la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アカシアミモザ

b0072234_18523516.jpgミモザが好き。
いつから好きなんだろう?
何かの本やマンガで幼い頃にミモザの存在を知り、本物のミモザを見る前からその名前の響きが素敵で好きになったのだと思う。結構単純。ふふ。
初めて本物のミモザを見たときにはかわいくてたまらなくなった。

毎年旬の時期にはお花屋さんを覗いてミモザをおうちに持って帰り、お部屋でたわわに黄色い花をつけた様を一人楽しんでいました。
いつか自分が家を持ったら植えたいなぁ・・・ってなんとなく思っていたのです。


アトリエのある工場の入り口にはミモザの大きな木が植えられています。
初夏にはまぁるい黄色の花を沢山付け、風に揺られてはフワフワと浮かんでいくのです。
この木があることに気付いたのは2年ぐらい前のこと。
何故かずっと気付きませんでした。

今までずーっと気付かなかったその木がミモザなのだと気付いたときはちょっとした感動でした。
直に植えてあるミモザを見たことがなかったの。
とてもかわいくて、やっぱり家を持ったらミモザを植えようと思ったのです。



家は持ってないし、庭もないけれど・・・
ACTUSの植木屋さんに「アカシア」と言うプレートをつけた2mぐらいのひょろ長い木を数日前に見つけました。
聞いてみるとこれもちゃんと花をつけますよ。とのこと。

いやん。みつけちゃった。
もう、手に入れるしかない(笑)

今日、やっと家にミモザの木を持って帰りました。

うれしい。





・・・なのに



家に入れるときに不注意で先っちょ40cmぐらい切り落としてしまった・・・。
挿し木には出来ないと言われたのでかなり悲しい・・・。
背丈はもうこれ以上大きくならないかもしれないけれど枝葉が延びてワサワサな木になって欲しい・・・。
先っちょの枝葉は沢山あったのに・・・。すごく悲しい。
ぐずん。



b0072234_18485449.jpgこの写真はミモザと関係ないですが、今日、café hemさんであったwork shopに参加してカメラの練習用に頂いたお花。
かわいくて思わず瓶の中に入れてみた。
ちょこんと小さなお花が瓶の中にあるのを見ると、遠い昔、友達の家の棚に飾られていた瓶の中に帆船が入っていた置物を思い出した。
どうやってつくるんだろうね、
不思議。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-27 18:55 | お部屋

antique ミシン

念願のantiqueミシンがやってきました。
ずうっと欲しかったの。

鍛冶屋のアシスタントを始めたばかりのまだ大型ゴミが集荷されていた大分昔(10年以上前です)、いろんなものと一緒に捨てられていたのを見かけ、後で持って帰ろうとcheckをして後で取りに行ったらミシン台だけなくなっていた・・・。
皆考えることは一緒なんだなぁ・・・とちぇーって思いをしたのです。
それからずーっとずうーっと欲しかった(笑)



繊細な鋳鉄の足を持つ台とあの昔の繊細な模様の施された凝ったミシン。


b0072234_1639338.jpgb0072234_16392455.jpg















ミシンを片付けるところがちょっと壊れていてミシンを入れ込むことが出来ない。
でもテーブル面には引き出し等もあるのでできれば残したいんだな~。
どんな感じでテーブルとして利用できるか・・・。考え中。

2階のgalleryのディスプレイとして使う予定ではいるけれど、自分の部屋に置くことになるかもしれないな。

どうしようかな~。うふふ。

いろいろまだまだ検討中、変化中のgalleryです。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-26 16:46 | お部屋

テレビ撮影終了~。

今日、1日がかりでTSSの方達が撮影をしてくださいました。
私はお昼から参加。

TSSの方達は朝はハンズへ行って撮影をしてくださっています。(ハンズの展示は23日~29日までは一時撤去されます)

12時過ぎにうちの2階で撮影。
2階ではgalleryの風景と私のインタビューを撮ってくださいました。
ふむ。

ドキドキ。

表情がヤバイ・・・。

また、顔に緊張してるのが出てないよって言われるけれど・・・。
出てないと思うだけで緊張しているの。。
顔もこわばってまする・・・。

画像をちょびっと見せてもらうとやっぱり伏し目っぽい感じで話をする私がそこにいる。
うー。
そう言えばインタビューをしてくれてるA氏を見てるよりも彼の靴下見てたことが多かった・・・(笑)
そりゃ、伏し目がちにもなるわ・・・。
怖い顔で映ってるけど怒ってるんじゃないんです~。

インタビューなどを済ませ、私は作業着に着替え、皆でアトリエへ。
3時過ぎかな。
そこから制作風景を撮っていただきました。
雑誌の取材や新聞の取材とはまたちょっと違って面白い。

汗だくになりながら制作・・・。
長袖のダンガリーシャツの下のTシャツは既に汗でびっちゃんこ。
ちなみに普段制作中はずっと日焼け防止用にマスクをしているのですがさすがにマスクをはずして撮影してもらいました。
いつもは感じない頬を伝う汗がよくわかる。
普段はマスクがかなり汗を吸収してくれているんだなぁ。

人の目を意識して制作することはないので少しの間ちょっと変な感じ。
でも結局制作を始めるとモクモク。
そうなりますね。やっぱり。

撮影一段落後は今日はどちらにしろ制作する時間ももうあまりないので一緒につれて帰っていただきました。


なんだか楽しい経験。




それにしてもあがったなぁ。


さて、忘れずにビデオとろーっと。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-21 20:44 | publish/media

テレビ新広島

明日、テレビ新広島に取材をしていただくことになり、29日(火)の「情熱列伝 HIROSHIMA」に出していただくことになりました。

「情熱列伝 HIROSHIMA」は、広島にゆかりのある何かに情熱を傾けている人物を紹介するというもので、毎週火曜、22:55~23:00に放映しています。
5分間の番組です。


写真写りの悪い私・・・。
TVはちょっと・・・どんなふうに映るんだ??
よく太って見えるとかやせていて調度イイとか言われてますが・・・
ううーん。
最近太ったので真ん丸く顔が映るのかしら??
どっひゃー。
ドキドキです。
1日ではやせることが出来ないのであきらめてます・・・。えへ。

29日の番組は夜中なのでご覧いただける方も少ないかもしれませんが、どうぞ皆さん、見てやってくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-20 12:47 | publish/media

中国新聞の取材 part2

先日展示場所としての夢のビルの2階にあるgalleyの取材をしていただきました。

展示した風景はこんな感じになるのです。

b0072234_4152098.jpg




東急ハンズさんでの展示が9月15日までと決まりました。
その後に少しまだ改造をしたいところがあるのでそれを済ませた10月終わり~11月頃にはお披露目を兼ねて展示会をしたいと思っています。
追ってまたblogやフライヤーなどでご案内したいと思いますのでよろしくお願いします。



フワフワフワ・・・。
マイペースでやっていますがどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-20 04:15 | publish/media

フライパン

お鍋、フライパン・・・うちにはたーくさんあります。
一人暮らしなのに鍋、土鍋、フライパン、手鍋・・・全てを入れたら多分15個ぐらいはあるはず(笑)。
ル・クルーゼ、DANSK、STAUBはもちろんあります。複数で。



なのに、何年たっても忘れられない欲しいフライパンがあります。


何度かblogに書いたマスター(師です)がしていたルテス(café)、三津屋(レストラン)で使っていたフライパン。
マスターが鉄を叩いて作ったフライパンなのです。


真っ黒に焼けてつやつやしていたフライパン。
いびつな形のフライパン。
味のあるフライパン。
ただ焼いただけのソーセージと目玉焼きがご馳走になったフライパン。

魔法のフライパン。



あのフライパンがそろそろ作れるような気がしてきました。

魔法の・・・とはとうていならないけれど、お気に入りのフライパンが作れるようになってきた・・・と思う。


自分の為のフライパンをそろそろ作りたい。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-14 01:43

刺激を受けるのは

昨晩広島の作家さんご夫妻とお会いしてご飯を食べたり飲んだりする機会ができました。
木を使ったかわいらしく素敵な作品を作られています。

彼は制作をはじめて3年なのだそう。

何も知らないところから3年でコレだけ作れるようになるんだ・・・ってはっきり言って驚きました。
彼はその3年間でどれだけ真剣に制作に打ち込んでいたんだろう。
そう感じただけでもかなりの刺激を私は受けたのです。

そのうえ・・・9月から1年間その作品作りのためにイギリスへ留学されるのだそうです。
来年にはどれだけの技術を身につけて彼は帰ってくるのだろうか・・・。


ジャンルは違えど同じモノづくりの者として焦りを感じる。


彼に与えられた勉強、技術を磨く1年間はもちろん私にとっても同じ1年間という間が流れいて、同じように制作の時間が与えられている。

自分の中にある感性はいろんなものを見て体験したその蓄積があってあるモノ。
焦ることはいい事だ。
これからまたいろんなものを見て聞いて感じて感性を磨き日々勉強したいと思ったのでした。


b0072234_2220759.jpg



           写真は今日買った「以前見かけて欲しかった」本。3冊。
           文様や装飾の本。
           私にとってかなりツボ。
           うふ。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-12 22:20

parisに行きたーい

8月現在、楽しんでがんばってます。
 とか言いながら今日午後からお休み突入~(笑)


がんばってるご褒美に10月頃にちょこっとparisへ行ってこようかなぁ・・・なぁんて考えつつ。
考え中なだけでまだはっきりしませんけどね♪



実は今、『新しい夢』がムクムクと出てきています。



新しい夢のことは昔からやりたいなぁと漠然と考えていたことなんです。
最近言葉にちょこっと出して友達にこういうこともしたいんだよね~って話し始めたら現実のものとして考え始めました。
そうしたら目の前に道?が見えてきました。
「道」と言えるほどはっきりしたものじゃなくて「なんとなくできるのじゃないかしら?」って感じなんですけどね。
口に出して発する言葉ってすごいなぁ。
どんどん自分が動き始める。考えが「動こう」とし始める。
そんな感じになれるの、好き。



「鍛冶屋で食べていく」これは20代中旬からの夢。
今、その夢の中にいる。
うわー、そう考えるとすごいなぁぁ。うれしいなぁ~。うん。うれしい!!


新しい夢も少しはっきりしはじめて、動くぞーと思えてきた。
かなりうれしい。
新しい夢はもちろん鍛冶屋としての私だからこそ出来るお仕事に発展させていきたいな。
私の好きなこと、好きなもの、どんどん増やしていけるように・・・

そんな新しい夢です。


夢があるのっていいな。たのしいな。



この日記の最初にparis行きのことが登場しているのは親しいお友達は知っているけど・・・
私paris好きなんです~ww
parisと日本を「仕事」で行き来するのは本当に若い若い頃からの夢だったの。
住みたい~ってずーっと思ってたけどコレは実現できず・・・。
やりたいことがこっちにあるからね。住めません・・・。
新しい夢はもちろん「parisと鍛冶屋」のことを無理やりにでも絡めてやるぅ~んですっ(笑)

ふふふふふ。

とりあえず、実現するべく、がんばりますね♪





『とりあえず』、じゃない。
がんばります~。



なので、今回のparis行きはお仕事絡めて行きたいと思ってます。
もちろん、いろんな鉄モノがあるのでそれを沢山見るのもお仕事です~♪
お勉強お勉強。
ふふふふふ。

はたして10月に私はparisにいけるのでしょうか???

うふ。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-11 19:01 | 想い

わくわくな打ち合わせ。

今日、打ち合わせが午前中にありました。
念願のっ!!
そう、念願だった、このビルの外壁の塗装の~その打ち合わせです♪
ありがとうございます~。
白に塗装していただくことに。決定♪


b0072234_18222938.jpg

今は実は3色になってるこのビル。
全画像を今の段階では載せれませんが色を一部見てやってください。
ビルの部屋から道路を望んだ写真です。



ベージュと茶色の本来なら2色なんですが、茶色が2色ある・・・んです。
それにタイルも加わったら4色。
これらを白に統一してビルが白くなります。
窓飾りも少し入れます。
もちろん、鉄製です。うふ。

住んで8ヶ月。
綺麗なビルになるのが楽しみです♪
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-11 18:22

すこーしメドがたってきました~

7月中旬から制作のお仕事、なんとなく一段落がありませんでした。
お盆休みは明日からの予定でしたが半日早くお盆休み突入~。
午前中がちょっとしたうれしい打ち合わせだったのです。
ふふふふ。

制作続きはうれしいです。
うん。
川崎の店舗の鉄金物のお仕事が一応一段落して、今作っているのは前にblogに書いた佐賀のエステをされている方の店舗の窓枠とライトです。
かわいく出来上がりそう。
早ーく出来上がって写真をupさせたいなぁ。ワクワク。

お盆休みの後はライトの続きを制作。
その後は広島市中区に出来る新しいbarのオブジェを作らせていただきます。
オブジェを作るのは久々なので緊張・・・。
ライトになるオブジェ。
実はドキドキしています。どんなの作ろうかなぁ~って。

ワクワク。
がんばるぞっと。
[PR]
by la_forgerone | 2006-08-11 18:04