la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カタログ作ります。

前々から作りたいと思っていて、なかなか作れなかったカタログを制作することになりました。
小冊子タイプと半折の小さなカタログの2パターン。
小さな半折タイプのカタログはtake freeタイプですのでレストランやcafé、雑貨屋さんなどで見かけたらぜひお持ち帰りくださいね♪
小冊子タイプはちょっと凝ってお買い求めいただくちょっとした本のような形とさせていただきました。
もちろん東急ハンズさんでのブース展示の時には並べていたいと思います。
はじめの数週間は間に合わないけれど、7月前には間に合うはず??

今日はそのカタログの為の撮影日。
Oさんに先日から懇願していてOKを頂いたのです。うれしいなっ♪
私はちょっとうーんうーんと文書を考えます。
blogやmixiの日常の日記とはちょっと違った文章。
最近忘れていたもうひとつの自分の中の感覚を探します。
日記を書くより、ちょっと恥ずかしい。
自分の中に隠している事をさらけ出すような感じです。

撮影に間に合わせる為にここ数日は昼は鉄の制作、夜はアトリエの制作とちょっとハードな生活をしていました。
アトリエ制作が間に合わなくて1日中アトリエの壁塗りをしていたり・・・(笑)
なんとか間に合わせたい!!と2つともかなりハードな制作日程だったです・・・。
おかげで今朝は栄養ドリンク1本では間に合わなかった。
いやん、おばばになったなぁと今更ながらに普段忘れていることを思い出したのです。

写真は携帯画像なのでちょっと画像が悪いのですが、今日撮影した後に作品で散乱したアトリエと新作の机の脚。
机は4人掛け。華奢に見えるけど、意外と力強いんです。b0072234_2126319.jpg
b0072234_2127548.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2006-05-28 21:28 | news

東急ハンズブース展示の日程

東急ハンズ広島支店さんでの展示販売の日程が決まりました。
6月19日(月)~3ヶ月間です。
近隣の皆様、ぜひいらしてくださいね。
広島県外の方も夏の間中の展示なのでお盆などで帰省された時にでもぜひ足を運んでみてください♪
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-23 23:23 | news

ガラスの展示会

「旬遊」に載っていた増田ひで子さんの展示会が長楽寺にあるギャラリーで今日から開催されています。
ガラスを作品に使いたいと前々から思っていて雑誌に載っていた増田さんの繊細なガラスに魅かれ行って来ました。
増田さんと1時間ぐらいお話をしていろんな可能性が出てきました。
楽しみです。
繊細さと温かさが絡み合った素敵な作品たちが並んでいます。
ギャラリーもとても素敵でした。
お庭がとても広くて新緑の木々の葉から木漏れ日がお茶を頂いていた席に漏れてきます。
風がそよそよと葉を揺らめかせてました。
異国にいるみたいな気分で増田さんといろんなお話。
なんだかとても素敵な時間でした。

増田ひで子ガラス展
5月22日~6月4日
ギャラリー瓢箪堂
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-23 00:34

すずめのお風呂場

すずめのお風呂場。
それは砂場。

うちのベランダの今は何も生えてないテラコッタ・・・。
それはすずめたちのお風呂場と化している。

ちゅんちゅんちゅん。
と窓越しにかわいい鳴声が聞こえてくる。

綺麗にほうきで掃いて片付けていても何日かするとお風呂を浴びにきたすずめたちが羽をバタバタさせて撒き散らした砂が散在している。

いい加減バジルを植えたいんだけど・・・、砂場に来るのを楽しみにしているだろうすずめたちの憩いの場所をなくしてもいいのだろうかとちょっと考え中b0072234_11342456.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-21 11:34 | お部屋

壁塗り再開

只今制作がんばり中で家にいるのが早朝と夜だけの日を数日間過ごしていました。
が、今日は打ち合わせが2件あり市内にいたのです。
昼過ぎには終わったけれどアトリエには行きませんでした。
すっごい雨が一瞬あったからげんなりしたんだ。といいわけ。
お昼にお好み焼きを食べてケーキを買って家に帰ってのんびりお茶をしてました。

そこまではいいんだけど、のんびりするのもつかの間で夕方からほったらかしだった壁塗り再開しました。

来週末までに仕上げることに急きょ変更したので大至急で仕上げます!

とか何とか言って明日はアトリエに行きたいのでまたほったらかしなんですけど・・・。
床は張れてるので後は壁塗りと床の色塗りのみなんだけど、なかなか進まないなぁ。
進まないから思わず2階の玄関口をみて、ここどうしようかぁって考えてたら『いい考え』が浮かんだのです。
進まない原因の1つだった玄関。
ネックだったのが作り付けの靴箱!!
壁のコンクリートに直接はめ込んであるので壊すのが大変だったりしてたのです。
2階の和室の改造の時の大変さが思い出されて、玄関壊したくないし・・・って思ってたの。
ここを雰囲気よくしたいなぁって思ってたけど、何とかなりそう。
うふふふ。ラッキー。

それにしても壁塗り早く終わりたい。ちょっと疲れちゃった。
だって、12時までまたしてたんだもん。びっくりした。
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-20 00:54

まぶたの裏には

鍛冶屋をしていて「ひぇぇぇ・・・」って思うことのひとつ・・・。
それは鉄のすいばり(広島弁ですね。棘のことです)が目に入ることです。
すいばり・・・、サンダーで削った破片だったり、叩いてはがれた鉄の黒膜だったりそれは多様。
ほんのちょっとの「点」ぐらいの小ささのものだとしてもとにかくゴリゴリ目がして痛いのです。
ちょっと大きければ(それでもかなり小さい)見つけやすいので取り出す事はたやすい。
けれど・・・本当に「ちょんっ」って感じの点モノになると明るいところでじっくりまぶたをひっくり返してみないとわからないのです。
何か痛いなぁ・・・痛いなぁ・・・と思ってるとまぶたをひっくり返して探す。
・・・が、ない。
でも痛い。
そういう時は見えない小さなのがあるのです。
さっきそんなのが取れました。
痛いよ。

ちなみに黒目に点ってわりと大きな鉄の黒膜が張り付いてたことがあってイタイイタイと探したけれど気付かなかった。
黒目に張り付いたらなかなかわかんない・・・・。これは異常に痛かったです。
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-18 22:30 | 製作の日々

雑貨点888のドアです。

雑貨点888(ざっかてんみつばち)が12日にopenしました。
11日には2階のバーでオープニングをされていたのでお呼ばれしました。
ありがとうございます♪
店内の写真も何枚か撮らせていただきました。
なんだかお店ができる過程を見てきたのでやっぱり思い入れが深い。
どのお店に対してもそうなんですがお店を作る時のパワーってすごいなぁって思います。
フー。すごい。

b0072234_19364632.jpg


①写真は前にも全体像の写真を出しているんですがそれをはめ込んだ後の写真。
お店の外から撮ったらやっぱり全体像が入らない・・・。


b0072234_19373077.jpg

②階段脇に窓があるのでそこにも窓枠を作らせて頂きました。
シンプルな感じに。


b0072234_1939663.jpg

③お店の中から見た感じ。

フェンス脇の棚も作らせていただきました。板を移動させることができて、置く棚位地がどの高さにも使える感じのものを。かな~りシンプルです。でも使い勝手はいいのです。私の家の靴箱がそんな感じに作ってあるのです。
ちっちゃい机?と写っていないですが、カーテンレールもどきも。

雑貨もいろいろ集まっていてかなーり可愛かった。
鍋敷きや小さな蝋燭立ても雑貨として出させていただきました。
ぜひ見に行ってくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-15 19:47 | *看板・表札・扉・取手・鍵

お花が沢山。

今日は朝から予定がちょこちょこありました。
そんな中、zaikucraftさんがカーネーションとはぎれ市をされていたので「母の日に」とカーネーションを選びに行きました。
いろんな種類のカーネーションと他にはシックなお花、可憐なお花。。
お店の中一杯にお花がふさふさありました。
お花屋さんです。いいなぁ。

お花が部屋にあるのが好きなので「ほんの数本、たまには1本」だけちょこっと買ってお部屋に飾るのです。
アトリエのある工場の敷地に咲いているお花を切花にしてもらって帰ることとかも多い。
今の季節だとおおでまりがわさわさとなっていてそれを毎年貰って帰って飾るのです。
そう言えば今年も咲いていた。明日行ったら貰って帰ろう~。
b0072234_1636547.jpg


























母用にと思って行ったのですがやっぱり自分のお花も欲しくなりました。
私のはシックな色合いのカーネーション。
b0072234_16373765.jpg





雑貨点888のopenお祝いのお花もアレンジをお願いしてもらいました。可愛い・・・。



母の日に実家に届くお花は写真を妹に撮っていてもらおうかな。







お花が家にある日々。。ほんわか幸せ気分になります。
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-11 16:43 | お散歩

雑貨点888

お友達が始める雑貨屋さんの名前は 「雑貨点888」
「喫茶点888」の正田さんがする雑貨屋さんです。
彼女の好きな雑貨が沢山つまったお店になると思います。

お店のビルの中の作りがかなり可愛くてちょっと神戸の古い建物のよう。
立町の電車通りの1本裏の道にあるボタン屋が1階にあるビル。
ボタン屋さんの隣の細い階段を上がっていくと2階にはバーと雑貨屋さん。
鉄製の薄い華奢な階段を上がって3階に行くと左手にその「雑貨点888」があります。
右手にはお友達のするメキシカン雑貨屋さん。
このビルには3つの雑貨屋さんが入ります。1階はボタン屋さんだし。可愛いなぁって思っちゃう。
初めてその建物の2階に上がった時可愛くて「うわーっ可愛いねぇ」っていってしまいました。
3階から4階へ向かう階段の手前にある「昔はドアがあったんだろうなって思う」ドア枠。今はもうドア枠しかないんだけれどその枠も、その上に残ったガラスもかわいい。
通路には前から洋服をかけるフックが取り付けられていた。
それも味があって可愛いのです。
もしかしたら誰かが住んでいたのかなぁって思っちゃいました。
それもかなり可愛いセンスの持ち主?
2階に上がってすぐに実はトイレがあるんです。でも、そのトイレの外から見えるドア、窓、これらが可愛いの。私のかなりツボ。トイレなのに(笑)
中味は普通のトイレですが(笑)

b0072234_2356766.jpg
写真は今回ドア枠にはめ込んだ門&ドア。
通路が狭いので私の技術では全体像はきっと写真に収めることができません・・・(泣)
なのでアトリエで撮った写真です。


はめ込んだ後での雰囲気はちょっと違う感じです。
お店の中から見た写真を今度撮ろうと思ってます。
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-10 23:56 | *看板・表札・扉・取手・鍵

雨の1日。体調不良な1日は。

今日は体調不良だったことと大雨の予報があったのでお家で事務仕事をモクモクと1日していました。
東急ハンズさん用に鉄のインテリアを早く制作したい!と気持ちは満々なのに女性の身ではたまにこんなこともあります。仕方がない。
鍛冶屋はまずは体力勝負なので体調不良のときは日数にまだ余裕のあるときは少しだけお休みします。納期までギリギリな時は倒れる寸前までがんばるんです・・・その後死んでますが(笑)
気がせいるけれど、どちらにしろ再来週までに区役所に提出する書類とかも作成をしなければならないのでそれに朝から取り掛かりました。
とりあえずは会計ソフトにどんどん入力していくのです。
簿記がわかれば簡単なのでしょうが・・・一つ一つの言葉が「????」の世界・・・。
妹に電話してわからないことを聞きちょこちょこ入力していき、自分の思い込みで入力していたところを直したり。
そんなことをしていったら一段落したのは夜でした(笑)。
もう少しで言葉や仕組みに慣れそう。入力するのは簡単なんだけど・・・簿記の仕組みってイマイチわかんない・・・。とほほ。

その後夜9時ごろにお友達の雑貨屋さんへの納品に行って来ました。12日にopenするので本当にギリギリの納品になっちゃいました。すみません。

今日は鍛冶屋活動はできなかったけれど充実した1日でした。

明日も昼過ぎまで予定ありでアトリエに行くことができない・・・。
焦る・・・!!
でも、素敵な予定なのでエネルギーが沸いたりイメージが膨らむことになると思う。
[PR]
by la_forgerone | 2006-05-10 23:41 | 製作の日々