la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:*オブジェ・モニュメント( 5 )

屋外展示終了致しました

約2ヶ月に渡って(私は1ヶ月半)展示をしていました大和ミュージアム裏の波止場公園での
展示が会期を終えました。
沢山の方にお越し頂きまして誠にありがとうございました。

運営も設営も撤去も沢山の方のご協力で展示をさせて頂く事ができました。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今日お会いした方が夜に観に行って下さったようで
夜の暗い中に白く映えていてよかったですよー、と教えてくださいました。
観てくださった方のご意見はとても嬉しいです。
ありがとうございました♡

私は夜には行ってなかったので思わず想像………。

波の音が聞こえる暗闇の中でぼんやり白く浮き上がって見えていたのかな…。
私も夜に観に行けたたよかったな。。

b0072234_22392825.jpg

今後こういった屋外の展示を増やせて行けたらな、と思っています。
叶うようにがんばるぞっと♡
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-07 22:43 | *オブジェ・モニュメント

紫陽花

久しぶりに立体的なお花を作りました。

お花の薄さや儚さが好きなので
お花を鉄で作る事に少し抵抗があり
架空の花を作る事はありますが
お花そのものを…
アレンジしているとは言え、模して作る事はしていませんでした。

薄板で作ってピンポイントで溶接したり接着剤で止めて…色を乗せる、、
と言う方法であれば
儚さも美しさも作り出せます。
ただ、
美しくても
落としたらバラバラになる作品は、、私は作れません。

マンションの外壁に飾るための作品ならなおさら強度が必要です。
誰かが触り、曲げようとした行為があったとしても
壊れる事のない強度。

繊細にみえて
しっかりとした芯のある「紫陽花」。
そんな花だから作れました。
b0072234_1123683.jpg

この色は鉄そのものの色合いです。
塗装をしてしまうと見る事の出来ない色。
蒼い鉄の色が紫陽花に似ていて思わず写真に残しました。
[PR]
by la_forgerone | 2014-12-20 11:13 | *オブジェ・モニュメント

つぶつぶ好きな私。
お客様にもつぶつぶ好きなんですよ〜とおっしゃって頂いて
写真をご覧頂いたスタンドライトの雰囲気を残し、照明ではなく飾れる作品に、と
飾り棚の中に飾れる高さ70cmぐらいの作品をご依頼頂きました。
つぶつぶ作らせて頂けて嬉しい。
b0072234_10121127.jpg


ここ最近つぶつぶを作る機会が増えています。
このオブジェもつぶつぶ付き。
この間お納めしたシャンデリアもつぶつぶつ付き。
今作っているペンダントライトもつぶつぶ付き。

つぶつぶわさわさなロマンティックな作品つくろうっと思います。
[PR]
by la_forgerone | 2014-07-24 10:23 | *オブジェ・モニュメント

湖炎舞花

先日JFEスチール様にお納めさせて頂いた7mのモニュメント。
下村さんから写真が届きました。

昼間の凛とした姿と 灯りを落とした時に現れる影や鉄肌にのる光を美しく映して下さいました。
皆様もぜひご覧下さい。

b0072234_8521353.jpg
b0072234_8525632.jpg
b0072234_8561995.jpg

b0072234_8532812.jpg
b0072234_8543198.jpg
b0072234_854479.jpg
b0072234_8572366.jpg

「 鉄の沸き立つ火の湖の中から凛とした花が育ち
  花びらが舞い踊るように花開いている。
  鉄は強く固く、そして美しい。        」

鉄は美しい。
私の中にある鉄のイメージです。


大きな作品を作るのはとても楽しかったです。
また制作できる機会に恵まれますように☆
[PR]
by la_forgerone | 2013-03-07 09:04 | *オブジェ・モニュメント

7mのモニュメントと 鐵のできるところ。

14日は昨年末から取りかかっていた7mを超える作品の取り付けに
JFEスチール(株)西日本製鉄所 までお伺いしました。


JFEスチール(株)と言うと日本鋼管と川崎製鉄が合併してできた製鉄会社で
一昨年UPした「鉄のできるところ」(GWにパネルの展示をさせて頂いた時)
敷地の広さに驚き、工場萌えをし(笑)、高炉に驚き、会社の規模に驚きました。
とにかく敷地が広大…。
思わず地図で比較してみました。笑
左のグレーの色のところがJFEスチール(株)福山支社の敷地。

広島市との比較 ↓
b0072234_937408.jpg
東京都との比較 ↓
b0072234_9351995.jpg
同じスケールで比較していますよ。
私は、、、えっとぉ、、と言う感じに言葉を失いました。。笑


そんなJFEスチール株式会社 様から
「福山支社の新社屋が出来上がるのでモニュメント制作を」
とご依頼を頂きまして
階段の吹き抜けに設置する為の作品を制作させていただくこととなりました。
私は鉄の作品を作る制作者の一人なので、
製鉄メーカーの方にご依頼を頂けるのは本当に光栄です。
ありがとうございます!


こうやってリフトで上がってひとつひとつくみ上げて行って下さいました。

b0072234_9492620.jpgb0072234_9494743.jpg
高所恐怖症の気があるので、、登るだけならまだしもそこで作業をすることは
私一人だったら無理だ〜なんて思いながらホレボレして見ていました。
(こうして下さいとかの指示出しのお仕事はしていたのですよ。。汗)
ありがとうございます!



そして
友人のカメラマンのシモジイこと下村康典さんにお願いして
作品の写真を撮って頂きました。
シモジイ、カヅちゃま、本当にありがとうございます!!
(シモジイは MODERN LIVING や商店建築などで引っ張りだこのカメラマンさんなのです☆)

取り付けと撮影が終わった後は3人で福山市駅近くの自由軒というご飯やさんで食事を。
美味しかったし、何とも風合いと言うかキャラと言うか、とにかくいいお店☆
福山にはまた行く機会があると思うので行けなかったお勧めのお店にも
今度は行ってみたいな。


まずはワタクシの撮ったつたない一部分の写真を…。
何せ7m。
階段の吹き抜けとは言えど、大きくて全形が撮れないんです…。
b0072234_938446.jpg

作ってる時には実は全形で見ることができなかったけど、無事綺麗なラインが出来上がりました。
嬉しい。
シモジイの写真がとても美しかったのでそれもまた後日お披露目いたしますね。
さすがのうつくしさなのです♡
うっとり。(自画自賛。笑)


それにしても無事設置ができてホッと一安心の1日です。
いろいろと計算して作っているとは言えど、やっぱり気になります。
ほっ。

ちなみに、
先日熱が出ていた時?に同化している感覚になっていたのはこのモニュメントなのでした☆
何とも言いがたい想い出深い作品です。笑


JFEスチールの皆様、取り付けを担当して下さいました竹中工務店の皆様、関わって下さった皆様、
シモジイ、カヅちゃま、友人のみんな、
本当にありがとうございました。


***

 今日15日は先日取材して頂きました広島ホームテレビ様の放送があります。
 2、3分ぐらいの番組です。
   広島ホームテレビ
   「あした記念日」
   2月15日  20:55〜
 ミュージックステーションが終わった後すぐにあるそうなのでぜひお見逃しなく!
 広島県外の方も後日webにUPされるそうですのでまたお知らせしますね。

[PR]
by la_forgerone | 2013-02-15 09:33 | *オブジェ・モニュメント