la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:*看板・表札・扉・取手・鍵( 35 )

表札

久しぶりに作品のご紹介です。


b0072234_12552634.jpg


アネモネの花をあしらった立体的な表札です^^
Perrier-Jouëtの東信バージョンを私風にアレンジ。


b0072234_12521224.jpg

まだ塗装する前の生の鉄の色。
青味がかった鉄の色をいつか閉じ込める事が出来たらいいな。


.
[PR]
by la_forgerone | 2016-06-20 12:56 | *看板・表札・扉・取手・鍵

丸大食品 湘南ピッツェリア

先日、丸大食品様の冷凍食品の新商品 
「湘南ピッツェリア」の「看板」を制作させて頂きました。

b0072234_10472391.jpg

湘南ピッツェリアのロゴマークにヨーロッパを思わせる「看板」を使われていたことから
「本物で作れないですか?」とお問い合わせを丸大食品のU様から頂き、
制作させて頂くことになりました。
U様、ありがとうございます!

写真はキャンペーン中のものです。
全国を回ったその後には湘南工場に設置されるのだそう☆
冷凍食品のロゴマークを元に看板制作は初めてでした。
皆さんぜひスーパー等でご覧になられたら買って食べてみて下さいね^^

今回は鉄オンリーではなくて木と組み合わせての制作です。
b0072234_1123495.jpg

木の部分は絵図屋の部家さんにお願いしました。
さすがの仕上がりです。
部家さんとはこちら↓の看板でご一緒させて頂いた以来のお仕事でした^^
b0072234_1162958.jpg

木と鉄は相性がよく、とても素敵な仕上がりになります。
さすがの部家さん!
ありがとうございました☆


看板や表札等も制作しています( →
よろしければ HP とあわせてご覧下さい^^



3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→

[PR]
by la_forgerone | 2016-02-16 11:14 | *看板・表札・扉・取手・鍵

のばらと言う名の

先日ご依頼頂いていた看板と照明用の吊り下げ金具をお届けさせて頂きました。

2008年にLimArtで開催した展示の時に
ご自宅にばら園があり、そのばらの花束をプレゼントとして持ってきてくださったT様。
今回ご連絡を頂いた時 すぐに
「ばら園に遊びにきてね」とおっしゃってくださったのを思い出しました。

ばらがお好きで八王子のご自宅のお庭に大きなばら園をつくられているT様。
写真を見せて頂きましたが
満開のバラが色とりどりに咲き誇っていて、とても美しいお庭でした。

今回その自宅の敷地の中に新たに建物を建てられて
なんと「たこやき」カフェをopenされるのだそう。
その看板と照明を吊り下げるので金具を、とのご依頼でした。




可憐な粒のモチーフに、満開のバラ。
対照的なモチーフですが、「そっと映える」そんなイメージでつくらせて頂きました。

b0072234_994881.jpg
b0072234_910885.jpg
      (この照明↑は初期に制作したものです)


T様から頂いたお写真。
私の撮った写真ではサイズ感がわかりにくいですが、かなり大きめです。
(一見華奢に見えますが、より華奢に、より繊細に、そう感じれるように作っています。)

b0072234_9365777.jpg
b0072234_926380.jpg
        重厚感のある照明(T様ご用意)にも合いますね^^


T様、久しぶりにお声をお聞きする事ができてとても嬉しかったです。
ご依頼ありがとうございました☆
[PR]
by la_forgerone | 2015-10-08 09:49 | *看板・表札・扉・取手・鍵

古今果

9月5日、宮島口に「古今果」というお店がopen致しました。
藤い屋さまの菓子工房とcaféの新ブランドです。
b0072234_22381215.jpg
b0072234_22464296.jpg

建築設計は中村拓志さん。
数々の受賞歴がある方で、最近ではベラビスタ境が浜のリボンチャペルが記憶に新しいですね。
広島にも何棟か設計をされていらっしゃって、
「おーーー!これを建てられた方か〜!」って思われる方も多いかもしれません。

1階に入った時に目に入る壁面の波の柄のようなタイル等も
今回特別に作られていらっしゃいます。
随所にこだわりが満載で建築好きとしても見ていて楽しいお店です。
「お茶しましょ〜」と思われる方以外にもぜひ足を運んで頂きたいです。


古今果のデザインは左合ひとみさん。
藤い屋のデザインを2009年からされていて
古今果のロゴデザインやパッケージデザインもされていらっしゃいます。
シンプルでとてもかっこいいデザインです。
b0072234_22395184.jpg


今回私はその左合さんのデザインのサインを鍛鉄で作らせて頂きました。
b0072234_2240525.jpg
b0072234_22401733.jpg

とてもシンプルであり、存在感のあるサイン。
このデザインを拝見し、サインのシンプルさとエッジを生かす鍛鉄を、と制作致しました。
鍛鉄で表現することで鎚跡から感じる風合いだけではなく、
細さの中からも力強さが出せたのではないかな、と思います。

ぜひお店に訪れる皆様にもご覧頂けると嬉しいです。


そして、カフェの2階。
とっても素敵な空間です。
b0072234_22403812.jpg

皆様、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。




古今和洋菓子処 古今果
〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1-12-5

撮影:大森恒誠

[PR]
by la_forgerone | 2015-09-07 22:54 | *看板・表札・扉・取手・鍵

玄関オーナメント

昨夏のお話ですが、
岩手県のアフェクション(旧会社名:第一ホーム)様からご依頼頂き
モデルルームの玄関オーナメントを制作させて頂きました
先日写真を頂きましたのでご紹介致します。

b0072234_10313598.jpg
b0072234_10312820.jpg

白い壁に木の扉。
鉄の繊細なラインが似合っています。

アフェクションの皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-13 10:38 | *看板・表札・扉・取手・鍵

二世帯住宅の表札

先日の玄関装飾を作らせて頂いたお客様のお住まいは二世帯住宅でした。
なので表札が2つ壁に並びます。

お二方の名前のバランスを考えて
流れるライン違いの表札を作らせて頂きました。

b0072234_1765421.jpg

実は、2世帯住宅のお家の表札は初めて作らせて頂いたのです。
看板でも2つ並べて作ることは今までなかったですし、
同じ面に2つ一緒に取り付けて頂くのはお初です。

バランスをああでもない、こうでもないと考えながら作りましたが
いい雰囲気に出来上がってよかったです^^



ここ数日ちょっと制作から脱線中。
ちょっとばかしてんやわんやで慌ただしく過ごしていましたが
明日からまた制作に戻れそう。
今年の6月はいつもに比べて湿気が少ないな、なんて思います。
他の人にはどう感じるかはわからないけれど
私にとってはまだまだ風は涼しいのでどうにかまだ涼しさを感じれるうちに
大きなものの制作が進むといいな、、と、そればかり願います。汗

明日から制作再開。
がんばりますっ!!!
[PR]
by la_forgerone | 2015-06-24 17:16 | *看板・表札・扉・取手・鍵

田園の休日

先日お送りさせて頂いた看板「田園の休日」
I様のご希望で矢印を添えて。
b0072234_14133094.jpg

看板の取付けができましたと写真をお送り下さいました。

緑の中に立つ看板だとお聞きしていたので
設置されるのを楽しみにしていました。

b0072234_1482437.jpg

緑の中で田園の休日への道案内を。

いつか訪れてみたい、そんな場所への道しるべ。
千葉県印西市の I様、ありがとうございました。
[PR]
by la_forgerone | 2014-08-26 14:14 | *看板・表札・扉・取手・鍵

Œnophile

滋賀県大津市の Œnophile(ウノフィル)というワインショップの看板を作らせて頂きました。

ご希望をお伺いしていると
「シンプル、でもかわいい。」というニュアンスのご依頼だったので
縦長でかわいく…と思って作ったものです。
かわいい子が出来上がりました。
b0072234_10421469.jpg
写真では小さくて軽そうに見えますが、意外とずっしり。

とてもお気に召して頂いたようで嬉しいです。
ありがとうございました♪
[PR]
by la_forgerone | 2013-12-12 10:48 | *看板・表札・扉・取手・鍵

fan-dii 

最近作ったものの写真を1つ。
fan-dii様の看板。
アンバランスの中にバランスを、と思って作ったものです。

京都の恵文社一乗寺店での展示の時に照明をご購入くださった方からのリピご注文。
以前UPした表札のモチーフを気に入って下さってのご注文でした。
こうやってリピートして下さる方がいるのは本当嬉しいのです。
ありがとうございました♬

b0072234_8581997.jpg


新作の写真があまりないのはまた撮れていないものもあるのですが…汗、、
作品のリピートのご依頼が多く新作ではないのであまり写真を載せていないのです。
また新作を作りましたら(写真を撮れていたら…)UP致しますね。
[PR]
by la_forgerone | 2012-11-07 09:02 | *看板・表札・扉・取手・鍵

友達の

友達の表札を作らせて頂きました。
初めに草かんむりタイプにしようってお話をしつつも…
文字数少ないのでバランスがどうも……と試行錯誤。
どうしようかなーと作っていったらとっても可愛くなりました。
満足満足♡
作っててかわいいーーとスキップできる私って単純。笑
むふふふふ。

b0072234_1481028.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2012-07-21 14:08 | *看板・表札・扉・取手・鍵