la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:*シャンデリア・照明( 45 )

秘密

昨年制作したこの作品。
とても好きな作品です。


このシリーズは
これから先、作り続けていこうと思っているシリーズの作品ですが
ひとつひとつ全くニュアンスが異なる1点ものです。

微妙な色加減もそうですが
いろんなタイミングで微妙に変わる作品になります。

ご興味お持ちくださった方は
ぜひお問い合わせ下さいませ。


リビングの一角や寝室、床の間にも合います。
広い所だと
ロビーやラウンジにも良さそうですね。


ぜひご覧下さいませ。

b0072234_1204871.jpg

題名「秘密」
透明感と儚さには、秘密が絡んでいる






.
[PR]
by la_forgerone | 2017-10-03 12:05 | *シャンデリア・照明

蓮 Lotus お部屋の写真

先日ご紹介した「蓮 Lotus」
お部屋に飾られている写真を撮らせて頂きました。

シャンデリアの光と影。
そのものだけではなくて、映し出される影も作品の一部として楽しんで頂きたい
そう思って作品作りをしています。

白い壁に映る影。
シンプルなお部屋が印象的な雰囲気に変わっていました。



   「蓮 Lotus」
   美しさの中に芯の強さ、凛とした潔さが見える。



b0072234_8285949.jpg
b0072234_8281769.jpg
     (私の好みで写真は少し暗めですが、お部屋はもう少し明るいです☆)



お気に入りのお好み焼きやさんで2人でお好み焼きを食べた後に
おうちにお邪魔をして美味しい珈琲を頂きながら
いつものトークを楽しみしつつ、撮らせて頂いていました。

私が作品をお納めした後にお家の中に飾られている姿を見れる機会は少ないので
こうやって度々訪れる友人の家に飾ってもらえるのはとても嬉しいのでした。
Hさんありがとう☆


・・・・・・・・・・・・・・・・

エントランス、シャンデリア、サインなどオーダー承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ→

[PR]
by la_forgerone | 2015-11-18 08:31 | *シャンデリア・照明

蓮 〜Lotus

新作のシャンデリアを先日お納めさせて頂きました。
友人のHさんのイメージで制作した新作です。

「蓮 Lotus」
美しさの中に芯の強さ、凛とした潔さが見える。


鉄の持つ「力強さ、固さ」と言うイメージをいつもよりも意識し
そこに女性の柔らかさを加えたシャンデリアを作らせて頂きました。

柔らかさとしなやかな優美さは、壁に広がる影に落とし込んで。

b0072234_17494160.jpg
b0072234_17495139.jpg

b0072234_10473319.jpg




昨夜訪れたHさんのお家。
リビングに飾られたシャンデリアは撮影の時よりも温かみが増し
彼女のイメージに寄り添って、温かな柔らかい灯りで空間が満ちていました。
(撮影では調光して暗めにしていますが、十分な明るさがあります)


お部屋に飾られた写真はまた後日お披露目致しますね。
ぜひご覧下さい☆




・・・・・・・・・・・・・・・・

エントランス、シャンデリア、サインなどオーダー承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ→

[PR]
by la_forgerone | 2015-10-26 10:58 | *シャンデリア・照明

粒子 / odeur 2009

b0072234_15452362.jpg
                                  「粒子 / odeur2009」


「粒子」は 2008年に制作したシャンデリアです。
東京ではlimArt(現 post )での展示が最初のお披露目だったかな。
もう7年ぐらい作り続けている作品です。

 
この写真は最近Macの中を整理していたら出てきたものです。(それもかなり小さいサイズ)
この時に撮った写真はこの1枚をのぞいて、動かなくなったWindowsに入ったまま。。
Macにデータを移してなかったし、そのデータ自身バックアップしていなかったので
残念ながらもう見る事ができません。
何枚か気に入ってる写真があるのでとても残念です。


作品たちとアンティークの風合いがよく合います。
またそんな場所を私の作品で飾れる機会があるといいな。
[PR]
by la_forgerone | 2015-08-15 15:43 | *シャンデリア・照明

春(蝶)続き

今回制作した「春(蝶)」、
サイズが少し違うのでお送りする前に写真を撮ってみました。

いつもはすぐ後ろに蝶の影が出ますが、今回は少し上に影が映り出されます。
アトリエの壁は途中で木材に変るので影が入る全形を映していないのですが
そのかわり、そのもの本体の影を映し出してみました。
b0072234_14251537.jpg

やっぱり昨日UPした今までの写真とは少し雰囲気が違います。
ちょっと小ぶりでぷっくりしたものもかわいいなーって思ったのでした。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-02 07:07 | *シャンデリア・照明

春(蝶)

先日制作していた「春(蝶)」

洗面室に飾りたいんです、という素敵なご依頼を頂いたのは夏の始めぐらい。
洗面台のガラスより上の部分に飾るのでスペースの都合上かなり小さめなサイズを、、
とお話頂きました。
ぎりぎりこのラインまでだと小さく作れます、等のやり取りを何度かさせて頂きつつ
つくってみると、もうちょっとバランス的に鎖を長くしたいなぁ…
と言うバランス的な思いもあり、
さらに何度かやり取りをさせて頂いた甲斐があり
いつものふた周りぐらい小さいサイズですがバランスよくつくることができました。

その I 様邸の洗面台に無事取付けた写真をご担当のM様から頂きました。
b0072234_13345575.jpg

いつもご覧頂いている面を今回は敢えて正面にせず、蝶ちょを正面に。
おかげで蝶の影が美しく天井を彩っています。
I様、M様、ありがとうございました。



b0072234_23275946.jpg
                   いつもの正面はこちら


「蝶の影を主役とし、鉄はあくまでシンプルに」と制作した作品です。
これも、随分長くリピートしてたびたび制作している作品になりました。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-01 13:39 | *シャンデリア・照明

お里帰りの洋ナシ

7年ぐらい前かな、もう少し前かな
友人にレンタルしていた(ほぼあげちゃうつもりでレンタルしていた)照明が
数年ぶりに返ってきました。

「洋ナシ」
愛らしいコロンとしたフォルムがお気に入りです。
b0072234_9552466.jpg


初期の頃から作り続けている作品で
近年作っている作品のような華美さはないけれど
かくれた人気作品ですw

上のくるんとした部分のないパターンの照明も作っていて
それもかなり人気があって沢山作りました。
最近そういえばあまり作ってないなー。

配線とか細部とかを見ると当時を思い出します。
今は配線と細部をPSEに対応すべく変えていますが
ラインなどは変えていない初期の頃からの作品。

かわいーのん。
[PR]
by la_forgerone | 2014-10-03 09:57 | *シャンデリア・照明

露草

8月に入って新作のシャンデリアを作っていました。

「かわいくなぁれ、かわいくなぁれ」と
呪文のように唱えながら
パーツをひとつひとつ叩いて作ってみては
ひとつひとつ溶接して、いや、ここじゃないと切り離したり。

少しずつ形が出来上がっていくのをみては
うん、かわいい、
と一人でひそかに微笑んでいました。


〜露草〜

一日の内でもっとも気温が下がる夜明け前。
空気が冷え、空気中にある水蒸気が水滴となる
まだ眠る森の草木には水滴が。
朝日がのぼり、光を浴び目覚める緑に朝露が輝く。
草木から流れ落ちる雫。
その一瞬一瞬をイメージして作ったシャンデリアです。


b0072234_23313247.jpg

夜明け前の姿はドラマティック。
b0072234_23315330.jpg



かわいくできました。
満足。
[PR]
by la_forgerone | 2014-08-12 14:25 | *シャンデリア・照明

宿り木・小

ヨーロッパのクリスマスの言い伝え。
「クリスマスに宿り木の下で恋人同士がkissをすると幸せになれる」
そんな言い伝えをイメージした宿り木と言う名のシャンデリア
クリスマスに向けての冬の展示でお披露目して数年が経ちます。

いつかふた周りぐらい小さくした宿り木を作りたいと思っていて
嬉しいことにこの度作らせて頂く機会がありました。

バランスを見ながら
大きい方の宿り木のラインよりすこしだけ甘めに制作。
細部は密にして。。。
大きさがかなり違う(120cm→60cm)ので新作と同じぐらい試行錯誤を。


昼の可憐さ、夜の美しさ。

b0072234_21133041.jpg
b0072234_21161132.jpg
b0072234_21141778.jpg

その場を彩る影とともに。
[PR]
by la_forgerone | 2014-07-26 21:21 | *シャンデリア・照明

6月は制作したりいろいろなお仕事をしたりしていたらあっという間に過ぎていきました。

6月に作らせて頂いた作品たち。
ようやく皆様にお届けが出来ている頃です。
少しばかしホッとして気が抜けそうですが、まだまだ夏本番に向けて沢山作らせて頂く予定があり
気を抜くことができません。
暑いからこそ気を引き締めて制作しなくては、、。
危ないですからね。


先日お送りさせて頂いた作品のひとつ。

b0072234_1465838.jpg

クリスタルが映り込み、少しだけひんやりとした写真になりました。
今から夜に向かうほのかな暗さではなく、
薄暗い夜明け前の静かな朝を迎える準備のような涼やかな時間。

灯りを灯すと暖かみの増す作品ですが、
涼しげな雰囲気にもなるのだなと新鮮な気持ちになりました。
[PR]
by la_forgerone | 2013-06-30 01:56 | *シャンデリア・照明