la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カタログが届きました♪

昨日、ZAIKUCRAFさんから1本の電話。

「届いたよぉ~♪」

いそいそとお店に向かって手に取ったカタログ。

かわいい・・・。

b0072234_1161625.jpg


校正を見ていてかわいい~!って思っていたのだけど、やっぱり実物の出来上がりをみたらかわいくてかわいくて(笑)




このカタログ、東急ハンズにも並べていただくことになっています。
ご興味のある方はぜひ。






b0072234_1191929.jpg

食べれない葡萄。
あおくてプルンとしている。
なんだか涼しげな空気が部屋にやってきた。
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-30 11:12 | news

大掃除

b0072234_1102366.jpg

昨日、引っ越して半年、ずっと気になっていたお風呂場の換気扇の大掃除をしました。



ずっと気になっていたのに掃除できなかったわけ・・・
カバーがはずれなかったの。
ちょっとだけ動かせるのでその動かせる範囲で掃除をしてはいても見えるのはてんこ盛りの埃!!!!
てんこ盛り!と、言うより山盛り!
いつも気になっていた・・・。気持ち悪い・・・。

どうにかならないかと引っ張って引っ張ってやっとはずれた!カバー!!!!
中をみると恐ろしい感じ。
何年も掃除をしていないんだろうことがすごくわかる・・・。
こんなお風呂・・・イヤだ・・・。

3時間半ぐらい格闘してやっと綺麗になりました。


コレで安心してお風呂に入れる~。
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-29 11:02 | お部屋

久々に楽しかった~!

25日にtribesで

exclusive jazz party
world standard hiroshima
 須永辰緒×nicola conte

がありました。

club好きイベント好き、な私。
最近は気になるイベントが少ないのでまた今回もそうかなぁって思いながらも
大人数で行ってきました。
うーん、とりあえず先人が5人。
その後合流したのは何人でしょう??
わかんない。
かなりの人数が行ったり来たり。楽しかった。(胸キュンライブも他であったからね)

私はtribes onlyで久々にclub jazzを堪能。
tribesで一緒になったclub友達のあーちゃんとこんな曲久々!!うれしい!!と踊りまくってました。。
ニコラコンテ素敵♪最後握手もしてもらったよ。

今回のこのイベント、かなり大人な雰囲気があってかなりよかった。
子供のいないイベント、素敵だぁ~。
最後の方ではover30のいろんなことをしているカッコイイ友達ばかりがいた(笑)
皆がんばってる人ばかりで刺激を受ける。
こんなイベント、またあるといいな。
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-27 16:12 | art/artist

モノクロのカタログ

モノクロのカタログの表紙の画像がZAIKUCRAFTのOさんからさっき届きました♪
わーい。

まだ実物は手元に届いていないのですが、早速表紙をupしますね。

前々からカタログをつくりたいなって思っていたけれど、どんな感じに作りたいのかな・・・どうしたらいいのかな・・・そんな感じのモヤが目の前にしろーくうすーく広がっていて、作りたいという気持ちの周りを私はウロチョロしていました。

初めてZAIKUCRAFTさんに行った時あまりに好みのお店でワクワクしました。
私のめちゃツボだったの。
お話をちょこっとするうちにOさんにカタログを作って頂きたい~て思わずにいられなくなりました。
だって、本当に素敵なんです。
今回、本当にかなり無理を言って作っていただいたのです。
制作続きのお忙しい中、徹夜を何日もして頂いて作ってくださいました。
本当に感謝しています♪
ありがとうございます!

モノクロで作っていただいたこのカタログ。
鉄を叩いて女性の持つやわらかさと温かさを表現したいと思って作品作りをしていますがその雰囲気が伝わるといいな。
作品を作りながら日々考えること、作ってる時に感じること、そんなことを綴っています。
blogにはなかなか書いたことがないような自分の中にある言葉。そんなことも書いてます。。
手にとってパラパラとめくってみてやってください。

b0072234_115230.jpg
今までの日記にも書いているのですが、これは販売用として作らせて頂いています。
1冊600円になります。

遠方の方にもお送りさせていただきますのでご興味のある方、どうぞメッセージくださいませね。
大変申し訳ないのですが、お振込み手数料、送料をご負担していただくことになります。
ご了承くださいませ。
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-27 01:02 | news

photobackで作ったカタログ

カタログを今作っています。
3種類作るのですが、2種類は出来上がりました。
 小さなtake freeの2つ折りのカタログ。
 カラーのカタログ。
 
カラーのカタログ
配る為のカタログではないので必要な部数しか作っていませんが
photobackで作ったのでご覧になることが出来ます。
7月後半までのちょっとだけの間になりますがご覧になってみてくださいね♪
アドバイスを頂いたOさん。ありがとうございます♪

モノクロのカタログはOさんに写真撮影からお願いして制作していただきました。
只今印刷屋さんでゴリゴリと印刷中~。
あと少しで手元に届く~!
わーい。楽しみです~。
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-26 21:32 | news

今のお部屋のライト

今、部屋には作品がほとんど無いのです。
展示中・・・。
リビングのライトも当然お気に入りなので東急ハンズさんに持って行きました。

以前メインで使っていたライト。今は寝室用に使っていました。
移動させてこの3ヵ月リビングを照らしてくれます。

このライト、何年も前に一目惚れをして手に入れたのです。

そんな「一目惚れ」、きっと私の作ったライト達も誰かが一目惚れをして、手元に持って帰って大切にしてくれているんだろうな。
b0072234_19171991.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-26 19:17 | お部屋

痛たたたたたた

昨日、やっちゃいました。
おかげで今日は体が痛い。

何をやったかと言うと・・・。

2回、やったのね。1日に!!どんくさいこと!!

アトリエのある工場の敷地には工場が2つあるのです。
第2工場には今、作りかけの棚のようなものが沢山作られて置いてあって、その先っちょは切りっぱなしの鉄のL字(鉄筋?になるのかな?)がつきでてるの。。
いつもそこには無いものだから注意をしていても作業をしていたらあることを忘れて(そう、私は注意力散漫なの)ガツン!!て突っ込んでしまいました。L字に直角に!!顔から正面に!!

顔の位置にそのL字は突き出てて・・・、マスクをしていたから顔は跳ねて大丈夫だったんだけど、そのまま倒れこんでしまい鎖骨のちょっと下をゴツンって打ってしまいました。
L字だから・・・すごいことに。作業服はL字のままくっきり穴が開いてるし、もちろん、服を通して私の鎖骨のしたにはあざが!!痛いよぉぉぉ。ぐすん。
ずきずき・・・。
でも、顔がこんな感じにならなくてよかった・・・と正気に戻った時思って冷汗をかいたのです。
ぞぉぉぉぉぉ・・・。


でも、気を取り直して

作業台に上がりビス止め用のドリル穴を開けていたのです。
作業机は普通の机よりかなり高め。もちろん鉄製。
作品についてる金具が邪魔をして穴をあけるための機械では穴が開けれなかったので机の上に陣取って作業をしていたのです。
勘のイイ方はわかりますよね・・・。
そう、落っこちちゃったの・・・。
降りようとして足場にしていた丸い作業椅子に乗っかった瞬間・・・ぐらりっってこけた。
片足が作業椅子?についていたもののほとんど作業台の上か勢いよく落ちた感じ。
コンクリートに体ごと打ちつけられの。

痛かった・・・。
ひじを打って青あざに。

頭を打たなくてよかった。

でも、体中で受け止めた感じに落ちたので体中に響いた・・・。少しの間動けなかったよ。

落ちてすぐに、腕、折れてないよね??と考えてしまったあたり・・・(汗)


それにしても今日はやっぱり体が痛い。
筋肉痛が上半身全部にある感じ。

つらい・・・。



ご依頼いただいていたものが別々に2件分があったのだけれど、それは昨日、一昨日でほぼ作れていたのでこっちで続きをしようと思って持って帰っていたから今日はおうちアトリエでその続きが出来る。
持って帰っててよかった。


今週は月曜日以外はちょっとハード。
制作2件、打ち合わせ3件、カタログの校正チェック(私はチェックだけなのでまだ眠れているのだけれど、制作してくれているOさん、徹夜させてすみません!!本当にありがとうございます!!)。などなど。PCのお仕事も。

さぁて、この体の痛いのを鞭打って今日はおうちアトリエで作業をします。




それにしても痛い。ぐすん、痛い・・・。
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-22 11:20 | 製作の日々

今日からスタートです

b0072234_22221665.jpg


今日スタートしました。
東急ハンズ広島店5階





昨日写真をupさせたのは携帯画像だったのでデジカメで。
ちょっと切れきれなのですが・・・。

ブース写真の右に写っていないですが布を掛けたテーブルがあって、そこには出雲鍛冶さんの作品があります。五徳とかもあった気が。私が作るものとはまた違うので面白いなぁとじっくり見てしまったのです。

b0072234_22285711.jpg

看板の写真もupさせてみました。
こういった感じなものもオーダー承っています。





写真ではあまり雰囲気がわからないと思うのでぜひ実物見てくださいね♪
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-19 22:32 | news

今日から東急ハンズ展示スタートです♪

今日からブース展示がスタートします。
お時間のある方は見に行ってくださいね~。

昨日大体3時ごろから準備を始め2台の車で第1陣をハンズに持っていったのが17時過ぎ。
設置などが終わったのが23時半。
設置はハンズのスタッフのた皆さんがほとんどをしてくださり、私はここにはこうしてください、とお願いをしていたぐらい。
ちょとこんな感じに出来ないかな?と最後の方ではこれはここに。と少しずつ動いてみました。
本当に夜遅くまで皆さんありがとうございました。

1.5mの高さの白いパーテーションを作ってブースを囲ってくださっていてその中にディスプレイをしています。

ブースの囲みの中には私の作品、ブースの右端にあるテーブルに布を掛けたところに展示されているモノは出雲鍛冶さんの作品。
私も和モノは作ることが多いのですが、ご覧頂くと雰囲気が違うのでわかると思います。

吊り下げている照明は全て私の作品です。
が、端っこに1つ照明ではないけれど・・・一輪挿し?かな?が吊り下げれられているのは出雲鍛冶さんのものです。
パーテーションの外にもハンガーラックのようなもの(時間がなくて見ることが出来てないのでわからない・・・)いろいろ小物が壁面に打ち付けてあるのはおそらく東急ハンズさんのもともとお持ちの商品だと思います。
いろんな商品、作品が並んでいますので、これは?と思われる方はフロアの方に聞いてみてくださいね♪

「東急ハンズ」という、たくさんの商品があり、たくさんの方が訪れる大型のお店。
私もここで材料を調達することは当然しょっちゅうです。
ここにしかない物も沢山あります。
ですから、お話を頂いた時はびっくりしました。
こうやって設置するまでは実は夢なんじゃ・・・?と思ったりして当日納品するまではドキドキしていました。
設置もすんで、ご飯を食べて眠って・・・朝起きたら今日からスタートなんだ・・・と実感。

本当にありがとうございます。


5階の商品が陳列された中でちょっとだけ雰囲気が変わっています。
ぜひ雰囲気を味わってみてくださいね。
写真はカメラを持っていってないので・・・携帯画像です。(駄目駄目じゃーん・・・)
近々お店に行ってみてちゃんと写真を取り直します~。b0072234_9412062.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-19 09:41 | news

今日納品

東急ハンズさんに今日、納品いたします。
あと数時間後からはバタバタ動いて・・・。気持ちはもうワサワサしています。
がんばります~。
[PR]
by la_forgerone | 2006-06-18 14:47 | news