la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:*キャンドルスタンド・小物( 11 )

グラスツリー

先日お客様からグラス&カップツリーのご依頼を頂きました。

グラスツリーは写真等で見た事はありますが、
カップも吊り下げたいとのご依頼で
バランスを見て少しずつ角度を変え、最初のプランから形を変えて行きつつの制作。
普段作る事のない作品作りは試行錯誤もありますが
とても楽しいものです。

b0072234_9425485.jpg


とてもシンプルなものですが、
シンプルの中に凛とした機能的な美しさを、と思い作らせて頂きました。
b0072234_9423467.jpg



ご依頼頂きましたM様、誠にありがとうございました。


.
[PR]
by la_forgerone | 2016-04-12 09:44 | *キャンドルスタンド・小物

お花飾り2 生命

生命と言う名の燭台。
先日携帯の写真でUPしましたが一眼レフで。
光が綺麗。
b0072234_109994.jpg

今まで「生命」にお花を飾っていなかったのですが、
個人的にはまりそうな気配。
繊細さと力強さの微妙なバランスが美しいな、と思います。
b0072234_1093590.jpg


生命と羽根皿は展示会用に数点ご用意致しました。
ぜひこの機会にぜひ実物をご覧頂けると幸いです。



.
[PR]
by la_forgerone | 2016-03-20 18:02 | *キャンドルスタンド・小物

お花飾り1 羽根皿

定番で長年作っている羽根皿。
b0072234_1014710.jpg

キャンドルスタンドとして制作しましたが、
アクセサリーを置いたり花台として飾ったり。
お花を飾ると一気に繊細さが目立ちますね。
とても華やか。
b0072234_1015460.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2016-03-20 18:00 | *キャンドルスタンド・小物

生命と言う名の燭台

「生命」と言う名の燭台を長年作っています。

独立する前からの作品で
美しい友人が新しい命を宿した時、
「岩のような固い場所からでも力強く美しく育つ」
と言う意味を込め「生命」と言う名をつけ、お祝いの品として贈ったのでした。
今では定番でずっと作っている作品になりました。

昨夜は友達のお誕生日会。
一緒にお祝いした友人達がこの作品をプレゼントに選んでくれて
久しぶりに「誕生」のお祝いとして私の手元から贈ることができました。

b0072234_8574389.jpg
b0072234_8573765.jpg

そのままでも綺麗だなぁといつも思っていたけど(自己満足でスミマセン)
お花のアレンジを乗せると一気に華やぎますね。
b0072234_9183837.jpg


「羽根皿」は下の写真のように何度もお花のアレンジをして飾っているのですが
実は「生命」にお花のアレンジをしてもらったのは初めて。
綺麗だなぁと自己満足です。
b0072234_921490.jpg


昨日はお誕生日会でカメラを持って行ってなかったから、
今度はしっかりカメラで撮ろうと思います^^

生命、羽根皿をお持ちのお客様、ぜひお花のアレンジも楽しんでみてくださいね^^
3月の展示会にも飾る予定ですので気になられた方はぜひいらして下さい♪



3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→

[PR]
by la_forgerone | 2016-02-18 09:16 | *キャンドルスタンド・小物

羽根皿とweck。

ここ最近はまっているのが
羽根皿(中サイズ)にお花を飾ること。
先週も飾っていました。
今週はこのお花。
b0072234_2214917.jpg

大きいサイズの羽根皿にはよく展示の時にお花を飾っていたのですが
中サイズでもアレンジしたお花を気軽に飾りたいなぁ…と
形よく収まる"シンプルかつ可愛い、それでいて重心が低い"カップがないかな、、と
ずぅーっと思っていたら
家に調度いいモノがあるじゃありませんか☆
それも大量に!

それは…
 weck!!

も、もしかして…????
と試してみたらぴったり。


この羽根皿と言う名の作品は沢山の方の元にお嫁入りしていっているのですが
お求め下さる方に
燭台としてだけではなくて
お菓子を飾ったり(ペーパーを敷いて)
アクセサリーを乗せたり
お花を飾ったりとしていろいろと楽しんで下さいね とお話しているのです。

なので
中サイズの花生け用に手軽にお勧めできるカップがあって嬉しくなりました。
(大きなサイズの方はわりと合うグラスがあるので…)

羽根皿(中サイズ)をお持ちの皆様、
もしよろしければweckの小さめな瓶を試してみて下さいね。
きっとお家でお花を飾れる幅がどーんと広がります^^

大きなサイズの羽根皿に合うweckもありそうなので
今度どのサイズがベストか試してみます☆


今回お花をアレンジして頂いたのは友達のフラワーアーティストの吉田美江さん。

春にblogでもご紹介して
ものすごーく沢山の「素敵だったー!あれってどこなの〜?」と言うお声をあちこちで頂いた
4月に江田島でtrail&partyをした時に会場のディスプレイやお花をされたのも
美江さんなのです。
この写真 ↓ 覚えていらっしゃる方も多いのでは?

b0072234_2244528.jpgb0072234_2245398.jpg

すっごく夢のような空間でした。
あの時の感動は本当忘れられないのです。
本当、素敵だったー♪

美江さーん、本当いつもありがとう〜 ☆彡
次は大きなサイズのweck片手にお邪魔しまーす♡
[PR]
by la_forgerone | 2014-09-10 22:47 | *キャンドルスタンド・小物

小物たち。

この週末土日の袋町公園で開催されるThe Trunk Market 。
せっかくなのでほんの少し小物を増やして持っていこうかと考えて
久しぶりに新作で「小さい作品」を作ってみました。

昨年マネートレーをご依頼いただいて作らせて頂いたのですが
その形が気に入っていたので少しだけ大きめにアレンジ。
かなりお気に入り。
自分でも使おうと思います。

b0072234_23274578.jpg


小物は9年前の初めての展示会の頃から作っているモノがいろいろあります。
その中には今回お出ししたのがなくなったら、
きっともう作ることがなくなる小物もあります。
小皿や雫型の燭台などです。
もし、今までの展示などでご覧になってご興味頂いている方がいらっしゃいましたら
この機会にぜひ☆
(小物のモノを作る時間を作れることが少なくなってきているのです)
b0072234_23325962.jpg
この丸皿は沢山の皆様の元に旅立っていきました。
本当にありがとうございます。
私の手元にあるものはあとほんのちょこっとです。ぜひ☆

そういえばご覧頂いている方はほとんどいないんじゃないかなーって思うハンガーも。
広島ではお披露目した覚えがあまりないです…。汗
お披露目していたかな…。。。?
これも作っているものがなくなったらもう作らないのではないかな。
かわいいんですけど。



今後どうしても小物のラインナップはどんどん少なくなってしまうのですが
それでも少しずつ、少しずつ、形を変えた新しいラインも作っていきたいと思っています。



雨も止んだし、きっと土日は晴天!
皆様のお越しをお待ちしていますね☆

b0072234_23484455.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2014-05-15 23:49 | *キャンドルスタンド・小物

ロウソクの灯り

蝋燭に火を灯し炎だけの薄暗い中、バスソルトを入れてほんのり香る湯船に入るのが好きです。
ここ数ヶ月バスタイムはそんなゆったりとした時間を過ごしていました。




炎が揺れるのをみるが好きで蝋燭を飾るための燭台を作っています。
今日はキャンドルナイト。


ロウソク薄明かりの中で過ごすひとときを。
b0072234_15362229.jpg



メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-06-25 15:38 | *キャンドルスタンド・小物

むふふふふ。魔法のフライパン。

b0072234_8551153.jpg
これだったんですねー(笑)
うほほーい。

美味しい目玉焼きに美味しいソーセージに、美味しいお野菜。
たまらんぞ。
いやっほーい。


師の経営するレストランで師が作ってそれをお店で使っているのを見てて、いつか自分も作ろうと思ってたの。
きちんとした丸みや深さのあるフライパンよりも、
師のフレンチレストランで使われていた素朴なかたち。
私にとって馴染みのある想い出のあるかたち。
それが作りたかった。



いつもの目玉焼き用のフライパン(スーパーに売ってある四角い小さいやつ)とは同じ目玉焼きでも
味が違うのには驚き。

やっぱり魔法のフライパンー!







[PR]
by la_forgerone | 2009-05-14 08:52 | *キャンドルスタンド・小物

恵文社一乗寺店 

恵文社一乗寺店での展覧会、ただいま真っ最中です。

自分の中で定番となった燭台の名は「羽皿」。
展覧会だけでお披露目していてblogにはつい先日載せたばかり?かな?
恵文社さまにも直接お問い合わせを頂いているようでうれしいです。


b0072234_9272870.jpg






















「羽皿」
(受皿のサイズが大中小あります。)

燭台としてキャンドルを灯すのも好き。
こうやって花を飾ったりするのも好き。




b0072234_9274236.jpg


こちらは今回の為に作ったもの。
ちょっと雰囲気がわかりづらいかな。
先日お花のartistの方のblogで
「きゃぁぁぁぁ!!」ってなって
東京へ行ったのですね。
そして、念願かなってその方に
お花を生けてもらうために作った花器。
いつもの雰囲気プラスちょっと違うの。
くふ。

今回のお花の為だけの花器なので(→)
これはもう作ることはないと思うけど
お気に入りなのです。



高速を延々走ってたどり着いた先は
桜咲く花の都の京都で
どこを向いても満開の桜。

清水寺まで行ってきました。

そのお話はまた後日。

一旦広島に戻って
制作や打ち合わせをしています。
今日も今から制作へ。




また今晩の夜中に高速を走って
明日、あさってには京都の恵文社一乗寺店にいます。

12,13日ともに18時ごろまで在廊していますのでよろしければいらしてくださいね。




メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-04-11 09:44 | *キャンドルスタンド・小物

クリスマスの燭台

気がついたらあと少しでクリスマス。

クリスマス用にと背の高いキャンドルを飾れる燭台を作りました。
背の高いキャンドルを飾るキャンドルスタンドってあまり見かけない気がするのは私だけ?
キャンドルだけは沢山売ってあるのにな。


b0072234_2115851.jpg


limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→

[PR]
by la_forgerone | 2008-12-04 21:39 | *キャンドルスタンド・小物