la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:profile ( 6 )

自己紹介

広島で鍛冶屋をしています la forgerone 岡本友紀です。
シャンデリアなどのインテリア、表札や看板、門扉やフェンス、
モニュメントやオブジェ、などを制作しています。
制作のご依頼、ご取材・講演などのご依頼はメール又はお電話で承っております。
ぜひHPよりお問い合わせくださいませ。
b0072234_11522147.jpg
          
b0072234_1025229.jpgb0072234_10252926.jpg
簡単なプロフィールはこちらからどうぞ→
このページはtopに表示しています。最新記事はこの次からになります。よろしくお願い致します^^

.
[PR]
by la_forgerone | 2017-11-29 10:10 | profile 

鍛冶仕事の動画

制作風景のPVです。
ぜひご覧下さい。
(先日長い髪をばっさり40cm以上切ったので雰囲気が違っちゃいますけど。汗)





by Shinnosuke Terunuma




− CM 出演 −
2011年秋 資生堂「エリクシールシュペリエル」CM 出演
2013年春 サントリー「金麦」CM (広島版)出演 
私本人が出演しています。
 
− TV 特集 −
NHK  グランジュテ〜私が跳んだ日〜 
BS−TBS  女子才彩
フジテレビ キレイのタネ 
フジテレビ にじいろジーン 
等で鍛冶屋の活動を特集してくださいました。

ANAのプレミアム会員様向けの広報誌AZUREでも2014年冬号に特集してくださっています。

pablique のお仕事は
2011年 博多駅 つばめの杜広場 一人掛け椅子制作
     NTT都市開発基町クレドpacera エントランス制作
2012年 トリンプインターナショナル 世相ブラ「維新ブラ」 制作
2013年 JFEスチール(株)西日本製鉄所 新社屋モニュメント制作 等。
 


 
[PR]
by la_forgerone | 2015-03-15 01:11 | profile 

和文化を

鍛冶屋をしています、と自己紹介をすると
多くの方々には和の包丁やハサミ、鍬などを作るの? とか
和燭台を作るの?と聞かれることが多いです。

私の場合、
照明を作ることを好んでいるので
どちらかと言うと洋物をつくっているイメージが多いようですが
実は和物も大好きでオーダー頂くと
どのようなものを作ろうかなとワクワクしています。
例えばこんな和洋折衷の照明「宝箱(蝶)」など…。
b0072234_10232582.jpg


和文化にも調度興味を持ち始め、
新たに和物の照明などを作ろうかな…と思っていた頃に
ありがたくもお能という伝統芸能に触れる機会まで頂きました。

友人達のおかげでお着物をみる機会が増えていくと
やはりと言いますか、、
私もお着物を着たくなりました。
b0072234_2219566.jpg

着物を着たのは10年ぶりですが
これからは着物好きな友人に影響されて
少しずつお着物を着る機会が私にも増えそうです。
それを口実に少しだけ足をのばして
京都まで数ヶ月に1度のペースでゆっくりですが着付けを習いに行こうとも思っています。

せっかくなので京都では写真を撮って頂きました。
改めて写真を撮って頂くととても緊張してます…。
資生堂や金麦のCMに出演していたり、TVで特集して頂く機会にも恵まれていたので
緊張しないでしょー!?とよく言われますが
実は写真は大の苦手です。
全く慣れません…汗
緊張しないコツを教えてほしい。。


やっぱり普段着の方が安心します。
b0072234_22191560.jpg



これから少しずつ、少しずつ、ですが
日本の文化を堪能していきたいです。
b0072234_22415757.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2014-11-29 07:07 | profile 

Profile


la forgerone
岡本友紀 鍛冶屋

パリで街に溶け込む鉄製品の美しさに惹かれ、鉄装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った鉄製シャンデリアに一目惚れをし
作者の鍛冶職人に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明などのインテリアから大型のオブジェまで
様々な作品を手掛け、国内外で活動中です。

− 作品 −

大型のモニュメントから自宅で楽しめるランプまで規模は様々ですが
共通するテーマは「軽やかで、しなやかな、鉄」。

丹念に成形した鉄は重厚感から解放され
羽根のような軽やかさと植物のようなしなやかさも生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる幻想的な影の美しさにもこだわって創作しています。
重力からの解放を感じさせる軽やかで柔らかな表現で
日々、鉄が持つ可能性に挑戦しています。

− pablique −

2011年 博多駅 つばめの杜広場 一人掛け椅子制作
     NTT都市開発基町クレドpacera エントランス制作
2012年 トリンプインターナショナル 世相ブラ「維新ブラ」 制作
2013年 JFEスチール(株)西日本製鉄所 新社屋モニュメント制作

− CM 出演 −

2011年秋 資生堂「エリクシールシュペリエル」CM 出演
2013年春 サントリー「金麦」CM (広島版)出演 (※2014年春冬にも放送されています

− TV 特集 −

NHK  グランジュテ〜私が跳んだ日〜 
BS−TBS  女子才彩
フジテレビ キレイのタネ
フジテレビ にじいろジーン    他多数あり 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の日常、制作の時間
b0072234_1318443.jpg
b0072234_1318582.jpg

b0072234_22335286.jpg
b0072234_2234489.jpg




制作をしていない時間もまた、日常です。
のんびりできる空間や自然が好きなのでついついふらふらしてしまいます。
b0072234_14323397.jpg
b0072234_13185928.jpg

洋風な作品をメインに制作していると思われがちですが
日本の美を映し出した作品も多数制作しています。
b0072234_13191493.jpg



どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by la_forgerone | 2014-11-15 13:23 | profile

久しぶりに

久しぶりに写真を撮ってもらいました。
横向きなのでわりとナチュラルな感じです。

b0072234_23402284.jpg

それでも写真はやっぱり苦手です。
[PR]
by la_forgerone | 2013-05-18 23:41 | profile 

about me



about me

3年10ヶ月勤めた証券会社を退職し1995年より鍛冶屋に弟子入り
2008年1月から宮島の近くの山の中腹ににアトリエを構える

制作中と普段の写真。
昨年腰まであった髪の毛をばっさり切りました。
少しあきてきているのでそろそろまた長い髪にtry中。


b0072234_8383597.jpgb0072234_8384781.jpg


b0072234_8462620.jpg

b0072234_8464637.jpg
b0072234_963651.jpg
        にっ。


取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-07-07 07:07 | profile