la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:exhibition/event( 79 )

森の風美術館での展示、終了致しました。

兵庫県立三木山森林公園  森の風美術館で開催しておりました
『ART+ART=100 今注目のアーティスト展2017』
昨日無事終了致しました。

県外からも「岡本さんの展示を観にきました」と
お越し下さった方々がいらっしゃったようです。
遠方からも沢山の方にお越し頂きましてとても嬉しく思います。
ご来館下さいました 皆様、誠にありがとうございました。
スタッフの皆様も本当にありがとうございました。


b0072234_20271053.jpg
b0072234_20211520.jpg
「舞火」作品協力:株式会社キャステム


また来年、屋外での展示をさせて頂く事となりました。
まだどのような作品を作るかは決めておりませんが
新しい作品をご覧頂けるように取り組みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


.
[PR]
by la_forgerone | 2017-03-04 20:41 | exhibition/event

上野の森美術館

上野の森美術館で「第22回 日本の美術 全国作家選抜展」が開催中です。

お誘い頂いて作品を1点展示中です。


b0072234_10381723.jpg


「第22回 日本の美術 全国作家選抜展」

会 期 : 2017年2月18日(土)~2月22日(水)
会 場 : 上野の森美術館
     入場料:無料
時 間 : 10:00〜17:00
    (最終入場閉館30分前まで ※最終日12:00閉館)


よろしければぜひ足をお運びくださいませ。



.
[PR]
by la_forgerone | 2017-02-19 10:43 | exhibition/event

森の風美術館「ART+ART=100 今注目のアーティスト展2017」

兵庫県立三木山森林公園内の「森の風美術館」で
2月2日から
『ART+ART=100 今注目のアーティスト展2017』が開催されます。

今回お誘い頂きまして私も展示をさせて頂きました。
1つの展示空間 全てを使っての展示となります。
新作も1点ございます。
(新作の写真、携帯画像なので期間中に撮り直しに行きます。すみません)
b0072234_19505872.jpg
b0072234_19492674.jpg
「舞火」    作品協力:株式会社キャステム

作品は他にも数点ございます。
展示室ならではのゆったりとした贅沢な展示ができました。

期間中は私は在廊ができないのですが
期間も1ヶ月と長いですので
三木山森林公園を探索がてら
森の風美術館にぜひ皆様ご来館くださいませ。
b0072234_1949169.jpg


『ART+ART=100 今注目のアーティスト展2017』

期 間  2017年2月2日(木)~3月3日(金) ※水曜休館  9:00~17:00
場 所  兵庫県立三木山森林公園  森の風美術館
    (兵庫県三木市福井字三木山2465-1 県立三木山森林公園内)
入館料  大人 500円、子ども 100円

問い合わせ 兵庫県立三木山森林公園  TEL 0794-83-6100



.
[PR]
by la_forgerone | 2017-01-31 19:57 | exhibition/event

Seedsカンファレンス ART NIGHT終わりました

先日Seedsカンファレンス終了いたしました。

ART NIGHTでお話した内容は今まで公の場ではあまり人に話したことがない内容で
作品をご覧になられた方々が 私に伝えてくれた「皆さんの感じられた印象」について分析した
「人の記憶と錯覚」についてお話しいたしました。

初めての試みだったのですが
興味深いと仰ってくださったり
なるほど!そうか!今までは気づいてなかったけど、そうだ!と共感してくださったりして
お話できてよかったです。

実はですね、電子工学の博士やロボット博士やアンドロイドを作られる博士がいる中で
わたしはこんなことが好きでやってきたんです、と言う話ではちょっと場違いかも…
と焦ったんでしたw

反対に今まで感じていたことを
好奇心旺盛で興味を持って聞いてくださるリスナーの方々がいる中であればお話できる!と
わたしが常々感じていた「記憶と錯覚」をこうやってお話させて頂いたのでした。

ちゃんと伝わるようにお話できてよかったσ(^_^;)

b0072234_1053554.jpg


こうやってお話できたのはSeedsのスタッフの皆さんはもちろんですが
何より丹青社の松村 磨磨さん、丹青社の皆さん、ZESTのみなさん、
鳥取からいらしてくださっていたサイン技研の中尾さん、
皆さんの多大なお力添えのおかげです!
本当に多大な感謝ばかりです。
本当にありがとうございました。

写真はARTNightのチラシ。
なんかすごいですね。


.
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-08 10:57 | exhibition/event

人づくりプロジェクト/丹青社

丹青社さん2016年の
「人づくりプロジェクト展 2016 あたらしいケシキ」
丹青社さんのとても興味深いプロジェクト。
b0072234_21345824.jpg

拡大はこちら→

今回仕事に関して取材をして頂いておりまして
会期中、会場で映像が流れる予定でいます。

新入社員の皆様、デザイナー、職人の皆様で作られたプロダクトに混じって
わたしも16日には会場におりますので
皆様ぜひいらして下さいね^^
(※映像で参加をしています。 私の作品の展示はございません。
  ご了承くださいませ。)

10/13〜18
<人づくりプロジェクト>
会期2016/10/13〜18
場所 AXIX GALLERY
   東京都港区六本木5-17-1 アクシスビル4階

人づくりプロジェクトとは→
[PR]
by la_forgerone | 2016-10-07 21:36 | exhibition/event

The Trunk Market

今週末に迫ってきました
The Trunk Market
5月21日〜22日(土日)

私も久しぶりに参加いたします。
今回は賀茂クラフトさんと一緒にコラボ作品を作りました。
ディスプレイとしての照明。
ちらりと見てみてください(*^_^*)

毎回ひとりで参加だったけど
一緒にできると心強いです。

今回お話頂いた時に
Mさんと一緒にしてもいい〜?とNさんに聞いてみました。

鉄コラボ。
実は他の人と表立って鉄コラボするのは初めてです(*^_^*)
いつもお世話になってる賀茂クラフトさん。
頼りになりっぱなしです!笑

b0072234_941377.jpgb0072234_9404988.jpg


KAMO CRAFT & la forgerone /アイアン/広島
黒瀬の鉄工場の賀茂クラフトと女性鍛冶屋の岡本友紀のコラボレーションブース。

■賀茂クラフト
 建築家やデザイナーとのコラボレーションし実験的な手法にも積極的にチャレンジ。
 新しい空間提供をしています。
 住宅や店舗の家具や建具を作っています。

■la forgerone岡本友紀
 広島の女性の鍛冶屋。
 繊細で軽やかな空気をはらむ鉄を思わせる作品作りで全国で活躍中。
 JR博多駅、パセーラのエントランス、トリンプとのコラボ作品等がある。
 資生堂や金麦(広島版)のCM出演、NHKグランジュテ、
 フジテレビ等多数出演と活動は幅広い。

工業的なシャープなラインと、有機的なライン、二人の存在感の違う鉄。
それらをひとつにコラボレーションした新しい作品作りをご覧頂きたいです。


ぜひ皆様いらして下さい☆
詳しくはThe Trunk Marketの公式FBをご覧下さい^^



.
[PR]
by la_forgerone | 2016-05-16 09:44 | exhibition/event

「光の欠片をあつめて」 秒読み開始

3月21日から南青山のギャルリーワッツさんでの展示、秒読み開始になりました。
広島からは昨日作品を送り、無事到着することを祈ります。


 岡本友紀灯り展「光の欠片をあつめて」

   日時 : 2016.3/21(mon) - 3.26(sat)
        12:00 - 19:00 (最終日は17時まで)
        在廊日 21.25.26 (他の日は15時以降在廊予定です)

   場所 : ギャルリーワッツ
        〒107-0062
          東京都港区南青山5-4-44 ラポール南青山103号 
          (赤レンガのマンション内です)
          03-3499-2662
   お話会: 3/23 (wed) 19:00 − 20:00(無料:予約はワッツまで)


  外からの光を巻き込みながら優しく幻想的な光を放つガラス玉。
  私の永遠のテーマである鉄の紡ぐ光と影を意識しつつも
  いろんな光の欠片をあつめた空間を作りたいと思います。


…………

鉄の硬さを意識せず繊細で柔らかで、軽ささえかんじるものを作りたい。
その可能性を探っていけば、
いつか鉄は重力から開放されて、浮遊感さえ表現できるのではないかと思っています。
今回の新作は、
鉄のイメージと相反する柔らかさや軽さと同様、
透明感や光といったものを
鉄という素材を用いて表現するにはどうしたらいいだろう
そんなことを想いながら制作していました。

b0072234_8573579.jpg
b0072234_8574711.jpg
b0072234_8581269.jpg


b0072234_854940.jpg



“鉄の紡ぐ光と影”に新たに透明感を追い求めて
いつかは満足いく表現ができるようになりたい。

私の新しいtryの最初の布石になるこの展示会。
ぜひ皆様にご覧頂けると嬉しいです。



.
[PR]
by la_forgerone | 2016-03-18 09:13 | exhibition/event

まちデコール 終了致しました 

大阪で開催のまちデコール&私たちの展示:北浜Nビル SATELLITE EXHIBITION
大盛況に無事終了致しました。

北浜Nビル SATELLITE EXHIBITION
  =出展者=                  =美しい作家展=
   ・株式会社SEN-EI               ・岡本 友紀
   ・大彌リビング                ・山田 由起子
   ・MCパイオニアOELDライティング       ・ヤマサキ リエ
  =スペシャルゲスト=              ・大橋みさき
   ・畑 明宏


b0072234_9253157.jpg

会期中は大阪市内の各地でまちデコールのいろんなイベントがあり、
展示会場のSATELLITE EXHIBITIONでは私たち4人の作家の参加のトークショーがあったり、
NOI BARでは女性作家マスターとしてカウンターに入りお客様とお話させて頂くという
いろいろなイベントが盛りだくさんでした。
b0072234_9251546.jpg

私の着ている青いコートは友人のキイチロさんがペイントしているコートで
NOI BARのユニフォームでした。
人間スタンドライトになっていらっしゃるのはHさん。
以前1度お会いしていたのですが思わずびっくりw



お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!!
[PR]
by la_forgerone | 2015-10-19 10:00 | exhibition/event

まちデコールに参加します @大阪

10/12(月)〜18(日)で大阪市で開催されるまちデコールに参加します。
久しぶりのイベント参加です。

関西での展示は2009年に京都の恵文社一乗寺店での展示以来なので6年ぶり。
そんなに長い間関西での展示をしていないんだ、とちょっと驚きました。
しょっちゅう行っているので展示をしていた気分になっていました。笑

b0072234_8455334.jpg



まちデコール:
今年で3年目となる大阪の"暮らしを豊かに"するデザインイベント「まちデコール」。
大阪の市内のインテリアショップやショールームで開催される都市型イベントです。
 ・Interior Shop Exhibition(インテリアショップによる展示やイベント)
 ・Creaters Exhibition(クリエイターのコラボによるユニークな展示)
2つのカテゴリーで様々な形の"暮らしのデザイン"を展示いたします。


沢山の会場の中で私が参加させて頂く事になったのは
NAKA ARIAの
まちデコール Satellite Exhibition(KITAHAMA N BLDG.)/CRAFT&DESIGN at N-BLDG.」。

CRAFT&DESIGN at N-BLDG.
  日時:10/12(月祝)〜10/18(日)
  時間:10:30〜17:00
  住所:大阪市中央区北浜2-1-16 北浜NビルB1F
  TEL:06-6203-1210
  出展者:
   ・大彌リビング[オロビアンコ新作スツール発表]
   ・センエイ[試作合板テーブル&デスク発表]
   ・岡本 友紀[鍛冶屋]
   ・山田 由起子[陶器製雑貨]
   ・ヤマサキ リエ[真鍮・銅製アクセサリー・雑貨]
   ・大橋みさき[シルバーアクセサリー・雑貨]
   ・畑明宏氏[木をテーマにしたトークショー]
   ・MCパイオニアOLEDライティング[有機EL商品の展示]

私の展示数は多くはありませんがシャンデリア等の照明や小物を展示したいと思っています。
在廊は
 12(月祝),14(水),15(木) を予定しています。


皆様ぜひ足をお運びください☆


b0072234_9531096.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2015-10-07 08:47 | exhibition/event

道 〜成長〜

屋外展示のお知らせです。
ひろしま3都、道めぐり〜まちかどアートワークス
呉市、東広島市、竹原市の3会場で広島の作家さん達の展示が行なわれていて
私も先日設営をしてきました。

初の屋外展示です。
いつもよりもオブジェ的な作品を制作してみました。

b0072234_16501825.jpg

「道」2015
副題 「成長」

錆がこの期間中でかなりの錆が出てくると思います。
白く人工的に色付けたものが、自然の中でどれだけ成長するのか。
それを見たくて作りました。
自然の中での風化を劣化として捉えるのではなく、成長とする。
どれだけの変化があるのか。
楽しみです。


b0072234_171118.jpg


シロツメクサの絨毯の上に白いオブジェが生えて、
青空に映えています。





私の作品は大和ミュージアム(あの戦艦大和のミュージアムです)の真裏の波止場公園にあります。
6月28日まで。

b0072234_1771992.jpgb0072234_1774587.jpg 

ぜひ皆様足をお運びください。
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-25 07:07 | exhibition/event