la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すごいなぁ

b0072234_0403663.jpg

先日行ってきたcafé hemさんでのwork shopの最後にZAIKUCRAFTのOさんが撮ってくださった写真。
今日、お店に寄ったらすごいかわいいnoteとなっていました。
かわいいよぉ・・・。






いつもOさんにお会いすると「すごいなぁ・・・」って思う。
ご本人は器用貧乏なのよ、と言われるけど・・・私にとってはすごい!としか言葉が出ないんです。
私は・・・いろいろ出来て、それをお仕事とできるその才能がうらやましい。
お店の中でいろいろ作られているのをたまに見せていただくのだけど・・・。
すごいなぁといつも同じ台詞を言ってしまう。

カタログもOさんにお願いして作ってもらったのですが・・・
本当にお願いしてよかったです♪
好評です~。


やっぱりOさんの写真好き。
温かて柔らかい。

私の鉄で表現したいものは、柔らかくて、温かい優しい感じ。
同じにおいを写真や作品に感じるから余計にすきなんだろうなぁ。

折角お店に行ったのに買い忘れた物がある・・・。お馬鹿な私。
またちょこっと寄ってみよう~っと。
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-30 00:42 | 想い

楽しみなこと

今いろいろと楽しみなことが増えています。やったぁぁぁ!!!

クリスマスに向けて面白そうなこと2件、3件。
プライベートなこと(でも自分の中の鍛冶屋さんがかかわるんだな)、鍛冶屋さんのこと。
いろいろ。

来年に向けて楽しみなお話、1件、2件、3件。


もう少しはっきりしたら1個ずつちゃんと書こうっと。


少し少しいろんなやりたいことを考えて増やして・・・それを1つ1つ大切に行動していきたいな~。

ワクワク♪
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-29 00:20 | 想い

「旬遊」出ました。 そして、またひとり、涙。です。

23日に『旬遊』が発売されました。
本屋さんに平積みにされていると思うのでぜひご覧ください。

師の手がけたレストランなどが数多く掲載されています。
大好きな「色あせない思い出の中」にあるルテス(袋町)の写真や三津屋の厨房にいる懐かしい人たちの写真・・・。
元気なマスターの写真。
アシスタントをさせていただいていたときに手がけたレストランの数々・・・。
たくさんの想い出が載っています。
マスターを知らない方にはただの写真、ただの本かもしれないけれど、思い出の詰まった場所なので・・・いろいろと思い出してアトリエのある工場の事務所に届いた旬遊を見せていただいた時はかなりウルウルしてしまいました。


工場の社長(師のお兄さんです)にここでは泣いたらいけん。ここでは笑いなさい。と言われました。
そうだよね、笑って「イイ本を作ってもらえてよかったね、マスター」そう言ってニコニコしていたい。


でも、今、独りで家に届いた旬遊を読んでいたら・・・
やっぱり泣いてしまう。
師をもうひとりの父親のように思っていたんです。
本当に。
わしゃぁ~こんな大きい娘はいらんわぁ~。と言われてしまいそうですが・・・(笑)
いろんな想い出があふれてきてまた、ひとり、涙。です。




私もちょびっと出てます。
息子さんの影で制作している姿と、きちんとした服装?で。
探してみてくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-27 00:08 | publish/media

LOHASとお月見と

今日は県立美術館でLOHASについての公開講座があってそれを聴講しにいきました。
b0072234_2243757.jpg
13:00~15:30
ショーの打ち上げ・・・2:30まで参加して寝たのは3:30過ぎ・・・。
ギリギリまで寝てました。
ちょびっと遅れて参加した講座は3人の方の話をお聞きする講座でした。
なかなかいいお話が聞けて満足。
マンジェペシェのオーナーシェフがいらしていてイタリア修行時代のお話がお聞きできたり、文化女子短大のフードビジネスの講師の方のお話をお聞きできたり・・・。
いい時間でした。

これから自分のやりたいことなどなど・・・LOHASにはあまり関係がないけれどちょっと考えることのできた時間でもあったのです。


その1時間後には酵母でお菓子やパンを作る活動をしているメグちゃん(今度の展示会にもお願いしてます♪)に誘われて吉島にあるangeさんで乙女なお月見会に行ってきました。
5時からの予定が料理がまだ出来ていないから前にある公園に行って来て~といわれ、ちょっと公園でのんびりタイムを過ごせたり。
久々に緑の中に居れる時間を過ごせてうれしい。
b0072234_22434036.jpgb0072234_22435849.jpg
b0072234_22481100.jpg









イチョウの木々、いろんな樹木・・・。やっぱり、緑の中は落ち着く。
体が緑を欲しているんだなぁって実感。
ベンチの足元にあるクローバを見ていたら四つ葉のクローバーを発見。
それも沢山。
思わず、押し花にしています。
沢山あったから皆さんにおすそ分け。

小さな頃からずっと住んでいた建物は木や花が沢山植えられていた畑の間にちょこんとあった。。
お花以外にもキャベツやスイカ、なす、きゅうり・・・沢山あったなぁ。
おかげで苗をみたら大体の実がわかる(笑)
広がる大きな畑。季節によって菜の花畑が一面に広がっていたり・・・。
かなり向こうに見える土手までほとんど畑だったので空が大きくて夕焼けもすごく綺麗でした。
・・・今はマンションだらけでそこから大きな夕焼けはきっと見えないんだろうなぁ・・。

今のビルの前にすんでいたところは窓を開けると太田川の水面が見えすぐ向こうには山が見える。
・・・そういう環境で育ったのでどうしても身の回りに緑がないとさみしいのです。
ライナスの毛布みたいだよ。
今ベランダにはアカシアミモザとオリーブとローズマリーの木々。
去年はもっと沢山ワサワサベランダ農園をしていた。
オリーブはお部屋にあげたのでベランダ用に大きなオリーブの木を手に入れようと思案中。
緑がないと駄目みたい。私・・・。
ちょっとした時間で緑の中に居れて本当にうれしかった♪

b0072234_2256295.jpg
angeさんでは以前書いた西条のペットケアアパートメントに併設されているLegumeさんからケイタリングもお願いされていておいしい食べ物が沢山ありました。
お花が飾られた室内は・・・本当に乙女な感じ。

つぶつぶに弱い私。
お花もつぶつぶに弱いのww
ユーカリの実の付いたドライフラワーとピンクの実のついたお花?を買って帰りました。

かわいいんだ。
b0072234_22581376.jpgb0072234_238970.jpg
















盛りだくさんの2日間。
明日は考え事をするので一日中家でいろいろしています。
フー。大満足な日々でした。



うふふ。
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-24 23:18 | お散歩

TV取材とファッションショー

昨日は盛りだくさんの1日でした。

b0072234_21421555.jpg朝1番でHOMEテレビの取材の方達がいらしてくださいました。
1つ1つの作品をじっくり撮ってくださいます。
暗幕などをもってこられていてじっくりSPOTを当てての撮影・・・。
私のインタビューもなんこものライトを当てて3方向から撮影してくださいました。
・・・うーん、ドキドキ。
またすごい表情になっているんじゃないかと不安です(笑)
28日のJステーションで放送されます。
要!チェックです(笑)


昼過ぎからはRubyのクラちゃんのショーの準備です。

b0072234_21541541.jpg
3時に集合でメイクをし、歩き方を教えてもらい・・・。衣装に着替え・・・。
メイクも今までした事がないくらい濃いィ!!
笑ってしまいました。
・・・が、ショーの終わる時にはほとんど取れていて普通よりちょっと濃いぃぐらいでしたがね。

つくづくこういうイベントをするのって大変なことなのねぇ・・・と実感していました。
アコーディオンのお二人のライブを聴きながらリハーサルで歩く。ちょっと素敵な時間が過ごせました。
神聖な空間でゆっくりと音楽が聴けたらイイなぁ・・・と裏で出番を待ちながらドキドキしていましたよ(笑)

b0072234_21425239.jpgしょっぱなに暗いステージに上がり電気を付けるという1番手になっていたのですが、よくこけるので(笑)こけないように!!とドキドキ心配しつつそれ以外では意外とそこまでドキドキしませんでした。
・・・暗かったから友人達が来ているのが見えなかったおかげかな。


それにしても、素敵な経験。
素敵な経験をさせてもらったクラちゃんは作ったり、考えたり、打ち合わせをしたりで大変だったろうな。
お疲れ様でした&ありがとうね♪
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-24 21:56 | publish/media

明日は・・・HOMEテレビの取材と モデルちゃんです

明日は先日書いていたHOMEテレビの取材が綺麗になったgalleryに来てくださいます。
先日は制作風景を撮っていただいたので今回は綺麗綺麗にしたgallery&ビルの正面なども撮って頂くことになっています。
綺麗に生まれ変わったビル!
撮って♪撮って♪うれしいなぁ♪
私も綺麗綺麗にして撮っていただきます。
ワクワクです。



そして、夕方は友人のドレスなどを作るデザイナーのショーにモデルさんとして出ます。
ワンピースとウエディングドレス風ドレスの2着を着て歩きます。
よくこけるので気をつけます。
こけたらごめん、クラちゃん・・・。
先に謝っておくよ・・・。

場所:平和大通り沿いのルーテル教会
19時~?だったっけ?

このblogをご覧頂いてる広島市内近辺の方ぜひいらしてくださいね♪
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-22 23:47 | publish/media

gallery


b0072234_0253486.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-19 13:20 | gallery (2005~2006)

白く生まれ変わったの。

夢のビル。
とうとう白くなりました!!
きゃぁぁぁぁ~!!!
うれしいぃぃぃ!!!

b0072234_22592396.jpg

Before→After
b0072234_22584181.jpg


2階の窓の外にちょこんと鉄の窓飾り。わかりますか?
b0072234_2351730.jpg


今日はあわせて2階の片付け(ハンズから夕方には作品が戻ってくるので)、階段の掃除・・・、などなどがんばりました。
手すりやちょっとした階段の壁のふちを拭いた拭いた・・・。
真っ黒でした・・・。
でも先日1部を塗装したのと今日はふちを拭いたおかげで今までちょっと薄暗かった壁が少しだけ明るくなった気がする。えへん。


東急ハンズに展示していただいていた作品たちも戻ってきて、えんやらこ、と涼しい日だったのにもかかわらず汗だくに運ぶ私です。
・・・これだけの量を一人で運ぶのは久しぶりでした。
特に!テーブル!!超~重かった!!!! 階段が急なのでちょっとこわいのです。
このテーブル、重いけどお気に入り。
頼むから売れないでくれ・・・。と思っていたくらい。
これはもう作りたくない・・・。
酸素とガスが速攻なくなるのです・・・。うえぇぇん。

運ぶのに疲れた体を鞭打って引き続きディスプレイをしたかいがあり、ほぼディスプレイ完了~。
これからはちょっとした変更するだけですみそうです。ほ。

また後日galleryのopenはまた決まった日程をご案内しますのでぜひ来てくださいね!
日程は2日間。
日時ももう決めてるけど・・・楽しそうなこと、決めてるけど・・・ww
まだ、詳細を詰めていないので内緒です。うふ。


b0072234_2172444.jpgb0072234_2174986.jpg


この配置でお風呂のドアと先日作った壁があります。




b0072234_2313033.jpg
壁もどきパーテーションは漆喰を塗られてちゃんと壁もどきになりました。
お風呂場の目隠しも木で目隠しをされいい感じに。
わかるかしら?
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-15 23:05

東急ハンズの展示は昨日で終了しました

東急ハンズの展示が昨日で終了しました。
長かったハズの3ヵ月。終わってみたらあっという間に過ぎたんだなぁ・・・と感じました。
なんだか月日の流れるのは早いです。

今日夕方に搬出がありました。
最後に作品のチェックをしていたら思っていたよりも作品が減っていて驚いたのです。
知らない間に・・・。うわー。
普段の展示会とは違って今回の東急ハンズさんの展示では私が店頭に立つことはなかったのでお買い求めいただいたお礼がその場で出来ていません。
本当にありがとうございます。
お会いしたことのない方ばかりだとは思いますがこの場をお借りしてお礼申し上げます。

遠方からわざわざ来てくださった方もいて驚いています。ありがとうございました!!
もちろんお友達の皆さん、このblogをご覧になって足を運んでくださった皆さん、本当にうれしいです。
ありがとうございました!

これからもちょこっとずつですが場所を借りて展示会を行ったり、2階のgalleryでの展示もしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-15 22:52 | news

la cucini Cadore

今日はHさんに「用事があるから一緒に行かないか」と誘われて「la cucini Cadore」へ制作を抜け出しLUNCHに行ってきました。
b0072234_0221617.jpg

「la cucini Cadore」はマスター(師)が手がけたたレストランのひとつなのです。

昔マスターに「おいしいアイスクリーム屋があるんじゃ。」と連れて行っていただいたのが初めて訪れたきっかけです。
何度もジェラートを食べに訪れるマスターのいでたち(服は焼けるのでボロボロになるの)とアイスを食べる時に時折話すその内容に「?」だったオーナーのUさんが「何をされていらっしゃるのですか?」と聞いたのが今あるレストランを開くきっかけだったといろんな方に聞いています。
ここは元からある「牧場とジェラート屋」と新しく出来た「レストランとチーズ工房」の4つからなるとても素敵な空間です。

レストランでは顔を出してくださったUさんとHさんと私でマスターの話に花が咲きました。
ランチに選んだ自家製ベーコン、自家製ソーセージ、牧場の乳を使うデザートのジェラート、フロマージュブラン・・・とにかくおいしすぎ。
デザートの前にはサービスで自家製カマンベールを頂いてしまいワインが飲みたくなる私です。
制作がその後もあるので飲めません・・・。がっかり。


b0072234_0235941.jpgb0072234_02425100.jpgb0072234_0244589.jpg








実はUさんはカマンベールとモッツァレラチーズを作っている最中でした。
帰る前にご挨拶にと工房へ行ったらいろいろ説明をしてくださるUさん。
温度が大切で調度今の1分1分が大切なんだよ。とチーズ作りをしながら説明をしてくださるのです。
大切なこの今の時間・・・お忙しいのに申し訳ない・・・と思いながらも、初めて見るチーズの原形やカマンベールの作り方、モッツァレラチーズの作り方を目の前で見て興奮しました(笑)
成分をとった後の清乳(こうかくのでしたっけ?)はこの液体からリコッタチーズができるんですって。
ちょこっとチーズの元を食べさせていただきました。
2回に分けて頂いたのですが、時間が経つにつれ味が変わるんだよ、とおっしゃるその言葉の通り2度目に食べたチーズは酸味が最初に食べたものよりほんの少し強くなっていた。
そうか、時間との戦いなんだ・・・。
2度目はよりいっそうチーズの味がしましたよ。
長々といると邪魔になるだろうと重い腰をあげアトリエに帰ったのでした。
※チーズ工房の見学などは出来ないと思います・・・。


b0072234_0251259.jpg
写真のミルク缶かわいいでしょう。ハイジのようです。
うふ。
私のgalleryにも1つちょこんとやってきました。




楽しい時間を過ごし、アトリエへ戻り(アトリエからは結構近いのです)制作開始。
納期が今日のお仕事があったのです(苦)
うん!でも、たまにはこういう制作の1日があってもいいものだな。
[PR]
by la_forgerone | 2006-09-15 00:28 | お散歩