスモークサーモンのカルボナーラ。
めちゃ美味しい♡
b0072234_8451257.jpgb0072234_845447.jpg


いつものように、ふと気付いたらかなりのいい時間。
自転車を漕いで家路に向かう帰り道にみた夜桜。
半月がぽっかり浮いていて何とも綺麗。
携帯ではなくて、一眼で撮りたいですね………。汗
b0072234_8453323.jpg


放送日は18日(火)です。
また近くなりましたらお知らせします。

TSSのSさん、打ち合わせでチラリと出演してくれたMさん、
くみちゃん、空さん、
ありがとうございました^^



.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-04-06 08:59 | publish/media

廿日市FM

今日は朝10時から放送の廿日市FM
わしらぁ、ものづくり人!
に出演いたします。

曲も4曲ほど選んで流させて頂けるのだそう。
何をかけてもらおうかな〜と選ぶ時間も楽しいです^^

10:00〜11:00の1時間
ぜひお聞きください^^

廿日市FM 76.1MHz
わしらぁ、ものづくり人!
b0072234_7174926.jpg

[PR]
# by la_forgerone | 2017-03-15 07:19 | publish/media

大泣きした夜

今晩開催された会に10年以上ぶりにお会いできた方がいらっしゃいました。
お声をかけたら
絶対に存在を覚えていらっしゃらないと思ったのに
覚えていて下さって
がんばったね、本当によくがんばった!
っておっしゃって下さいました。

去年の年始にも同じように
10年以上お会いできていなかった方にお会いできる機会がありました。
(初めて作品を買って下さった社長さん)
ずーっとテレビや新聞をご覧下さる度に
応援しているよってメールを下さっていた方なのです。

お二人とも長年お会いできていなかったけれど
こうやって応援しているよとおっしゃって下さるお気持ちが
とてもありがたくて涙が溢れ出てきました。

後ろ盾もお金も本当に全くなくて、
どう活動していいかわからなくて
(師匠が亡くなられていたので、相談できる相手が皆無でした)
師匠の名前が広島で知られている分、
それを辱めないよう、
そして、師匠の名前に頼らず
自分で道を切り開いて道を作ろうと思って活動してきました。
(お跡継ぎがいらっしゃるので私は自分の力で新たな道を切り開かなくては!と
 頑なに思っていたんです。
 もちろん、師匠のご親族の皆様方にとてもお世話になり、とても感謝しています^^)

10年を振り返ると、
師匠の周りに居て下さった方も
昔も今も知り合った方々、、
本当に沢山の方々が応援して下さっていて
活動が出来ています。

自分で切り開かなくては!と思ってはいても
沢山の方々の応援があって活動ができているんですよね。
本当感謝の言葉しか出てきません。

10年以上前、独立もしていなくて
お金も後ろ盾もアトリエもなかった私には夢しかなかった。
夢物語のように語る言葉だけがあって、

鍛冶屋のアシスタントをして、
生活の為に必死にバイトをして、
朝から夜中まで働いていました。

夢を語っていた何者にもなっていない私と出会って
長い年月沢山の応援して下さった方がいたことに
本当感謝だなぁと
つくづく、つくづく思います。

10年以上前に
こんな事をしているんです、と語っていたことを
頭の片隅に覚えていて下さって
今でもがんばっているのを喜んで下さって、応援して下さっているのを
知って大泣きした夜でした。

そんな時間を作ってくれたTちゃん、恭瑚先生、 ありがとうございます♥^^


b0072234_23494585.jpg


.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-03-14 23:56 | 想い

森の風美術館での展示、終了致しました。

兵庫県立三木山森林公園  森の風美術館で開催しておりました
『ART+ART=100 今注目のアーティスト展2017』
昨日無事終了致しました。

県外からも「岡本さんの展示を観にきました」と
お越し下さった方々がいらっしゃったようです。
遠方からも沢山の方にお越し頂きましてとても嬉しく思います。
ご来館下さいました 皆様、誠にありがとうございました。
スタッフの皆様も本当にありがとうございました。


b0072234_20271053.jpg
b0072234_20211520.jpg
「舞火」作品協力:株式会社キャステム


また来年、屋外での展示をさせて頂く事となりました。
まだどのような作品を作るかは決めておりませんが
新しい作品をご覧頂けるように取り組みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-03-04 20:41 | exhibition/event

2月、2つの美術館の展示

上野の森美術館での展示が先週中頃に終了いたしました。
ありがとうございました。

兵庫県立三木山森林公園内の
森の風美術館での展示は
3月3日まで開催しています。


兵庫県立三木山森林公園  森の風美術館
『ART+ART=100 今注目のアーティスト展2017』

期 間   2017年2月2日(木)~3月3日(金) ※水曜休館  9:00~17:00
場 所   兵庫県立三木山森林公園  森の風美術館
     (兵庫県三木市福井字三木山2465-1 県立三木山森林公園内)
入館料   大人 500円、子ども 100円

問い合わせ 兵庫県立三木山森林公園  / TEL 0794-83-6100

ぜひ皆様お誘い合わせのうえお越しくださいませ。

b0072234_1951843.jpg
(上野の森美術館で展示していた作品です)


.
[PR]
# by la_forgerone | 2017-02-26 19:19