la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:製作の日々( 188 )

夏ですね…。

夏ですね。
暑いですね。
ふぃー。

予定があったりしてアトリエに行けない日もありますけど
制作の日々です。

普段の夏の制作は昼随分過ぎてから夜にかけてにするのですが(短時間勝負!)
予定があったりして時間を変えてお昼ちょっと前から夕方までの制作。

…断然、「数倍」暑いです。

やっぱり昼大分遅い時間から制作した方が身体に負担がないなぁ、と思いました。
身体くたくた〜。

b0072234_10184978.jpg

スポットクーラーを数年前に買っていたので
鉄を叩く時は頭に直にエアコンを当てるのですが、、

冷たい風が直あたりしているのに
滝のように汗が流れています。

もう、笑うしかない〜!!

b0072234_10185928.jpg

サンダーをかけててもいつもよりも進みが遅い。
んー、集中力が低下しているのと、
疲労物質が貯まってきてるのかな。
気をつけねば。


火を焚いて、叩いて、動いて、汗かいて。
痩せると思われるでしょうけど、
夏の制作で痩せた事は実は一度もありません。

出て行くのは水分だけだから〜〜!!
水分取ったら元通り。

効率悪いな、私の身体。


私の仕事、夏場は気力と体力がものを言いますが
やっぱり気力が落ちたら、体力あっても続きません。

もちろん体力がなくなったら動けないので、話にはならないけど、、
体力があっても気力がなくなったら
夏場の制作は無理かも、ですね。

だって、、
38度の日とか!!!
どうしてもしなくてはならない行程だとしたら制作行くけど、
どうしてもしなくてはならない行程でなければ諦めちゃいますもんw
諦めておうちで事務仕事します。



昔、それこそ20代頭の頃に友達に言われたのが

「もっちゃんは気力の人だから」

喘息が当時まだ酷くて、会社勤めのお休みの土日の度に発作で寝込んでました。
緊張がふっと切れて発作になる。
その繰り返しでした。
会社に慣れたら緊張が切れるとういう事がなくなるので治まりましたが
緊張感、気力だけでやってたんだなぁと。

鍛冶屋のアシスタントを始めて体力がついたので喘息は治りましたが
「気力の人」だと言われた事を今またふつふつと思い出しましたw

喘息の例は単純でわかりやすいのですけど、
彼女が言ってくれていたのは
この話以外にも「気」力の人だという事だと思います。


只今いろいろ苦行中。
気力の人だと言われた事を思い出して自分の気力を信じて
自分で自分のお尻を叩こうと思います。




.
[PR]
by la_forgerone | 2016-07-31 11:09 | 製作の日々

展示会を終えて

3月26日に無事展示会が終了致しました。
お越し下さいました皆様、応援くださいました皆様、
誠にありがとうございました。

本当にとても多くの方々がお越し下さいまして幸せ者です。
東京近郊のみならず、九州、四国、東北、北陸、関西、地元広島と各地からお越し下さいました。
今回FBでTwitterで沢山の方が写真をUPして下さって
それをご覧頂いた方も沢山お越し下さいました。
皆様、本当にありがとうございました。

広島には30日の晩に無事戻り、翌日には作品がアトリエに戻りホッと一息ついています。

写真をカメラマンの平野くに子さんに撮って頂いたので少しだけup致しますね。
b0072234_212821.jpg
b0072234_2122062.jpg
b0072234_2123175.jpg
b0072234_2124115.jpg
b0072234_2124973.jpg
b0072234_213790.jpg
b0072234_2131372.jpg


久しぶりに新作に取り組んで、いろんな気持ちが交差しながら、
それでも気持ちよく作れた数ヶ月感でした。
今後の新しい作品作りの何かしらの標になった展示会だと思います。
そんな機会を下さったギャルリーワッツの川崎さん、詩野さんにとても感謝しています。
ありがとうございました。

今回の作品作りで他に考える余裕がなく、
ご依頼から随分とお待ち下さった皆様にも感謝致します。
本当にありがとうございました。

これからしっかり制作してお返しして行きたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。




.
[PR]
by la_forgerone | 2016-04-04 21:12 | 製作の日々

HPの更新

しばらく放置気味だったHPの更新を少しずつしています。

ご注文時にどのように注文したらいいのですか?と度々お問い合わせを頂いていました。
遅ればせながらご依頼の流れなどを記したページを作りました。

お問い合わせから制作、お届けまでの流れの【 how to order 】ページ です。
ご検討中の皆様、ぜひご覧下さいませ → 

その他にもちょこちょこ【 about 】や【 contact 】ページも更新しています。

その他【 la forgeroneのFBページ 】も更新を再開しました。
あわせてご覧下さい^^

どうぞよろしくお願い致します!

b0072234_1322197.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2015-09-29 13:07 | 製作の日々

夏の炉

今日は涼しいのと作りたい細工があったので午前中から炉を焚きました。
涼しいと言っても叩いたりしなくても動いたら汗が吹き出るくらいだったので
初夏の涼しさでしょうね。
それでも、十分涼しいです。
今の時期に涼しさを感じるのはとてもありがたいです。

火を焚くこと1時間。
b0072234_16493156.jpg

当然ながら、、、振り切ってますー。
温度わかりません。
あちー。
一瞬で滝汗でした。笑

金床台は2m弱しか火から離れてないからやっぱり熱いですが
今日は涼しいのででっかい扇風機で風送ってるぐらいで大丈夫。
必要な分だけ叩いてさっさと火を消して、
空気を入れ替えたらアトリエ内も随分涼しくなりました。

一旦鉄がさめたら今度はバーナーで焼いて真っ赤にしながら造形していきます。
あちーあちー、と思いながらも
いつもよりは熱くないのでなんとかかんとか進みます。

この時期にこんなに涼しいのは初めて。
本当ありがたいので、明日も涼しいといいな。
[PR]
by la_forgerone | 2015-08-20 16:56 | 製作の日々

サマータイム

暑いですね。8月ですね。
ほんと〜ぅに暑いですね。

一昨年に暑さに我慢できなくなって
アトリエの天井近くに換気扇をつけてもらい、スポットクーラーも購入しました。

スポットクーラーは「スポット」なので、、、
身体の方向にダクトの出口が向いてないと涼しい風が届かない…というジレンマ〜。笑
その上、排気は温風なので本体自体が近くにあるとアトリエ内は熱くなる…
と言う当然のことが起こりまして、、
本体の後ろに小さい扇風機を置いて熱風を換気。
でも、それぐらいじゃ
熱い、涼しい、の繰り返し。
あぁ、悩ましい。

うーん、配管ダクトを長くして外に排気しなくちゃなぁ…とか思いつつ
ダクト長くしてもこのスポットクーラーちゃんでも効き目があるんだろうか〜?と
あえてダクトを長くしてみませんでした。
「ダクトを長くして配置するにはある程度本体と配管ダクトを移動させなくてすむ
 固定して置いておける場所に検討がつかなかった 」
    &
「何よりも、そういう事を全てするのは自分!= 面倒っ! 笑」
と言う理由があったんですけどね。
(最後のが一番ですねー)

んがっ!
暑いのでようやく重い腰を上げました。
本体はほんのすこしだけの移動をさせるだけですむように。
つなげてみると、ちゃーんと涼しい風が届きます!!
やったーーー!!!!(当たり前だ)

でも、本体から立ち上がる温風がアトリエ内に入ってくるみたいなので
すのこも立てかけてみたり、と何度か快適さ求めてトライ&エラー。笑
b0072234_10534657.jpg

作業台の私めがけて涼しい風がw
b0072234_10485069.jpg

作業中動かない事はないので結局はその場所に居るときだけ涼しいのですが
随分違います。
(涼しい風を拡散させようと大型扇風機をまわしたら
 外気の温度で届く風が熱風になると言う
 本末転倒事態になったので扇風機は切りました…。)


バーナー作業をする時に使う場所まで伸ばす時のやり方とかもいろいろ考えました。
座って目の前30cmぐらいで延々火を使う行程をしてたけど
おかげでなんとか集中力が途絶えずすみました☆
熱すぎてこの行程が終わったらいつも作業着を脱ぎ捨てますが、それも大丈夫w
わーい!!


暑いのは大嫌いでも制作で熱さに慣れていたので
「どうやったら快適か」と言う事をあまり求めていなかったけれど
快適に過ごすことは大切ですね。
倒れないためにも。汗




と、いうわけで今年も夏のサマータイムを始めました。
制作の日はお昼をかな〜り過ぎてから夜にかけての制作です。
デザイン出しなどもこの時期に☆
夏はできるだけ身体の負担を軽減に!をモットーに制作していきます。
どうぞ皆様よろしくお願い致します。

お問い合わせなどは普段通りの時間で承っています。
皆様ご連絡お待ちしております^^
[PR]
by la_forgerone | 2015-08-05 11:38 | 製作の日々

フランスの

先日のフランスからの取材の時にジャーナリストのFREDERICさんが
携帯で撮ってくださった写真を送って下さいました。


まずはお部屋の写真。
b0072234_20225669.jpg
b0072234_2023587.jpg
 
最近床に足場板を敷いたので前の床の色合いよりも雰囲気が柔らかく明るくなりました。
ちょっとずつお部屋をより心地よくしたいと思っていたので気に入っています。
後はウッドブラインドをカーテンに変えたいなーと。
カーテンレールを作って設置しようと思ってます^^
お部屋のお話はまた後日〜☆

アトリエー。
b0072234_2027518.jpg

コーディネーターの神戸さん、CAROLINEさんと。
b0072234_20283379.jpg


そしてお着物姿。
FREDERICさんがとても朗らかな楽しい方で
カメラは相変わらず緊張はするけれど終始にこやかに過ごせました^^
b0072234_20285734.jpg


どんな感じになるのか、楽しみです。

FREDERICさん、CAROLINE、神戸さん
merci beaucoup!
[PR]
by la_forgerone | 2015-07-26 20:34 | 製作の日々

大きなの

最近、旅や普段の自分周りのことを多くblogに綴っていて
作品の投稿をあまりしていませんでした。
白い屋外のオブジェの写真が久しぶりかな。

おっきいのをいくつか続けて作っているので、ひとつひとつに時間がかかっているのと、
納品したあとに写真をまだ撮っていないんです…。笑!

なので、思わず旅blogばかりw
失礼致しました。
作品の写真が見たいとおっしゃってくださったUさん、ありがとうございますw
b0072234_2310345.jpg

今日お渡ししたばかりのエントランスゲート用の装飾。
制作中の時のひとこまです。

可愛く出来上がったのでまた設置させて頂いた後に
写真を撮らせて頂きたいなって思っています。


旅以外の時には日々暑い暑いと制作していますw
広島も梅雨入りしたので少し涼しくなるかしら。
もう少し涼しい期間が続くといいな。
[PR]
by la_forgerone | 2015-06-03 20:04 | 製作の日々

旅とトランクとビートルと

皆様GWはいかがお過ごしでしたか??
私はGW明けにお休み&出張があるのでGW中はせっせと制作をしていました。

それにしても、暑い。
夏の暑さほどきつくはないけれど、
いまの時期の暑さも熱さに慣れていないから余計にパンチが効いています。
1日に何度も炉を焚いてラインを調整しているので何度も汗だく。
最初に大汗だった日は汗はかなりしょっぱいけど
大分サラッとしてきました。
少しだけ汗に慣れて来たのでもう少し慣れてほしい。


先月は西に東に東にへと中移動。
とは言っても旅ではなくて出張だったりお楽しみの日帰りだったり1泊だったり。
そろそろどかんと旅に出たいなー、なんて思ってたら
ビートルがトランクを上に乗せて走ってました。
いい雰囲気だなー。
たーくさんトランク積み上げて気ままに旅に出たい。
b0072234_2242182.jpg

明日の夜から某所です。
もちろんビートルではなくて、新幹線で。


今年に入ってからの制作はいつもよりも少しだけ大きなものが多いので
自分で思っていたよりも時間がかかってしまっています。
体力減ったなーと、しみじみと。
運動して体力UPを目指そうと思っています。
お待ち頂いている皆様、申し訳ございませんがもうしばらくお待ちくださいませ。
休暇と出張の後にまたせっせと制作致します☆!
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-07 22:47 | 製作の日々

門扉と半アーチと炉と

随分お待たせしていた門扉の納品がようやくすみました。
まだ雪降るぐらいの時期に納品できたら…と思っていたので
随分とずれ込んでしまいました。。。汗

4mと大きいので模様のバランスをどうしようか考えてて
(枠組みの形は決まっているのでその中の模様のパターン)
唐草だけつくってなかなか動けず、作った唐草を横目に見つつ、、
他のご依頼分を先にしていく日々でした。

長々と悩やんだおかげで
唐草と好きなパターンを使ったかわいい門扉が出来上がりました。
イメージが湧くまでお待ち頂けてよかったー。
感謝です。
ラインは春の草花をイメージしていたので 今の季節にお納めできてよかったです。

カメラを持っていっていたけれど
トラックや車、ブルーシートが映り込みそうだったので
また後日写真を撮らせて頂こうと思います。
どうぞよろしくお願い致します〜☆


b0072234_1245667.jpg

ここ数日は半アーチの細工をつくりつつ
炉を焚いて叩いて叩いて。
もうかなり気温が高くなってきているので久しぶりに大汗です。
汗が出ることに慣れるまではやっぱりどうしても身体が辛いので
早く汗が出ることに慣れてほしい今日この頃です。笑

沢山炉を焚いて叩くぞー!!
[PR]
by la_forgerone | 2015-05-02 12:09 | 製作の日々

自然のような

先日某所で作品の撮影をさせて頂きました。

沢山の作品を写真撮影してもらっていたのですが、
大きないつものシャンデリアを吊るした時に
普段と違う影が映し出されました。

自然のような影にOさんと私で
かわいいねぇと思わずほっこり。

b0072234_6593046.jpg

作品で一足早く春を感じた1枚。


撮影にお借りした某所は春にopenされるあそこ。
市内にやってくるのを待ち遠しくしていたお店です。
[PR]
by la_forgerone | 2015-02-15 07:05 | 製作の日々