la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:news( 95 )

アメブロ、始めました。

昨日から「 la forgerone 記憶の欠片 」と言うタイトルでアメブロを始めました。


今まで「想い」のカテゴリーに分類していた記事って
ついつい熱がこもって長くなってしまうのです。

いろんな想いや、気になってる事や本、
行って感銘を受けたセミナー、
今まで話していなかった
私が過去にしてきた独自のセルフブランディングやセルフプロモーション等々、
そう言う内面のblogを書いていこうと思います^^

引き続きこちらのblogも同時進行で
活動内容の主はこのblogで今まで通りに発信していきます^^

ぜひチェックしてみて下さい

b0072234_1031914.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2017-04-20 10:06 | news

明日 TSS みんなのテレビ 出演致します

先日ちらりとお知らせしておりましたTSSさんの取材ですが
明日の18日(火曜)16:48〜
「みんなのテレビ」の中の「きらりびと名鑑 」で放送予定です。

多分17時頃の放送になるのではないかと思います!


お友達のお家(&ギャラリー)でご飯食べてたり、
設計士さんとの打ち合わせ風景を撮って頂いていたり。
どこまで映っているのかわからないけど
ぜひぜひ皆様ご覧下さい☆

b0072234_21562895.jpg

写真は今年のお花見。
仕事中にふらりと出かけて横になってぼーっと桜を眺めていました。
途中風が吹いて花びらが舞い、とても綺麗でした。
久しぶりに地面に横になったのですが、
作業服だったので気にしなくてよくてナイスでした^^
お勧めですw



.
[PR]
by la_forgerone | 2017-04-17 21:59 | news

MONOVATE

今週金曜日14日、福山の 株式会社 キャステム 様で開催の
“モノづくりイノベーション会議「MONOVATE」” で
6人の中の1人ととしてプレゼンテーションをさせて頂きます。

b0072234_20544117.jpg

なんだか今までお話しさせて頂いた講演会やトークイベントとは
趣旨がかなり違うのでドキドキします。

楽しんでまいります^^

聴講をご希望の方は人数を増やしたそうなのでキャステム様へ
直接お問い合わせくださいませ^^

久々にかなりドキドキしているのでお知らせをギリギリにしてしまいました。
お許し下さいー!!!(>_<)



.
[PR]
by la_forgerone | 2017-04-12 20:58 | news

広島の楽しい100人

今週土曜日11月26日
広島の楽しい100人」とう言うトークイベントに登壇致します。

「広島の楽しい100人」は今回で第14回。
広島で活躍する女性を特集した会になるそうで
私を含めた4名が登壇されます。
b0072234_1735131.jpg


お申し込みはまだできるのかな?どうでしょう?
サイトはこちらから→


いろんなところでいろんなトークイベントが開催されているんですね。
お話しするのは15分ぐらいです。
「女性として」と言うお題を頂いていたので
どんなお話ししようかな。

お時間ございましたらぜひいらして下さいね^^
(申し込みが必要です)
[PR]
by la_forgerone | 2016-11-22 17:33 | news

タカシマヤ 器百選 WAGOTO

お知らせです。

先週中頃からタカシマヤ様の器百選 WAGOTO で小物作品の販売が始まりました。

WAGOTOの今回のタイトルは
「THE MATERIAL 鉄・木・石」
秋の夜長に、インドアで自分の趣味の時間を楽しむ。
「花を生ける」「読書や書を楽しむ」「香を楽しむ」「やわらかい灯り」
の4つのカテゴリーで鉄・木・石の素材を生かしたインテリアアイテムをご提案。
柔らかい灯りを鉄で、と選んで下さっています。

販売期間はそれぞれ各店で異なりますが、
現在は
玉川タカシマヤ 5階 WAGOTOで開催中です。
9月7日(水)→13日(火)
来週からは、
新宿タカシマヤ 10階 WAGOTO 9月14日(水)→27日(火)
京都タカシマヤ 6階 WAGOTO 9月14日(水)→27日(火) 
の各店舗で展示販売させて頂きます。 (※最終日は午後5時にて終了)

数は少量ですが、定番の小物作品たちが売り場に並んでいきます。
もちろん当日お買い上げくださった方はお持ち帰り頂けます。
(照明はございません、ご了承くださいませ)

日本橋タカシマヤでの催事参加以来数年ぶりの
タカシマヤさんでの企画ものです。
ぜひ皆様、タカシマヤ各店器百選 WAGOTOにお立ち寄りください。

b0072234_10432485.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2016-09-11 10:45 | news

たんぽぽと六人の作り姫

友人の着付師でもあるけいさんが7月の新月の夜にwebshopを立ち上げました。
たんぽぽと六人の作り姫というshopです。
b0072234_10475160.png

けいさんとの馴れ初めは一昨年の初夏。
出会ってから今に至るまでの約2年の間、
けいさんにはいろんなことでお世話になりっぱなし甘えっぱなしです。
姉のいない私にとって姉のように感じてしまうぐらい大好きな方です(*^_^*)


3月に東京で開催した私の展示会にも来てくださって
その時にけいさんのwebshopにお誘い頂き、
私もご一緒させて頂くことになりました。

この2年間本当に沢山のお話をしてきました。
本当に凹んでいる時に沢山励ましてくださったりして
わたしの性格も知ってくださっているけいさん。
尊敬しているのはもちろんですが、
安心して信頼のできる方です。

信頼できるという事がどれだけ大切か、
私自身の根っこにどれだけ重要に思っているかという事を
本当にひしひしと強く感じた1年でもあったので
余計に感じています。

いろんな事柄を共にし、私の性格も知って下さって
受け入れて下さった上で
応援します、一緒にしましょうと
にこやかにおっしゃって下さる方に
私もしっかりお応えしたいです(*^_^*)


たんぽぽで私が出している作品は今はまだ私のwebshopと同じですが
今後、今まであまり取り組めなかった小作品などを
けいさんと一緒に考えて作っていく予定です^^
出来上がったらお知らせしますね。
ゆっくりとなりますが、ご期待ください。

たんぽぽと六人の作り姫



.
[PR]
by la_forgerone | 2016-07-15 10:54 | news

ご依頼の流れ

【 制作ご依頼までの流れについて 】

制作のご依頼から納品までの流れについてお知らせ致します。
ご検討中の皆様、ぜひご高覧下さいませ。

作品はHPworks
このblog等でご紹介しています。

b0072234_11184157.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

〜納品までの流れ〜

HPのcontact
「お問い合わせ」をクリックして頂きます。
またはwebshop の CONTACT
をクリックすると
メールソフトが立ち上がります。
お問合わせ内容、お名前、住所、連絡先をご明記の上、
メールにてお問合わせ下さい。
(お電話でも承っています)

在庫の有無、詳細、納期についてなどのメールを送らせていただきます。
(小作品以外はオーダー制作のため在庫はございません)
その後現金又は銀行振込、クレジットカード決済等の
入金確認後制作確定となります。


〜建築金物ご依頼について〜

エントランス、手すりなどの金物制作や看板、
店舗等の什器制作などにつきましても
随時お問い合わせくださいませ。
折り返しご連絡致します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜お支払い方法〜

前入金制で制作をさせて頂いております。
現金、銀行振込、クレジットカード決済。 
※クレジットカードはwebshopでの決済、
 又はアトリエご来店時 又は展示会時のみお取り扱い出来ます。
※手形に関してはお取り引きをしておりません


〜納期〜

ご依頼確定から約3〜4ヶ月。
※混み合っている時期は納品までもう少しお時間を頂いています。
お問い合わせ時に大体の納期をお知らせ致します。
店舗什器などはまた別途納期をご相談させて頂いています。
ご了承くださいませ。


〜配送について〜

配送は福山通運 又はヤマト運輸にて着払いでお送りさせて頂いています。
webshop掲載の作品に関してはwebshopをご覧下さいませ。


↓ LINKにも記載ございます。こちらもご確認ください。

〜作品についてと特記事項〜
[PR]
by la_forgerone | 2016-06-18 20:00 | news

3月の展示会のお知らせ @南青山

※展示会のお知らせの為、しばらく間この記事をtopに固定しています※


3月の桜の蕾が膨らみはじめる頃、東京の南青山で個展を開催いたします。



  岡本友紀灯り展「光の欠片をあつめて」

   日時:2016.3/21(mon) - 3.26(sat)
      12:00 - 19:00 (最終日は17時まで)
      在廊日 21.25.26 (他の日は15時以降在廊予定です)

   場所:ギャルリーワッツ
      〒107-0062
        東京都港区南青山5-4-44 ラポール南青山103号 (赤レンガのマンション内です)
        03-3499-2662
   
  外からの光を巻き込みながら優しく幻想的な光を放つガラス玉。
  私の永遠のテーマである鉄の紡ぐ光と影を意識しつつも
  いろんな光の欠片をあつめた空間を作りたいと思います。

b0072234_23434065.jpg
 
b0072234_1082938.jpg



定番の作品と新作の作品と共に皆様をお待ちしております。
ぜひいらしてくださいね。




カタログ→
[PR]
by la_forgerone | 2016-03-01 23:58 | news

住まフェス

先日お知らせさせて頂きましたが
本日14:10から広島産業会館西展示館で開催される
「ひろしま住宅・建築フェスティバル2014」の中で講演会をさせて頂きます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  10/12(日)
   14:10〜15:00 (チラシの時間が間違っております)
  「岡本友紀(鍛冶屋)セミナー」
   場所:広島産業会館西展示館1階
      広島県広島市南区比治山本町12−18

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらかと言うと建築よりなお話ではなくて
鍛冶屋になったお話や作品の話をメインに今までの活動のお話などをしたいと思っています。

台風前で雨が降り始める気配満載ですが
皆様ご都合よろしければぜひ足をお運び下さいませ。

b0072234_4213379.jpgb0072234_4212168.jpg


皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
(台風に気をつけていらして下さいね)
[PR]
by la_forgerone | 2014-10-12 08:24 | news

講演会 〜ひろしま住宅・建築フェスティバル2014

セミナーのお話が続いていますが、
今回は私の講演会のお知らせです。

10/11・12(土日)に「ひろしま住宅・建築フェスティバル2014」が開催されます。
その中の催し物のひとつとして
(一社) 広島建築士事務所協会様からお話を頂きまして講演会をさせて頂くこととなりました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  10/12(日)
   14:10〜15:00 (チラシの時間が間違っております)
  「岡本友紀(鍛冶屋)セミナー」
   場所:広島産業会館西展示館1階
      広島県広島市南区比治山本町12−18

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今まで中学校、大学、府中市(行政)、企業様での講演、アート系のトークイベントなどで
いろいろ講演会をさせて頂いていますが
作品として制作はしておりますが「金物」の制作にも携わっているのに
建築業の関係のセミナーは初めてです。
ちょっとドキドキです。

どちらかと言うと建築よりなお話ではなくて
鍛冶屋になったお話や作品の話をメインに今までの活動のお話などをしたいと思っています。

無料の講演会ですし、
いろんなブースがありますので面白いと思います。
皆様お時間ございましたらぜひ足をお運び下さいね。

b0072234_4213379.jpgb0072234_4212168.jpg



今回はセミナー以外にも住まいに役立つ相談会なども会場でされているようです。
私の講演会の後にある三分一博志さんの特別セミナー、とっても気になります。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

b0072234_11301816.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2014-10-08 11:30 | news