la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:exhibition/event( 79 )

冬の大地

12月に札幌で展示会を行います。
(少しの間このページを上に掲載致します。)
b0072234_1614990.jpg

b0072234_1623915.jpg





去年の初めに訪れた札幌は
見えるところ全てが白い雪で覆われていた。

少し離れた森の中は
冷たくピンと張った静けさに満ち
私たちの雪を踏む音しか聞こえてこない。
まるで
まわりの音さえも凍っていた気がしました。

なのに
吐息だけはあたたかく
凍った空気と皮膚の境界線をふんわりと漂っていきました。


そんな冷たい空気を纏う大地での展示は
暖かな灯りと影で
吐息のあたたかさを感じるような
柔らかな空間を作り出したいと思います。



     岡本友紀さんの灯り展 in 札幌

     日 程 12/12(金)〜12/18(木) 
     時 間 10:00〜18:00
     在館日 12、13、14(金〜日)
     場 所 大光電機株式会社
         DAIKO ライティングコア 札幌
         札幌市中央区南二条西8丁目2−2
  





場所は昨夏に展示をさせて頂いた広島のDAIKO様の札幌ショールーム。
都会の喧噪からほんの少しだけ離れた場所にあります。
皆様ぜひお越し下さいませ。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-19 16:24 | exhibition/event

展示が始まります

今日から六本木にある ホテル&レジデンス六本木 様で
「H&R 六本木 アーティスト・レジデンス・プロジェクト」の第5弾として
「岡本友紀 作品展」を開催して頂きます。

ロビーやcafé等に作品を点在展示させています。
ギャラリーで展示をする雰囲気とはまた違い、すでにいろんなもののある空間での展示。

カフェでお茶をしたりせずに作品をご覧になることを躊躇される方も
お客様がいらっしゃる時にカフェに入るのにちょっと躊躇される方も
いらっしゃるかとは思いますが、その点は大丈夫ですのでぜひご覧になって下さいね。
もちろんロビーにも展示させていただいていますので
ゆっくりご覧下さいませ。

開催期間は1ヶ月ちょっとあります。
今日から明後日17日までは私もホテルの何処かにいますので
ぜひお声をかけて下さいね!


「岡本友紀 作品展」
〜 H&R 六本木 アーティスト・レジデンス・プロジェクト Vol.5 〜

日程 2013/11/15~12/26
場所 ホテル&レジデンス六本木 
   〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-6
   TEL:03-5771-2469(フロント)
オープ二ングパーティ 11/15 19:00〜21:00 
作家在廊日      11/15,16,17, 12/26
[PR]
by la_forgerone | 2013-11-15 09:19 | exhibition/event

岡本友紀 作品展 〜 H&R 六本木 アーティスト・レジデンス・プロジェクト Vol.5 〜

展示会のお知らせです

ご縁を頂きまして六本木にある ホテル&レジデンス六本木 様で開催されている
「H&R 六本木 アーティスト・レジデンス・プロジェクト」の第5弾として
展示会を行わせて頂く事となりました。

ロビーやcafé等に作品を点在展示する予定でおります。
ギャラリーで展示をする雰囲気とはまた違い、すでにいろんなもののある空間での展示。
どう展示できるかとても楽しみです。

開催期間は1ヶ月ちょっとございます。
caféなどの中にもございますので、ぜひお茶がてらふらりといらして下さいませ。



「岡本友紀 作品展」
〜 H&R 六本木 アーティスト・レジデンス・プロジェクト Vol.5 〜

日程 2013/11/15~12/26
場所 ホテル&レジデンス六本木 
   〒106-0031 東京都港区西麻布1-11-6
   TEL:03-5771-2469(フロント)
オープ二ングパーティ 11/15 19:00〜21:00 
作家在廊日      11/15,16,17, 12/26

b0072234_1221571.jpg

b0072234_12204490.jpg


11/15,16,17はホテルの中にちょこんとおります。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by la_forgerone | 2013-11-07 12:24 | exhibition/event

灯り展終了致しました。

無事昨日「灯り展」が終了致しました。
b0072234_17491261.jpg

b0072234_1749743.jpg


最終日の昨日は雨の1日でしたが朝から人が途絶える事がほぼなく
ずっと会場に人がいらして下さっていました。

今回は私はweb上でしかご案内をしておらず
前もってお客様や今までご連絡下さった方々にご案内をお送りしていなかったので
大変申し訳ない…と思いつつの開催で
正直どうなるかな…?って思っていたのですが
蓋を開けたら広島の皆様はもとより遠方からも沢山の方々が来て下さったりと嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

自己満足ではありますが、
普段は小部屋分けした展示はなかなか出来ないのですが
エリア分けが出来たおかげで今までご覧頂きたかった展示方法でもご覧頂くことができ
お越し頂けました皆様にもご好評を頂くことができましたのでホッとしております。

お越し下さいました皆様、応援下さいました皆様
スクラムエイトの皆様、
大光電機(株)の皆様
本当にありがとうございました!!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


岡本友紀
[PR]
by la_forgerone | 2013-10-26 17:53 | exhibition/event

灯り展 最終日

大光電機様のショールームで開催中の灯り展が最終日を迎えます。
昨日も書きましたが雨の展示会は私の中ではとても珍しいです。
お足元の悪い中いろんな方が訪れて下さり、本当にありがとうございます。

私は展示会場の中にいて、
薄ぼんやりとした明るさのなかで雨音を聞きながらの作品の中にいることも
なかなかおつなものだな…なんて思いながら1日を過ごしていました。

明日25日(金曜日)は最終日です。
天気予報を見ると大雨警報が発令されていました。
雨の中をお越し頂く事ににはなってしまいますが、
ぜひ小部屋の雰囲気を味わって頂きたいです。

皆様のお越しをお待ちしております。

「岡本友紀さんの灯り展」
日時  2013年10月21日(月)〜10月25日(金)
時間  10:00〜18:00
場所  広島市中区中島町3-25
    ニッセイ平和公園ビル
tel    082-247-6711 

b0072234_0171127.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-10-24 23:23 | exhibition/event

終日ショールームに在廊しています。

雨が昨日から降り始めましたね。
おかげで昼間からぼんやりと薄暗く、ショールームの中の灯りも映えてきています。

予定を変更しまして本日木曜日も終日ショールームで皆様のお越しをお待ちしております。

雨が降っていますが、、、そのおかげで雰囲気もよく。。。

皆様ぜひいらして下さいませ。

b0072234_9104643.jpg



「岡本友紀さんの灯り展」
日時  2013年10月21日(月)〜10月25日(金)
時間  10:00〜18:00
場所  広島市中区中島町3-25
    ニッセイ平和公園ビル
[PR]
by la_forgerone | 2013-10-24 09:07 | exhibition/event

トークショー終わりました。

今日はトークショーの日でした。
昨日は関西から去年初夏に知り合った方が展示に日帰りで来て下さったので
折角なので晩ご飯をご一緒していて、その分今朝早く起きて準備をしていました。

今日も福岡や島根、福山からいらして下さったり…。
本当皆様ありがとうございます。

夕方5時ぐらいにはどんどん沢山の方々が集まって下さって
6時半の開始には会場がほぼ一杯。
100人の定員の所120人近くの方がいらして下さっていて
しばし緊張致しました。
時折頭が真っ白になって話が行ったり来たりしたり
プロダクト関係の学生さんも沢山いらしていたので、
自分の経験談が少しでも参考になれば…と思い「こういう感じに活動をしていました」等も
お話してはみても、社会人の方も多いし、、こんな事お話しても大丈夫かなーと思っては
また頭が真っ白になったり…。
予定を少しオーバーしてお話してしまいお話終わった後に
アチャー!!!って凹んでしまいました。
今までの講演会等ではあまり真っ白にならなかったので余計にアチャー!!って思ってしまって
トークショーの後に皆さん呆れて帰られたらどうしよう…申し訳ない…(>_<)
って思っていたりもしましたが
懇親会も70名を越える方々が残って楽しんで下さいました。(ご予約通りです)

大光電機様のセミナーでもこの人数の懇親会は初めてだそうで、
ちょっとばかしホッとしました。
ほっ。

この講演会と懇親会はいろんな方に再会したり、ご紹介頂いたりと本当にご縁を頂いた時間でした。
お越し下さいました皆様、応援して下さいました皆様、
大光電機の皆様、お話を振って下さったスクラムエイトの皆様、
そしてケイタリングしてくださいましたアンデルセンの皆様、
本当にありがとうございました。


展示は金曜日までなのであと3日間。
水曜日も終日いる予定に変更しています。
どうぞ皆様いらして下さいね☆

お待ちしております☆

b0072234_20136.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-10-22 23:23 | exhibition/event

灯り展始まりました。

大光電機(株)様のショールームで灯りの展示が始まりました。

b0072234_7563645.jpg
b0072234_7582528.jpg
b0072234_757874.jpg



「岡本友紀さんの灯り展」
日時  2013年10月21日(月)〜10月25日(金)
時間  10:00〜18:00
場所  広島市中区中島町3-25
    ニッセイ平和公園ビル
在廊日 21、22、25日
    (その他の日は午前中からお昼過ぎ頃までいる予定です)


b0072234_8224471.jpg


皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひいらして下さい。
[PR]
by la_forgerone | 2013-10-22 07:59 | exhibition/event

明日から灯り展が始まります @広島

明日から「灯り展」が始まります。

大光電機(株)様のショールームでの展示となりますが
今回は初めて1つのお部屋での展示ではなくて3部屋でブース分けした展示をさせて頂きました。
何度か展示にいらして下さって私の作品を既にご覧頂いた事のある方にも
楽しんで頂けると嬉しいです。

金曜日に設営をしてその時に写真を撮り忘れてしまったので
月曜日に少しずつ写真を撮って遠方の方にもご覧頂けるようにしたいと思います。

会期が月曜日〜金曜日で10:00〜18:00となっていて
お仕事の時間帯と丸かぶりの方も多いと思います。
その中でも、もしお時間のご都合が合う方がいらっしゃいましたらぜひいらして下さい。
21、22、25は終日ショールームにいる予定にしています。

「岡本友紀さんの灯り展」
日時  2013年10月21日(月)〜10月25日(金)
時間  10:00〜18:00
場所  広島市中区中島町3-25
    ニッセイ平和公園ビル
在廊日 21、22、25日
    (その他の日は午前中からお昼過ぎ頃までいる予定です)



皆様のお越しをお待ちしております。


b0072234_2327699.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-10-20 23:27 | exhibition/event

パネルディスカッション

10/12にアルパークで開催される「ワタシの店づくり物語」。
くるみの木のオーナー石村由起子さんを招いたトークショーがあり、
その後にパネルディスカッションがあります。
そのディスカッションにパネリストとして私も登壇させて頂くのですが
さすがくるみの木の石村さんのトークショー。
既にご予約がいっぱい!!です!
 
石村さん トークショー 13:00〜
パネルディスカッション 14:00〜

その日はいろんな作家さんが出店されているのでそれを見るだけでも楽しそうです。
(※私はパネルディスカッションのみの出演です。お店の出店はしておりません)

立ち見でも充分聞けると思いますのでよろしければぜひいらして下さいね☆

b0072234_915834.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2013-10-08 09:04 | exhibition/event