la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

christmas

ほんの少しだけ早い christmas
    


b0072234_2285781.jpg今回参加くださるのは野庵と言うwebshopで作品を発表されている簪作家の榮さん。
樹脂で作る繊細な作品は
うっとりと見とれてしまいます。

榮さんの作る透明な蝶・・・
ぜひ鉄の灯りとご一緒できたら・・・と思い、お願いいたしました。



 
     鉄の灯りに繊細な蝶。
     そのふたつが紡ぐほんのり色付く灯り・・・。


          幻想的なchristmas。


b0072234_22144238.jpg




















                                       ぜひご覧ください。







                                              map→
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-30 22:31 | gallery (2005~2006)

ポプラ並木

制作の日が続いています。

雨がしとしと降り続いてた数日間。
一瞬雨が止み青い空がぽっかり出てきました。

工場の敷地にあるポプラ並木。
毎年毎年、とても綺麗で見とれてしまいます。
今年はいつにもまして綺麗です。
制作中ポプラ並木に癒される。

赤、青、黄色。
空の青に白いお月様。





カラフルな色に透明な色。



b0072234_0431615.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2006-11-29 00:46 | 製作の日々

ワインとヴィオラ

先日友人にワインを5本頂きました。
2本をお裾分けをしたらそのワインは酵母のビーフシチューになって帰ってきました。
ビーフシチューは私が作ったのではありませんww
メグちゃんが作って持って来てくれました。


その日の晩はワインと、ビーフシチューと、食後にヴァン・ショー。に、ヴィオラ。

b0072234_0313837.jpg
食事の前にメグちゃんがヴィオラを弾いてくれました。
素敵。
私の部屋はかなり音が響くので弦楽器の音はとっても気持ちのいい響き方をしているみたい。
素敵な写真があるのだけれど・・・それは内緒にとっておきます。











b0072234_0321863.jpg

ヴァン・ショーとホワイトロリータ。
なんだかシックな感じが好き。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-29 00:39 | お部屋

南桂子さん

b0072234_0415062.jpg
先日図書館に本を借りに行ったときにふと眼にした画集。
かわいい・・・。

手にとって見てみるとそれは南桂子さんがparisに渡り何十年も前に制作された銅版画の画集でした。。






b0072234_0421951.jpg動物や植物、おうちの繊細な絵がとてもかわいくて・・・ソファーを陣取りじっくり見つめてしまいました。
何十年も前に発表されていたとは思えない・・・「今」を感じる絵。
すごいなぁ・・・とため息をついてしまいました。

中に南桂子さんの言葉を編集した文章が載っていて・・・印象深かった。
きっと、図書館でなく本屋で見かけていたら買っていたんだろうと思う。
今度、本屋で出会ったとき、それは運命。
手にとって、きっと私の宝物のひとつになる。



銅版画の繊細な細い線が好き。

いつかしてみたいなって思うことのひとつ。
ただ、それは「今」じゃない。

いつか、してみたいな。
いつかな。

そんなことを考えました。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-24 00:24 | art/artist

インテリア雑誌の取材

月曜日にインテリア雑誌の取材でお部屋の写真とgalleryの写真を撮ってくださいました。
載る雑誌はsmart インテリアです。
次に出る号のお部屋の特集のページになるのか、それともテクニックの方に載るのか・・・。
詳しくお聞きしていなかったのでわかりませんが・・・。
楽しみです。
ライターさんとカメラマンさん、ほんとうにありがとうございました!!


前日がeventの2日目だったので・・・終わってからバタバタ!とgalleryに出していた3階の私物の鉄インテリアを大片付けして・・・てんてこ舞いでした。
手伝ってくれた久美ちゃん、メグちゃん、ユッキーチャン、merci~ね♪
遅くまでお手伝いをしてくれた久美ちゃん本気でありがとう!
次回もよろしくです!
朝からがんばって起きて片づけをしたおかげでなんとか無事いらっしゃる1時には間に合いました。

あー、綺麗なお部屋ってうれしい。
すぐにイロイロなものが出てきて綺麗なお部屋でいられるのは一瞬です!!
この綺麗なうちに写真を撮ろう!と何点か取りましたので見てやってくださいね♪

b0072234_138507.jpg

b0072234_1773548.jpg
お気に入りの闘牛士の写真パネル。
両親が結婚後に仲人さんから頂いたそうです。
それを私が10年以上前に譲り受けました。
小さな頃から傍にあるので私にとってなくてはならない1枚なの。
私の好きなインテリアの原点なんだな、そう思ったのです。




b0072234_13915100.jpg
小さくてわからないかもしれないですが、マスター(師)の写真が2枚飾ってあります。
私がアシスタントになってから初めて経験したマスターの展示会の時に撮らしていただいた大切な写真です。
マスターをご存知の方にも見ていただきたいな、と思ってeventのときにも飾っていました。気付かれた方、いらっしゃったかな・・・。


b0072234_1394013.jpg
カウンターの下に棚を入れ込んでいます。
棚は可動式。
板を乗せるだけなので板の長さを変えたら棚の大きさが自由になるのです。
2mぐらい延長するのは余裕です。
壁面の大きさに合わせて板を切って使うのです。


ソファーがほしいなぁ・・・って思いつつ、過ごしたこの数ヶ月。
前に持っていた白いソファーはKにあげたの。
いいの。一人掛けより2人掛けか2,5人掛けのソファーが欲しいんだモノ。
革のオレンジに近い茶色のちょっとくたびれた感じのごっつくない大きなソファーがほしい。
ヨーロッパの田舎にありそうなソファーが。

どなたか、革のソファーあったわね・・・といらなくなった方ぜひご連絡お待ちしていますww
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-23 01:53 | お部屋

gallery

b0072234_162295.jpg


b0072234_23243546.jpg








お花も沢山頂きまして・・・とってもうれしい・・・ありがとうございます!!
おかげで今お部屋が花であふれています。
明日はインテリア雑誌の取材に来ていただく日なのでお部屋がお花で一杯の日でなんだかとってもラッキーです♪
あ、母と妹から貰ったお花の写真がないです・・(泣)明日には写真撮ろうっと!!












b0072234_126237.jpg


カタログの制作をお願いして今ではとても仲良くしてもらっているZAIKUCRAFTのokadaさんもいらしてくださりワインを差し入れにくださいました。

b0072234_3255889.jpgワインは片付けたお部屋の棚にちょこんとあります。
少しの間飾って・・・それから飲もうかな~ww
手前にあるお花は次回のeventのときにコラボをさせていただくことになった作家さんの作品です。
とっても素敵な作品です。かなりお気に入り。





いろんな方にお世話になりました。
カタログを作ってくださったokadaさん、今回お手伝いをしてくれてすっごく働いてくれた久美ちゃん、メグちゃん、シルバーの井上君、noricoちゃん、この場を作るにあたってお手伝いをしてくれたあやちゃん、大田さん、いつも悩みの相談口になってくれているイクちゃん、場所を提供してくれている勉君、ミツヤ工業の皆さま、天国のマスター、そして、いつも心配をかけている家族の皆・・・。
思い浮かべるだけでももっと沢山の方々がいらっしゃいます・・・本当にありがとうございます。

いらっしゃってくださった皆さんに喜んでいただけるとうれしいです。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-20 02:08 | gallery (2005~2006)

gallery

それにしても・・・。
ワタクシ本当にこの数週間バタバタしておりました・・・。
東京→風邪→福岡→体調不良・・・・・・エンドレス。
この2週間、まともにアトリエにもいけずじまい。

それでも何とか昨日、今日で行って最低限作りたかったものだけ作りました。
それはgalleryに使うものだったり、ご注文の一部だったりです。

今日はご注文の合間にgalleryのカーテンレールを作りました。

galleryにかかるカーテンは薄手の白いガーゼか白いオーガンジーがイメージだったの。

b0072234_0242129.jpg

ふわっとしていて風にちょっと揺れる、
その透け感がほんわかしそうな色あいの
薄い、白。
鉄の黒いすっとしたラインのカーテンレールに
白い透けた布が纏う。
そんなイメージ。
素敵。







カーテンは友人のデザイナーのくらちゃんが縫ってくれました。
それも「先っちょをカーテンレールに結べるようにリボンを付けたいんだ~」と話をしたら
リボンを縫い付けやすいように。とちょこんとレースも先っちょに付けてくれました。
ちょこんとしていて目立たないけど、そのちょっとしたニュアンスがオーガンジーの雰囲気とあってかわいいの。

明日カーテンレールとカーテンの取り付けをしよう。
このオーガンジーはとても柔らかくてほわっとしていて気持ちがいいの。
多分、ウエディングドレスの時に使ったりする布地なんだろうな。(くらちゃんはウエディングドレスとかを縫っています)
幸せが窓からやってくる、そんな雰囲気の生地。
くらちゃん、ありがとう。

明日はgalleryの準備に始まり、galleryの準備に終わる。
・・・だけではなく、月曜日に来てくださるインテリア雑誌の撮影の為に自室を綺麗に掃除をしなくてはなりません。
明日は、モクモクと作業いたします。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-17 00:31 | gallery (2005~2006)

読売新聞に載ります

今日昼過ぎに読売新聞の記者の方からご連絡があり土曜日の新聞に記事を載せていただくお話を頂きました。
急きょ今日の夜にお会いして取材をしていただくことになりました。
ありがとうございます。

今週土曜日の読売新聞の記事の中にちょこんと載っています。
ぜひご覧くださいね。



それにしても体調不良が治らない。
おかげで制作できません・・・。
咳はもう出ないのだけれど、身体がだるくて辛いのです。
うーん、体力不足なのかな。

b0072234_23575498.jpg体調を心配してくれて今回のeventに参加してくれる酵母スウィーツ研究家のメグちゃんが取材前に五穀米を炊いたのと酵母で作った大根と牛すじの煮込み、大豆の煮込み、パウンドケーキを持って来てくれた。
とってもおいしい!!
大根と牛すじの煮込みはおだしとか入れなくて梨の酵母で煮込むんですって。
うにゃーん。しっかり味がしみててめちゃおいしい。
酵母は身体にとってもいいからお薦めですって。ありがと~♪

取材が終わった後にメグちゃんが今度はにキャラメル系のお菓子を試作したのでと再度持って来てくれました。
おいしかったぁ。メグちゃん!ありがと~!!




土曜日の読売新聞、かわいく写ってるとイイなぁ。なぁんて、思います。
広島版の読売新聞、ご購読されている方ぜひチェックしてくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-15 00:00 | publish/media

福岡へ行ってきました 

東京の翌週は博多です。
ちょっと忙しい。
お仕事がらみ、お仕事抜き、イロイロです。
遊びに仕事に、動きます。フットワークは軽いです私(笑)
おかげで風邪が治りません。辛いです。


今回はwebでお友達になったEさんのおうちへお泊りさせていただきました。
はじめまして。なのでちょっと緊張。
彼女の作る作品がとっても好きで、お知り合いになれたとき、
思わず、わぁ~うれしぃ・・・って思ったのを思い出しました。
そのEさんが目の前で作品を作っていて・・・・・うれしかった!!
ありがとうね!Eさん♪

素敵な作品はクリスマスのeventにご一緒していただくお話もしています。
まずは今週末のeventが終わってから詳しく書こうかな。と。
1ヶ月後なので、すぐすぐです。
楽しみだな。


b0072234_1441799.jpg福岡に前回寄った時にお邪魔したALBUMさんにもまた行き
ちょびっとお話ができました。
かわいいお店~。やっぱり好き♪
オーナーの方はとっても綺麗な方でアンティークに詳しい。
昔の友達に似ているなぁって勝手に親近感を感じてしまって
またお邪魔したいと思ってしまう。
いろんなお話が聞きたいなぁ。とも思う。
次に福岡行く時にもまたお電話してからお邪魔します。
またお話させてくださいね♪



実は今回の福岡行きはお気に入りの本の著者の佐藤富雄先生のセミナーが
博多であるのでそれに参加してきたのでした。

去年著書を読んだことで私の思考に強烈な影響がありました。
本を読んで、すごいなぁ、そうなんだ、と素直に感じた単純な脳みそのおかげで
ポジティブ思考&行動が無理なくできるようになってきてかなり楽ちんになったのです♪

難しいことを本の中で進めているわけでは全くない。こうしなさい、ああしなさいという啓発本でもない。
ただ、やりたいこと、夢、なりたい自分を口に出して言うだけ。
こんなに簡単なことなのに、すっごい効果。
たまたま手にとって読んだ本が私のお気に入りになっていろんな人にお薦めしています。
貸してあげた人の大半は同じ本かその先生の著書を買っているという・・(笑)すごい本!
女の人にはかなりお薦めな本ですよ。
もちろん先生の本には男の人にもお薦めな著書が沢山あります。

サイトでセミナーをされているのを知り、先生のお話を一度直にお聞きしてみたかったのでセミナーに参加し、勇気出して先生に話しかけたことで先生ともお話ができて広島でもお会いしましょうっておっしゃってくださったり!!!!
すっごくうれしくて興奮してしまいました。
わーい。
楽しみです♪ぜひぜひ実現を!!

興奮してガンバローって思いながら広島へ帰るバスで長距離揺られながら本を読んでて・・・バス酔いしたのです・・・あははは。




b0072234_1475446.jpg今回、カメラを持って移動していたのにもかかわらず、写真を撮るのをすっかり忘れていた。
駄目駄目ね。
折角かわいいお店に行ったのに。写真を紹介できず残念です。




この写真はEさんとお茶をする時に通りかかったブティックの鉄製のテーブル。
鍛造モノではないのは見てわかるんだけど、どういう構造になっているのかな?と、おもむろに触って太さを確認したりじっくり見てました。
変な客です。ごめんなさい。
お洋服より内装や什器に眼が行く今日この頃。
デジカメを出す勇気はなかったので・・・携帯でパシャリ。すみません。

福岡、充実した2日間でした。


明日から制作再開します。
東京から帰って風邪でダウン。
福岡は何とか持ち直してたけど、ちょっと今日はダウン気味。
興奮しすぎたのね、と独りで苦笑いです。


今月は東京、福岡、event・・・沢山の予定がてんこ盛りです。
もしかしたら来週、東京また行くことになるかも。
うーん、考えなければ!!

来週月曜日は某インテリア雑誌の取材が来ます♪
ワーイ。
お部屋、その時にまたUPさせますね。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-13 13:20 | お散歩

佐賀のエステLAMP.

夏に作っていた窓格子。
出来上がり納品が済み数ヶ月。
設置が完了してその写真を送っていただきました。
洋風のおうちはもちろんですが、日本の和の家にも合う。そう思います。

木で枠を作っていただいてそれにはめ込む、はめ殺しのタイプ。

巣立っていった作品たち、かわいがってもらってうれしいです。

b0072234_1713185.jpg


今度は看板作りをさせていただける。
看板作るの好き。
かわいいの。

楽しみです。
[PR]
by la_forgerone | 2006-11-09 17:14 | *飾り窓・フェンス・手摺り