la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏はまだまだ続くのね。

b0072234_21593693.jpg
三越の展示が終わりました。
1週間店舗の中にずーっといるという普段と違う生活。
いろんな方がいらしてくださり作品を見てくださった時の
反応をこの目で見ることが出来て「ホッ」としました。
「かわいー!!」「綺麗~」「素敵~」と叫んでくださったり(笑)、
聞こえないぐらい独り言のようにポツリとこぼしてくださる方が
いらっしゃって嬉しかったです。
幸せモノです。ありがとうございます♪


写真は新作の鏡と燭台です。



お盆前からずーっと暑い日が続いていて、まだまだ夏は終わりそうにもないです。
今年の私の夏は調度お盆休みと三越の展示があったのですごーく暑い日を室内で
過ごすことが出来たのでちょっと涼しい思いが出来ました。
9月は今まで頂いているご注文と三越で頂いた作品のご注文と、
どうやら楽しそうなお仕事の制作の予感。

なので、paris行きはどうやらまたまた延期です。
いつになったら私のparis行きは実現するのか??
paris行きより先にいろいろ「動く」予定が沢山あるのでそっちを優先するんですが、
優先順位はつけるけれどどれも全部出来たらいいなー。
paris行きもあれもこれもそれも!!全部したい!!
欲張りなんです~(笑)


今までご注文くださっている皆様には9月中旬ごろにお渡しできるように、
そして今回の三越でご注文いただいた皆様へは10月中旬までにはお渡しできるように
制作をがんばります。

楽しそうなお仕事!も本決まりになったらいいなー。
ワクワクしてるんです。
ニヤニヤしちゃう(笑)ウフ。

なので、まだまだ、暑い夏、続きます。

早く涼しくなぁれ!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-08-29 21:37 | 想い

嬉しいなー♪

b0072234_0275184.jpg
三越、あと残り2日間です。
沢山の方に来ていただいています。
嬉しいです。
皆さん、ぜひいらしてください!!!
自己満足で大変申し訳ないのですが・・・
メチャかわいいんです!!
うふーって感じです。
多分、見ていただいたら、その「うふーっ!!」って言うのを体感していただけると思うのです(笑)
(自己満足だったらごめんなさいッ!!)



今日(もう昨日ですね)は三越が終わってから友達と食事をしました。
東京へヨガの勉強に行っていた友達です。
彼女が19歳の頃から知っていて今23歳。
23歳とは思えないほど美しく大人っぽい彼女。
年の差を感じないほど仲がいいのです。

前にも書いたけど「やりたいことがない」といっていたのをやりたいことを見つけたら
人生変わるよ、って話を沢山していて「やりたいこと見つけた」と
ヨガのインストラクターを目指し東京へ旅立ったのが昨年。
とっても嬉しい思いでがんばって!って思っていたのがついこの間のこと。
広島に帰ってきて自分の夢を膨らませて前に進んでいる彼女を見ては自分もがんばろう!って
初心に戻るのです。

やっぱり、友達が夢をもっていろんな話ができるのって本当に嬉しい。
前に進んでいる友達を見ては自分もがんばろうって刺激を受けるのです。
今日は本当に気持ちのいい日でした。

沢山沢山夢を持って前に進みたいなー。
がんばろーっと!!
そう思ええるのってやっぱり嬉しい~♪

写真の作品:CHUM APARTMENTに展示して頂いてる作品を今回持って来ています♪
ぜひ、ご覧ください♪

[PR]
by la_forgerone | 2007-08-26 00:33 | 想い

三越展示始まりました!

今日から三越の展示が始まりました♪
沢山の方にお越しいただいています。ありがとうございます!!!
blog読んでいますよ、記事とかスクラップしているんですよ、雑誌を見て楽しみにしていたんですよ。などの嬉しいお言葉を沢山頂きました。
本当にありがとうございます!!

来週の月曜日の夕方まで開催されています。
休憩に以外はほとんど自分のブース(la forgerone)にいますのでぜひぜひいらして下さいね。



b0072234_2311037.jpg


展示現場の風景は今回撮っている写真とは
雰囲気がちょっと違うのです。
壁がほんのり薄緑がかっていて、鉄の黒と茶と白で
ちょっと独特の雰囲気を醸し出しています。
私の写真の技術不足で写真では伝わらない作品の
雰囲気を実物を見ていただいて味わっていただけると
嬉しいです。


皆さま、ぜひお声かけてください♪







                                   楽しみにしてお待ちしています!
[PR]
by la_forgerone | 2007-08-21 23:07 | news

簪作家の榮さんとのコラボのライト

お友達の簪作家の榮さんの作る透明な蝶ちょが大好きでいつか彼女の蝶を使ったコラボの作品を
作りたいな~って思っていたのです。
そしてやっと、蝶が素敵に映るライトが出来ました。
かわいーのん。うふー。

蝶のシルエットもおきにり。
クリスタルのラインもとってもお気に入り。
蝶とクリスタルを使った乙女心をくすぐるライトが作りたかったんだな。
おかげで私の乙女心はくすぐられました(笑)

蝶の青い光の影とピンクのクリスタルの光が混ざり合った不思議な光もみつけたよ。
微妙な鉄のラインとクリスタルのライン。

なんだか朝露のようだな、と自己満足。

b0072234_2595586.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2007-08-20 03:00 | *シャンデリア・照明

AIUTO!(アユート)へ

昨晩、AIUTO!(アユート)へ行ってきました。
b0072234_9284012.jpg

おいし~。
食べるのに夢中でほとんど写真を撮り忘れる私です。

b0072234_9285940.jpgb0072234_9291685.jpg









お肉の写真は鹿です。夏鹿!
はじめて食べました。
もうひとつの前菜も京ちゃんがお肉のカルパッチョを頼んでました。
もちろんシェアして両方とも食べるンですが、あっさりとしていておいしかった~ン。
何でお肉なのに、あっさり?不思議です。
このけだるい暑さの中あっさりとしたお肉!さすがだわー。

パスタはウニのパスタとからすみのパスター。
もちろんシェアでございます。おいしぃ!!

写真を撮ることすっかり忘れてるメインはお肉とお魚の両方です。
ホウボウ(魚)ってはじめて食べました!
つき合わせとして飾ってあるアスパラガスのほんのりとした甘さにびっくりしたのです。
おいしぃなぁ。

デザートは友達と分けあってなんと6種類も!
嬉しい悲鳴です。お腹満腹満腹!!


b0072234_931288.jpg
カウンター席だったので厨房が見えます。

ここでこのおいしい
お料理が作り出されるんだなー。

最近料理をサボって
いる私としては
見ているだけでうっとりデス。








さて、次の予約はいつ取れるのか。
酔っ払ってしまってた私は次の予約を取ることを忘れていました。

近々また電話しなくてわ!!
[PR]
by la_forgerone | 2007-08-19 09:48 | のんびりと・・・

10年近くぶりの再会

10年近くぶりに会う友人。
久しぶりに会ったけれど本当に素敵な人ですわ。

10年という長い年月会っていないのにお互いの性格からかスルスルと沢山の話題が
出てくる出てくる(笑)。
これからの話も沢山できました。
おかげで刺激を受けまくって、イメージが湧く湧く湧く湧く。
わーい。

「誰のものでもない私の作品作り」
このことについてこの間すごーく考えていたこともちょこっと相談しました。
この間よりは自分の中である程度考えがまとまっていて気持ちも落ち着いてきているから
話をしてみてすっきり爽快。
これからの私の道すじ、どうつけようか。
どんなものが作りたいのか、どう活動したいのか。

頭の中がすっきりしてきました。

自分がしていて楽しいこと好きなこと、そういう方向へ進もう~って思います。
[PR]
by la_forgerone | 2007-08-17 00:17 | 想い

お盆休み

b0072234_13453813.jpg
              お昼にワッフルを作って食べました。
              お気に入りのgrafの塩キャラメルのジャムと
              スパイシーチリ風味のオレンジマーマレードのジャムをつけて。
              クーラーをドライに設定して涼しい部屋で食べるこのひととき。
              少しばかりお休み中。
[PR]
by la_forgerone | 2007-08-13 13:45 | のんびりと・・・

今日の番組で虹を、まぁるい虹を作っていました。

b0072234_2124689.jpg
虹って、なんだか追いかけたくなりませんか?
幼い頃に虹の橋のふもとには宝物が
埋まっているんだよって聞いて
虹を追いかけたことがありました。
もちろん捕まえることも出来ず。
うふふ。

少しだけ大きくなった時に
太陽の光と雨の反射で虹ができると
知り、ちょっとだけ知りたくなかったな
っていう気持ちにもなったのです。


そんなかわいい思い出が虹にはあるの。






そして高校生の頃の貴重な素敵な体験。
今でもよく思い出すんです。

バスを待っているほんの少しの時間に向こうの山とこっちの山にひとつずつの
虹がかかっているのをみました。
2つの虹がかかってるのを見るのは初めてですごい素敵~と見とれていたのです。

なんとなくふと空を見上げたら、雲間には「まぁるい虹」が出来ていたのです。

驚きました。


虹の出ている数分間、動けませんでした。
見とれて、感動して。
まるで不思議な体験をした気持ちで一杯になったのです。

3つの虹、それだけでも驚きなのにうちひとつはまぁるい虹。




丸い虹をみることはなかなか出来ないと今日の番組でも言っていました。

忘れることの出来ない思い出となったこの偶然の瞬間に感謝!
[PR]
by la_forgerone | 2007-08-12 21:41 | のんびりと・・・

男友達の結婚式

昨日大好きな男友達のイクちゃんの結婚式がありました。
幸せそうな彼の姿を見てはよかったなぁ!!って。
一緒にいろんな話をして、お互いの夢を語りあった大切な友達。
私の悩み相談が多くてイクちゃーん!!って泣き付いて呼び出すことが多かったんだけど(笑)
本当にいろんな話をして彼には本当に助けてもらったなぁって思います。

昨日の私のお席はJouleのみんなの席でした。
仲のいい皆に囲まれて、そして、仲のよかったça sont bonの昔のスタッフとも
何年かぶりに会うことも出来、私にとっても素敵な集まりに参加させてもらえてハッピィ。
幸せな出来事って周りをハッピィにさせるんだなー。
なんだか嬉しい私です。


b0072234_20122460.jpg

                                 頂いたお花はお部屋に飾っていて
                         なんだかお部屋に高級感があふれています(笑)

     


               いくちゃん、あつこさん、お幸せに!!
  
[PR]
by la_forgerone | 2007-08-12 20:13 | のんびりと・・・

夏の展示のこと

本日、DAIKENショールームでの展示が終了いたしました。
沢山の方にご来場いただきましたとDAIKENショールームの皆さんからお聞きしています。
どうもありがとうございました!!

汗だくになって搬出をした時に流れる汗がさらさらしているのに気付きました。
ぽたぽたと落ちてる汗。
取った水分がそのまま汗として流れているようでした。
涼しいと感じるのはそのせいでしょうか??
なんだか今年の夏は、思っている以上に涼しい気がします。


お盆明けの21日からは三越で催し物が始まります!
いろんな工芸を作られる方がいらっしゃるようです。
21日~27日の約1週間ですが、会期中は駐在していますのでお時間のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by la_forgerone | 2007-08-10 20:36 | news