la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:*棚・テーブル・椅子( 8 )

24 / 7coffee&roaster shibuya

先日ご紹介しました渋谷のcaféの写真を友人達が撮ってきてくれました。
merci〜♡
PARCOの目の前にあるトーキョーワンダーサイトにあります。
 
「 24 / 7coffee&roaster shibuya 」
b0072234_1051632.jpg
b0072234_9561974.jpg
b0072234_9572784.jpg

こんな感じのお店です。
使って下さってるんだな〜と私もホッと一安心。
ほっ。

この椅子は株式会社 商業藝術 様のオリジナルの椅子として作らせて頂いているのですが
caféやレストランはどこにあるのですか?とお問い合わせを頂いていますので
お知らせいたしますね。

広島
 45(キャラントサンク)
 43(キャラントトワ)
 24 / 7coffee&roaster ujina (トゥエンティフォーセブンコーヒー&ロースターウジナ)
 茶論 記憶 (サロン キオク)
 サイトはこちらをご覧下さい→

東京
 24 / 7coffee&roaster shibuya (トゥエンティフォーセブンコーヒー&ロースターシブヤ)

です。

こうやって振り返ると、本当に沢山作らせて頂いたんだなぁとちょっと自分で感動。
Sさんに感謝です。
本当にありがとうございます〜!
[PR]
by la_forgerone | 2013-05-22 10:23 | *棚・テーブル・椅子

海辺のcaféとアートセンター

ついに暑い日がやってきました。
じわーんと熱い制作の日々…。
ふぅ。

追加追加で作らせて頂いていた椅子ですがGW前に納品を全て完了。
その中の1カ所は「 24 / 7coffee&roaster ujina 」 です。
宇品のcafé。
b0072234_10392049.jpg
店内の真ん中と海辺にずらりと並べて下さっています。
b0072234_10395945.jpg
b0072234_10404846.jpg

本当素敵な場所です。
海を見ながらのんびり過ごしたい。
まだ作業着でしか行った事がないので 早く普段着でゆっくりのんびりお邪魔したい〜☆
切望…。泣



そして、この椅子が初の東京お目見えです。
私は広島なのでまだ行けていませんが5月初めにopenしました。

渋谷のトーキョーワンダーサイトにあるcaféです。
「 24 / 7coffee&roaster shibuya 」

このトーキョーワンダーサイトって
東京から新しい芸術文化を創造・発信する「アートセンター」なのです。
国際的な芸術文化ネットワークのハブとして国内外の文化機関と連携しながら、
若手から国際的に活躍するクリエーターが発表・交流を行う場、として活動されているんです。
都が運営しているんだっけ?
確か、以前そう聞いたことがあるんですけど。。。

東京に行けていないので写真もなく、
本当にそんな場所で使かって下さってるの?とちょびっと不安ですが
椅子を使って頂いています。(小心者の私)

どんな感じになってるんだろう。
気になっています。
次回東京へ行く時には真っ先に行ってみようと思います。

よろしければぜひ皆様、広島、東京の 24 / 7coffee&roaster に足を運んでみて下さい。
[PR]
by la_forgerone | 2013-05-15 11:00 | *棚・テーブル・椅子

水戸岡鋭治の大鉄道時代展

博多駅で開催中の「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」に最終日の今日、行ってきました。
会場の中に入ると
歴代の水戸岡さんのデザインされた電車のイラスト、電車のシート(本体)、内装…
それらが沢山並んでいました。
最近では新幹線のつばめやさくらのデザインが有名ですね。

そんな中に私の椅子もしっかりとブースを作られ、、展示をして下さっていました。
b0072234_225468.jpg

歴代の水戸岡鋭治さんデザインに混ざって展示されてるなんて、、、
か、感動…☆涙

この展示は沢山の方が来場されていて来場者数は3万人を突破されたそう。
沢山の方に愛されている水戸岡さんのデザインのすごさを感じました。
シャープなデザイン優勢な時代の中、
数多くの電車やそれらにまつわるデザインに無機質さではなく
有機質さを取り入れていることができるのって本当すばらしいことだと思います。
暖かさが伝わるデザインってやっぱり素敵です。

そんな水戸岡鋭治さんに椅子を気に入って頂けて、本当に嬉しい。
光栄です。
本当ありがとうございます!!

しっかりと精進しなくては!です。
がんばるぞー☆
[PR]
by la_forgerone | 2011-08-24 22:15 | *棚・テーブル・椅子

café43

一昨日夜中に納品した椅子。
どんな感じになってるかしらん?と
早速友人のテーブルコーディネーターの光田愛さんとcafé43へお茶をしに行ってきました。
このcaféは川沿いでとっても気持ちがいい♪
私は大好きなローズヒップとハイビスカスと何か(←忘れた。汗)のハーブティを
頂きながらのんびり。
ハーブティではこの2種類が好きです。
高校生の頃の最初のとっかかりはビタミンCが多いから〜でしたが(笑
menuに効能が書いてありましたが「疲労回復」ともありました。なんて素敵☆(←笑!)
おすすめですよ☆

b0072234_1236596.jpg

持っていったカメラでは全体像は撮れなかったので一部だけ。
写真で見るとかなり華奢な感じですが、それがいい感じでもあります。
座り心地は良いのですよ。えへん。
(いつものクッションは風が強くて飛んでいっちゃうんですよーと。汗)

また後日、全体像を撮りにいきます。
私にとって嬉しい企画が進んでいらっしゃるようなの。
かなり楽しみ。
うふふ。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→
お問合せ先 → en_reve7★ms9.megaegg.ne.jp (★を@に変えて下さい)
          ※件名に「la forgeroneあて」とご記入ください。

[PR]
by la_forgerone | 2011-05-02 12:40 | *棚・テーブル・椅子

45(キャラントサンク) ・・・初夏

1月にOPENした45(キャラントサンク)。

シーズン到来で窓を開け放ち心地よい風が店の中を通り抜けています。
気持ちよくてちょこちょこここでランチしたり夜にワインを飲んだりしています。
気持ちいいんだもーン。

TSSの「ラブイチ」で取材して下さった時に場所を提供して頂きました。
jellyfish.の皆様、TSSの皆様、ありがとうございました。
あ!友情出演のあややもありがとーん。

たくさんの椅子やテーブル、フェンスなどを作らせていただいたのですが
ご好評いただいているみたいでうれしい。
椅子も追加でご依頼いただきました。
7月末にはほとんどの椅子が私の作らせていただいている椅子になる予定。
うふふ。

OPEN当初に写真を載せますねーと書いたきり、載せておらず・・・。
少しばかしご覧ください。

b0072234_1120912.jpg

b0072234_1119437.jpg

b0072234_11291372.jpg


あー、ワイン飲みたくなってきた。
休日ですもの。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-04 11:35 | *棚・テーブル・椅子

Deux Papillons 2

先日OPENしたDeux Papillons

オーナーの栗原聖良ちゃんの好みのかわいさで埋め尽くされているネイルサロンです。
その中でも私も好みのドストライクだったりするものがたくさんあり
欲しいなーと思っているのがたくさん。
販売もされるようなのでもう少ししたら注文しようかと狙っております。
かわいんだもー。

作らせていただいたものたちも かわいいなぁと思ってもらえると嬉しいデス。

私が作らせて頂いたパーテーション、お気に入り。
先日とは角度を変えた写真です。
b0072234_12105679.jpg


VIP ROOM もあるのですが、そこにも置いていただいているテーブル。
シックな内装に設置するとそれだけでとても落ち着いた感じに見えますね。
もう一台をかわいらしいところに置いていただいているのでそれはなんともラヴリーな雰囲気を放っています。
b0072234_12112063.jpg

なんだかショールームの写真みたいですね。


余談ですが、、、、聖良ちゃんのblogを見ていたらたくさんのスポーツ選手や芸能人の方からの
祝花が届いていて、数日前にもらったお花はその中の一部。
思わずミーハー心になってしまった私です。
わはは。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-04 07:07 | *棚・テーブル・椅子

" Gilles Peterson's Worldwide Awards 2009 "

現在、世界の音楽シーンのトレンドを生みだしているトップDJのひとり、 ジャイルス・ピーターソン ( Gilles Peterson )のラジオ番組「WORLDWIDE」。
イギリス国営放送局BBC Radio1の他、日本ではJ-WAVEでもお馴染みのこの番組の音楽受賞式
「ワールド・ワイド・アワード 2009 ( Worldwids Awards ) 」が、ロンドンの「Cargo」にて今月24日に開催される。
mama!milkの「Fragrance of Notes」がイギリスやフランスを始め、ヨーロッパで大きな反響をよび、
今回ノミネートされ受賞式パーティで演奏を披露されるのだそう。

b0072234_20292620.jpg





ふわー!!
すごーい。


なんだか、自分のことのようにうれしい。
(↑おこがましい!!)
ドキドキ。


祐子さん、浩輔さん、皆さん、
おめでとうございます!!


今更だけど、皆さんすごい方たちで・・・

祐子さんに腰掛けてもらってる椅子は
本当に幸せ者だなぁとつくづく思うのです。


&お二人と知り合うきっかけをくれた
ネコバコのミエコさんいつも(今日も)
ありがとうね。
うふ。






limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-01-18 20:22 | *棚・テーブル・椅子

棚 リリィ


b0072234_22264525.jpg昨年からご注文いただいていて
先日やっとお渡しすることができた棚。

大きくて、重かった(笑)
制作中の持ち運びの時に足にガンゴン当たって
私のふくらはぎや太ももはアザだらけに
なってしまったぐらい。

重量とは反して、可憐な仕上がりに。

最後の最後、悩んで棚の目の前で
1時間以上唸っていた甲斐があって、
満足な出来上がり。

左右非対称。
もちろん柄も違う。

喜んでくださった顔を見れてホッと一安心。

そのお顔を見るまでは本当に一人で
自己満足の世界に浸っているんですもん。

自己満足だけですませるのではなくって、
喜んでいただける方がいるから
本当に嬉しいのだな、ってつくづく思うのです。
本当に、作らせていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。





同じく去年からお待ちいただいていますMさま
イメージもしっかりと浮かんできて形にしつつあります。
もうしばらくお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。




全てla forgerone岡本友紀がオリジナルで鉄を叩いて制作しているシャンデリアです。
写真の転写、作品の複製厳禁です。
よろしくお願いいたします。





[PR]
by la_forgerone | 2008-05-15 22:40 | *棚・テーブル・椅子