la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GW初日

昨日は待ちに待ったGWの初日。
昼からお出かけお出かけお出かけ~。
夜までほぼ出ずっぱり。ゼイゼイ。
お茶代で散財しまくり・・・ました。 うふ。


まずはJouleでお友達とランチ。
Jouleはお昼から満席御礼。

b0072234_11553239.jpg
お友達から自家製パンを誕生日
プレゼントで頂いちゃいました。
ホシノ酵母のくるみパンと
無花果とブルーベリーの入った
パンと無花果とバニラビーンズの
ペーストを使ったパウンドケーキ。
ありがとう!幸せモノです~!
おいしかったぁ!






b0072234_11561444.jpg
お昼のコースの中で出てきた
チョリソーと葉わさびのパスタ!!
これ、マジでおいしぃの!
きゃぁあぁぁ~おいしそー!と思い速攻ぱくついてしまって写真を撮るのが遅れてしまう私。
くるくる巻いたパスタの写真をどうぞー。
葉わさびの苦味がそこまでなくて
さわやかで春らしいパスタ。
おいしい~。
葉わさびをおいしいと思える大人になってよかったなぁ。と実感です。












           最後に出てきたカプチーノはなんとスヌーピー柄!!
           何なの!このカワイサ!!!!
b0072234_11573164.jpg

前にもスヌーピー柄を書いてくれたけど、今回は音符とハートがらが飛んでいる!
日々精進して絵を練習するんだそうな(笑←嘘)
ミッキーマウス以外は書けるよ~というタカシさんにミニーマウスは?と聞いて「リボンしか変わらんじゃん」って怒られちゃいました(笑)
ドラえもんも書けるんですって。
どなたか興味のある方は書いてもらってくださいね。


何件かcaféをはしごした後(そう、何件も・・・)その後は宇品のACTUSにあるスーホルムカフェへ一人で行って来ました。
ここはお世話になっているラシャンブルの川崎さんのしているcafé。
今月末で川崎さんはここの経営からは手を引くんだそうで・・・お世話になったスタッフの皆さんに
お疲れ様でしたーを言う為にお茶をしに行きました。
スタッフは変わるだろうし、中味もイロイロ変わるんだと思うけど別の形でスーホルムカフェはあるんだろうな。
ここから見る海や夕焼け、薄霧に包まれた風景が好きでしょっちゅう来てました。
友達と一緒だったり一人だったり。
かなりご用達の場所だったので仲のイイスタッフの皆がいなくなるのは残念。
素敵な場所なのでこれからも引き続きお気に入りのcaféになると思います。



ここまででワタクシお外caféで5杯のコーヒー&カプチーノ・・・。
おなかジャブジャブ。
おうちでも出かける前にコーヒー飲んでるのでジャブジャブ。
飛び跳ねたら出てくる気がする(笑)

夜は夜で・・・
シャンソン歌手のみちこさんのしているBarにお友達といって来ました。
締めはgです。
またカフェオレ飲んで・・・本気でおなかジャブジャブ。


なんだか初日にお外で羽を伸ばしすぎた気もしますが・・・(笑)
今日からのんびりできるかな。
[PR]
by la_forgerone | 2007-04-29 12:26 | お散歩

GWは

GWは何をして過ごそうかな。
皆さん、お決まりですか?

私にとっても久しぶりに長いお休み。
わくわくしてしまう。
ちゃんとしたお休みも本当に久しぶりだー!!

東京行きを断念したのでこのお休みは暦通りプラス1、2日のお休み。

多分毎日のんびりと過ごそうかと。

久々の完全オフ。

いやーん、何しようかなぁぁ。

どっか行こうかなー。



私、ここ1年以上お休みの日がはっきりしていなかったので予定を前もって入れることがなくなっていました。
今回もです(笑)

のんびりしたいなーって思うのでどっか緑の多いところにドライブしてボーっとしてこようかなー。
気持ちいいだろうな。


うーん、ワクワクしてしまう。

あさってからの私のGW。
[PR]
by la_forgerone | 2007-04-26 22:13 | のんびりと・・・

5月の展示 CHUM APARTMENT と graf

5月は2箇所の合同展示に参加いたします。

東京『CHAM APARTMENT』
5月1日~5月13日

大阪『graf』
5月10日~20日

です。



東京『CHAM APARTMENT』
5月1日~5月13日

目黒にあるタレントのちはるさんのcaféの『CHAM APARTMENT』の2Fのスタジオで開催される「CHUM de POP展」に参加いたします。
(CHAM APARTMENTにゆかりのあるartistさんの合同展示となります)

先日南青山のアイスタイラーズさんで展示をさせていただいた作品のみですが、ぜひぜひGWにCHUM APARTMENTまでお茶てがら作品をぜひ見に来てください。
もちろん2階にのみご来店でも大丈夫です。
お時間がある方はお店もすごーくかわいくてそこにも少しだけ作品を置いていただいていますので探してみてくださ~い!!
b0072234_21574015.jpg

CHUMの1階に陳列されているライトはCHUMのみのオリジナルとして制作しています。

私、東京に28日から行くはずだったんだけど(予定では29日~5月6日だったんですよー)日程変更に伴い行けなくなっちゃった。
さすがに新幹線の席変更できないだろうなー&GWの真ん中に友達の家を放浪するのはつらいっ!という理由です。
次回には行きたいな。
 
9日はお休みだそうです。
どうぞどうぞ、宜しくお願いしますね。



***********************************


大阪『graf』
5月10日~20日

大阪のgrafでesquisse展があります。

mama!milk!の生駒祐子さんのソロアルバム発売とツアーに伴い展示もgrafでされることになりました。
b0072234_2224012.jpg

それに参加させていただくことになっていました。

祐子さんからお話を頂いていて、担当の方とメールでやり取りをしていて・・・気付けばもうGW直前!!!


やっとこさ作りましたー。
今月は本当に制作に追われています。
今月納品予定でまだまだ作るものがあります・・・。

かわいー燭台です。
展示会、始まったら写真upできるかな。

今回作ったこの展示用の燭台はこの企画のためのみの制作となり、販売は担当のSさんの会社でのみ取り扱いとなるそうです。
今回のgraf以外ではほとんど見ることの出来ないものとなります。
セレクトショップとかに卸ろしたりも今後考えていらっしゃるようですが、どうなるのでしょう。
楽しみです。

かわいーので、大阪近辺の方、ぜひ見に行ってくださいね~。
私は燭台とパーテーションを出します。
(パーテーションは販売用ではないです。
よく作るのでSサンの会社のみの取り扱い、というのは出来ないです・・・。)

他にも漆などの作家さんも沢山いらっしゃって合同で展示をされます。
大阪、この期間中に行きたいなーって思ったり。
どうしよう。
祐子さんのライブもあるんだよ。
うーん。行きたいなー。


東京行きがなくなったのでいけるんだけど、うーむ。
考え中~。です。うん。
[PR]
by la_forgerone | 2007-04-24 20:52 | news

桜 

すっごく遅くなりましたが(笑)、桜、キレイでしたね。

私は今年は東京と広島の桜を愛でることができ、ちょっとハッピーでした。

広島では川べりで友人の奏でるギターに彼のささやくような歌声でまったりした夜桜を見ることも出来て大満足です。

b0072234_11430100.jpg満開の桜も素敵なのですが私は実は散り始めた頃の葉桜が一番好きです。
花が少し散り始めた時に若々しい葉がちらほらと見えてきたの桜は淡いピンクの花と柔らかな緑の葉で「あぁ、お花だなぁ」って感じるのです。

風で花びらがちらちらと舞っている姿も大好き。
うっとりとして見つめてしまう。

花びらの柔らかなシャワーの中にひとりポツンといるのも好き。
贅沢な時間ですね。


アトリエからの帰り道、少しだけ残っている桜を見ると、これからやってくる夏を感じます。
制作中はもう汗がじんわりにじんできています。
[PR]
by la_forgerone | 2007-04-22 11:05 | お散歩

薔薇アーチ

先日の18日、NHKで取材していただいていた撮影分、昼前ワイドで紹介していただきました。
今回ちょっと長くてドキドキしました。
うれしい。

薔薇アーチの制作過程を撮ってくださっていたのですが、何度も何度もわからないところがあるからと何度も問い合わせ取材をしてくださって・・・それを見てイロイロとお話をつめて作り上げていく過程は「制作」という名がつくものは何でも一緒なのね、と実感しました。
Oさん、ありがとうございます。

薔薇アーチは「薔薇の蔓や葉が絡まって薔薇の花が沢山咲いている」ことを考えてとシンプルに作っています。
薔薇アーチが主役ではなく、薔薇が主役になるように。

沢山の蔓が絡まり、赤い薔薇で埋まっていく・・・その姿を想像しては楽しみに待っています。


取り付け前、影が地面に映ったのをパチリ。
影、素敵なんです。

b0072234_202629100.jpg



薔薇の蔓が剪定され誘導されて、巻き付いています。
こうやって誘導することでどんどん絡んでいくんですね。
春に薔薇の花が咲くのがとても楽しみです。

b0072234_20251067.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2007-04-19 20:28 | *飾り窓・フェンス・手摺り

アルゼンチンの

16日に麻布にあるアークヒルズ5階でアルゼンチン大使館主催のデザインパーティのレセプションにご招待いただき、行ってまいりました。

b0072234_1292447.jpg
b0072234_1295498.jpg





←アルゼンチン大使です



英語、わかんないと、不便ですね。
いろいろお話されていたのに全くと言っていいほど理解できていません・・・。
勉強しなくては・・・と外国語に接するたびにつくづく思います。
喉もと過ぎたらなんとやら、にいつもなってしまい実現しないんですけどね。
あちゃー。


アルゼンチンワインなども振舞われて赤白それぞれのワインを友人と飲みながら
作品の展示された場でタンゴショーを観る。

なんだかすごかったです。
アルゼンチンタンゴ。

うーむ、すばらしい。
思わずタンゴを習いたいと思うのですが、きっとしないでしょうww
それにしても筋肉のつき方がすばらしい!!と、うっとりしてしまいました。
ダンサーの身体って本当に美しいなぁと魅入ってしまいます。
写真、ぶれぶれですが雰囲気をどうぞ~。

b0072234_12103053.jpgb0072234_12104887.jpgb0072234_1211431.jpg












素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます!!



b0072234_21502859.jpg
東京では今友人のアクセサリーデザイナーが展示会の真っ最中。
少しだけディスプレイを手伝ったので自分のことのようにドキドキ。
白いサテンの布があったので薔薇のコサージュのように成形し、その上にオーガンジーをふんわりと被せてウエディングドレスのようにディスプレイをしてみたのです。
眠れる森の美女をイメージしたんだけど、どうかしらん?





この写真は彼女のアクセサリーがディスプレイされる前でドレスを着ているトルソーのつけているアクセサリーが彼女の作品です。
私はこのタイプのレースがついている作品を持ってますww
かわいーのん。




東京stay3日間。
ここにはちょこっとしか書いていませんが、またしても充実していました。
楽しかったです♪

GWの東京行きはCHUMの展示の日程がずれてしまい私はいけないことになりました。
でも気持ちは少しだけホッ。

でもちゃんと作品は広島からお送りしますのでぜひご覧くださいね~。
[PR]
by la_forgerone | 2007-04-18 12:15 | art/artist

ばててきてまーす

薔薇アーチの制作や急ぎのご注文などで日々制作に追われてうれしいィィ悲鳴をあげております。
月末の週末は東京で撮影と展示の最終日。
先週末はNHKさんの取材(2回目のデス・・・)と松江でおじいちゃんの法事がありました。
今週末はまた東京の予定です。
今週末の東京の予定は後日またupしますね。
ワクワク!な出来事なのです~♪

ここ数週間の週末は移動やお仕事に追われ、週中ではNHKさんの取材(3回に分けて撮られるんです・・・)を入れつつ制作制作制作制作制作制作制作制作制作・・・。
そろそろ丸々1日ぐらいお休みが欲しいです(笑)
ちょびっとばててきました。
いえ、ちょびっとではないなぁ・・・。
ばててるぞー。

そんな時一番困ること。
制作が忙しくなると食生活が貧しくなってしまうんです。

えとですね、制作に行く日の食事を言うとですね・・・(汗)
朝はほんの少しだけパンをかじって(食べないときもある)、お昼はおにぎり1つとお味噌汁。
※特に制作の日のお昼は食べたら動きが鈍くなるからほとんど食べません。
夜は帰り道の高速を走る車の中でパンかおにぎりを食べる・・・か、家に帰ってインスタントラーメンを食べる、か食べないか。。
書き上げると本当に寂しくなるぐらい食事という食事を全くしなくなります。
ふぇぇぇぇぇ。

忙しくても山場を越えたり日数的に余裕があったりしたらタイミングをみて夜には友人を誘って外食することもあるけれど・・・ほとんど出来合いのものかジャンクフードしか食べれません。
作る気力がない~。
忙しい時は友達と外食する時のみ栄養素の注入~となります(泣)


そんな私の心強い味方「癒しのお友達」のメグちゃんが昨晩酵母パンを差し入れに持って来てくれました~!!わーい。
私のお気に入りの林檎酵母を使ったさつまいものパンとフルーツバー、林檎酵母のさつまいも羊羹等など・・・。
おいしぃぃんですよ。これがまた!!
これから数日間の私の栄養源となります。うれしぃなぁぁぁぁ。感謝!です!!
メグちゃんのレシピを知りたい方、ウエダ家さん著の『酵母ごはん』に引き続き『新しいごはん』にもメグちゃんのレシピが載っています。
今回差し入れてくれた林檎酵母のさつまいものパンのレシピも載ってますよ~。

メグちゃんは今月半ばで広島からいなくなっちゃうのでとっても寂しいです。
出会ってからまだ半年ぐらいなんだけど、「え?半年しか経ってないの?」って思ってしまうぐらいしょっちゅう会ってました。
今ではいなくてはならない『友紀の癒しのメグちゃん』といわれるぐらい大切なお友達です。
今までみたいに近くはないのでしょっちゅう会えるわけではないけれどこれからもよろしくね!!


今日は昨晩遅くまで鉄板にデザイン画を書いていて睡眠不足・・・。
山場も越え先が見えてきたので少しだけ早く帰ってのんびりしています。
早いって言っても・・・通常の日よりは遅いんですけどねww


今日はかなり『火』焼けたので顔がヒリヒリします。
ゆっくりお風呂に入ってパックしてのんびりして眠ります!
さすがにねむーい!!!


納品まであと残り数日!!
がんばるぞ。

あ!!薔薇アーチ、かわいく設置もすみました~。
後日、写真upしますね。
かわいーのん。
[PR]
by la_forgerone | 2007-04-11 20:44 | 製作の日々

住まいnet創刊号

住まいnet創刊号が先日創刊されました。

作品てんこもりでお部屋を載せていただいていますww
綺麗に撮っていただいていて・・・感激です。
光とか・・・すごく素敵です。
うれしい!

広島県内の書店に並んでいますのでぜひ手にとってご覧になってくださいね。

b0072234_739471.jpgb0072234_740977.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2007-04-11 07:40 | publish/media

薔薇アーチと東京の取材とNHK

東京での取材、無事終了しました。
写真はやっぱりドキドキします・・・。
某製菓会社のHPに載る、その取材。
ドキドキでした。
もうちょっとしたらサイト等などお知らせしますね。

東京では3週間展示してくださっていたアイスタイラーズさんに30,31日と行って来ました。
いろんな方とお話ができて楽しかったです。
アイスタイラーズさんのご好意で4月1日にも展示をしていただけることになり、最終日の翌日、本当の最終日になった1日にも来てくださった方がいらっしゃって・・・。
嬉しいです。皆様本当にありがとうございました!



東京から帰った翌日はNHKの取材がありました。
制作しているのは薔薇アーチ。
先日お話を少しだけした薔薇アーチです。
制作現場、設置現場、私の作品を置いている自宅での撮影・・・計3回の撮影です。
5分間の番組になるのですが・・・楽しみにしています。
広島の番組なので県外の方はご覧になることはできないのですが・・・4月18日am11:00から始まる番組11:30過ぎに放送されるのが今日決まったそうでご連絡いただきました。

思ったよりも早い放送日なのであせってしまいました。
・・・というのは今作っている作品の進行状況なんです・・・。
季節外れの雪やミゾレ・・・・・・
塗装出来ません・・・。ちぇー。


ぜひご覧くださいね。
NHK(広島) 4月18日 am11:30過ぎごろ


薔薇アーチ、設置が出来終わったら・・・写真をupしますのでぜひご覧ください。
かわいーンですww
楽しみ~。
[PR]
by la_forgerone | 2007-04-04 22:36 | publish/media