la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末ですね

今年もあと残すところ数時間です。
さっきまで経費書類に追われていましたが何とか終わったのでやっとのんびり出来ます。
寝てしまうのがもったいなくて今の時間まで起きていました。

b0072234_4334821.jpg

この写真は29日の晩のお友達との食事。
質素だけど豪華な晩餐。
生ハム(まだまだ沢山あります)とチーズ。
チーズはミモレットにスペイン産チーズをスライス。
ラフランスにドリアンの酵母パンとシュトーレン。
そして赤ワイン
音楽は先日mama!milkの祐子さんに頂いたCD。
雰囲気たっぷりの食事でした。





あと数時間もしたら松江に向かって旅立ちます。
旅立つ、というよりはおばあちゃんのおうちへ行くんです。
松江のあの城下町のしっとりとした雰囲気が好きです。
おばあちゃんの家は松江城に徒歩でいけます。
ちょっと遠いけどお散歩がてら行ってみようかな。


広島よりはすこーしだけ寒いと思います。
冬の山道の運転は私はまだ未経験。
ちょっとこわいので睡眠不足を理由にして妹の運転にお任せでのんびりと行こうかな。

PCは持って行くか迷い中ですが本を沢山持っていく事は決めました。

買っていてじっくりと読んでいない本が沢山あるのです。
本を手に入れて満足するタイプなの。

そっとしのばせて・・・って書きたかったけど、
たくさんたくさん持って行こうと思っています。

パラパラめくって読む本、じっくり自分の為に読みたい本、いろんな本を。

それでも広島にいる時間よりはゆっくりのんびりした時間が流れているので、ゆったりとした時を過ごしてきます。



b0072234_4344279.jpg












皆様よいお年をお過ごしください。
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-31 04:45 | のんびりと・・・

mama!milk

25日の晩、mama!milkのライブがありました。

先日ミエコさんがeventに来てくださってトルソもライブで飾ってくださるお話になり
それも楽しみにしていました。


なんだかね、ネコバコの空間・・・おだやか~な空気が流れててすきなのです。
その空間に昨日は自分の作ったトルソを置いてライティングされている姿を見たとき
「うわー」って思ったのです。
好きな空間に自分のものが置いてあるのっていいですね。しみじみ・・・。じわーん。
それに付け加えて密虫さんの黒蝶が揺れてて・・・。
なんだかライブが始まる前から「うわーうわー」って一人で盛り上がってしまいました。

b0072234_0211999.jpg




ドレスでワインを飲みながら、ライブを待つ。
ワクワクしながら素敵な時間を過ごしたのです。


b0072234_0194024.jpgライブが始まると・・・
半分涙が出そうでした。

お二人の演奏を聴くうちに
なんだか、自分ひとり違う空間にいる感覚になってきた。
祐子さんの長い指がアコーディオンを奏でて体が音になり
揺れている様を見てると
うっとりしてしまう。
うっとり揺れている姿の後ろに
トルソが鈍くひかってる。
私も音に体が揺れ
肩に頭が触れそうになる。
目線が空に泳ぐ。
黒蝶がなびいていて。
黒蝶の影が壁に映えてて・・・。
幸せな気持ちになった。



音に埋もれて現実感のない映像に埋もれてイメージがどんどん沸いてきた。

ごめん・・・
作りたい気持ちが溢れてきて我慢できなくなった。



作る。
素敵なスツール。
ドレスの足元を飾るスツール。

空間を作るスツール。

そんなのが作りたくなった。




翌日mama!milkのお二人とランチをしながらいろんなお話。
ちょっとしたお話。
うれしいお話。
素敵なお話。

現実になる、そう思うお話。



来年はまた素敵なことが出来そう。
ごめん、これは私の宝物だ。


素敵な宝物。

贅沢な宝物。


今年がんばったご褒美なのかもしれない。
甘い甘いご褒美をちょうだい、そんな日記を書いた。
そのご褒美になるくらいの贅沢な宝物。


素敵な出会いをありがとう。
b0072234_0181742.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2006-12-27 00:27 | art/artist

gallery

b0072234_18492453.jpg















b0072234_1925637.jpg
冬のヨーロッパの公園。。
枯れ木に風が吹く。

その中に温かみを感じる。

そんな空間をgalleryの中に
居ながら感じていただければと思いました。


そして冬に飛ぶ蝶・・・・・。
ちょっと幻想的なクリスマス。

ご覧ください。




b0072234_20181091.jpgb0072234_2022409.jpg

















b0072234_1915121.jpgb0072234_19164249.jpgb0072234_19135692.jpg













b0072234_2021366.jpgb0072234_19573157.jpg












    
                 

                 色とりどりの羽を持つ蝶と黒い羽を持つトルソ・・・・・・・・・


b0072234_20384852.jpg
                           そして、灯りが紡ぐ影のリズム・・・
b0072234_11553037.jpg








b0072234_2026224.jpg
                                  素敵なクリスマスイヴを
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-24 20:32 | gallery (2005~2006)

gallery

b0072234_21392458.jpg



簪作家の榮さんの蝶!かなり素敵です・・・。うっとり。
これはですね、必見です。
ライトで映し出されている蝶・・・これ、本気で素敵過ぎます。





b0072234_9151644.jpg











 上に表示してある写真は榮さんの蝶をディスプレイする前の写真です。
 その写真はまた。
 ちはるさんのCHUM APARTMENTへお送りした燭台、
 今回やっぱりかなりのお気に入りなので自分のgallery用にも作りました。
 是非ご覧くださいね♪


**********



クリスマスプレゼントが私に届きました。
私の大好きな著者の佐藤富雄先生の来年1月1日に出る本。
それが先生からクリスマスプレゼントで届きました・・・。
きゃー!!!!って叫んでしまいました。
今日速攻読みます。
ありがとうございます!!!
うれしすぎる!!


わーいわーい!!
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-22 21:43 | gallery (2005~2006)

ブヒッ

b0072234_23252591.jpgこの写真、何でしょう?




そう、ブタの足でございます。
生ハムちゃんです。

頂いちゃいました(笑)


b0072234_2326680.jpg骨付き生ハム!
レストランで見て注文しているあの生ハム!デス~。





ちょっと前にもこれをスライスした生ハムをてんこもりに頂いたのですが、今度は「残りがまだ沢山あるからあげるよ。」・・・って骨付き生ハムが私の家にやってきました!!
きゃぁぁぁぁぁぁ。
おいしいです~。


・・・ただ、一人では食べ切れません。沢山ありすぎます。
一人でスライスして食べたら・・・この賞味期限、越えてしまいます。

お友達の皆様、ワイン持参で食べに来てください~。


今は頂きモノのチーズもしこたまあります。
なので、ワインを持参いただくと・・・ワタクシわらしべ長者のようです(笑)
交換したものは・・・私の笑顔だけです。多分・・・(笑)


今日の私の晩餐は
生ハムとパルメザンチーズのスライスをかけたパスタ でした。
おいし~。
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-15 23:27 | お部屋

CHUM APARTMENTへ

今日、CHUM APARTMENTへお送りする用の燭台、塗装が終わりました。
明日発送しようと思います。

その前に写真をぱちり。


かわいい。と自己満足。

自分用にも作りました。
ぜひ見ていただきたいかわいさです。



b0072234_11522317.jpg



全てla forgerone岡本友紀がオリジナルで鉄を叩いて制作しているシャンデリアです。
写真の転写、作品の複製厳禁です。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by la_forgerone | 2006-12-12 22:49 | *キャンドルスタンド・小物

【展示】金津創作の森(金津の森美術館)とLIBRO

22,23日にgallery la forgeroneでのeventが控えていますが
2007年1月には実は2つほど展示をいたします。
1月に入ってからすぐすぐの展示になるのでちょっと早いですが、ご案内いたしますね。



※1月20日~2月3日

広島のカフェLIBRO店内。
TJ広島さんとリブロのコラボで月1ペースで広島のartist紹介・展示を
していてその一環として今回展示させていただくことになりました。
TJ広島ではもう告知がされています。
スペース的にもたくさんの作品を置くことが出来ませんが・・・ぜひご覧くださいね♪


※2007年1月20日~2月25日

福井県の金津創作の森(金津の森美術館)で
「アカリ・イマージュ・・・冬を楽しむあかり展」が開催されます。


アカリ・イマージュ
の方からご連絡を頂き、インスタレーションとして
招待参加させていただくことになりました。

b0072234_1643673.jpgお話を頂いたのは随分前でしたが「本当に実現するのかなぁ?」
という私一人の不安があり(びびりですの・・・笑)、まだご報告などをしたことはなかったのです。
フライヤーで今後の予定としてちょびっと載せていたのでご覧頂いた方もいらっしゃるかな。


写真:アカリ・イマージュHPより





   ・・・・・・・・・・以下アカリ・イマージュHPより抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・

福井県あわら市にある「金津創作の森」のアートコア内の美術館・ギャラリーと
アートコア周辺に広がる広大な森や水辺や広場です。

 主 催:アカリ・イマージュ実行委員会・(財)金津創作の森財団
 日 時:2007年1月20日(土)~2月25日(日)
     10:00~17:00
 会 場:金津創作の森 
     アートコア/ミュージアム1 ギャラリー 
 住 所:〒919-0806 福井県あわら市宮谷57-2-19
 入場料:300円

プロダクツ・・・
   アートコア内のミュ-ジアムに招待作家と公募により選出する約50人/50点の
作品を展示します。
  
インスタレーション・・・
   アートコア周辺の広場とアートコア内のミュージアムとギャラリーに招待作家3~5名の作品を展示します


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




繊細で柔らかく暖かな鉄のライトを見ていただきたいなぁって思っています。

大阪、京都からは近いのでしょうか?
福井県は足を踏み入れたことのない土地なので実は全く想像がつきません・・・。
お近くの方はぜひいらしてみてくださいね。



話は進んでいるんだなぁ・・・って、やっと自分の中で実感しつつ。
楽しみがちょこんと増えています。
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-11 16:28 | publish/media

白ワインに生ハムとチーズとラフランス、それにラストサムライ

先日頂いた白ワインとチーズ。
それに買っていた生ハム(プロシュート)とラフランス。

それを食べつつ、飲みつつ。
ラストサムライを見てる。





美しすぎる・・・






切なくて、涙がこぼれてやまない・・・






欧米人の感じる日本
私の感じる日本

感じる違いはあると思うけれど、日本に生まれてよかった
繊細な季節、香り、色、光・・・
そういった繊細な違いを感じれる、日本人として生まれてよかった。

そう思います。






切なさ、美しさが
私の中で残って、記憶に綴られる
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-10 23:45 | 想い

クリスタルとà tableと木と

12月は師走と昔から言いますが、今年の私にとっても12月は師走です・・・。
展示前なので余計にドキドキしています。

新しい作品を作って展示したいなぁって思っていますが・・・ご注文いただいている制作モノもあるので新しい作品を数多く作るのはちょっと難しい・・・って現実を感じたりもしています。

そんな中、ずっと作りたかったかわいい燭台が出来上がりました。
華奢な感じのすらっとした燭台です。
足が、とってもかわいいです。
出来上がった時、きゃぁぁぁぁぁ!かわいいよぉぉ!!ってにやついてしまいました(笑)



b0072234_2374924.jpgカタログにもちょびっと
載せているのですが
光がクリスタルを通して
作り出す小さな虹を
眺めるのが好きです。

窓辺にクリスタルを
かざしていると
部屋中に
小さな虹がこぼれています。

クリスタルは空気を清浄にする
場を清める、という作用が
あるそうですね。

なんだか
小さな虹を見つめていると
その感覚を感じる気がします。





b0072234_121895.jpg









そして、christmasと言えばツリー。
大きな枝木を分けていただきました。
ツリーとしてディスプレイしようかな、どうしようかな。
まだまだ考え中です。





今回のは「鉄の灯りに舞い降りる蝶」のchristmasという幻想的な雰囲気を提案したいなぁって企画しています。
真冬に舞う蝶。
きらきらしたイルミネーションではないchristmasです。
どんな感じに出来上がるかなって思って今からドキドキしています。

ドキドキドキ。


ドキドキドキ、しながら皆様をお待ちしています。
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-09 02:13 | gallery (2005~2006)

LONDONからの

LONDON在住のお友達が1週間ほど帰ってきました。
制作がちょっとたまっているでなんとなく焦ってはいるけれどせっかくなので
彼女のいる間に!と私の家でまったりしたり、ランチをしたりして過ごしました。

彼女と知り合ってもう何年過ぎたか・・・正確には覚えてないのです。
5年ぐらいかなぁ。
彼女がイギリス留学から帰ってきて次のイギリスへのワーキングホリデーに旅立つまでの間の1年ぐらいの間に出会ったのでした。
ワーキングホリデーから帰ってきた彼女は半年間広島で働いてまたロンドンへ留学していきました。

彼女が帰ってくるたびにお互いのいろんな話をしています。
彼女の今のロンドンでの生活、今の仕事、これからしたいこと、いろんな話。
私もいろんな今のこと、これからしたいこと。
そんないろんな話をお互いします。
刺激を受ける大切なお友達の一人。

前回会った時は去年でした。
大体今頃だったかな?

次に会うのはいつかなぁ。
多分、今回彼女がいる間にもう1度ぐらいは会えると思うのでその後のこと。

また次に会うまでにたくさんの出来事が起きていろんな道が開けている、そういう話がお互いにできるのを楽しみにしています。


b0072234_22373683.jpg写真は昨日の晩餐のチーズの山!とラ フランス。

彼女からのお土産のチーズ。
大きいのです!
すっごくおいしくって!幸せ~♪うふふ。
おかげでワインが進む進む・・・。酔っ払っちゃいました(笑)
ラ フランスにはパルメザンをスライスしたのを乗せて食べるのです。
おいしかった!
[PR]
by la_forgerone | 2006-12-05 22:48 | のんびりと・・・