la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:gallery (2005~2006)( 8 )

gallery

b0072234_18492453.jpg















b0072234_1925637.jpg
冬のヨーロッパの公園。。
枯れ木に風が吹く。

その中に温かみを感じる。

そんな空間をgalleryの中に
居ながら感じていただければと思いました。


そして冬に飛ぶ蝶・・・・・。
ちょっと幻想的なクリスマス。

ご覧ください。




b0072234_20181091.jpgb0072234_2022409.jpg

















b0072234_1915121.jpgb0072234_19164249.jpgb0072234_19135692.jpg













b0072234_2021366.jpgb0072234_19573157.jpg












    
                 

                 色とりどりの羽を持つ蝶と黒い羽を持つトルソ・・・・・・・・・


b0072234_20384852.jpg
                           そして、灯りが紡ぐ影のリズム・・・
b0072234_11553037.jpg








b0072234_2026224.jpg
                                  素敵なクリスマスイヴを
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-24 20:32 | gallery (2005~2006)

gallery

b0072234_21392458.jpg



簪作家の榮さんの蝶!かなり素敵です・・・。うっとり。
これはですね、必見です。
ライトで映し出されている蝶・・・これ、本気で素敵過ぎます。





b0072234_9151644.jpg











 上に表示してある写真は榮さんの蝶をディスプレイする前の写真です。
 その写真はまた。
 ちはるさんのCHUM APARTMENTへお送りした燭台、
 今回やっぱりかなりのお気に入りなので自分のgallery用にも作りました。
 是非ご覧くださいね♪


**********



クリスマスプレゼントが私に届きました。
私の大好きな著者の佐藤富雄先生の来年1月1日に出る本。
それが先生からクリスマスプレゼントで届きました・・・。
きゃー!!!!って叫んでしまいました。
今日速攻読みます。
ありがとうございます!!!
うれしすぎる!!


わーいわーい!!
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-22 21:43 | gallery (2005~2006)

クリスタルとà tableと木と

12月は師走と昔から言いますが、今年の私にとっても12月は師走です・・・。
展示前なので余計にドキドキしています。

新しい作品を作って展示したいなぁって思っていますが・・・ご注文いただいている制作モノもあるので新しい作品を数多く作るのはちょっと難しい・・・って現実を感じたりもしています。

そんな中、ずっと作りたかったかわいい燭台が出来上がりました。
華奢な感じのすらっとした燭台です。
足が、とってもかわいいです。
出来上がった時、きゃぁぁぁぁぁ!かわいいよぉぉ!!ってにやついてしまいました(笑)



b0072234_2374924.jpgカタログにもちょびっと
載せているのですが
光がクリスタルを通して
作り出す小さな虹を
眺めるのが好きです。

窓辺にクリスタルを
かざしていると
部屋中に
小さな虹がこぼれています。

クリスタルは空気を清浄にする
場を清める、という作用が
あるそうですね。

なんだか
小さな虹を見つめていると
その感覚を感じる気がします。





b0072234_121895.jpg









そして、christmasと言えばツリー。
大きな枝木を分けていただきました。
ツリーとしてディスプレイしようかな、どうしようかな。
まだまだ考え中です。





今回のは「鉄の灯りに舞い降りる蝶」のchristmasという幻想的な雰囲気を提案したいなぁって企画しています。
真冬に舞う蝶。
きらきらしたイルミネーションではないchristmasです。
どんな感じに出来上がるかなって思って今からドキドキしています。

ドキドキドキ。


ドキドキドキ、しながら皆様をお待ちしています。
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-09 02:13 | gallery (2005~2006)

christmas

ほんの少しだけ早い christmas
    


b0072234_2285781.jpg今回参加くださるのは野庵と言うwebshopで作品を発表されている簪作家の榮さん。
樹脂で作る繊細な作品は
うっとりと見とれてしまいます。

榮さんの作る透明な蝶・・・
ぜひ鉄の灯りとご一緒できたら・・・と思い、お願いいたしました。



 
     鉄の灯りに繊細な蝶。
     そのふたつが紡ぐほんのり色付く灯り・・・。


          幻想的なchristmas。


b0072234_22144238.jpg




















                                       ぜひご覧ください。







                                              map→
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-30 22:31 | gallery (2005~2006)

gallery

b0072234_162295.jpg


b0072234_23243546.jpg








お花も沢山頂きまして・・・とってもうれしい・・・ありがとうございます!!
おかげで今お部屋が花であふれています。
明日はインテリア雑誌の取材に来ていただく日なのでお部屋がお花で一杯の日でなんだかとってもラッキーです♪
あ、母と妹から貰ったお花の写真がないです・・(泣)明日には写真撮ろうっと!!












b0072234_126237.jpg


カタログの制作をお願いして今ではとても仲良くしてもらっているZAIKUCRAFTのokadaさんもいらしてくださりワインを差し入れにくださいました。

b0072234_3255889.jpgワインは片付けたお部屋の棚にちょこんとあります。
少しの間飾って・・・それから飲もうかな~ww
手前にあるお花は次回のeventのときにコラボをさせていただくことになった作家さんの作品です。
とっても素敵な作品です。かなりお気に入り。





いろんな方にお世話になりました。
カタログを作ってくださったokadaさん、今回お手伝いをしてくれてすっごく働いてくれた久美ちゃん、メグちゃん、シルバーの井上君、noricoちゃん、この場を作るにあたってお手伝いをしてくれたあやちゃん、大田さん、いつも悩みの相談口になってくれているイクちゃん、場所を提供してくれている勉君、ミツヤ工業の皆さま、天国のマスター、そして、いつも心配をかけている家族の皆・・・。
思い浮かべるだけでももっと沢山の方々がいらっしゃいます・・・本当にありがとうございます。

いらっしゃってくださった皆さんに喜んでいただけるとうれしいです。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-20 02:08 | gallery (2005~2006)

gallery

それにしても・・・。
ワタクシ本当にこの数週間バタバタしておりました・・・。
東京→風邪→福岡→体調不良・・・・・・エンドレス。
この2週間、まともにアトリエにもいけずじまい。

それでも何とか昨日、今日で行って最低限作りたかったものだけ作りました。
それはgalleryに使うものだったり、ご注文の一部だったりです。

今日はご注文の合間にgalleryのカーテンレールを作りました。

galleryにかかるカーテンは薄手の白いガーゼか白いオーガンジーがイメージだったの。

b0072234_0242129.jpg

ふわっとしていて風にちょっと揺れる、
その透け感がほんわかしそうな色あいの
薄い、白。
鉄の黒いすっとしたラインのカーテンレールに
白い透けた布が纏う。
そんなイメージ。
素敵。







カーテンは友人のデザイナーのくらちゃんが縫ってくれました。
それも「先っちょをカーテンレールに結べるようにリボンを付けたいんだ~」と話をしたら
リボンを縫い付けやすいように。とちょこんとレースも先っちょに付けてくれました。
ちょこんとしていて目立たないけど、そのちょっとしたニュアンスがオーガンジーの雰囲気とあってかわいいの。

明日カーテンレールとカーテンの取り付けをしよう。
このオーガンジーはとても柔らかくてほわっとしていて気持ちがいいの。
多分、ウエディングドレスの時に使ったりする布地なんだろうな。(くらちゃんはウエディングドレスとかを縫っています)
幸せが窓からやってくる、そんな雰囲気の生地。
くらちゃん、ありがとう。

明日はgalleryの準備に始まり、galleryの準備に終わる。
・・・だけではなく、月曜日に来てくださるインテリア雑誌の撮影の為に自室を綺麗に掃除をしなくてはなりません。
明日は、モクモクと作業いたします。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-17 00:31 | gallery (2005~2006)

gallery


b0072234_14432139.jpg

la forgerone 岡本友紀
















artist

b0072234_15393425.jpgb0072234_1522772.jpg
 井上靖康  (シルバー作家・デザイナー)
 一昨年のcafé chou chouでの展示会を一緒にした彼。






b0072234_15213156.jpg
 2e dictionnaire  (noricoさん運営のwebshop) 
 






鉄と、生活。
私にとって大切なもの。

これまでの鉄制作に付け加えて
galleryが私の大切なものに仲間入りしてきました。

galleryは「鉄と、生活。」を私の眼で選んでいきたい。

これからどんなモノ、どんな人、出会えるか、とてもワクワクしています。


ぜひ皆さんお越しくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2006-10-11 15:05 | gallery (2005~2006)

gallery


b0072234_0253486.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-19 13:20 | gallery (2005~2006)