la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

CICOUTÉのpain

ずーっと食べてみたかったパンの中にはcicoutéのパンがあります。
お友達がblogでcicoutéのパンをお取り寄せしていたことを書いていて、私もー!!!って
お取り寄せをしました。
うふふふふふー。

本当なら焼きたてが食べたいのだけれど、広島在住なのでそういうわけには行かず・・・。
クスン。
欲張ってダンボール一杯に注文したので食べやすい大きさにカットしてほとんど冷凍庫行き。。
いいの、ゆっくり味わって食べるもーん。

cadoreで買った自家製バターを乗せて食べるそのおいしいさ。
幸せー。


b0072234_1936426.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2007-06-27 19:38 | のんびりと・・・

デザインおこし

デザインを考える日、と言うのがあります。

大体それは必要に迫られて日を設けるのです。


私が普段デザインを考えるのはお茶をしている時などのわりとのんびりした時にノートになんとな~くイメージしたものを書きとめていたりすることが多いのです。
書かずにそのままそのふんわりと浮かんだイメージを元に自分で叩きながら形にしていくことの方が断然多いのでデザインを前もってしっかり考えて制作することは少ないの。


b0072234_23284736.jpg

「デザインを考えてデザイン画をおこす」という
癖をつけた方がいいよ、と以前言われたことも
ありますが、なかなか自分の制作方法は
変わらないようです。

変わらなくてもオーダーを頂く時にデザイン画を
要求されることは多々あります。
その時は頭をひねります。
頭の中にボーっと浮かんでる形を
紙に描く・・・・・・。
うーむ、難しい。




「鉄」が製作中に私に教えてくれることは紙の上で書いている最中ではなかなか・・・ないのです。
そして、残念ながら鉄の叩いた質感や風合いはどうやっても私の絵の技量では紙の上でのデサインの段階では出てこないのです。
なので、紙に描いてたものを作っていくと実際書いたものよりもいいものができることが多い。
鉄が「ここに置いて」「ここを曲げようよ」と作っていく過程で教えてくれるのです。


ちなみに私の作品は平面のモノとして書くにはかなり辛いのです・・・。
ちょっとしたひねりだとか曲線が曲線を呼んで四方に絡んでいく様だとか・・さすがに4次元なんて、描けない・・・。
一応絵は得意なので出来上がったものを書くのは出来るんですよ。
一方方向だけで見て書くことができるから。


でも、言い訳だけしていたり、描けないのよー、じゃ仕事にならないのでがんばるのです。



なので、ご注文の際にデザイン画のオファーを頂いた場合、紙に起こす時にはかなり「やるぞ!!!!」って感じに気合を入れて時間をとります。
すごく気合と時間のかかる工程の一つです(苦)
必要に迫られていないとなかなかしないのです。



デザイン画をすらすら書けるような魔法の薬があると嬉しいのにな(笑)



努力が魔法の薬になるのでしょうね。
がんばろーっと。
[PR]
by la_forgerone | 2007-06-26 22:14 | 製作の日々

微熱

今日日曜日、今日はやりたいことがてんこもり。

なのに朝から重大なミスと予定外のことアリ。

昨日届いたサポーズオフィスからのopen houseのinfoメール。
いつも一緒にいくあやちゃんを誘って朝から行って見たところ・・・ごめっ!
open houseは実は今日ではなくって来週だった・・・。
場所が一瞬わからず谷尻さんにも連絡してみてたので申し訳なかったです(恥)。
久々にあやちんとお話できて楽しかったので私的にはヨシとする・・・
が、あやちん!貴重な日曜日の朝・・・早起きさせてごめんねー!!

あやちんとうちでのんびりとした後もやることはてんこ盛りです。

b0072234_062832.jpg
まずは今東京のLa Ronde d'Argileさんで展示中(24日まででした)のガラス作家の松下高文さんに
ご連絡。
以前の展示会の時にひと目ぼれした香水瓶を作られたガラス作家さんです。
ずぅずぅしくもお話ししたいことがあってお電話をしたのです。
お話ができて大満足。
お楽しみが増えました。
ふふふふふふー。









その後は草津にあるgacha-manaさんへ。
今日、明日でgacha-manaさんでイベント中。
gakuさんnikiさんとは昨年末に観音にある鉄板焼き屋さんで紹介してもらって以来の再会。
その時に話をしていた相談事もあり大分前にgacha-manaに行ったら閉まってたんですよね・・・。 日曜日が開店日らしいです・・・。
イベント中ということもありすっごい混み具合でそれどころではないお二人。
それでもちょびっとお話をして前々からの相談事のお約束。
偶然お友達もいました。
それも、かわいー赤ちゃん連れで。
赤ちゃんの満面の笑みで癒されました~♪
私、赤ちゃんあやすの得意らしい(笑)
意外でしょー。

そうしてすっごい楽しい充実した時間を過ごして家に戻ったら、なんでか震えはじめて止まらない・・・。
なんでー?
びっくりするぐらい急に体調がガクンと悪くなってしまいました。

うううううー。
横になっててもなんだかしんどい。
ううううううー。
やるべきことの拒否病?かと思ってしまったぐらいです。

横になってうとうとしてたらピンポーンとチャイム・・・。
引越し帰りのクラちんでした。
下に彼氏を待たせてお土産を持ってきてくれました。
おいしいJean-Paul Hévinのケーキとマカロン達です。
うわー。今回何もお手伝いもできていないのに・・・ありがとー!!!
今度何か私がお土産持っていくねー!!

驚いたことに震えは止まらず立っているのもちょっとしんどい・・・。
体調不良・・・って急になるのねーとびっくり。
しんどいよーしんどいよーさっきまで楽しかったのになぁァァァ!!??
寝込んでしまいそう・・・。

寝込みたいンだがっ!!!!

今日はデザイン考えなきゃならんのよー!!
書かなきゃならないンよー!!!!

しんどい身体に鞭打ってちょびっと書いた・・・がやっぱりしんどいー!!!

と、横になりダラダラする。

ガ、治らん。 デス。

熱を計ると微熱。

そりゃしんどいはず。
微熱って一番身体にこたえマス・・・。
ふいー。
身体が熱い・・・。


明日は制作するものアリ。
治りますように!!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-06-24 23:56 | のんびりと・・・

夏の展示のお知らせ

夏の展示のお知らせです。

この夏は広島での展示をさせていただける機会が2回あります。

まずは
7月12日(木曜日)より南区の宇品にあるDAIKENショールームにて「Yuki Okamoto」展を開催してくださることになりました。
床材メーカーのDAIKENさんの広島のショールームの一部(和室と玄関を模したディスプレイスペース等)を利用しての展示で約1ヶ月間の展示期間の中では催し物もすることとなりそうです。

もうひとつが
三越広島店の企画展です。
8月後半に開催されます。
8階で催されるイタリア展、フランス展、北海道展・・・などと同様に催し会場で開催です!
それに私も小さなブースをご提案いただきました。


両方とも詳しくはまた後日ご案内させていただきます♪

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

b0072234_21213126.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2007-06-22 21:26 | news

身体のメンテナンス

6月もあと少しですね。
今週は病院へいったり病院へ行くのが怖かったり・・・打ち合わせがあったりで制作ができず広島市内でうろうろしていました。
1週間丸々制作していない週なんて久々です。

病院は乳がん検査と子宮ガン検査、そして脳神経外科で検査とちょっと気持ち的にハード・・・。
女性ならではの乳がん、子宮ガン・・・。
怖いですよね。

気になるシコリが随分昔からあって乳腺だとは思っていたのですが最近痛みがひどくぎゅっと締め付けられるぐらい痛くなることもあり、怖いので検査機関で検査を受けたのが先週。
調べてみたらマンモグラフィーでは映らなかったのですが、エコー検査でシコリがあるという結果でした。
マンモグラフィーではまだ若いと乳腺が発達しているので見えないこともあるんだそうです。
へぇぇぇ・・・とびっくりしました。
結局検査機関では「まぁ、大丈夫でしょう」といわれたのですが、「これだけしっかりシコリが映っているので絶対違います!ということは言えないので半年後に再検査しましょう」といわれてしまい・・・
・・・半年後?そんなん怖いじゃんか!!!と用心して病院で再検査を受けていたのでした。

そしたら検査機関では言われなかったシコリももうひとつ見つかり・・・・・。
怖いですねー。

病院では細胞を取って検査をしましょうと言われました。
まだ検査結果が出ていないのですが説明を受けたときにガン細胞とは違う細胞形状をしているそうで「多分大丈夫」だと病院でも言われ何とかホッとしています。
来週の検査結果が出るまではまだやっぱりちょっと怖いですが・・・まだかなり小さいのでもし万が一がん細胞であったとしても早い処置が出来るだろうから安心しています。
違う先生がそれぞれ、多分大丈夫といってくれているので、「多分」大丈夫なんでしょう。
検査結果を待とうと思います。


脳神経外科は・・・
以前頭を打つ自転車事故をして以来ずーっと偏頭痛持ちと化していたのですが、制作中に頭を打つこともしょっちゅうで最近本当に頭を締め付けるような痛みがなくならないんですね。
ちょっとこれは怖いなぁ・・・と脳神経外科を勧められて行ってきました。
CT?ですっけ?なにかな?あれに入って脳の輪切りを見ていただきましたが異常なし!って言われてホッとしてます。

健康診断を受けるのも久しぶりでした。
3年前に健康診断を受けたのでそれ以来の健康診断です。
個人活動をしていたら健康診断は「行こう」と決めて行かないと受けれないんだなぁ・・・と変なところで実感してしまいました。

これを気に年に1度は簡単な健康診断でいいのでしよう!って思ったのです。
もちろん、映らなかったとは言えどもマンモグラフィーは絶対です。。
何かあってからじゃ遅いんだもん!!


病気とか気になってる方は早めに病院へ行きましょうねー!!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-06-22 20:33 | 想い

大三島としまなみ街道と

土日では四国の大三島へ行って来ました。
土曜日は造船会社でお勉強。

友達の実家が造船業を営んでいて友達にお願いして教えていただいたのです。
またまたお友達のご両親、おじさんに親切にしていただいて・・・。
本気で感謝です。ありがとうございました!!

造船業は当然のことながら海辺にあります。
が、「当然」とは実は思ってなかったので海に面したところに工場があることに感動したの。
と、いうのは何故か宮崎駿の世界だなーって思ってしまったんですね私。
金曜にみた「ラピュタ」が頭から離れないのと多分先日やっぱりTVで見た
「紅の豚」の中の飛行機を作る工場が川べりにあったのをみた後だったからか・・・(笑)

工場で使うバーナーと私の使うバーナーでは型も火力も違い造船会社の中で私が実践することはしなかったのですが、知りたかったことを勉強できて嬉しかった!!

随分前に雑誌でこういうやり方もあるんだと知り、いつか見てみたいと思っていたこと。
火(焼く)と水(冷やす)だけでどこまで鉄が自在に動くのか・・・
それは私の制作では今までやったこともなく見たこともないものでした。
どう焼けばどう冷やせば・・・どう動くか、どう曲るのか、どうひずむのか・・・。
そういったことが知りたかったのです。
教えていただけたことでこれからの制作に役立てることができるのだろうなーって思うと
嬉しいです。
本当にありがとうございました!!


b0072234_23171823.jpgそして教えて頂いていた後は
大三島の探索。
素敵なところです!大三島!!
海綺麗ー!!!輝いてる!!
瀬戸の海はなんて綺麗なんだ・・・
感動。

広島市から近い海でも綺麗な海があるんだなと先日の山口と
今回の島で実感・・・。





b0072234_23174724.jpg大三島の中で一番のお気に入りになったのは
『ところミュージアム大三島』!
かわいい「小さな」美術館!
本当に本当に小さな美術館なの(見て回るのに早い方だと10分かからないかも)。
展示されていた深井隆さんの
ブロンズ像もかわいくて・・・
久々にブロンズ彫刻などしたい
なーって思ってしまったぐらい。



そしてですね、その美術館から見る風景!
日本じゃないみたい・・・。うっとりデス。
また行きたいな。
b0072234_23285123.jpgb0072234_23181877.jpg

















その後も島をぐるりと回っていろんなところを探索。すごーく楽しかった~。
廃校になった古い木製の小学校(今は民宿?のようになっています)とかにも行ったり、
子供のように自生しているびわを捥いでみたり・・・とワクワク体験(笑)

夜には急きょしまなみ街道を渡り、今治へ。
しまなみ街道を渡ることになると思いもしなかったのでひょんなことで行くことになって
楽しかったなぁ。
運転者のワタクシは夕焼けに染まるピンク色の海を横目でちらちら見ながら運転すると言う
危ない行為をしていました。
b0072234_23185420.jpg

     今治に着いた時に間に合うか??と駆け込んだ展望台付近で見た夕焼け。
     はぁぁぁぁぁ。
     瀬戸の夕日って素敵なんだなーと夢見心地でした。
     潮の流れがわかる、そんなのって、いいなぁ。
     うっとり。

日曜日の今治ではとっても気になる廃墟を運転中に見つけ・・・友達には「私はいいから友紀ちゃん行っておいで~」とちょっと呆れられていましたが、車を置いてそこまで駆け寄り近くでまじまじと見たのです。
立ち入り禁止のロープを越えて草むらに入り、昔は何かの役目をしていただろう塔?の前に立ち「う~。ジブリの中のワンシーンに出てきそう!」と一人で興奮したのです(笑)
ジブリづいている私でした。


楽しくて勉強になった2日間。
うーん!今年の夏は大三島にもう一回行きたいなー。
(泳ぎませんが・・・・・・)

素敵なお薦めな島ですよ♪
[PR]
by la_forgerone | 2007-06-17 23:31 | お散歩

7月8月を過ぎたら9月です

暑い夏がそろそろ、本格的にやってきます。


b0072234_919085.jpg
毎年夏はどこか涼しい異国へ
逃げ出したくなりますが、
そういうわけにも行かず
毎年お家でごろごろしていたり、
アトリエで熱い熱いといいながら
制作をするわけです。
今年もそんな夏がやってきます。








     今年の夏は企画が2つあります。
     展示等のお話です。

     嬉しいお話です。


がんばってるご褒美に9月には久々にparisへ行きたいと思っていますが、資金繰りと制作状況によりどうなることかでまだ未定。
がんばったご褒美だよ、と誰か私にparis行きのチケットを贈ってくださらないかしらと
夢見る夢子の私は空想していましたが、ハタと現実に戻るとそんなことある筈もないさと
夢がシャボン玉がはじけるように消えていきます。

paris行きは夢ではなくって自分の意思さえしっかりしていたら実現するのよ、と予定を考えてさっさとチケットの手配をしたいな、と思います。

9月に行きたいのにはもちろん理由があるからだけれどその理由の為にお部屋が一杯の可能性も。
お部屋が取れなきゃ困るものね。

去年行くつもりだった10月のparisは行けなかったけれど・・・9月のparisへは行きたいな。



んんんんー。
本格的な夏になる前にまずは制作をがんばろっと。
[PR]
by la_forgerone | 2007-06-09 10:48 | 想い

山口へ

2,3日(土日)と山口に行ってしまったメグちゃんを訪ねて周南市まで遊びに行ってきました。

メグちゃんのあのほんわかしてそれでもしっかりとした性格が形成されるのが納得できる
「暖かいご両親とおじいちゃん」に囲まれて家族皆さんで手厚くおもてなししてくださったので思わず恐縮してしまいましたがとても楽しくて嬉しかったです。
なんだかほんわかほんわかした二日間でした。


今回のメインな予定は周南市美術博物館で1日に開幕した「加藤裕三の遊びと手仕事展-グリコのおもちゃからカラクリ人形まで」展に行くことでした。


b0072234_20265880.jpg多ギャラリートークでは学芸員の方がオートマタを動かしてくださいましたが個人では動かすことが出来ずちょっぴり残念でしたが(メグちゃんはすっごく残念そうでした!!!)たくさんのオートマタに囲まれてへぇぇぇえぇな気分な私。

写真はターミネーターの失恋。ターミネーターがぐでんぐでんに酔った姿、かわいいの。

グリコのおもちゃのプロトタイプ(木製でとてもかわいいの~)と出来上がったおもちゃの展示の方がメインでオートマタの方が少なかったみたい(これまたメグちゃんは残念そう(笑))だけど、私にとっては初めてのたくさんのオートマタに囲まれた美術展なので満足でした。

私はオートマタもそうですが、加藤裕三さんのアトリエの復元とグリコのおもちゃを
デザインした時のデザイン画(指示画?)に興味を惹かれたのです。
どうやって考えてデザインをモノに起こすのか・・・。
プロダクツとしてのデザインの考え方。
そういった人の考え的なものが垣間見れるのってこういった展示の時って堂々と見ることが
出来るチャンスなんだもん。
思いっきり食いついてみてました(笑)

b0072234_19134290.jpg美術館の入り口では私のツボな
黄色いお花。
おしべのふさふさした先には
つぶつぶがたくさん。
うーかわいー!!
こういうお花を見てはイメージが
浮かぶの!
お花好き。

でもこのお花の名前は
ヒペリカムカリシナムと言うの。
舌かんじゃうわ。


メグちゃんと二人して浜辺へ。

b0072234_19185830.jpg











お家から出てすぐの浜辺。
本当に1分かからない、お家から出てすぐの、海。
海もとても澄んでいて綺麗でした。




b0072234_19191675.jpgb0072234_19222970.jpg






浜辺に出るまでには小さなお花がたくさん咲いてます。



b0072234_19594034.jpg

二人して浜辺に大の字になって寝転んでみました。
寝転んでいると足元から波を感じ、大地からパワーを貰えるよってお薦めされて(笑) 。
寝転んでみたらすっごくリラックスできてとっても気持ちよかった。



そしたらですね、不思議な現象が・・・・・・起きたんです。

初めに私に起きて、びっくりして、メグちゃんに、見える?って聞いたら
「何?何?見えないよー」って。
でも少ししたら、メグちゃんにも見え始めました。




それはですね・・・




目の前に、キラキラした金粉のようなものが舞っているんです。
ちらちらちらと。



b0072234_19212651.jpg
よく太陽とか見た後に目の前に
星が飛んでいるような
チカチカした感覚、それとは違います!!

金の粉のようなものが飛んでるの。
虫の様にくるくる舞ってるんです。
視線をずらしてもついてこないから目に入ったゴミでもない・・・(笑)


不思議なものが見えてをずーっと二人してなんなんだろうね、うわー素敵だねー
なんなんだろうーねー、素敵だねー・・・って言っていました(笑)
空中に金色の小さな小さな本当に粉のようなものが舞ってるんですよー。
くるくるくるって!! 綺麗でした~。

びっくりじゃありませんっ?????

はじめてみました。
なんだかちょっと嬉しかったです。
なんだったんでしょうね。
ちょっとした不思議体験、です。
うふふふふふー。





二日目の朝は近くへお散歩とドライブ。
遠くでは釣りをしている人が。
なんだかジャック叔父さんみたい。

b0072234_2063227.jpgb0072234_2065711.jpg

















菖蒲園のある公園についた頃には雨が降り始めましたが室内では紫陽花市も催されていて、あまり見ることのない紫陽花の花の種類を見ることも出来ました。
日本的な儚げな紫陽花だと思いませんか?

雨の中で見る菖蒲や蓮の花は雨粒に塗れていてしっとりとしていてとても素敵。
今からの時期に似合う花ですね。

b0072234_19251285.jpgb0072234_20134129.jpg

















b0072234_19253548.jpg

その後ではご両親にご一緒していただいて椿釜まで行ったり、見晴らしのいいところまで
連れて行ってくださいました。
椿釜でも気になった食器をgetして満足満足♪
b0072234_19244585.jpg

ホトトギスが鳴いていて癒されます。

海の近くで久しぶりに楽しめた大満足の2日間。
不思議なこともあったし、びっくりでした。

メグちゃんとご両親、おじいちゃんに感謝です!
楽しい癒しの二日間をありがとうございました!!


広島に帰った晩には友人のUNDER COVERのオーナーのモッチの誕生日会。
濃い面々との食事会で全く違った雰囲気の場でも和む私。

それにしても濃い2日間でした!
[PR]
by la_forgerone | 2007-06-04 20:19 | お散歩

明治製菓アミノコラーゲンのHPに取材して頂きました

先日の南青山のアイスタイラーズでの展示のときに受けた取材・・・。
それは明治製菓さんの出しているアミノコラーゲンと言う商品のHPに広告?の一環として?
記事を取り上げて頂くと言うことで取材を受けていたのでした。
(アミノコラーゲンはタッキーが広告をしている商品です♪)

今日その記事がupされています。
ぜひご覧ください。

明治製菓:アミノコラーゲンのサイト

ページが出ましたらの『アミコライフ』をクリック→『キレイな人のキレイな秘密』をクリック。

2ページにわたって取材していただいた記事が載っています。

言い訳ですが・・・この日、ワタクシかなり顔が腫れていました(笑)
なので、すっごい目がこまいです・・・。
しゅーん。
制作中の写真もすこーし載っています。
ぜひぜひ、ご覧くださいね♪
[PR]
by la_forgerone | 2007-06-02 00:21 | publish/media