la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone



HP
裏blog →

web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →
カタログ →
メールマガジン →

・YouTube
資生堂CM出演 →
la forgerone PV 2017
 →
la forgerone PV 2013
 →

.................. 


la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めて
読み方も少しだけ
アレンジしています。


..................


・CM出演
資生堂 / エリクシールシュペリエル
 → 動画★
サントリー / 金麦(広島版)

・全国番組出演
NHK / グラン・ジュテ 
BS-TBS / 女子才彩
フジテレビ /
キレイのタネ /にじいろジーン
/ こんな仕事があったんだ

・掲載本
家具と人
〜Living with Modern Crafts〜 →

カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:news( 91 )

メール

メールの受信がうまくおこなわれていないことが何度かあるようです。
大変申し訳ございませんが、
お返事を差し上げていない方がいらっしゃる場合
メールが届いていないことがございますので
恐れ入りますが再度お送りいただけますでしょうか。
もしくは非公開コメントでコメントをいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

la forgerone
岡本友紀

[PR]
by la_forgerone | 2010-04-27 07:07 | news

東京へ

東京へ朝からまた旅立ちます。

b0072234_23337.jpg
新宿パークタワーのリビングセンターOZONEでの展示も16日までしています。
シャンデリアを今回灯すことができなかったので、せめて影だけでも・・・。
ぜひご覧くださいね。


PCも先ほど戻ってきました。
東京から戻る17日以降にメールのお返事やご連絡をさせていただきますので
大変申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。



3月のリビングセンターOZONEでの合同展のお知らせ→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-14 02:36 | news

明日から

明日から9日まで東京に行きます。
「しあわせな家具展」は4日から16日までです。

滞在日は

4日(ほぼ終日)
6日(終日)
7日(ほぼ終日)

もし、当日会場に不在の場合は休憩に行っている・・・などだと思います。
会場にいる作家におっしゃっていただければ連絡をしてもらえると思いますので
お気軽にお呼び出しくださいね。

9日に作品たちよりは一足早く広島に戻ってきます。

そして、PCは一足早く妹の元にこれから旅立ちます。
なので大変申し訳ないのですが、メールのチェックがしばらくできなくなります。

メールなどのご連絡のお返事は10日以降になりますのでご了承ください。
お急ぎの方は携帯へご連絡くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by la_forgerone | 2010-03-02 13:48 | news

シャレオの展示終了いたしました

シャレオのリビングインテリアアート展、終了いたしました。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。
日曜日には私も行く予定にはしていたのですが腰痛で長時間立つ事ができずあきらめてしまいました。

いるのかな?と寄ってくださった方がいらっしゃったことを今日の搬出の時にお聞きし、
座ってお話しするのは失礼かもしれないけれど、その場にいたらよかった・・・と反省しております。
(座っているなら大丈夫だったんです・・・)

9月の展示会の時には私は毎日いる予定です。
(井上君は初日のみ?だと思います)
ぜひお声をかけてくださいね。



9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-27 22:48 | news

シャレオ

先日ちらっとご案内しました紙屋町シャレオでのイベント、明日からstartです。
先ほど搬入から戻ってきました。

西側通路から正面あたりになるところにポツンと小さいスペースを頂いて作品を少しばかり並べています。
展示会前なので沢山展示することもできず本当に小さいスペースでの販売とさせていただいたですが、
どうぞいらしてください。

第1回リビングインテリアアート展
紙屋町シャレオ 中央広場
21日(金)~27日(木)
10:00~20:00
(私の作品は一部オーダー品となります)


この中央広場にあるHFMで友人のキムラミチタ君がパーソナリティをしていた公開番組(ラジオ)にも
出させていただいたこともありました。
何話したか覚えていないけれど、緊張した覚えがあります。
懐かしいなぁ!!!


そうそう、今日驚いたこと。
普段の移動が車か自転車なので滅多に地下街を通らないのですが、シャレオにセブンイレブンができていました!
びっくり!
でも確かにここにあると便利だよね。と納得してしまいました(笑)
1日中沢山の人が通る場所だもの。
超便利!




9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-20 23:35 | news

羽根

頭の切り替えができていない。
まだ頭の中では6月だったり7月の初めだったりします。
でも、、、暑いので確実に体の感覚は8月なんですけどね(笑)
なんででしょ?やばいですねー。
この調子だとあっという間に9月になりそうです。
焦ります。
暑いの嫌いとはいえど、私にとっても素敵な8月になればイイなぁ。


4月に展覧会をした京都の恵文社一乗寺店さまでは小皿や小さい丸い燭台、羽根皿等のお取り扱いを
して下さっているのですが、さっきwebサイトを見ていたら作品がwebshopにも並んでいるのを発見。
いつも見ているお店のサイトにこうやって自分の作品が並んでいるのが見れるのってやっぱりうれしい。
ありがとうございます!

b0072234_20391642.jpg


1歩1歩進むことが夢へ近づく一番の近道だね。


9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-08 21:08 | news

atlierとgalleryについての大切なお知らせ

お知らせです。


アトリエは以前から一般の方の見学をお断りしていました。
それは火気を扱う危険な工具も多いので危ないということと、
制作の工房はあくまで個人的な仕事の場所だからと言うことです。




そして、galleryですが


今まで作品にご興味を頂いている方で私の制作の日にご都合の合う方にはお越しいただいていたのですが、、、

心苦しいのですが
ご検討中の方、打ち合わせの方、お仕事としてお越し下さる方以外のご訪問を当面お断りさせて頂きたいと思います。

理由としてはここほんの数週間でお問い合わせを頂いてgalleryに沢山の方にお越しいただいているのですが
初対面として理解できない言動、行動の方もいらっしゃいまして、、
やはり女性一人で制作し活動していますので、
galleryにお越しになりたいとおっしゃってくださる全ての方々に門戸を開くと言うことに少し怯えています。

打ち合わせとしてお越しくださる方々や作品をご検討中でご覧になられたいとおっしゃっていただける方々、
お仕事としてお越しくださる方々にはもちろん今まで通り喜んでご案内させていただきたいと思っています。


大変申し訳ございませんがご理解くださいますようお願い申し上げます。



そして、作品をご覧頂く場所としては定期的に展示会などを行いたいと思います。
作品を見ていただく機会を作る努力をしていきますので何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。



la forgerone
岡本友紀

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-01 01:01 | news

アトリエ

昨日TVの放送をご覧頂いた皆さま、ありがとうございます。

見たよーと友人や家族やいろんな方々からご連絡いただく中で幸せなことにアトリエの見学をご希望される方が何名様かいらっしゃいました。
ご興味を持っていただきご連絡いただけること、本当にとてもうれしく思います。

が、申し訳ないのですが、HPにも記載しております通り


一般の方にはアトリエは公開しておりません。


ひとりで制作しているので製作中にお話をすることがなかなか難しいのと
仕事として制作していますので見学をしていただく場ではないと思ってのことです。
大変申し訳ござませんが、何卒ご了承下さいませ。


HPに住所を記載していないのは以前知らない方の突然の来訪があり怖い思いをした事が1つの原因です。

どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。







メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-06-17 12:39 | news

私の図式

昨日は遅くに家に戻りお風呂に入ってばたんきゅー。
遅くなったのはライブを聞いたその余韻でお茶などしに行ってたの。

こんな余裕があるのは今作っている階段の手すりの模様と看板、、、、やっとこさ作り終えたからです。

寸法が上がってくる前にかなりパーツだけは作りあげていたので残っていたのは
バランスを考えながら繋げて組み合わせる行程のみ。
と、いってもやっぱりね、、曲げていったパーツをただ溶接していくだけの行程ではないので1つ1つのバランスを考えて
ああでもないこうでもないと仮に組み合わせていったパーツを前にして試行錯誤の繰り返し。
腕を組んで「むぅー」とにらめっこしている姿はさながら休憩中のようかもしれません(笑)

今日はもう少し手直しをしたり、看板の写真を撮ったりします。
その後に現場に設置してもらう鉄工所さんにパーツをもって行くことに
中広なので家からも近い。

そのあとは新作を数点作りたいのでそのことを考えようかなーと思ったり。



私の図式では
 
新作を作る=展示会がある


なのですが(笑)、、、、


そうなのです、9月に広島で久しぶりに展示会をいたします。
初めての展示会が2004年。
今が5年後の2009年。

その間広島ではいろんな企業様にお声をかけていただき企画に参加させていただいたり企画展をしてくださったり
(東急ハンズ・パセーラ・三越・DAIKEN・コープハウジング・他多数 敬称略)
ちいさなスペースだったり大きなスペースだったりで作品数は少なくはありますが展示を沢山させていただきました。


b0072234_8412573.jpg今回は展示させていただく場所を自分達で
お借りしての展示会です。
やっぱり、ここでしたいなと思った素敵な場所です。
ここに作品を飾ってみたいと思うと言う気持ちに
思わずなってしまう場所。
想像するのが楽しい(笑)

私は去年・今年のlimArt・恵文社一乗寺店での展覧会の
作品に新作も新たに付け加えて展示しようと思います。

まだまだ先だーと考えていたけれどすぐすぐ来そうです。
頭を切り替えて制作しなくては。

自分達で・・・とありますが、、、、
詳しくはまた後日お知らせしますね。


写真は関係ないけれど風船かずらの芽。
友達にもらった種を沢山蒔いた中でやっと生えてきた2つの芽。
大きくなぁれー!




メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-06-13 08:19 | news

恵文社一乗寺店でのお取り扱い

京都の恵文社一乗寺店で一部小物のお取り扱いをしていただけるようになりました。(たぶん、そろそろ)

鉄皿の特大・中・小と小さい燭台(丸)小さい燭台(雫)と羽皿(蝶)の中・小、花たちは噂話の各種。
と、言ってもわかりませんね・・・汗
羽皿(蝶)は先日のお花の乗せた写真のチョウチョの受け皿です。
(お花はついていませんよー)

まだお送りできていない今から作るものもあるけれど、来月早々にはお届けできるようにがんばります♪

京都在住、関西地区在住の方、旅行に京都へ行かれる方は是非手に取ってみてやってくださいね。

またお送りしたら詳細をupいたしします♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

b0072234_21483683.jpgなので、ホッとしている間もなく制作しています。
(うそです、さすがにばてていたので少しお休みしました)

今作っているのはまたあのでっかい看板です。
今回は一回り小さいけれどそれでも一文字1m以上ある
ので書くのも切るのも焼くのも叩くのも大変です。

今日は炉を焚いてガシガシ叩いてました。
薄い板材だけれどやっぱり面が広いと叩くのが大変。
コークスを足す度にススが舞うので顔中ススだらけで
真っ黒だろうなーと思いながら叩きつつ突風と熱で
「あ、またまつげ燃えた・・・」とがびーんと思ったり。

一通り終わってから鏡を見たら本気で毛穴や
皮膚の皺のあいだまで真っ黒になっていたけど
「もう暗いし車通勤だから人に会うことがない」と
顔も洗わず家路に向かう準備を始めました。
なんたって車に乗ったら駐車場から家まで
徒歩1分かかる?かからない?なんだもん。

きっと普段会う人はこういうススだらけで真っ黒な私を
想像することはできんだろうなぁと思いつつ、
容易に想像ついても嫌だなぁとも思ったのです。
困るわ!乙女として!!!!(笑)

てっへへへー。



写真は携帯画像。
これでは火の強さがわからないと思いますが、すっごい火の勢いなんですよ。
鉄が真っ赤に燃えるまで焼きます。
近くにあるだけで痛いです。
要注意!です!

[PR]
by la_forgerone | 2009-04-21 21:55 | news