la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

湯来町への旅2

木曜日、前回に引き続き湯来町へ。
今回もkagu-ya(gacha-mana)のお二人のところへお邪魔してきました。

前回アトリエの写真を撮って帰るのをすっかり忘れていたのでヤットコさの写真デス。

b0072234_21321869.jpgb0072234_21323595.jpg











工房が綺麗に整えられていて素敵だなー、と前回同様に思ったのです。
お二人は木で家具を作られています。
使う素材は違ってもインテリアの制作過程を見るのは楽しい!!
知らないことが沢山!
初めて見ることことがたくさん!
たのしー!!!

b0072234_2135957.jpg

彼らのアトリエは川が近くにあるおかげで風がとても心地よいのです。
広島市内はかなり温度が上がっていたけれど、ここは涼しいなぁぁぁ。

秋になったらバーベキューしよー!!!!って話題で盛り上がりました。
いいなーいいなーいいなー。
楽しそう!!
秋になったらって理由はね、
この日は刺されなかったけど今の時期はまだまだ「蚊」がね・・・夜には多くてね・・・
怖いのよー・・・。
きゃぁぁぁぁ。


多分、湯来町めぐりはまだまだ続くのです。
とりあえず、まだ湯来温泉にも湯の山温泉にも入っていませんww
冬になったら温泉に行こうかなー。
今は暑いからイヤだー(笑)


そうそう、7月29日30日でgacha-mana(庚午のcaféの方デス)では
新鮮な野菜とパンの販売があるそうです。
お時間ある方はぜひ行ってみてくださいね~。
古い民家を改造した2階建てのちっちゃなcaféです。
かわいーのです。

[PR]
by la_forgerone | 2007-07-28 21:39 | のんびりと・・・

夏の制作

暑いですね。
2,3日前ぐらいから急に「暑~く」なりました。
夏独特の甘い香りがするのを感じたと思ったら、翌日から一気に30度超え!に!
私の鼻ってすごい!!(笑)

長袖のデニムを着て火(日)焼け防止用のドテカマスクを着用後の私はもう、
自分から湯気が出てくるんじゃないかと思うくらい暑いです。
マスクをしないと全く暑さが違うのはマスクを取った時に感じる風の気持ちよさでわかるんだけど、マスクしないと小さな頃からのそばかすが増えたり、日焼けして皮がむけたり(溶接焼けってすごく皮がむけるんですよー!!!こわいこわい!!)、火傷をしたり・・・・・・・・・
・・・とイイことがない。
暑いのを我慢我慢して制作してます。
男だったらマスクもデニムも着用せずに制作してるのになぁ・・・といつもこの時期思います。


b0072234_11392330.jpg
昨日の夕方にはご注文いただいていた表札を取り付けにお伺いしました。
本当は7月入ってすぐのお渡し予定だったけれど梅雨があけてからのほうがよさそうですね~と大雨の中お話をしました。
晴れに晴れてお渡し日。
緑と黒が映えていい感じです。
ありがとうございました!







そして今日は身体を休めるようにと制作に行かず、午後からいろいろ活動。
週中で身体を休めるのが必要なワタシです。とほほ。

午前中はシーツを洗濯したり、クッションを干したりといいお天気を満喫中。
クッションと枕は黒いビニール袋に入れて干しています。
黒い布とかを上に乗せて干すと普通に干すよりも高温になってダニ等が死んでいくのですって。
クッションや枕ってふかふかで気持ちいいけれど、その分「中って大丈夫?」って思うことも多いの。
梅雨が明けたので夏に向けてそろそろお部屋の中をバルサン焚いて一度すっきりさせようかなーって思う今日この頃です。


午後からのお楽しみなお話はまた後日。
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-26 11:43 | *看板・表札・扉・取手・鍵

DAIKENショールーム

昨日の土曜日にはDAIKENショールームに駐在していました。

内装制作のご依頼を頂いていた打ち合わせを折角なのでショールームでさせて頂いたり、
他にもいろんな方とお話をさせていただいたりと沢山の方々とお話をさせていただきました。

打ち合わせ中などは他の方とお話しすることが出来ず、折角ご来場いただいても
お話できなかった方もいらっしゃったと思います。申し訳ございません!

沢山の方が平日もいらっしゃっていますよとDAIKENさんからお聞きしています。
ご来場くださった皆様本当にありがとうございます。

始まったばかりの展示会。
まだまだ長く続きますのでぜひ足を運んでみてくださいね。


   それにしてもびっくりしたのが証券会社時代の後輩!!
   リビング新聞を見て「岡本さんって証券会社にいた方ですか?元同僚なんです」と
   問合せがあったらしくて「誰だろう?」って思っていたんだけどNちゃんだったのねー。
   調度LUNCHIに出ていて会うことは出来なかったけど久々に声が聞けて嬉しかった!
   来てくれてありがとねー。
   それにしてもNちゃんが二人のお子さんのママになっているなんて驚いた(笑)
   10年は会ってないんだ、と実感してしまったよ。
   よ~く一緒に遊んだNちゃんがもうお母さんなんだ。
   皆自分の道を進んでいるんだなー。って妙なところで感動してしまった私です(笑)


8月はなんだかタイトなスケジュールかも?ってなんとなく思っていましたが、
本気で思いっきり制作の夏になりそうデス。
うはー。熱そう・・・。

暑さに負けないぞ(←多分)。
がんばります!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-22 15:13 | 製作の日々

Éte event

b0072234_0491528.jpgÉté event 「夏の2つの企画のお知らせ」



フライヤーが遅くなりましたが出来上がりました。
週末にいろんなお店にお邪魔して置いていただこうと思っています。
このフライヤーをご覧頂いた方はぜひ、手にとって見てくださいね。

今までの展示に来ていただいた方々にはお送りさせていただきました(広島の方にのみになりましたが・・・)ので今日明日にはお届けできると思います。

blogでも、ぜひご覧ください。


b0072234_0501475.jpg
                 ※ 三越での展示の最終日が間違えています。→最終日は27日です。



そして、大粒の汗が出てくる季節・・・到来です。
制作中に下を向いていたらぽたぽたと汗が粒になって地面に落ちていきます。
体感温度はまだ低いはずなのに、身体は敏感になっているみたい。
夏の体温調節がちょっと難しくなってきている私には作業中の大汗はさほど嫌なものではありません。汗が出て体温調節してくれるんです。
お洋服で大汗はイヤですが・・・。

作業中の炎天下&火の熱さ(800度ぐらい)のまん前→お出かけの時のいろんなお店の中のクーラーの寒さ(20度ぐらいの設定ような寒さ・・・)   
と、寒暖の差が激しくて身体がついていかないちょっときつい季節到来です。

今から2ヶ月!は暑くて寒いんだろうなー。
ひゃー。
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-21 00:40 | news

戒め

うううう。

人に感謝する気持ちって大切だと思っているつもりだったけど・・・人の好意にあぐらをかいている自分がいて、・・・、言葉で言っているだけの自分がいることにも気付いてとても自己嫌悪。
すごくお世話になっている人に、ガツンと怒られて今までのいろんなことに気付いたなんて、最悪だ・・・。
でも、まだ怒ってくれる分、ありがたい・・・。
怒ることも辛いって知ってる・・・。ごめんなさい。

自己嫌悪して凹んだりしたけど、反省ちゃんとして、気持ち新たにして態度で示せるようになります。

怒ってくれて、ありがとう。

うー。
ごめんなさい!!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-19 00:02 | 想い

青い海

私の2連休は東京にいる友人のクリエーターのケンジ君とデザイナーのヒロミ君が
広島に別々に帰ってきている土曜日の晩から始まっています。

彼らとは当然東京で集まることが多いんだけど、久々の二人と一緒の広島での集合。
夜中まで食べて飲んで遊んで・・・・久々に明け方前?までの飲み。
集まったのはデザインのプロ、クリエーターのプロ、インテリアのプロ、土地のプロ、等など
みんな自分のやりたいことを仕事にしている人達。
そういったメンバーで集まればやっぱり話はお互いのしていること、好きなこと、
興味のあること、これからのこと、になっちゃいます。
知らないことを沢山知ることが出来て、楽しい。
こういうことしている人がいるんだなー。知らない職業。知らない制作。新たな知識。
面白いなー。


b0072234_12554559.jpg
ケンジ君の「海にもぐりたい」の哀願で翌日は
急きょ「海に行くぞ」に。
台風だよー、無理じゃない?の台詞と裏腹に
心は海に向かっていた。

昼前に起きて窓を開けると青い空。
急に決まった海行きはワクワク感を一杯に
何の準備もなしでお昼からの出発に。

現地でシートとビールとアイスを調達し
木陰にシートを敷き、ビールを飲み飲み
のんびりと。




ただ・・・・・・近くでキャンプをしている人たちのバーベキューのなんともいえない匂いが私達の夜遅くの晩御飯を焼肉に決定させたのは言うまでもありませぬ。



b0072234_12545588.jpgb0072234_1255815.jpg











b0072234_13301255.jpg7月の太陽は「海を見てのんびり」というには
私には強すぎて意地悪で。
それでもキラキラと光る水面を見ながら浜辺で巻き貝探しにはまったり、木陰でうとうと(熟睡です)できたりで
大満足。
ケンジ君は潜ることは出来なかったけれど(水着を持参してないからねー)ヒトデを捕まえれて久々の広島の海を満喫したそうです(笑)
願望を叶えたのは「小梅を走らせたい!!!」と
意欲満々だったMariちゃん。
ウハウハの小梅、男性陣に連れられ走り回ったみたいで
すっごくハッピーだったみたい(笑)
(その時私は木漏れ日の下で熟睡中・・・幸せー)
サヲリちゃん、次はコタロー(うさぎ)連れてきてね!!
コタロー触りたいよ~。


帰り道にちょびっと話に聞いていた音戸の骨董屋さんへ。
古道具屋というのかどうなのか。
大きな大きな倉庫にこれでもかーっ!!!て置いてある食器や箪笥や・・・いろんなもの。
趣味で集めたとしか言いようがないくらい、すごい量。古道具ももちろんあった。
本当にいろんなものがあった。
初期のカブや3輪車(なんていう名前か忘れちゃった)とかも・・・。
天気のいい昼間にもう一度行こうと決意。
電気がついてないところが多くて暗くて見えないの。
暗いところには、何があるかわからなかったけど、なんだかすごいものがたくさんありそう。
じっくり探検したいなー。
探検!って言う言葉がぴったりなのよ!!
うはー。


満足満足な土曜日の晩~日曜日の夜中。
なんだか丸々2日間遊んだ気持ちです。







b0072234_12543362.jpg





今日のお休みはおうちで
のんびり
のんびり
過ごします。






その前に、
お掃除、しよ。

うん。
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-16 13:13 | のんびりと・・・

刺激

一昨日の展示の設営の時、作品の配置をDAIKENのショールムのブランディングをしている友人のDECODE interior office(以前のELEMENT FURNITURE)のMariちゃんと考えていました。
私のみで展示配置を考える場合、自分の作品が映えるように好きな配置で空間作りをすることが当然多くなります。
でも、ここは建材メーカーのショールームでお客様がいらして建材の商談をする場所。
ショールームという中で目に止まりやすいように動線を気にしながら配置をする必要があります。
Mariちゃんは仕事として「人が見る」ラインを考えてからの提案をしてくれる。
私が考えるより先に動くMariちゃんを見て、ほぇー、さすがプロだわ!!!と惚れ惚れしてしまったのです(笑)
普段遊ぶ時にも仕事の話をすることが当然多くなるけどその時その時で新たな刺激を受けます。
いつもmerciー!Mariちゃん!!



そして昨日DECODE ・ C.A.P Designの事務所に行くとCAPチームの二人が久々に揃って事務所にいました。
門内・高橋君達 C.A.P Designの設計した建築がJCDデザインアワード2007 の「BEST100」に 「BOHEMIAN」(西麻布の炙りBAR) と「ruche」(広島 商工センターのケーキ屋さん) が選ばれ、さらに「ruche」が 「新人賞」!!! に。

b0072234_1129228.jpg

          おめでとう!!!
          すばらしい!!

          これまた刺激を受けちゃうのデス。
          すごぉい。


      門内君と話をした中で面白い話もあがってきました。  
      調度私の中で熱が上がってることと重なってたんだな。
      これからちょっと面白そうなネタができそうでおもしろそう。(日本語へンねー)
      ワクワクデス。
 



刺激を受けて素直にすごーい!!ッて思ってしまう。
周りにそういう人がいるのって幸せなことだと思います。

うー。
台風落ち着かないかなー。
雨降ってると納期間近の忙しい時以外は制作に出かけないこともあります。
外で制作する作業も多いので・・・錆びちゃうんです。
うー。
刺激を受けてうずうずしているけど、制作できないと、むずむずしてしまいます(笑)


なので今日は制作の前に大切なデザインを考えて過ごしたいと思います。
ふふふふー。
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-13 11:41 | 想い

今日から約1ヶ月の間DAIKENのshowroomでの展示が始まります。
建材メーカーのDAIKENさんのshowroom内で、ところどころに作品が点在しています。
ぜひ、いらしてくださいね。


b0072234_11222640.jpg
現実を見て
夢を諦めたり
挑戦しなかったり
どんどん妥協して行くのが 大人になることじゃない
夢を叶えるためには
現実を見ることが大切だ
そのために大人になるんだ
子供の頃の夢を今の夢を
この世界で真実にするんだ
どんなに歳をとっても
振り返った時
失敗したなぁ、とは想っても
後悔しない人間になりたい
常に夢をめざして生きたい
今を精一杯生きて
ちょくちょく笑っていたい
それが僕の幸せだから
人生は冒険だから




webで見つけたどなたかの著書の抜粋でした。どなたの著書なんでしょうね。
調度今の気持ちに重なっているのので載っけてしまいました。

こうなりたいって夢があって夢を見て、それに向かって行動していて何度も壁にぶつかっても
あきらめずに向かっていって・・・夢はあきらめなければいつか夢が叶うものだ。って
私も思ってます。
あきらめたら終わりだもん。

数年前に本当にあきらめなくてよかったな・・・と展示などの機会を頂いたり、
作品を作らせていただくたびに思います。
数年前にどうしても続ける道が見つけられなくて泣くぐらいしんどかったけど、
あきらめなくてよかった。
あきらめなくてよかったじゃなくて、あの時「あきらめることが出来なくて」よかった、です。
うん。
背中を押してくれる全ての人にありがとうって思います。


やりたいことをやる為には当然大変なことも沢山あるけど
地に足着いてないよーって言われたこともあるけど(笑)
こうしか生きられないンだろうなぁ。

泣くぐらい悔しくてしんどかったこともあったけど、悔しいって思うぐらい物を作るのが
好きなんだって気付いてよかったな。

全部が経験で全部が私になってるんだよね。




今年の夏は、まだまだ始まったばかりだし


まだまだ、まだまだ夢はあるもん。
がんばろーっと。
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-12 11:48 | 想い

夏の展示のお知らせの続き

夏の展示、第1段があと少しで始まります。

7月12日~8月10日
 @DAIKEN広島コーディネートプラザ

 広島市南区宇品西4-1-36
 TOTO DAIKEN YKK AP広島コラボレーションショールーム内
 DAIKEN 広島コーディネートプラザ

宇品のコーナンのすぐそばにあります。
 下の画像をクリックすると画像が大きくなりますので地図もわかるかも?です。


b0072234_23445100.gif



今までご覧頂いている作品とはじめてご覧いただける作品と
両方ご覧いただきたいです。
新作はほんの少しになっちゃいますが・・・。


まずは雨がやんで塗装が乾きやすくなることを祈ってます(笑)


あ!!私も会場に 7月14・21日 8月4日 にいます!
ぜひいらしてくださいね♪
お待ちしています。
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-06 23:10 | 製作の日々

AIUTO!(アユート)

昨日の晩は久々にアユートでお食事をしました。
白島にあるイタリアンレストラン。
シェフがイタリアに修行に行っていて休業されてからは初めてのアユートでのお食事。

うーん!!!幸せ~。
おいしゅうございましたー。

先月6月1日に予約をしてやっとこさ予約の取れた7月3日の晩。
長い道のりでございました。


b0072234_7504944.jpg
プロシュートコントと野菜のサラダ
蒸したプロシュート、おいしかったです。
野菜もみずみずしく野菜の味が引き立てられて
すごくおいしい。
野菜一つ一つの味がしっかりしてるの。
緑色のトマト・・・はじめて食べました。
青い味がした。


b0072234_7511440.jpg
豚肉?のテリーヌ
軟骨やコラーゲンのプルプルの入ったテリーヌでございます。
軟骨のコリコリ感がたまらん。
胡椒の効き具合も絶妙~ 。




b0072234_7572116.jpg
添えてあった食べかけのこれはオリーブだと思って食べたら中には粒粒の種がたくさん。
????と聞いてみたらケッパーの実なんだそう。
確かに味はケッパー。
実なんて初めて食べたー。









b0072234_757198.jpg
いよりのガーリックソテー
焼きなすとドライトマトがいよりの上に添えてあります。
周りに散らしてあるのはアンチョビ。
おいしぃよぉ~。





         そして、
         鮎とガーリックのパスタ 。鮎のパスタなんて初めてです。
         ガーリックと鮎の組み合わせも実ははじめて。
         合います!おいしいです!

         ドルチェは2種盛り  (友達とあわせて4種あり)
         焼きプリン、ティラミス、シューと生クリームにピーナツを合えたアイス、
         ベリー系のソルベの下にはフルーツがあり。

         カプチーノ


いやしい私達は料理が出てきてすぐに食べてしまったこともあり写真を撮り忘れてしまった・・・。


おいしかった~。
次は8月に予約してるのでその日を楽しみにしているんだなー。
[PR]
by la_forgerone | 2007-07-04 08:11 | お散歩