la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベッドサイトライト(宝石箱)とルームライト

ご注文いただいていたライト3つが出来上がりました。


b0072234_17564286.jpgb0072234_1757652.jpg





ベッドサイドに置くライト2つと
部屋を彩るルームライト。
想いを込めて作りました。
気に入ってくださると嬉しいな。




もうひとつのルームライトは壁に映った蝶の影が素敵。
思わず「お気に入りの蝶のデザイン」の方向からの写真ではなくこちらの写真を。



b0072234_17572871.jpg



    私のお気に入りの蝶、どんな蝶がとまっているのか・・・ぜひ想像してみてくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-30 18:06 | *シャンデリア・照明

松下 高文さんのガラス

b0072234_1014268.jpg


              私の気持ちをくすぐるガラスの小瓶

              ほんのりと白く色づいたガラス
              すぅっと赤い線が伸びて
              線の先にはちょこんと粒があるの
   
              これはビーズを引き伸ばしたものなんですって


              ビーズっていう響き、なんだか乙女な気分
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-27 10:35 | お部屋

薔薇の香り

薔薇の花を頂きました。
クリームがかった白い薔薇と花びらの先がピンクに染まった薔薇。

ほんの少し薔薇があるだけで部屋が華やぎます。

b0072234_221691.jpg
















b0072234_22135441.jpg
ピンクの薔薇の後ろには大好きな池田満寿夫さんのブロンズ。









「LOVE」がモチーフの幸せなオブジェ。

私の宝物。
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-22 22:21 | お部屋

アリタマサフミ

宇品にあるDAIKENのショールムで開催中の「アリタマサフミ展~テキスタイルの可能性~」では20日にアリタマサフミ氏ご本人によるレクチャーがあり、友人のMariに誘われていってきました(彼女はナビゲーターとして企画に関わっているのです)。


壇上にいたテキスタイルデザイナーのアリタマサフミさんはかなりチャーミングな男性でした。
お話を聞きながら一人で彼の人柄までも想像してしまう。
アリタさんの話す「言葉」にも興味を惹かれました。何を読んでどんな経験をすることでこんな人になるんだろう、そんな風に思ってしまったぐらい(笑)
チャーミング、という表現が似合う男性ってあんまりいないですよね。

ご自分がテキスタルデザイナーになるまでのお話もされていてとても興味を惹かれたのです。
クラブの話や仕込みのお話。仕込が得意なんですといいながらシャツを脱ぎ脱ぎし、ご自身のテキスタイルの腹巻をご披露される姿もかわいかった(←すみませんっ(笑))ww

b0072234_12422613.jpg最後Mariにアリタさんを紹介してもらった時に「鉄を叩けるのは気性が火なんだろうね、水とじゃ相容れないものねー」とニコニコといわれました。
なるほど。
あんまり考えたことはないけれど私の気性はそう言えば「火」だと思う。
おもしろいなー。

写真はレクチャーの時に頂いたアリタさんのテキスタイルのbag。
アリタさんお気に入りのうずらのモチーフ。
お話をお聞きするとなるほど、と思ったりもしたこのモチーフ。
ご本人同様にかわいーです。

初対面で「この人かわいーなー」って感じる男の人なんて滅多にいないので思わず気持ちがほっこりしてしまったレクチャーでした。
うん。
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-21 12:48 | art/artist

素敵な2日間

大阪に17,18日で行ってきました。
この大阪の2日間はのんびりと過ごしたり、刺激を受けたりと・・・とっても素敵な2日間でした。

メインイベントはgrafであるmama!milk!の祐子さんのesquisseのライブesquisse quartet!と grafでの展示を観ること!です。

夜10時ごろからstartしたライブ。もう、大満足!
窓を開けた隙間から川の水の流れる音が小さく聞こえてくる中で、
オルゴールとトイピアノの音が響いて4人の影が壁に揺れて。
何だかとてもゆったりした時間が私の中で流れていました。
うっとりです。


b0072234_11492270.jpg
grafでは1階から5階に作品が展示されていて、私の燭台は入り口の階段脇に置いてありました。
ありがとうございます!
grafの中にはいろんな作家さんの展示物が点在していて見て回るのが楽しい。
そんな中でのライブ。
ライブ終了後には2階で打ち上げがあり、祐子さん、浩輔さん、二階堂和美さん、トウヤマタケオさんと一緒に
各地からいらした作家さんやgrafのスタッフの方たちとお話を。
ほんわかと酔っ払っていてお腹がすいたのーとにこやかな笑顔の祐子さん。
お腹がすいたーとあんなにかわいらしく言えるのっていいねーとお腹がすいたら邪悪な顔になる女子2人で言いあってました(笑)


翌日には今回の企画をしてくださったpuddleの佐伯さんと一緒にgrafのcaféでお話を。
金沢の作家さんのお話や金沢での芸術に関してのお話と、広島のお話。
puddleの佐伯さん、なんだか興味深い人で金沢でも展示をしてみたいな、
なんだかそう思いました。

2日間とも日中に訪れたgrafのcaféはゆったりとしていて街中の喧騒からはかけ離れていました。
それにしても1階のcaféで食べた塩バターキャラメルのクレープおいしかったな。
この塩バターキャラメルは今回自分のお土産としてgetして帰りました。
うふー。





今回選んだホテルはgrafから一駅の四つ橋線本町駅近くでうつぼ公園が目と鼻の先。

金沢のartistの巽さんがこの企画と合わせて調度うつぼ公園の近くのFlou Galleryで展示中でした。
鳥かごのオブジェやいろんなコラージュと写真。
お邪魔したgalleryの中で私は「なんだか不思議な空間に居る私。」・・・そんな気分で一杯に。

b0072234_1150328.jpg

巽さんとデザイナーの南さんと巽さんお気に入りのフレンチレストランでランチをしながらいろんな話。
そして2人のお薦めのMILBOOKS(古本屋さん)にも連れて行ってもらいました。
MILBOOKSさんには素敵な本がたくさん。
巽さんが見つけた天体の本、あまりにも素敵で思わず同じものが欲しくなる私。
彼は素敵な本を探し出す天才かも。
私には見つけることが出来ず、うう、残念。



grafから近いところにとホテルを選び、ただ近いからと立ち寄った「うつぼ公園」。
まさかこんなに素敵だとは思っていませんでした。
木々がたくさんでまさしく私の「つぼ」な公園(笑)。

b0072234_11512088.jpgベンチではなくポツンポツンと置いてある石に座り
風で葉が擦れる音や鳥たちの鳴声が耳だけではなくって身体一杯に響いてとても気持ちよかった。
この間三滝寺にピクニック?に行った時にそびえたつ竹林の中で感じた清々しさとはまた違った気持ちよさ。
癒されて癒されて、落ち着く。

b0072234_11514675.jpg









b0072234_11531179.jpg

うつぼ公園の鳩は広島の鳩と同じく人に慣れていて、私の足元を躊躇することもなくトテテテと通り過ぎていきました。
すぐ近くにとまっている鳩2匹、すぐ近くでちゅンちゅンと鳴いているすずめ・・・すずめがちゅンちゅン鳴いているのをじっくり見たのは久しぶり。
子供の頃以来かも。





b0072234_11521522.jpgb0072234_115240100.jpg


















結局この公園にも2日間とも訪れて満開のバラ園を満喫したり眺めのいいcaféでのんびりしたりとかなりまったり出来て大満足。

素敵な場所だなー。
こんな場所、あるのっていいなー。
薔薇の匂いに包まれてほんわかほんわか。




素敵な人たちに囲まれて癒される場所に居れたとってもキラキラとした2日間。
皆さん、ありがとう!
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-19 12:11 | お散歩

メールが壊れちゃいました

メールのツールが壊れてしまいました。復旧するには全部インストールしなおす必要があるそうです・・・。
ちょっとそれは大変なので(ほかのツールが使えるので)転送して使うことにしました。

ですが、復旧しても、しなくても、今まで頂いているメールなど見ることがもう出来そうにありません。
困っちゃいます・・・。

制作で慌しかったり、私事で慌しい(先日日記にちょびっと書いてます)ため、お問合せを頂いている皆様にもお返事が出来ないままになってしまっています。
大変申し訳ございません。
もし、このblogを見てくださっている方でお返事がまだ!!とおっしゃる方は大変申し訳ございませんが再度今までのメールにご連絡をいただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

la forgerone
岡本友紀



追記:友人のSEががんばって直してくれました!!
    が、やっぱり一部保存していなかったメールは消えていました。
    お返事をまだ差し上げていない方はぜひご連絡ください。
    迷惑メールが多数あるため「la forgeroneあて」と件名にご記入して送信してくださいね。
    
    
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-16 13:36 | news

gfafでも展示中

大阪のgrafでmama!milk!の生駒祐子さんのソロアルバム「esquisse」発売に合わせて展示会が開かれています。
b0072234_7261446.jpg


私も1点のみですが展示に参加しています。
20日までです。ぜひいらしてください。
入り口にちょこんと展示されているようです。うふ。

grafでの展示、観たいなー観たいなー。
祐子さんのライブ聞きたいなー聞きたいなー。
うーうーうー。

・・・と、言うわけで17日にgrafで行われる祐子さんのライブ、行ってきます。
うれしぃな。




大阪で行きたいところがあるのでそこにもこっそり行ってきます。
カメラ、忘れないようにしよっと(笑)
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-15 07:24 | exhibition/event

CHUM APARTMENTの展示

CHUM APARTMENTでの展示「CHUM de POP」が明日までです。
b0072234_8155180.jpg


展示ではCHUMのスタッフの岡本さんとコラボをしてカーテンレールを作っているのですが・・・
すごーくかわいいです。ふわふわの、かわいいカーテン。素敵なのー。
この写真はまだないのでまた後日、upしようと思うのです。

CHUM APARTMENTには今回作品を送ることしか出来ず設営等できなくて残念だったのですが、同じく参加しているニットアーティストの方に写真を撮っていただきました。
ありがとうございます!!

b0072234_8165858.jpgb0072234_8174671.jpg







すでに何度か展示でお披露目している作品たちですがやっぱり展示場所が違うと雰囲気が違って見えるんだなぁと実感。
やっぱり自分の目で見たかった!
CHUM APARTMENTのblogに私の作品がちょこっとのっています。
このライトの向こうにすこーしパーテーションも見えます。探してみてください♪



関東在住の皆さん、この週末ぜひ足を運んでみてくださいね♪

ちなみに私の好きなCHUMのcafé menuはカレーランチとかぼちゃのケーキです。
おいしーですよww
うー、食べたいなぁ!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-12 08:43 | news

ほんわかと

先日のアイスタイラーズさんでの展示が終わって1ヶ月とちょっとたちました。

展示をご覧頂いた方からアイスタイラーズさんへご連絡を頂いて・・・
今、小さな燭台を沢山作っています。

今度ご結婚をされる方の結婚式の引き出物として小さな燭台たちは旅立って行きます。

どんな方たちのお家へ行くのでしょう。

優しいキャンドルの灯りの中でホッとした時間を過ごす・・・
そんな時間を思い浮かべてほんわかとした気持ちでひとつひとつ作っています。





今回の制作で、まつげが両方それぞれ3mmぐらい燃えちゃったけど、
それでも、ほんわかした気分(笑)
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-10 23:33 | 製作の日々

緑の中で

今日、中央公園のやわらかな緑が目に入りつつも車で横を通り過ぎ、橋を渡ってるつもりが・・・
あ、なんか呼ばれてる・・・と気付いたらフラフラと引き寄せられて中央公園の河川敷におりていました。

河川敷にある緑の葉を気持ちよく広げた木の根っこに座ってボーっと過ごす時間。
自分の足元、目の前、鼻の先までに木や草がたくさんあるところでゆっくりと居れるなんてうれしくて思わずにやけた。

木陰に吹く風がとても気持ちよくて、横になりたい気分で一杯になったのに
無邪気に横になれない自分がいて、ちょっと残念な想いもしてしまった。
次は横になって草むらをごろんとしたいな。
幼い頃は普通にごろんとできてていたのに、大人になってからはできなくて「憧れ」のひとつになっている(笑)

鳩が何匹か私の足元近くをトテテテと歩いててそれをボーっとみていたら
いろんな虫や鳥たちが居ることに気付く。
私が座っていた木の枝の先には白い花が咲いていて蜜を蜂たちがつついてて・・・

鳥も虫も私には眼中がないらしい。

そう言えば昨日、アトリエでてんとう虫が何匹か飛んでいるのを見かけた。

自然の中で気持ちがのんびりすると自分が何を欲しているのか、よくわかる。

こみあげてくるものはあるんだけど、それは、内緒。

友達に電話をしたら、ついこの間と今、自分が必要だと感じて海と木のあるところに居るってことが
私にとって今のタイミングに合っていていいことなんだろうねと言うお話になった。
それは自然から貰うパワーのお話。
海と山と、木から貰うパワー。

今日、木の根っこに座った私は木からエネルギーを貰ってると思う。
地脈から吸い上げるパワー。
なんだか気持ちがすっきりして、でももう少しここに居たいと後ろ髪を引かれつつも家路に向かったのです。






自然に触れたい触れ合いたい・・・そう感じてはいても、自然がそばになくてもなんとか過ごせるから(あ、でもアトリエのある東広島には緑がたくさんあるのです。とても気持ちいいの)と
放っておいたからちょっときつかった。
生活の場に自然が見える場所が私には大切なんだなと実感中。

うちのベランダに置いているアカシアミモザとオリーブとローズマリーが
最近すっごくイキイキしていて嬉しい。
きっと沢山のお水と太陽のおかげ。

ベランダにもうひとつに私の背よりも高い木を置きたい。

背の高いアカシアミモザが風に揺れて窓に影を映す姿が心地いい。
大きな木がもうひとつ増えたらもっと沢山の葉の影が窓に映るだろう。
サワサワサワと揺れているのが見えると思う。
多分それは昔から好きなオリーブの木になる。
いろんな方向に伸びた枝のある大きなオリーブの木。
きっと風に揺れる葉が私の視界に広がる。

心地のいい空間が広がる気がする。
[PR]
by la_forgerone | 2007-05-08 23:01 | お散歩