la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:publish/media( 144 )

FILTOM

プラセンタを使った化粧品を開発されているFILTOMさん。
先日アトリエをご取材下さいました。
b0072234_20274966.jpg

HPで記事をご紹介くださっていますのでよろしければご覧下さい^^
   こちら→ ☆




出会いは、たまたまプラセンタの話題をSNSでしていて
興味があれば使ってみる???とプロデューサーの友人からご紹介頂いたのがきっかけです。
それからFILTOMのプラセンタの美容液とクリームをこの1年ちょっと使っています。

実は、化粧品会社だとずーっと思っていたのですが、
化粧品のメーカーさんではなくて、「化学の会社」でしたw

エンジニアの竹下聡氏と工学博士の尾池哲郎氏が興した会社で
世界唯一のPD膜分離という技術を持っていて、
なんと、生プラセンタと出会ったが故に
「では!化粧品作ってみよう!」と作り始めたのだそう。
そこで 作ってみよう!と作れちゃうのって、頭のいい方ってすごいですね。
b0072234_2104467.jpg

なので、
化粧品以外にも多様な開発が進行中。
長期的には「海水の淡水化」を掲げているらしいです。

先日、FILTOMの淡水化などの取り組みがオランダのMediamaticに掲載されていました。
(Mediamaticは、アムステルダムを拠点に、バイオテクノロジーとバイオアートに関する
メディア発信、アート活動を行っている団体です)
なんで、化粧品会社がバイオテクノロジー??バイオアート??って思って聞いてみたら
化学ベンチャーの会社だったのだそう。
なるほど、納得です。


b0072234_20291162.jpg

こちらの写真(↑)はSNSで皆さんとやり取りしている時に
(使ってる時の状態や要望などをお話をしています)
日焼けひどいですよー、溶接は紫外線が出るし、炉を焚けば熱で焼けるんです、と
言う話をしていたことから「作ってみます!」と実現した
「赤外線対策クリーム、早速試作第一号」。

紫外線ではなくて、赤外線対策のクリーム。。
いろんなの作れちゃうんですね。
研究者って凄い。

“独創的な発想とそれをたちまち具現化するスピーディな研究開発手法が特徴”って
お聞きしてたけど、本当に素早いです。

美容液とクリームを愛用して1年ちょっと経ちますが、かなーりお勧めです。
初めの数ヶ月はちょびっとポツポツが出来たりもしましたが
それ以降はすこぶるいい状態でお肌もっちり状態です^^
お勧めですよ。


取材して頂いた記事と一緒にHPもぜひご覧下さいね^^
FBの方はこちらのページをどうぞ→

(アフィリエイト等ではございませんのでご安心ください^^)




.
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-15 21:02 | publish/media

大和ハウス工業様のan.D

大和ハウス工業様の顧客様向けの小冊子an.D 。
夏頃に取材して下さっていました。

以前もお客様向けの冊子で取材して下さっていましたが
今回は18ページ中6ページ。
文章はもちろんですが、綺麗な写真でとても嬉しいです。
ありがとうございました。

せっかくなので小さく写真を載せますね。
b0072234_9331528.jpg
b0072234_9332635.jpg
b0072234_9325686.jpg


夏の暑い日だったので眉間にシワが寄ってます。。オヨヨヨヨ(>_<)
当然ですが、暑いんです。。。
私は暑さに多少は慣れてるけど、暑かっただろうなぁ…。
皆様暑い中本当にありがとうございました!

最初の写真は自室です^^

顧客様向けなので手に取って読む事は難しいかもしれませんが
もしも機会がございましたらぜひご覧になって下さいね。


.
[PR]
by la_forgerone | 2016-10-27 09:26 | publish/media

d design travel 愛知号

d design travel 愛知号が届きました。

b0072234_7265141.jpg

今回の愛知号の巻末の広島のご紹介をさせて頂いています。
ご紹介させて頂いたのは「宮島の宿 岩惣」さん。
b0072234_727574.jpg

写真は昨年展示させて頂いた楓泉館の展示風景。
(いろいろと何枚か提出した中の1枚なのですよー f^_^;))

女将の玉希さんは本誌の中にも書いていますが
いろんな作家の展示を岩惣で行なったり
岩惣の中に新しいものやことを取り入れていっています。

伝統のある老舗の旅館の中で率先して新しい物事を取り入れていくということ…
どれだけの重責があるのかと思うと、
ただただ友人としても尊敬してしまいます。


展示をさせて頂いた楓泉館。
夏の今は「玉泉」としてかき氷屋さんをされています。
写真は玉泉の載っている本です^^

b0072234_7433555.jpg

b0072234_7434397.jpg


弥山に登った後、紅葉谷を散策した後、
きーんと冷えたかき氷はとても美味しいですよ♪

ぜひ皆様宮島に行かれた時にはお立ち寄りくださいね^^


.
[PR]
by la_forgerone | 2016-07-13 07:33 | publish/media

RCCテレビ 出没!ひな壇団! 

先日テレビの取材がありました。
芸人の千鳥さんがアトリエに来られて体験をちょびっとだけされています^^
放送されるのは数分?かな?と思いますが
お話し頂いた資生堂のCM出演のこと等もお話ししています。

7月9日(土曜日)お昼12時から
RCCテレビ 街頭TV 出没!ひな壇団!

b0072234_1071877.jpg


ぜひご覧下さいね^^



.
[PR]
by la_forgerone | 2016-07-05 10:08 | publish/media

広島FM SONGS ON YOUR LIPS

お知らせです。

先日広島FMに「SONGS ON YOUR LIPS」という番組の収録に行ってきました。
インタビュアーはオタフクホールディングス株式会社の社長の佐々木茂樹さんです。

土曜日のお昼の12:00〜12:30
広島の「働く女性」を応援するため
広島で活躍する女性をゲストに迎えた番組です。

4月23日、30日と2週に渡っての放送となります。
 
  広島FM
 「SONGS ON YOUR LIPS
   4月23日、30日(土曜日)
   12:00〜12:30


ちなみに、先日東京から帰ったその日、
よくご飯をご一緒する「思い立ったが吉日」と言うメンバー
(当日に思い立って連絡が回ってくると言うご飯仲間)に
「到着が8時だけどどうしてもお好み焼きが食べたい!どなたか〜!!!」
とグループメッセを送ったら
茂喜社長が「お好み焼きなら僕が行かないわけにはいかないでしょう〜」と
手を挙げて下さいましたw
ありがとうございます!
おかげで東京滞在中ずーっとお好み焼きが食べたい!と切望してたのが落ち着きましたw

その場に集まったのは6人(写真は5人)で
友達がお誕生日の花束まで用意してくれたと言うありがたいお好み焼き会でした。
b0072234_10291060.jpg

そんなわけで、茂喜社長とは何度か面識があり、緊張もほぐれていたので
にこやかな雰囲気の中いろんなお話が出来た、とても楽しい時間でした。

ぜひ皆様、チューニングをHFMに合わせて聞いてみて下さいね。
[PR]
by la_forgerone | 2016-04-19 10:33 | publish/media

28日夕方 フジテレビに出演します

今週28日(日)、フジテレビの夕方の特番に出ます。

 2/28 日曜日、
 フジテレビ 16:05〜
 「こんな仕事があったんだ」と言う75分の特番に出演いたします。


先月密着取材していただいた番組です。
 チームラボの猪子さん、
 プラントハンターの西畠清順さん、
 お相撲さんの化粧回しを博多織で作る大野さん、
 私、
の4人を特集しています。
(私が出るのは12,3分くらいだそうです)

未来へ残したい仕事で
子供達へ伝えたいと言う趣旨の番組らしいです。

NHKグランジュテ以来の5年近くぶりの密着取材。
取材を通して自分の考えていることもやりたいことも
少しずつ変化してきていることにも気付きました。

きっと放送される部分ではわからないけれど
何度も同じことを聞かれて
その度に自分の中に「何を感じてるの?」と繰り返し問う時間はとても良かったです。

バラエティ要素もある番組なので
どのように映っているかはわからないですが、
仕事のことに焦点をおいて取材して下さっていると思うのです。

ごっつかったり、ムキムキだったりしてる部分はスルーしてください〜。笑
私自身とても楽しみです。
ぜひ皆様ご覧ください!!


3/21〜26南青山のギャルリーワッツで展示を行います→
カタログ→





[PR]
by la_forgerone | 2016-02-23 10:35 | publish/media

&Premium に。

素敵な Life Styleを提案している雑誌、『 &Premium
創刊2周年号の今月の特集は「ベターライフ・カタログ」。

その中のひとつに
『わたしの「冬に行きたいミュージアム」ベスト3』のページがあります。

8人のクリエイターの中に混じって
わたしもお気に入りのミュージアムをご紹介をさせて頂きました。

著名な方々に混じってのミュージアムのご紹介はとても恐れ多くてドキドキしていまいますが
こっそりとひとこまでご紹介しています!

皆様ぜひご覧下さい☆

b0072234_8544026.jpg

加藤さん、ご紹介ありがとうございました☆



・・・・・・・・・・・・・・・・

エントランス、シャンデリア、サインなどオーダー承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ→

[PR]
by la_forgerone | 2015-11-20 08:54 | publish/media

d design travel 京都号

D&DEPARTMENT が発行する d design travel 京都号が発売になりました。
b0072234_8255647.png

今回も巻末の都道府県記事で広島のご紹介をさせて頂きました。

京都号でご紹介させて頂いたのは宮島の天心閣
b0072234_8275550.jpg

眼下に厳島神社と宮島の入り江がひろがり、目の前に五重塔と千畳閣を望む
とても素敵なcaféです。
伊都岐の佐々木さんのお店ですので、美味しい珈琲が堪能できますよ。

私のblogをご覧下さっている方は天心閣の記事を何度かご覧頂いている方も多いと思いますが
実は内緒にしておきたかった、とっておきの場所です。

皆様ぜひ d design travel 京都号をお手に取られてくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-15 01:01 | publish/media

大分駅

15日にJR大分駅がリニューアルされJRおおいたシティがオープンされました。
2011年に水戸岡鋭治先生監修デザインの博多駅の屋上の
つばめの杜広場の一人掛けの椅子をデザイン&制作させて頂いていましたが、
今回の大分駅の屋上にあるシティ屋上広場に設置される一人掛けの椅子にも
採用してくださいました。
その数150脚。

今回の制作は私は全て一人で制作をするのではなくて
制作の一部のお手伝いとして参加させて頂きました。


丸4年前に作らせて頂いた椅子ですが
今では日本中のJRの関連施設に設置されています。
びっくりするとともにやっぱりとってもありがたいことです。
私個人ではなかなか難しいことだと思います。
大野さん、株式会社鎚絵の皆さま、本当にありがとうございます。

b0072234_910176.jpg
b0072234_9101975.jpg
写真は大野さんから頂きました。
いろいろとありがとうございます!


がんばるぞっと!
[PR]
by la_forgerone | 2015-04-17 09:14 | publish/media

中国新聞に

先日中国新聞さまが宮島 岩惣の展示会の取材をしてくださいました。
今日27日、その記事が朝刊に掲載されています☆

おりしも今日は私のお誕生日でもあります。
なんだか誕生日プレゼントを頂いちゃった気持ちになりました。
中国新聞様ありがとうございました☆彡

28、29日は岩惣 楓泉に在廊致しますのでぜひ皆様いらしてくださいませ。
b0072234_9521945.jpg




岡本友紀 灯り展 
  場所  岩惣 楓泉 (宮島)
      広島県廿日市市宮島町もみじ谷
  電話  0829−44−2233
  日時  3月6日(金)〜8日(日)(前半終了致しました)
      3月21日(土)〜29日(日)
        11:00〜18:00
  在廊日 28、29
  CAFE DE hanae さんによる出張喫茶もございます。 3/28・29 (11:00〜)

b0072234_9454182.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2015-03-27 09:45 | publish/media