la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

birthday

先日誕生日をむかえました。
お祝いをしてくれたお友達、お世話になっている方、メッセージをくださった皆様・・・
本当にありがとうございます。
幸せものですww


b0072234_052447.jpg
b0072234_061515.jpg

      空高く、素敵な場所でおいしいお料理と大切なお友達。
      楽しいお話。
      尽きることなく話が続いたお昼の時間。
      こっそり用意してくれていたかわいらしいケーキ。
      ありがとう。
      また、ランチしましょーね♪



b0072234_063497.jpgJouleではcakeの盛り合わせとお食事をサービスしてくれました。いやん、うれしい・・・。
私の大好きなカシスのムースを覚えていてくれて・・・。うれしいなぁ。
シェフ、たかしさん、スタッフの皆さん、ありがとう!
そして、Jouleでお祝いをしてくれたメグちゃん、ありがとね♪




写真を撮り忘れたけれど、陳さんへ中華も食べに行きました。おいしかったぁ。
連日連夜のお誕生日会デス。本当にありがとうございます。







誕生日を迎えると「いい歳を重ねたい」とつくづく思います。
1年1年をしっかりと踏みしめて進んでいきたい。
そうやって楽しい1年にしたいな。
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-30 00:32 | 想い

東京と取材と、薔薇のアーチ

アイスタイラーズさんでの展示も残すところ1週間をきりました。
最終日は31日です。

最終日前日の30日にまた東京へ行く事となりました。
2時ごろからお店にいますのでぜひいらしてくださいね。

今回の東京行きは実は某製菓会社さんの某商品のWEB広告に記事?を載せていただくこととなり、その取材の為に行くこととなったのです。
気分はうわーうわーうわー!!!です!!
内容などはまた近日中にお知らせします。
本当にワクワクしています。

取材中は外出していますのでお店には一時いなくなりますが・・・お店で見かけたらお声をかけてくださると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。



そして、いま、「薔薇のアーチ」のご注文をいただいています。
全体の躯体は木で組み立てられていて、正面上部に鉄で薔薇のアーチを作ることとなったのです。

b0072234_23103973.jpg薔薇をイメージした模様の切抜きと
それを彩る唐草で作るアーチ。
唐草に少しずつ薔薇の蔓がつたうように・・・
つくるのです。

お花の咲いている写真を今日見せていただきました。
原種に近い一重の赤い薔薇です。

ふわんふわんとイメージが沸いてきました。

とげのある蔓が鉄の唐草に絡んで
芳しい赤い花を咲かせる。
なんだか、うっとりしてしまいます。



去年の年末にお話を頂いたこの薔薇のアーチ。
ゆっくりと温めていたライン、作り上げたいと思います。
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-26 23:20 | publish/media

蚤の市、終了いたしました。

Mars event南フランスからの贈り物
蚤の市、終了いたしました。

来てくださった方々ありがとうございます。
フライヤーやWinkをご覧頂いた方で2階へ直接来てくださった方もいらっしゃって・・・。
本当に申し訳なく思います。
いらっしゃってくださったことに気付いてごあいさつができた方ばかりではなかったと思います。
お詫びも出来ずに時間をずらしてアステールまで来てくださった方も多かったと思うのです。
そして、アステールの開催の時間にご都合が合わず雨の中いらっしゃってくださった方も多かったのではないでしょうか。
大変申し訳ございませんでした。
そして本当にありがとうございました。

アステールでお会いした方にgalleryが見たかったんです、次はいつですか?
広島では展示をされないのですか?等とおっしゃってくださる方がたくさんいらっしゃったり・・・。
本当にありがたくうれしく思います。。

メールやお電話でgalleryにいきたかったのでアステールには行けないけれど次にeventがあるときには行きたいので教えてください、とおっしゃってくださったりする方もいらっしゃいました。


場所を変更して開催することになり、ご迷惑をおかけしてしまったのに温かいお言葉をくださって・・・反対に励まされて・・・本当にありがとうございます。




明日からまた新しい1週間が始まります。
今理不尽なことで悩んでいますが、ありがたいことに相談をできる心強い方がたくさんいます。
そして、応援してくださるたくさんの方にも助けられているんだな、と感じています。

がんばりますね。



おやすみなさい。
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-25 23:57 | news

Mars event の蚤の市の場所変更のお知らせ

大変申し訳ございませんが
24,25日で開催予定の蚤の市ですが場所と時間を変更しての開催をする運びとなりました。
お詫び申し上げます。


場所 アステールプラザ4階 工作実習室
時間 24日 16:30~ 17:00頃~21:00
    25日 13:00~18:00
 13:00~17時ごろ

サイトをご覧頂いている方ばかりではないので大変ご迷惑をおかけすることと思います。
申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

la forgerone
岡本友紀

再度時間に少し変更があります。
たびたび申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

[PR]
by la_forgerone | 2007-03-17 22:33 | news

東京で感じたことと、これからの楽しみ

風邪がなおりはじめました。
なのでPCを開いていて滞っていたPCのメールでのお返事やお仕事を再開。
横になりながら日記も書いてみました。
まだちょっと頭がフラフラしています。
身体がフラフラ・・・が正しいのかな。

今週ずーっと寝込んでいたので結局全く制作できませんでした。
寝ては起き、寝ては起きなので時間がたつのが早かったな。
当然、あっという間に週末です。
ぜんぜん鉄に触れることが出来なくてそろそろ作りたいな・・・と思い始めています。
作るの好きなんだ、そう感じれるのってうれしい。
少しだけ離れているだけでそう感じれるのって、不思議だな。
そう思います。

東京へ行っていろいろ刺激もありました。
客観的に見ることで自分の作品に関して思うこともありました。
そう思えることって「よかったな」と思います。

それは「クオリティをもっとあげなくては」です。
細工の一つ一つ、はもちろんのことなんですが、出来上がりの最後の最後に関してまで自分の携わることの最後までのクオリティを高める。
ここ、見られたくないなぁ・・・というところがないように。
納得できているものを見てもらえるように。
自分で出来ることを最後までしっかりと見つめたいな。そう思いました。

そう感じることが出来てよかったです。




東京で展示ができることでいろんな楽しみなお話が出てきています。
実現するといいなって思います。
まずは3月末にもう一度東京へ行くこととなりそうです。
本決まり、かな。
楽しみだな。
終わったらまたご報告しますね。



それらとは別に東京へ行く直前に頂いた展示のお話が2つ。
GWにも東京で展示する機会が出来ました。
5月は大阪で。
2つはまったく別の企画でそれぞれが合同の展示なんですけど、楽しみです。
それはまたご案内しますね。

4月はそれらに向けて制作がんばります~。うふ。
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-16 17:19 | 想い

東京でのお話を駆け足で

9日の搬入のあとお手伝いをしてくれたお友達とそのお友達、前にもお会いしている
アパレルブランドを立ち上げているマコトさんの4人で食事を渋谷でしました。
マコトさんのお話を聞いて興味津々の私達。
お洋服のこととかいろんな話を聞けて楽しい。
お聞きしたお話、早く実現して実物を見たいなぁ!
宜しくです!マコトさん!!

夜10時すぎに待ち合わせをして12時前にはお開きというあっという間で
大変申し訳なかったんですけど(疲れすぎてバテてしまっていました)すごく楽しかったです。
次はゆっくり飲む機会!作りますので!楽しみにしていますね~♪


11日は昼前からpicnik会でお友達になったさとみちゃんとおデートです。
慌しい東京stayの私にとって彼女は癒しの存在。
欠かせない存在なのです。ありがとー。
途中で2e dictionnaire のnoricoちゃんと合流していろんなお話。
noricoちゃんとはpicnik会以来の再会。

b0072234_1644272.jpgみんなでcaféに席を陣取りいろんなお話。
うわー。うわー。って感じることが沢山。
次ももっと沢山話がしたい。
そう思いました。
なんだかね、いろいろやりたいこといろんな話が
そこかしこに埋まっててそれぞれが話し出す瞬間を待ってるの。
そんな感じがするんだな。
次に会うときの楽しみにしておこうっと。


夜からはアクセサリーデザイナーのりいちゃんと。
友人のブティックで売られていた彼女の作品に一目ぼれしていた私。
友人から話を聞くまでデザイナーが一人で作ってるなんて思いもしませんでした。
とても素敵なんです。

彼女の家にお泊りをさせてもらいいろんなお話に花が咲く花が咲く(笑)

アトリエ兼住居の彼女のこのお家、作品に使うレース等がボディに止められていて
作り方を垣間見ることが出来ました。
こうやって私の手元に来たアクセサリーたちも作り上げられたんだぁ・・・と感動。
素敵だなぁ。

私も布張りのボディが欲しいなってここ何年も思っているんだな。
それに足だけ作りたいな~って思って。
うん。かわいー。


12日
昼には青山でデザイナーをしている友人とランチタイム。
ちょっと私の中では女友達化している。何でかな。男前さんなのにね。あは。ごめん。


そうしてアイスタイラーズへ。
14時から17時まで店頭にいました。

で、上戸彩ちゃんと遭遇。

うーん。
縁がある、と勝手に思ったのです(笑)


17時にお店を出て18時半発の飛行機に乗るべく移動。
が、羽田に着いたのは18時20分・・・。
チェックインは締め切りました、無理です、と・・・言われて・・・。
ビジネスパックだったので変更できませんと言われ・・・ががーん。
すったもんだした挙句次の19時半初の飛行機に乗せていただけました。
やっぱり飛行機より新幹線にしよう・・・。乗る場所まで時間がかかりすぎる・・・。

1時間待ちのこのときすでに身体の中では風邪菌倍増増幅中・・・。
とってもしんどかったです。
無事広島のおうちに到着してバタンキュー。
今日まで寝込んでいました。

うにょーん。


東京stay
今回はあまり移動していないのです。
でも内容は濃かったぁ。
いい日を過ごせました。
皆さんありがとう!デス!!


駆け足の東京stayでした♪
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-16 17:06 | お散歩

オープンハウス in高須台

高須台にあるお宅のopen houseが今週土日と来週の土日で開催されます。

おうちのお披露目のopen houseに雑貨を置いたらどう?というお話を喫茶点888の正ちゃんからいただき広島のいろんな作家さんとともにおうちを飾ることになりました。

私が提供しているのは燭台(大)2個と燭台(小)2個、お皿と引っ掛け金具です。
卓上のライトも・・・と思ったんだけど、東京にほとんど行っていてないのです。
納品も今日担当の方が取りに来てくださるというほとんど私は動かず仕舞いの役立たず・・・です。
風邪で本当にすみません・・・!!


ご覧いただける方、ぜひいらしてみてくださいね。


この家を手がけていらっしゃるオールハウスさん。
健康のことを一番に考えてこのお家作りを手がけていらっしゃいます。
天然のオリジナルの漆喰や埋炭による土地改良とかもされているそう。
へぇぇ。とチラシを今日もらって読み思いました。



お問合せ先
オールハウス
0120-188-068
住所は人がこれから住まわれる住所なのでチラシにもかかれていません。
お問合せ先のフリーダイヤルにご確認くださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-16 01:11 | news

風邪引きです

東京滞在中から風邪を引いてしまっています。
12日に広島に戻ってきて昨日、一昨日は熱が出ていて動けませんでした。
今日やっと病院へいけてほっとしています。
体力勝負な仕事なのに基礎体力がほとんどないのが私の難点。
普段は元気なのであまり考えないけれど風邪を引いたりした後は体力をつけなきゃといろいろ考えます。
作品作っていても体力不足を感じることがあるし・・・。
今年は体力をつけようと何か運動をしたいと思います。
ゆっくり持久力がつくような運動。
(喘息もちなのでハードな運動は今までほとんどしたことがないんです)

考えるだけじゃなく、何か行動しよっと。
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-15 13:32 | のんびりと・・・

アイ・スタイラーズの展示始まりました

南青山のアイ・スタイラーズでの展示が始まりました。
3月10日~31日
3週間の展示です。
関東近辺の方ぜひいらしてくださいね。

9日の設置には7時間ぐらいかかりました。
天井にシーリングやコンセントなどがない場所に設置だったので配線延長や設置などで時間がかかってしまったのです。モクモクと手伝ってくれた友人に感謝です!



モクモクと設置をした展示の写真をご覧ください♪

b0072234_13251745.jpgb0072234_13254434.jpgb0072234_13262616.jpg










今あるモノで・・・とご依頼を頂いての展示で新しい作品はあまりないのですが
HPやblogで作品の写真をご覧頂いている方にも実物をご覧いただけると嬉しいです。



10日と12日にすこしだけ店頭にいましたがいろんな方とお話ができて楽しかったです。
ありがとうございます!

12日には上戸彩ちゃんがアイスタイラーズのスタジオ部分でのお仕事があったらしく
慌しくお店と展示の中を通り過ぎて行きました。
上戸彩ちゃんのオロナミンCのCMで実は作品を使っていただいていたことがあったので
「なんだかご縁がある・・・」と勝手に思ってしまいました(笑)
実物の上戸彩ちゃんは小さくてほそーいかわいらしい女の子でした。
仕事帰りにも慌しく通りすぎる中でチラリと作品を見ていたのを私は見逃しませんでしたww
うふ。
なんだか偶然にしてもそのオロナミンCで使っていただいた作品の前を通り過ぎる
ご本人の姿を実際に見ることが出来るのって面白い経験ですね。うん。


いろんな方に助けられての展示startです。
どうぞ近県の方やご用が関東にある方ぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-13 13:34 | news

南青山での展示

b0072234_23223017.jpg明日から東京です。
明日はアイスタイラーズ南青山本店さんでの展示の搬入。

明後日から展示会スタートです。
沢山の方が来てくださるといいな。

10日は大体2時過ぎごろから
7時半ごろまで店頭にいる予定です。

見かけた方、ぜひぜひお声を
かけてくださいね。
のんびりとお待ちしています♪

9日から12日の3泊4日。
いろんな方にお会いする約束をしています。


仕事関係の方に始まり、クリエイター友達、おしゃべり友達・・・。
いろんな話ができるのを楽しみにしています!
わーい。
[PR]
by la_forgerone | 2007-03-08 21:48 | news