la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:想い( 166 )

師匠の13回忌

今日は私の師匠の13回忌の
マスターを偲ぶ会がルテス幟町寮茶寮で行われました。
b0072234_20353445.jpg
(師匠のお兄さんとお姉さん、そして泣いてボロボロな私。。。)

生前のマスターの親しい方々がお越しになった会で
会場のルテス幟町茶寮の中にはマスター(師匠の通称)の写真が沢山で
ルテス幟町茶寮にも想い出がたくさんで
最初から最後まで涙が止まりませんでした。
b0072234_20363716.jpg

13年経っても涙が出てくる。
毎年、年に何度か涙が出ては止まらなくなるので
今日のこの会の後は私は使いものにならないだろうと思っていたけど
沢山の写真に囲まれて、、
もう、涙が止まらないのは仕方がない。
b0072234_20362842.jpg
b0072234_20361989.jpg
b0072234_20361280.jpg



私の修業時代のはじまりの
ルテス時代(ルテス幟町茶寮ではなく、袋町にあったcafé)は
私にとって、、
「パリの古き良き時代」を彷彿させる
場所と時代と言っても過言ではなく

b0072234_20522937.jpg

フランス好きでルテスの世界観にどっぷりはまって
何もかにもが新しくて懐かしくて
私の人生の中で大きく舵をきり始め
未来にワクワクとして夢と希望しかなかった場所と時(とき)。

未だに想い出しては心がときめく、
感覚としては、青臭く聞こえるかもしれないけど
青春の時代、
若い夢と希望に満ちあふれた時を過ごさせて頂きました。

b0072234_20515667.jpg

そこまでキラキラとした想い出を持てたのは
本当に奇跡かもしれないと思えるぐらいの時代でした。


私にとって師匠は当然ながら越える事が出来ない存在です。
それは、作品はもちろんだけれど
人となりとしての存在が大きいです。

私が師匠に出会った時の私は21、22歳。
もうすぐ私はマスターに出会った時のマスターの年齢になります。

あんなにも人の人生に影響を与えて
その後の人生や人生観を変えた人を私は知らない。

もちろん私に他にも影響を与えて下さった人は沢山いますが
マスター以上に
人生観を変える、人生を変える、と言う人に
出会った事がない。

あんな人にいつかなれたらいいのにな、と
今でも尊敬しています。

偲ぶ会のあった会場を離れて
一人でいるのも寂しくて
いつもの店に珈琲を飲みにいき
マスターの話をボスに聞いてもらい
ようやく落ち着いて家に戻りました。

今日は絶対使いものにならない。
そう数日前にも思っていたけど、
やっぱり今日は想い出に浸かってしまい使いものになりません。

越える事の出来ないかけがいのない師匠に出会えて本当に幸せ者です。

可愛がって下さった師匠、そして雅子さん(マスターの彼女さん)、
お兄さん(社長)お姉さん、川崎さん、皆さん、
本当に本当にありがとうございます。

b0072234_2036097.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2017-10-01 20:56 | 想い

しびれた

涼しい6月がもうすぐ終わりますね。
7月はガンガン炉を焚いて叩く月になりそうです。
暑そうだなぁ。。

b0072234_8335676.jpg



私は作家として活動していて
シャンデリアやオブジェやモニュメント等を作るのが得意です。

建築系の金物ももちろん制作しているけれど
取り付けなどは
お客様がご依頼されている会社に
そのまま取り付けをお願いする事がほとんど。
一人では運ぶ事も取り付ける事もできない(汗)のと
安全面で安心できるので^^


昨晩、友人に一般の住宅用に作らせて頂く作品の取り付け方法の相談をしていて

 「私は作家として活動していて
  作品として美しいモノを形作ることはできるけど
  “建築系金物”に対しての経験と知識(取付け方法や法的な事等)
  圧倒的に足りない」

と話したら

「それを補うために
 俺らがその部分を手伝うんだから
 大丈夫」


って台詞を下さいました。



思わず

しびれました!

めちゃ かっこいい…☆





その場その場で助けてくださる方がいて下さるので
いろいろな作品が作れています。

先日も大きな作品を納品させて頂きました。

b0072234_914161.jpg

2.4m×2.7mの大きさです。
一人では運べません。
取り付けも出来ません。


運んだり取り付けして下さる方
場所を提供しアドバイスを下さる方が
居てくれるからこそ作れています。


こうやって「作りましたー!」と表に出す前には
そこに至るまでに
沢山の応援して下さる皆さんがいます。


ずっとずっと皆さんに感謝をしていたけれど
しみじみと…しびれました。



皆さんなんてかっこいいんだろう。
本当ありがとうございます。


この夏もがんばるぞーーーー!!



.
[PR]
by la_forgerone | 2017-06-29 08:32 | 想い

思考の本

引き続き、今度は本のお話を。

昔、10年ぐらい昔…
超手痛い失恋をしました。
全否定された時に
どーしてもしんどくて本屋で「恋愛本」(笑!!)のコーナーに立ち
数冊手にとって読んでみたんです。笑

その時、これだ!って思って買った本の著者が佐藤富雄さん。
その時の題名は内緒ですが(今でも2冊持っているw)、
口癖で人生が変わると言う内容の本でした。

佐藤富雄さんの恋愛本(笑)に出会ってから
思考のことを考え始め、他のいろんな本を読み、
思考癖も変わり、
なんと独立にまで至るんですよ。
恋愛本、笑うことなかれ、恐るべし!☆です!


私の独立や活動は恋愛指南の1冊の本から始まりました。笑
断言してもいいぐらい。笑!!!


数ヶ月前に、
「この人、口癖変えたほうがいいわ…(*_*)」と感じずにはいられない 強烈な人 がいて、
ぜひ読んで!と貸すために本棚を漁ってみました。

けど
読んだ本はどんどん売ってしまっているので読みやすいのが少ない。
普段本を読まないというその人は寝ちゃうだろうなーと
もっとわかりやすい本がないかな〜と
私の最初はどんな本を読んだっけ?と思い出しつつ、
私が失恋の時に読んだ本ではないけど
読みやすそうなのを選んでAmazonポチリ。

直球なタイトル。
「夢を叶える 口癖の心理学」
b0072234_913875.jpg

この本は読んだことあったか10年以上前だから覚えてないけど、
届いたのを読んでみたらわかりやすい。

でも、その人はを読むと寝ちゃうのよ〜て言ってたから
さらっと読んでみて
全ページ 「ここを読んで❗️」 の私のマーカーチェック済み。
b0072234_923279.jpg
これで読まなかったらどうしてくれよう!的な強制感たっぷりな本になりました。笑!!


正味数時間の作業でしたけど、私の頭にも再インストール。
自分用にも買おうかな。


本を送ったその人もしっかり読んで実行しているみたいで
どんどん変わってきている。

この本は思考や行動について書かれているけど、
初歩として読みやすくて、かなりお勧めです♪



.
[PR]
by la_forgerone | 2017-04-07 09:06 | 想い

コーチング

そう言えば、先月友達ととあるトークイベントで会いまして、
ちらりと話をしていたことを。

その時、その友達と一緒にいたご友人に
クリエイターの人がコーチングを学ぶってどういう感覚なんですか?と聞かれました。
イベントの休憩時間で結局は2部が始まってしまったので
答えれずじまいでしたが、

ちょうど体験講座が今度あるのでその時に答えようと思っていた事を
つらつら書いてみます。
モノ作りの人が、クリエイターがコーチーングを学ぶのはなんでー?って
思う人も同じようにいるかもしれないので。笑

あと、今から何かを始めようかとか
モノ作りを始めたけど......とかいろいろ考えている人の参考になれば。


モノ作りを「個人」でやっていこうと決めたら、
いろんな事の答えって誰かが教えてくれることは
少ないと思うんですよね。
結局は自分で行動したり学ばないと進んでいけれないと思います。

運良く引っ張り上げて下さる方に恵まれる方もいますが、
それは本当に運のいい、強運な人です。
私の周りにも数人います。
人が手を伸ばして引き上げてくれるのって
それはそれはとっても強い運に恵まれた事だと思います。
それは滅多にないぐらいすごいことなのであまり参考にはならないですねw
(ビッグチャンスが来てる方はぜひ参考にしましょう^^)



私は鍛冶屋として独立していく時に、、
美大卒とか芸術系の専門学校などに通っていないので
ほとんど相談できる相手がいなかったからかもしれないけど
「行動、プロモーションのノウハウは教えてもらえるものではない」
と言う事をつくづく感じていました。
私の周りに例がなかったので(師匠が亡くなっていたので)
四苦八苦手探りでしていたんです。

でも、した方がいい「行動」はなんとなく、想像がついたんですよね。

それは、
師匠が今までしていた展示会の内容から推測したり、
いろんな雑誌に違う分野のクリエイターの人が展示会をしている様子が載っていたり、
独立するまでにしていた事などが載っている本等が出版されていたので
それらを参考にしつつ、自分の感覚に頼って行動してみました。

(専門の学校を出ていなくても近場にサンプルになるような先輩方のいるお仕事であれば
 同じように参考にして活動していく事と根本は同じですね。
 パティシエや大工さん、お花屋さんに木工家、ジュエリー、映像作家などなど
 参考にさせて頂く先輩方が沢山いらっしゃると思います^^)

行動するのって楽しい。
努力するのも楽しい。そう言うタイプだったので
活動する事自体は苦ではありませんでした。笑
(営業は未だに苦手なので、したくない分野ですが)

もう1回書きますが、
行動するのも努力するのも楽しい私でした。笑
が!
それでも!
その時に、どうしても引っかかってしまうのが心の問題です

「どうやったらモチベーションを保てれるのか」
「どうやったら次に進めれるのだろうか?」
「どう進んだらいいのだろうか?」
「私はこのまま進んで大丈夫なのだろうか?」
「作品でお金を稼ぐ為にはどうしたらいいんだろうか?」
「この制作で続けていけれるんだろうか?」

などなど…。
これらを考えてしまうと、、
全て答えの出ない、ぐるぐるした感覚に捉われてしまいます。
この感覚、わりと普通な感覚だと思うんです。

「行動したらいい」と思いつつも、結構な割合で内面的な事でつまづいてしまうんですよね。
多くの人はそこで足踏みしちゃったり、つまづいて倒けてしまったり、
後戻りしたり、やめてしまったり…そうなってしまう人も多いと思う。


そこで、当時の私は沢山の本を読みました。
たーくさんの本を。
ビジネス本も沢山読んだし、啓発本も山のように読みました。
本がモチベーションを保ってくれたと思います。
クリエイターの友達が周りに少なかった分、
本から沢山の事を教えてもらったと思います。
(モノ作り部分ではない事ね)
本を読んでは 大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせていたりもしていました。
なんたって、それしか出来なかったから。笑!!
(今は沢山の相談できる友人や沢山のクリエイター友達がいます^^)

時は10年経って、
昨年4月に友達に進められてコーチング講座に参加したのですが
その当時、私は本を読んでも沢山沢山読んでも
どうやって払拭できない2つの事がありました。
わかっていてもどうしても解放されない悩みと思い込み。
わかっていても行動できない自分を押さえつけている何か。

コーチングはコーチとして活動している友人もいたし、
女性のコーチの方の本やblogを読んでいて存在も知っていたので
もともと興味はあったんです。

10年以上前に本を読んで変わった私がいた。
でも、今、これ以上無理だと思っている私がいる。
もっと成長したいし、解き放ちたい。
自分の外ではなくて自分の中身と向き合って
人に変えてもらえるのをただ待つのではなくて、
自分で変えていくにはどうしたらいいのか。
(待ってても誰も来ないかもしれないじゃん!動いた方が早い!笑)
それを考えていた時に進められたのがコーチングでした。

自分の内面を知る事はクリエイターにとって
とても大切な事だと思います。
それでなくてもいろいろ考える事(内面も外も)が多いので
より自分を深めていく事も
考えて煮詰まった時の対処の仕方も必要だと思いました。

コーチングを学び始めてすぐに
「悩んでる時のしんどい状況」に対処できる考え方を知り、
これはすごいと思いました。
「悩んでても嫌でも苦手でも、それでも行動できる」
それってすごくないですか?

悩んだらその場で立ち尽くすように動けなくなるのに
それを変える事ができるなら
どれだけ変わる事が出来るんだろうか、って。

自分の可能性を閉じているのは結局は自分の考え方で、
それを少し変える事が出来たら大きく変わる事ができるということ。
自分の内面を一歩一歩見ていくことの面白さ。

自分を出す事が仕事とも言えるクリエイターの人には
かなーりお勧めできると思います。
特に悩んでしまう人やどうしたらいいのかわからなくなる人。

答えは人が教えてくれるわけではなくて、あくまで自分の中にしかないけど
自分で決めると進むのは早いです。
自分を知ると言う事も必要だし。


「友紀さんクリエイターなのにコーチングを学ぶのってどうしてですか?」
の答えは
起伏の激しい感情まで対処できるメカニズムを知る事で
その時その時の自分の内面と向き合うのも楽になるし
もっと楽に楽しく行動できて制作していけると思うから。

そこに至るにはまだまだですけど、
まずは学ぶのが面白い。
知った事を実践して捉え方が変わっていくのが面白い。

気持ち的に楽になって楽しく制作して
思い描いた作品が作れるようになりたいなーって
思います^^


岸英光氏のコーチング体験講座。
誰かの参考になれば → 詳細☆

b0072234_22353638.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2017-04-06 23:07 | 想い

大泣きした夜

今晩開催された会に10年以上ぶりにお会いできた方がいらっしゃいました。
お声をかけたら
絶対に存在を覚えていらっしゃらないと思ったのに
覚えていて下さって
がんばったね、本当によくがんばった!
っておっしゃって下さいました。

去年の年始にも同じように
10年以上お会いできていなかった方にお会いできる機会がありました。
(初めて作品を買って下さった社長さん)
ずーっとテレビや新聞をご覧下さる度に
応援しているよってメールを下さっていた方なのです。

お二人とも長年お会いできていなかったけれど
こうやって応援しているよとおっしゃって下さるお気持ちが
とてもありがたくて涙が溢れ出てきました。

後ろ盾もお金も本当に全くなくて、
どう活動していいかわからなくて
(師匠が亡くなられていたので、相談できる相手が皆無でした)
師匠の名前が広島で知られている分、
それを辱めないよう、
そして、師匠の名前に頼らず
自分で道を切り開いて道を作ろうと思って活動してきました。
(お跡継ぎがいらっしゃるので私は自分の力で新たな道を切り開かなくては!と
 頑なに思っていたんです。
 もちろん、師匠のご親族の皆様方にとてもお世話になり、とても感謝しています^^)

10年を振り返ると、
師匠の周りに居て下さった方も
昔も今も知り合った方々、、
本当に沢山の方々が応援して下さっていて
活動が出来ています。

自分で切り開かなくては!と思ってはいても
沢山の方々の応援があって活動ができているんですよね。
本当感謝の言葉しか出てきません。

10年以上前、独立もしていなくて
お金も後ろ盾もアトリエもなかった私には夢しかなかった。
夢物語のように語る言葉だけがあって、

鍛冶屋のアシスタントをして、
生活の為に必死にバイトをして、
朝から夜中まで働いていました。

夢を語っていた何者にもなっていない私と出会って
長い年月沢山の応援して下さった方がいたことに
本当感謝だなぁと
つくづく、つくづく思います。

10年以上前に
こんな事をしているんです、と語っていたことを
頭の片隅に覚えていて下さって
今でもがんばっているのを喜んで下さって、応援して下さっているのを
知って大泣きした夜でした。

そんな時間を作ってくれたTちゃん、恭瑚先生、 ありがとうございます♥^^


b0072234_23494585.jpg


.
[PR]
by la_forgerone | 2017-03-14 23:56 | 想い

悩みは無駄ではなくて、芯を磨く為に。

久々にblogで今の想いなどを。

ここ数年 常に感じていて、なかなかこうしよう!と決めれなかった模索中のことがあります。
ずっとウジウジと悩んでいたんです。

ようやく自分の中で胆が据わったので、こうしようと決めました。
決めるまで 終わりのないように悩む私ですが
決めたらさっさと進めるタイプです。
私を長年知っている人はよくわかってると思うけど、
うずくまってのたうちまくっている期間が 長い ので
まるで反動がついたかのようにバネみたく 一気に行けます。笑

なので、本来ならちゃちゃちゃちゃーっと進めたいわけですが
今回は一人で出来る事と、一人ではないので出来ない事の両方があって、
一人で出来る事は
頭の中を変えていく計画やそれに伴う行動をすることなので
それは、なんとかなんとか 人にはわからないと思うけど徐々に進めています^^

人と関わってする事は私のペースではできないので様子を見ながら
進めていこうと。
せっかちなので、これまた進歩ですw

この間占いで言われた事にかなーり後押ししてもらい
ずっと自分でも感じてた
「この方がいいみたいけど、どうしよう。ウジウジ」
と言うモヤモヤが晴れて進む方向を決めれました。
b0072234_1823593.jpg


腹を括って決めれたら、
今度はそれにちょびっと関係する考えを深める機会が来ました。

私にとっては とある事 はわりと普通な事になりつつあるけれど、
その事柄はあまり一般的ではないと言う事に先日ハッと気付きました。
(鍛冶屋が一般的ではないとか、そう言うのではなく)
そこに対してあまり疑問もなく「私にできることならば」と
ありがたくお受けしていたのですが
ん?はて?それはどういう意味合いを持っていたんだろう?と
今まで深く考えていなかった分、
自分のこととして振り返って、その意味は?と考えています。

一昨日そのまっただ中の事を友人に相談させて頂いたのです。
同じ立場ではないから、と言いつつもありがたいアドバイスを頂けたりも。
ありがたいです。本当ありがとうございます。

チャンスなのでしっかり考えます。
考えたら、最初に書いた悩みも悩みではなくて一気にプラスに転じます☆

そして今、この日記書きながら、
今まで5年ぐらい悩んでた 幾つかの事が
悩みではなくなっている事に気付きました!
ブラヴォー*\(^o^)/*

悩んでいた事を脇に置いて転換してさらに磨いて動こうと決めたから!
やるぞ!と腹を括ったから!
悩みは悩みじゃなくなりましたw
tryする事!に変わりました!!!
悩みから、トライする事に変わるのってすごい!笑!

b0072234_18295347.jpg



ひとつは書いても支障がないので書きます。
どっちつかずってどうしたらいいのかな、って思ってたとこ。
私は工芸の人には芸術アートだよと言われ、アートの人には工芸だよと言われ
家具の人には芸術だよと言われ、芸術の人には家具だよと言われ
職人さんにはアーティストと言われ、アーティストには職人さんと言われ
そして、
経営者にはアーティストと言われ、アーティストには経営者と言われ
(確かに個人事業主ですけど、それ、モノ作って販売してる人皆でしょ!)
アーティスト友達にはよく愚痴ってましたw

どれなの!と当てはまるものをずーっと探していたのは、、
なぜならば
当てはまるモノがある方が「モノ」として人に理解してもらいやすいから。
そして、それは仕事にも直結しやすいから。

まぁ、それぞれの中間です、と言ってしまえばいいかもしれないし、
確かに聞かれたら「その間」だと人には言ってきたけど
あまりに言葉が曖昧。
フラフラしているわけではなく、芯もしっかり考えていて行動しているのに中間って。
落ち着かないですよ。私としては。笑
白黒決めたい!タイプです!笑!

作っていきたいモノは模索しながら決まってるけど
それを括るステージがわからないとそれはどうしたらいいのか?と悩むんです。
そんなことで悩むなよ、と思われるかもしれないけど
多くの人には括りがある、だからその気持ちがわからない、それだけです。

で、悩んだ末、さっき出たのが
好きなモノを作る。おわり!ですw
この言葉をただ言うだけではなくて、心の底から思えました。

単純な言葉に聞こえるかもしれないけど、そこまでいくのに長かった。

b0072234_18512338.jpg


長年考えていたので
悩んで表面に積み重なって重くなっていた汚泥のようなものがハラハラと剥がれた時に
中にある芯が磨かれている事に気付きました。

悩みは無駄ではなくて、芯を磨く為にあったんですね。

b0072234_1901276.jpg

ひとつひとつ昇華していってる感じ。




今書いたひとつの悩みは、この記事を書きながら、
ふと、アレ?と消えてる!って思った事なので
最初に書いた「悩んでたけど胆を据えて腹を括った」こととは違いますが
根っこは同じ、
悩みは無駄ではなくて、芯を磨く為にある。
だと思います。


今からやって行こうと思っている事、カタチに出来る日が楽しみ。
思考のまっただ中にいれる機会は本当ありがたいです。
しっかり考えます。

想いの事、またいつか綴ります。
ご興味頂ければお付き合いください^^




.
[PR]
by la_forgerone | 2017-02-24 19:02 | 想い

今年の抱負と宮島のとんどさん

昨日は雪がはらはらと舞う中、宮島のとんどさんへ行ってきました。
一昨年の大鎮火祭で火難避けのお護りとして頂いた松明をお返しに。
b0072234_14292411.jpg
大鳥居を前に無病息災を祈りました。
雪と一緒に灰が舞っていました。
舞っていると言うよりも吹雪いていたと言うかww
この灰は岩惣さんの前までも降って来るそうですよ。
昨年末に頂いた松明用にと御幣と紙縒を頂いたので早速つけようと思います。
玉希さん、ありがとう♪


その後は2017年の抱負を宮島の大好きな場所で考えました。
b0072234_14294025.jpg


2017年

  ある事を受け取る、受け入れると決める。
  ひとりではない、と知る、受け入れる、手放す。
  腹を括る。
  応援してくださる方々にもっと喜んで貰えるようになる。
  人に頼れるようになる。(頼る事を怖がらない)
  ブレーキをかけてたことのブレーキを外す。


大好きな宮島で神様方に見守られていると感じつつ考えました。
なんだか今年はいい年になると本気で思ってるんです。
キラキラした感じのイメージです^^
叶うといいな♪


一昨年の夏に友達と話してて「未来にワクワクするね」って言われた時に
“私、未来にワクワクしてない、こんなにやりたいと思っていても
 ダメなのかもしれない、できないかもしれないと勝手に自分で諦めてるわ…”
と気付いて愕然としたことがありました。
その頃から1年半経って、
ようやく未来にワクワクする気持ちが帰ってきました。
こうじゃなくっちゃね。

なので♪皆さま♡
作品にご興味頂いて、これ欲しいなぁ、なんてございましたらぜひお声がけ下さい♪♪
喜んでじゃんじゃん作らせて頂きたいです♪
どうぞよろしくお願いいたします♡


.
[PR]
by la_forgerone | 2017-01-14 22:22 | 想い

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
b0072234_21445286.jpg

お正月の私のお部屋。
少しだけお正月モードです。

今年もすでに10日が経ちました。
皆様いかがお過ごしですか?
私は2017年はいろいろとしっかり見つめ直し、行動する年にしたいと思っています。

年が明けてから全く手つかずだった事務作業をしたり
仕事のとある部分の相談事をしたりと
私の一番苦手とする部分に取りかかっていました。
そう言う部分に目をつむっていたら駄目なんですけど
わかっていても出来ないことだったので
今年はそれらもちゃんとしていかねばと心を引き締めています。
なので明日からがようやく制作開始です。
仕事はしていても、アトリエに行かないとシャンとしませんね。汗

実は年末に、それもクリスマスの日に車事故を起こしてしまい
ちょっと用心をとって家仕事をしていました。
車の破損も身体の調子もお互いそこまで酷くはなかったのですが、
酷くはなくても首と腰が痛むので
身体が資本の私はやっぱりしばらくは通院せねば、、と思っています。
皆さんも気をつけて下さいね。


そして今日10日は宮島に初詣に行ってきましたよ。
b0072234_223452.jpg

全国から集まった30数人の方々と一緒に。
大人数の参拝ってどうなのかな、と団体行動の苦手な私は少し怯んでいましたが
とても楽しい時間でした。
神社やお寺さんが好きな私ですが、本当にいい時間でした^^
b0072234_228496.jpg

今年も沢山宮島に行くことになりそうです♪


少し遅くなりましたが
皆様今年もどうぞよろしくお願い致します!
お仕事関係の皆様もスタートが遅くなってすみません。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!


.
[PR]
by la_forgerone | 2017-01-10 22:10 | 想い

自分との闘い

先日のテレビの取材で「自分との闘いだと思います」ということを言いました。
展示会中、いろんな方(特に女性)に
この言葉がとても響いたと言われました。

テレビの中の私はまるでとてもたくましいマッチョな人みたいで(笑)
見ていて「おおっとぉ!」と自分では思っちゃいましたが
実際そう思っているので、ちょっとだけ補足をしたいと思います。

誰かと争うのではなく競うのでもなく
自分との闘い。

美しいものを見て愕然として
悔しい想いをするのも自分の至らなさ未熟さから。

人と比べてがっかりきても、、
その後には必ずと言っていいほど奮起する。
自分と向き合って他人ではなくて自分と闘う。

驕りをもち堕落してしまわないように、と思うのも
自分との闘い。

成長しようというのも誰かと比べてではなくて自分のため。

誰かと話して反省して、自分を振り返る。

誰かと争うよりも
自分と闘うことが大事だと思う。

悔しい思いや楽しい思い、たーくさんあるけど、
悔しく感じた自分を満足させる為には結局は自分と闘うしかないんだもん。
人を蹴落としたり、人のせいにするのは大嫌い。

闘うって言葉は強いけど、
しっかり自分と向き合って前に進むってことだと思う。

b0072234_21553718.jpg


度々自分に負けちゃってるけど
誰かと闘うのではなくて、自分と向き合っていけば
いつかなりたい自分になれるような気がしています^^


今日のお花見で見た桜吹雪。
潔さと美しさと儚さ。
あまりにも夢の中のような景色だったので、皆さまにお裾分け。



.
[PR]
by la_forgerone | 2016-04-04 21:58 | 想い

ありがとうございました!

昨日放送ののフジテレビ「こんな仕事があったんだ」を
ご覧頂いた皆様、ご覧になれなくても応援?して下さった皆様
とってもありがとうございました^^

私は友人のお家でドキドキしながらOAを見ました。
どうやら私、すっごく緊張して真っ赤になって見ていたようです。
優しいツッコミ?をもらいながら優しい楽しい時間を過ごさせてもらいました。
淳子ちゃん、イオリさん、ありがとう!!

とてもいい編集で、とってもいい感じに撮って下さっていて
ディレクターのOさんやカメラマン、音声、スタッフの皆さんに
とっても感謝です!!

数日前から少しナーバスになったりドキドキしたりで
ドキドキが頂点に達していた1日が過ぎ(大げさw)ました。

今日もいつもの友人宅でお楽しみな時間を過ごします。
今年の2月は1日多い。
展示会前の私にはとってもありがたい1日です。
閏年の2月の29日、大切に過ごします。

b0072234_9423056.jpg
新作の照明


ちなみに、
峰不二子…好きなんです。笑
子供の頃から。
かっこいー♡
子供心にドキドキしましたw
ルパンよりも峰不二子のファンです☆
b0072234_9392952.jpg
でも、斬鉄剣はつくれんですよー(^_-)-☆



3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→

[PR]
by la_forgerone | 2016-02-29 09:45 | 想い