la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:exhibition/event( 89 )

パリの日仏文化センターでの展示参加

フランスのパリの日仏文化センターでは国連が提唱する「世界の子供たちの平和と非暴力の国際10年」策案に
即するものとしてユネスコより共催を得てこいのぼりフェスティバルを毎年開催していました。
2009年のテーマである「平和と広島」のメインイベントとして
  平和とHIROSHIMA展~広島の文化10選~
を開催いたします。
今展覧会は世界平和のシンボル都市広島の今日の文化を展覧し、
世界の恒久平和と両国(日仏)の文化交流に寄与するものであります。


会期 2009年5月6日~28日
開場 日仏文化センター3階展示室 (in paris)
主催 エスパスハットリ日仏文化センター
後援 在フランス日本大使館、
    ユネスコ(フランス政府代表部、日本政府代表部)
協賛 Toyota France、日本航空、JTB、NTT communications、徳川鯉のぼり
協力 JNTO(独立法人国際観光振興機構)、Saint-Denis市、Strasbourg市、
    モンマルトル観光振興組合、中部国際空港




b0072234_1021928.jpg
私も参加させていただきます。
宝箱(蝶)・・・蝶ちょの影の出る四角いライトを
ひとつですが展示させていただきます。

お話を聞いた時はまだ形になっていなかったけれど、
ここにきてどんどんすごい話に発展してきました。
広島の大御所の芸術家の方や企業の参加が相次ぐなか
個人ですが展示していただけます。
ありがたいお話です。
ありがとうございます。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島文化10選

【宮島】   観光協会
【茶道】   上田宗箇流
【能】    多流大島能楽堂
【工芸】   金城一国斎(漆芸)、小林一松堂(木工)、山根宏造(陶芸)、
       粟根仁志(七宝)、白鳳堂(化粧筆)、大石雅子(和紙鯉のぼり) 、
       大重美幸(染色、服飾デザイナー)、岡本友紀(金工)
【絵】    船田奇岑(日本画)、栗田美鶴(水墨画)、
       嶋津まみ(イラストレーター)、こうの史代(漫画家)
【書】    安達春汀(刻字)、ヤマモトテルミ(前衛書道)
【酒】    西条酒造組合
【食】    広島市料理業協同組合、光田愛(テーブルコーディネート)
【音楽】   マイハート弦楽四重奏団、ノベルサウンズ
【写真】   エマニュエル・リヴァ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実行委員会の皆さんはただいまとっても忙しそう。
がんばってくださーい!!




メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-04-18 10:05 | exhibition/event

恵文社一乗寺店へ

b0072234_12191227.jpgあさってから恵文社一乗寺店での展覧会スタート。

la forgerone exhibition ~鉄の紡ぐ光と影

 恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール
  2009・4・7~2009・4・13
  10:00~22:00(最終日18:00)
  (初日は12:00start)
  京都市左京区一乗寺払殿町10
  Tel/FAX 075-711-5919

在廊
 4月7日、12日、13日。

皆さまのお越しをお待ちしています。



今日の夜中に京都へ向けて出発です。
初めての長距離ドライブ。
夕方から仮眠をしたいと思いつつ、
まだ必要な残りを製作中。


京都の桜、楽しみでなりません。

[PR]
by la_forgerone | 2009-04-05 12:21 | exhibition/event

Junk market

昨年に引き続き GACHA-MANA×ZAIKUCRAFT共同企画の Junk market に参加いたします。
b0072234_203679.jpg


2009年 
1月25日 (日曜日)11時 ー 17時
1月26日 (月曜日)11時 ー 16時 ジャンクマーケットカフェ、お菓子販売は26日のみ

場所 ZAIKUCRAFT


参加される店舗が増えて今回のジャンクマーケットは2日間の開催です。

2日目、26日は引き続きジャンクマーケットに、green coffeeさんの一日かぎりのジャンクマーケットカフェも登場します。
marqueさんの、おいしい焼き菓子にLOUTOさんのおやつの販売もあるそうですよー。

詳しくは →




ちなみに私は雑誌を沢山出します。

と、と、と、と、と~
今回は「鉄の小物」つくりました。
昨日、今日とトンテンカンテン作ったばかりです。
明日もまだ作るかもしれません。
展覧会の時にだけ出すちいさな丸い燭台とちいさなお皿(鉄製なので洗えません)
展覧会の時にもほとんど出さないフックなどです。
TRITON CAFÉI+STYLERSではお取り扱いいただいています)
飾りに背の高いキャンドルを飾るキャンドルスタンドも持って行きます。
見てやってくださいませね。


limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-01-20 20:43 | exhibition/event

la forgerone exhibition 鉄の紡ぐ光と影 limArt 終了

b0072234_11544133.jpg


沢山の方がご来場くださいまして、「la forgerone exhibition 鉄の紡ぐ光と影 ~limArt 」 無事終了いたしました。
本当にありがとうございました。


limArtは急な坂道を昇りきったところにあります。
わかりにくい場所ということもあり寒い日なのにもかかわらず汗をかきながら場所を探しあてて来てくださった方が多く
皆さまの手に握り締めた地図やDMがあるのを拝見すると本当にありがたくもあり申し訳なくも思いました。
それでもやはり本当に来て下さってうれしいと言う気持ち一杯で展覧会中過ごさせていただきました。


一人で会場にいましたのでお話ができなかったり途中でお話が途切れてしまった方々も数多くいらっしゃったと思います。
最終日の終了後の片付け中にいらしてくださった方も何人かいらっしゃいまして見ていただくことができなかったりして
申し訳なく思います。

遠くはドイツ(出張に合わせて)やパリ、広島、静岡、仙台等の遠方からもわざわざ観に来てくださった方も
いらっしゃいまして驚きとともにありがたく思いました。


来てくださった皆様に鉄の柔らかさとあたたかさ、鉄の作品から漏れ光る灯りとその影を
少しでもお届けできていたら幸いです。

昼間はlimArtの大きな窓から入る光はベルベットとウエディングドレスの白いチュールで光を閉ざし
天窓からだけの灯りでボンヤリと薄暗く。
夜は鉄の灯りと影の世界を色濃く写したく・・・。

昼と夜の両方に来てくださった方も何名様かいらっしゃいまして本当にうれしく思います。

b0072234_11445285.jpg



b0072234_11553894.jpgいろんな光と影が織り成す中で
過ごした数日。
自分の作品に囲まれて過ごし
沢山の方と出会えた数日でした。


終了時間の少し前、
少しだけ寂しさを感じていました。


少し寂しく感じつつも
次の4月の恵文社での展示は
どんな雰囲気にしようかな・・・
そう考えることで
少しだけあたたかな気持ちで
終了時間を迎えました。




最後になりましたが、
limArtの皆さん、
搬出搬入のお手伝いをしてくれた
りぃちゃん、シュン君、ちーちゃん
麻里子、ケンジ君、ヒロミ君
blogで応援してくれた
毬詠ちゃん、roshiさん、まゆみさん
数え切れないくらい沢山の皆様
本当にありがとうございました!



まだ次の東京の展覧会は決まっていませんが
またlimArtで開催できるといいな・・・と考えております。
またお会いできるのを楽しみにしていますね。



4月の桜の舞う京都、恵文社での展覧会はどんな作品で皆様をお出迎えさせていただこう・・・。
じっくりと考えて桜の時期を楽しみに待とうと思います。





[PR]
by la_forgerone | 2008-11-11 12:27 | exhibition/event

la forgerone exhibition 鉄の紡ぐ光と影

東京、行ってきます!




la forgerone exhibition 鉄の紡ぐ光と影

11月4日(火)~11月9日(土) 
 limArt  ~multiplespace
  2008・11・4~2008・11・9
  12:00~20:00(最終日19:00)
  東京都渋谷区恵比寿南2-10-3-1F
  Tel 03-3713-8670


b0072234_751477.jpg



お待ちしています。

[PR]
by la_forgerone | 2008-11-02 07:54 | exhibition/event

ライヴ

mama!milkのライブ、素敵でした。

祐子さんに渡されたあで姐さんの作ったブーケ。
少し舌を噛みそうな名前のピンクの花びらが幾重にも重なっていた薔薇。
祐子さんに似合っていた。

b0072234_8192432.jpg



PAに山さんが来ていてトルソが外にあるの見てそうだと思ったんだよーって。
明日のクルージングパーティーどうする?といつもの面々が揃うパーティの話にも。
私は今回はパスでございます・・・。
むむむむ、残念。


人の影が偶然入ってなんだか好きな写真。
影の主は浩輔さんかトウヤマさん。
帽子が似合ってる。


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-13 08:23 | exhibition/event

フライヤー

b0072234_10451668.jpg

一昨日の夜にフライヤーが届きました。
フライヤーに選んだのはこの幻想的な写真。
見た瞬間、うわーって思いました。
強烈な印象の赤い影のシャンデリアとはまた違う強い印象。

前にも書いたけれど、お友達のZAIKUCRAFTの岡田さんが写真撮影とフライヤーの制作をしてくれたのです。
本当に忙しい中、ありがとう!


昨日は結局丸1日かけて住所録作りやフライヤーに住所を書くことなどをしました。
実は昨日するのは予定外。
けれど「早くしなくては!」って思っていたことが早くすんだのでよかった。
住所録、つくろう作ろうと思いつつも中途半端で手をどうやってつけていいのかわからなかったの。
おかげでこれからが随分と楽になりそう。
ホ。

私の手元から数千と言うフライヤーが関東地区に昨日今日で飛び立ちます。
たくさんたくさんの方のお手元に届くと思うと不思議な感じ。
何度か展覧会を経験していても、不思議な感じがします。

明日あさってにはお手元に届くと思いますので是非ご覧くださいね。
b0072234_10512781.jpg




今日もまた1日かけてPCの前でお仕事。
お部屋はどんどん混沌(カオス)になっていくよ・・・。
うぅぅ・・・。


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-09-18 10:53 | exhibition/event

東京滞在「 mama!milk 'Fragrance of Notes' ensemble 」

mama!milkの原美術館でのライブは昼と夕方の2回、それぞれ2部で構成されていました。
夕方の開演では中庭を開放し、立ち見のお客様も。

ライブとライブの休憩には美術館のcaféが開放されてアルコールなどの注文ができ
中庭の芝生で思い思いにのんびりされる人も多く、ゆったりとした時間がそこには流れていました。

b0072234_11273816.jpg


夕方のライブの合間には私も赤ワインを頼み中庭で友人達と時間を過ごしました。

庭の木は高くて芝生は青く、夕方の空気は昼間の暑さが涼しさに変わり
初めて屋外で聞くmama!milkの音もとても心地がよく
なんだろう、不思議な感じの時間を過ごしたのです。
庭に向けられたスピーカから洩れ聞こえる演奏も心地よくて
湿気を帯びた空気と音が一緒になり私にまとわり付くような、開放されるような、
そんな感じの時間。

雲が厚くなり空が近くなってきたけれど、音楽の雰囲気が増しているようでその場にしばらく浸っていました。

雨が強くなり、室内に戻り目の前でライブをしているのを見て聞くと・・・
音を味わうだけではなく、このライブは見て味わいたい・・・!
と雰囲気にも圧倒されて認識するのでした。


そして、ちらちらと炎に揺れて写しだされる蝶の影をみると
幸せだなぁとやっぱり思うのでした(笑)
えへ。


とても素敵な時間を過ごさせていただけて、幸せものです。
ありがとうございました。


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→

[PR]
by la_forgerone | 2008-09-02 11:39 | exhibition/event

今秋と来春の展覧会 

8月もそろそろ終わり。
秋が目の前に来ているような、そんな空気が漂ってきています。


blogでちらりと触れていた今秋11月と来春4月の展覧会のお知らせです。 



今秋11月 
 limArt  ~multiplespace
  2008・11・4~2008・11・9
  12:00~20:00(最終日19:00)
  東京都渋谷区恵比寿南2-10-3-1F
  Tel 03-3713-8670

来春4月
 恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール
  2009・4・7~2009・4・13
  10:00~22:00(最終日18:00)
  (初日は12:00start)
  京都市左京区一乗寺払殿町10
  Tel/FAX 075-711-5919



limArtでは幻想的な雰囲気を、そしてギャラリーアンフェールではまた違う雰囲気を演出したいと思っています。
関東、関西の皆様、近隣の皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ。
limArtでの展覧会中は在廊いたしますのでよろしければお声をかけてくださいね。



b0072234_18501410.jpg

今回の展覧会用に写真撮影とフライヤー制作をしてくれているのがお友達のZAIKUCRAFTの岡田さん。
この写真はフライヤー用とはまた違うのですが
あまりにも強烈な幻影で私の作品にはこういう一面もあるのだとハッとさせられました。
独り占めしたいけれど独り占めしたくない、そんな写真です。






追記:
フライヤーが出来上がり、郵送もほぼ完了したのでフライヤーに選んだ写真をここにも。


b0072234_9473279.jpg


                                              とても幻想的。 


[PR]
by la_forgerone | 2008-08-20 19:01 | exhibition/event

Fragrance of Notes

b0072234_1943232.jpg
『Fragrance of Notes 』

暗くなるのが日一日と早くなるのがわかる
いつものように部屋の窓を開けると
刈られたばかりの草の香りが
オーガンジーのカーテンを膨らませて入ってきた

視界には対岸を走る車のライトが交差して流れ
目の前に広がる漆黒の液体の流れは
ゆったりと海に向かっているのが判る
灯りを消して音だけになる時間は
流れてる何かを楽しんでいる

mama!milkの音楽はやっぱり夜に聞くのが一番好き




mama!milkの祐子さんが新しいアルバムを送ってくださいました。
うふ、うれしい。
ありがとうございます。

アルバムのthanks欄に名前を見つけて
思わず驚いた。

Yuki Okamoto(la forgerone)
なんだかくすぐったい。

祐子さん、浩輔さん
こちらこそ、ありがとうございます。



[PR]
by la_forgerone | 2008-08-18 19:54 | exhibition/event