la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:exhibition/event( 79 )

parco LIBRO

広島の情報誌 TJ HIROSHIMAさんの企画で「街のアーチストご紹介!」と言うコーナーがあります。
以前そのコーナーに記事を掲載していただいたことがあります。
そのコーナーは10年ぐらい続いている人気コーナーのようです。

2月20日~3月1日まで、広島PARCO 新館5Fのリブロカフェさんで10周年記念企画として
今まで掲載された人の中から何人かの方をピックアップして、その記事と作品を展示されるのだそう。

私もその中に選んで頂きました。

一人1点、小さめのものを~とおっしゃっていただいたので
小さい燭台を1点出させていただいています。

PARCOに行かれることがあれば5階のカフェLIBROをのぞいてみて下さいね。
いろんな方の作品が飾られていると思います!

[PR]
by la_forgerone | 2010-02-19 08:14 | exhibition/event

しあわせな家具展

3月の新宿のリビングセンターOZONEでの合同展のフライヤーデーターが先ほどメールで届きました。

b0072234_1534167.jpg


裏面を詳しく。

b0072234_15361283.jpg


しあわせな家具展
 2010年3月4日(木)~3月16日(火) ※水曜日(祝日を除く)休館
 10:30~19:00
  会場 リビングデザインセンターOZONE 3F
  〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー

関連イベント

 3月6日
  17:00~
   トークイベント 「しあわせな家具とは」
    司会 傍島 浩美 
    ゲスト 岡本 友紀 深見 昌記 犬塚 浩太 渡邉 謙一郎 須藤 生   
         山極 博史 松本 行史 下尾 和彦、下尾 さおり
    場所 同会場 自由参加・無料 

  19:00~20:30
    レセプションパーティー
     スイーツとお飲み物をご用意してお待ちしております。
     皆様お誘い合わせの上、お気軽にご来場ください

を開催いたします。


※レセプションパーティーでは什器を製作させていただきましたjellyfish.㈱様が協賛してくださいます。
 貞廣さん本当にありがとうございます!


あと少しです。
皆様、ぜひいらしてくださいね。


は、早く、首治るといいなぁ・・・ボソリ。



3月のリビングセンターOZONEでの合同展のお知らせ→
展示取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-02-11 15:46 | exhibition/event

「しあわせな家具展」 @リビングデザインセンターOZONE 

来年3月に開催される新宿のリビングデザインセンターOZONEでの展示のお知らせです。

少しの間この日記を一番上にしています。下にも新しい日記がありますのでご覧くださいね)


リビングデザインセンターOZONEと言うと先日も書きましたが、、ザ・コンランショップのあるビルで
いろんなインテリアのいっぱい詰まったビル!というのが私のイメージ。
展示はそのザ・コンランショップのある3階の展示スペースで行われます。

展示は7月に出ました本「家具と人」の出版を記念して、
24人の家具作家の中から有志11人が集まり展示を行います。


「家具と人」出版記念 『しあわせな家具展』 ~それぞれの想い、かたちに~
3/4(木)~3/16(火)
3F OZONEプラザ

詳細→

b0072234_1395812.jpg~参加作家(敬称略)~
近藤 徹/KONDO WOOD CRAFT
渡邉 謙一郎/STANDARD TRADE.
山極 博史/うたたね
岡本 友紀/la forgerone
犬塚 浩太/イヌイットファニチュア
傍島 浩美/hao & mei
松本 行史/松本家具研究所
深見 昌記/深見木藝
下尾 和彦、下尾 さおり/SHIMOO DESIGN
須藤 生/IKURU SUTO
小林 寛樹、水田 典寿/antos



今回の打ち合わせで7名の方にお会いでき、内心「うわわわわ、雑誌で見る方達だー!!!」と
ミーハー気分で心踊っていたのでした。
どきどきです(笑)
にじいろジーンをご覧頂いていた方もいらっしゃり、これまた恥ずかしかったりも・・・(笑)
打ち合わせの後に時間の都合の合う方達で食事をし、これがまた楽しい話題で。
来年が本当に楽しみです。
何つくろうかなー。

ちなみに写真は「家具と人」に掲載されている私のページ・・・(汗)



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-30 07:07 | exhibition/event

ロートレックの夕べ @ Bunkamura ザ・ミュージアム 

Bunkamura ザ・ミュージアム で開催中の「ロートレックコネクション 愛すべき画家をめぐる物語」(~12月23日)。
この展示の会期中にX'mas スペシャルライブ 「ロートレックの夕べ」 が開催されます (チケットは完売です!)。

・・・ライブInformation・・・
2009年12月22日(火)
Bunkamuraザ・ミュージアム 展示室内
出演: mama!milk、阿部海太郎
映像とスカーフ制作(「くるみ割り人形」): 植原亮輔と渡邊良重
企画協力: 住吉智恵(TRAUMARIS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0072234_02054.jpg

b0072234_0214771.jpg
mama!milkの演奏・・・これまた素敵な空間での
うっとりなライブだろうなぁ・・・と行きたくてたまらない(笑)。
行きたくても行けないものだから(何せ、昨日帰ってきた
ばかり!)思わずロートレックとmama!milkの演奏の
コラボレーションを一人で空想していたのですが
この場所でのライブでもスツールを演出として
使ってくださることとなりました。
うれしい。

ロートレックの展示のX’masの特別なライブ・・・
mama!milk の生駒祐子さんのためにと作ったスツール、
どんな役割を果たしてくれるのかとてもとても楽しみです。
ううう。見たい!(いけないけど・・・)

mama!milkのお二人、住吉智恵さん!
いつも本当にありがとうございます。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-16 00:28 | exhibition/event

Living Design Center OZONE

鬼が笑うかなーと思いつつ来年の展示のお話を少し。。
来年3月に新宿のリビングデザインセンターOZONEで合同展を行います。

新宿のリビングデザインセンターOZONEといえばコンランショップが入っていて
コンランショップができた当初、東京へ行った時には必ず訪れていました。
今年ももちろん行っていましたよ~(笑)

OZONEはいろんなインテリアの展示やアーティストの展示がされていたりして
「いつかはここでも展示会をしてみたいなぁ」と思っていた場所だったりもしていたのです。
土地勘もなく本で見たり連れて行っていただいたことのある場所の知識をふり絞って「都内で展示をしてみたい」と
思っていた場所が「LimArt(去年展覧会をさせていただきました)」と「OZONE」とあと数箇所。

たしかコンランショップができた当初からできたらいいなぁと思っていたので
LimArtに引き続きOZONEで長年の夢叶う!です!(笑)
b0072234_20514375.jpg


と、言う訳で、明日から打ち合わせを兼ねて数日東京へ行ってきます。
合同展なので、どんな形になるのかが今から楽しみ。

何の合同展なのか、、、、などはまたお知らせいたしますね。

お楽しみに!!


メールのお返事は来週火曜日以降となりますのでご了承ください。
よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-10 20:53 | exhibition/event

Odeur

Odeurでの展示会、始まりました。
作品数は少ないのですが、Odeurの雰囲気に合うシャンデリアを飾らせていただきました。

昼間の自然な光の中のOdeurも素敵なのですけれど、
夜・・・日が暮れてからの時間帯のかすかな灯りに照らされた姿は幻想的でお勧めです。

いつもの白い空間での展覧会とはまた違う、アンティークと花に囲まれた作品をどうぞご覧いただけますように。

b0072234_22265094.jpg

Odeur → 
12 → 



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-30 22:16 | exhibition/event

12月の展示 Odeur

クリスマスにかけての展示のお知らせをもうひとつ。

12月に入る少し前、11月30日からクリスマスにかけて山口県光市のOdeur
数点ですがシャンデリアなどの展示をさせていただきます。

昨年Odeurの看板制作のお話をいただいた時、
「今まさに作りたい」と思い描いていた形を作れることに心踊りました。

Odeurは花とアンティークが並び、訪れるたびに空間ごと欲しくなる・・・そんなお気に入りの場所です。
b0072234_23475283.jpg


その空間に鉄とクリスタルからなる柔らかな灯りをぽつんぽつんと灯させていただきます。
クリスタルのシャンデリア、お花を模したライト・・・ 
灯りをともす鉄の作品たち。

昼間の柔らかな日差しの中ではやさしくたたずむ姿。
夜になると今の寒い季節独特のぴんと張り詰めた冷たい空気の下
扉の外からは窓から漏れ見える柔らかな灯りが幻想的に映っています。



b0072234_0361795.jpg
お時間が許されるなら、、
お昼の明るい時間も
夜が来て暗くなった時間も
ぜひご覧ください。

夜が早くやってくる今の時期だから・・・
ほんの少しだけ遅めのドライブが
もしかしたら
両方見れるかもしれません。




Odeur
〒743 - 0022
山口県光市虹ヶ浜 3 - 9 - 31
TEL 0833 - 72 - 8839
    10 : 30 - 19 : 00 



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-25 00:38 | exhibition/event

TRITON CAFE

先日ちらっとお知らせしていましたトリトンカフェでのeventのお知らせです。
12月3日~約3週間、神戸のトリトンカフェではクリスマスマルシェと名付けた楽しい市場が開かれます!
私のランプも少しだけトリトンカフェのクリスマスを彩るお手伝い。
アイアンの小さい燭台や少し大きめの燭台、トレーなども。

クリスマスにちなんだお菓子やパン、リースやオーナメントなど、さまざまなアーティストさんも参加した
盛りだくさんな内容。
スペシャルイベントとして、1日だけのクリスマスパーティーもあるそうです。
いいなー。クリスマスの神戸。素敵だろうな。

b0072234_9572860.jpg
参加ユニット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フードユニット アイナ 
Une Petite Maison
たねベーカリー
memol
はちみのや
Lierre
CHECK&STRIPE
COZY FACTORY
トリトンカフェ
la forgerone
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行けたら私も遊びに行きたい・・・。
で、できるかな???

詳しくはこちらからどうぞ→


取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-11-22 10:05 | exhibition/event

高知の展示 「鍛冶屋の手仕事」 

先日お知らせした高知での展示会が目前に迫ってきました。
7月にお話をしていて、もう10月なんですね。
ちょっといろいろ慌しくて、月日が流れるのが急に早かったです。

夏が過ぎ、秋になっています。
秋、好き。
うれしい。



la forgerone 岡本友紀
 「鍛冶屋の手仕事」

10月4日(日)~12日(月・祝)

場所 CoCaGe  ~フクヤ建設株式会社
    高知市北御座7-3
    088-855-3281
時間 平日11:00~19:00
    土日10:00~18:00


会期中は
現在活動休止中のウルフルズのウルフルケイスケトーク&ミニライブ 等も開催されます。(要予約)

b0072234_2183131.jpg

b0072234_2184960.jpg


風の抜ける気持ちのいい建物。
友人の谷尻誠君率いるsuppose design officeのデザインした建物、CoCaGe
恐れ多いような、嬉しいような。


lightをほとんど持っていけないので(吊り下げれないのです・・・)ボリューム的には少ないけれど
かわいいなぁ、と思っていただけるもの
持って行きたいと思っています。

四国にお住まいの皆様、ぜひいらしてください。



ちなみに、4日には私は広島に戻るので11日のウルフルケイスケさんのトーク&ミニライブを
聞けないのが残念です・・・!!!
くー。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-09-30 21:26 | exhibition/event

eclipse 月蝕/日蝕 Ⅱ

明日からの展示の搬入が6時半頃に終わり、いろいろ準備をしてやっとお家に戻りました。

広島での個人的な展示は久しぶりで
県外で行う展示とは違う「安心感」が妙にあったりして
(土地勘があるとか、お家があるとか、何かあっても家に戻って何とかなるとか、そういうの)
今日のこの時間もわりと気持ちが穏やかでいれるのが自分なりに成長したのかしら?
と思えたりもします。

県外で展示をさせていただいたりするとドキドキが止まらないので
搬入前日や初日前日はほとんど眠れないんです。
道がわからず迷ったらどうしようとか、必要なものを忘れたらどうしようとか、
搬入がうまくできなかったらどうしよう、とか。

一番大きいドキドキがお客さんがいらしてくださらなかったらお店の方に申し訳ない・・・とか
そういうのだったりします(汗)

それは今日の今この時間も感じていることなのですが、それでも地元なので友達は来てくれるという安心感は
あったりするのでまだ大丈夫。

ドキドキしつつも今日はぐっすり眠れそうです。





明日からの約1週間、皆様にお逢いできるのを楽しみにしてお待ちしています。
ぜひいらしてください。

b0072234_22222787.jpg







eclipse 月蝕/日蝕Ⅱ

 9月18日(金)~23日(水)
 12:00~20:00 (最終日は19:00まで)

 場所:ANCHORET
  広島市中区土橋町2-43 光花ビル101-2
 Tel・Fax 082-299-4533




当日は友人のパティシエのMUSIMPANENさんの
小さな焼き菓子と塩チョコレートも合わせて販売致します。


鉄と銀のはかない煌きに甘い香りを添えて。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-09-17 22:23 | exhibition/event