la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

筋肉痛?

只今製作中。
大きさは5m強・・・。
5枚に分けてるけど、中には2mのものもある。
それぞれ重さ、わかりません!!
重いです、重いです、重いー!!!!!!
ぷはー!!


大きいのでお外で制作するわけですが・・・、なんともいやはや・・・ひっくり返して溶接をするのも一苦労。
飾り柵なので模様の隙間隙間に足を入れ込んでしゃがんでまるでアクロバットのような格好で溶接をするんですね。
右脇を右膝で固定して右腕はfreeになるようにしてもう片一方の足は伸ばしたり縮めたり。
スクワットの最後のような格好?で数時間。
もちろん動きながらですが(笑)

なので久々に筋肉痛!!!!!
かなりねー、痛い、足。

デモデモ当日に筋肉痛になるのでまだまだイケテルラシイ。

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-31 21:38 | 製作の日々

現代茶の湯の道具展’07

今日は夕方から中国新聞さんに取材をしていただきました。
午前中は制作、昼から納品、夕方には取材とちょっとバタバタ。
11月中旬に載ります。
先日は読売新聞さんでも取材をお受けしていてそれは11月前半で記事が載ることになっています。
こちらもあわせてご覧くださいね。




そして夕方遅くの18:30からはオリエンタルホテルで「現代茶の湯の道具展’07」の開催の記念イベントとして「上田宗冏×内田繁」両氏の記念トークがあり参加してきました。


b0072234_0175023.jpg上田宗冏氏は広島の上田宗箇流の第十六代家元。
内田繁氏は日本を代表するデザイナー。

記念トークでは茶室や茶道具について、
そして空間作り(茶道に関する)、侘び寂びなど
いろんなお話が聞けて興味深かったです。


記念トークの後はオープニングパーティもあり
お二人と直にお会いしてお話ができる機会はないわ!
とこれまた参加。
いやしんぼの私はおいしいロゼのスパークリングワインと
オードブルをいただきホクホクです。


実は上田宗冏氏とは今までお話しする機会をこの数年でたくさん頂いていて、いろんなお話をさせていただいていました。
2年近くお会いしていなかったけれど忘れず覚えてくださっていて鍛冶屋でやっていけていることを喜んでくださりなんだか嬉しかったです。

内田氏ともなんとかお話ができドキドキでした。





この「現代茶の湯の道具展’07」で素敵で欲しいと思った茶道具もちらほら。
が、茶道を習った事のない私はコレをどうやって使うんだろう?はてさて?って思うのです。
フォルムやデザインで素敵ーって思う心はあっても、使い方がわからん・・・。とほー。

せめて茶道の茶の字、それのすみっこぐらいは身につけたいものだといつも思うけれど実行できない私です・・・。

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-30 00:22 | art/artist

奥まゆみ×HARCO展 ワイルドピクニック

昨日はア・ターブルで妹とランチ。
昼間ッから泡泡泡。
スパークリングのロゼ、白。そして冷えた白ワイン。
b0072234_1384489.jpg

おいしい食事は幸せやね。
秋の楽しみの洋ナシのデザート。
今年はコンポートだった。
ううーん、幸せ。
鹿もおいしい。アメリケーヌもおいしい。
カブもごぼうもモロッコ豆もサーモンも、おいしい。
たくさんの幸せがいっぺんにやってきた。
幸せ幸せ、えへん。


そしてその後はCEROでの初のgallery eventへ。

b0072234_138087.jpg奥まゆみ×HARCO展
ワイルドピクニック

奥まゆみさんの絵に囲まれてのHARCOさんのライブ。
音に絵を。
絵が飾られた壁にはイヤーホンが。
大きな4点の絵には4曲の音楽。
音楽と絵画のコラボレーション展。
巡回展で広島に来ていました。
素敵な展示会。

それにしても自然光の中での
インストアライブってなんだか気持ちがいいー。
それも赤ワインを飲みながらのライブでした。
昼間ッから何杯目?でしょう?うふ。



杏露酒のCMの歌・・

 しんるーちゅー っちゅっちゅるちゅちゅるー
 しんるーちゅー っちゅっちゅるちゅちゅるー

 いやん、かわいい。


他にも世界でいちばん頑張ってる君に(スズキ・アルトCMソング )
BE MY GIRL~君のデイリーニュース~(花王エッセンシャルダメージケアCMソング)
等も歌ってくださいました。 新曲もたくさん。

HARCOさんはかわいー雰囲気の方でホンワカホンワカしましたよ。



CEROの大きな窓から入る日差しがHARCOさんの鍵盤を叩く指先の動きにあわせて彼の着ているストライプのシャツと動く指先にうっすらひかりと影をつけていてなんだか印象的でした。



飾られている奥まゆみさんの絵もすごーくすごーく気になって気になって。
掛けられているイヤーホンを耳にあて絵を見ると自分が引きずり込まれていくのがわかる。
どうしても絵が気になる私。



  夕方からの打ち合わせが急きょ延期になったのでHARCOさんのライブの後は美容院に。
  シャンプー台に横たわってる最中、私は夢うつつ。
  酔ってる時に髪の毛整えてもらって幸せ気分は絶好調。


ライブの時に夜に奥まゆみさんが来られると話をされていたので夜もう一回ロクスタに行って「奥まゆみさん紹介してー」
と騒ぎまくりなんとHARCOさんご本人に奥まゆみさんを紹介していただきました。
ずうずうしくもラッキーな私です(笑)
ロクスタで30~40分ぐらいお酒を飲みながらHARCOさん、奥まゆみさんとお話を。
ビールとワインで乾杯の楽しいひとときでした。
ほんわかする歌声とかわいい絵とお二人の雰囲気にほろ酔い気分の私です。


昨日は久々にゆっくりとたくさんのお酒を飲み、たくさんの初対面の人との会話を楽しんだ日でした。
シャンパンのようにグラスの底からふわふわと泡が浮かんできてはじける感じ。
刺激がフワフワ昇ってきて自分の中にはじける感じ。

b0072234_139468.jpg

うん、いい感じ。

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-28 13:11 | のんびりと・・・

納品ラッシュ

納品ラッシュが何とか一段落。
納品待ちなのはまだまだあるけれど、それでもなんとか一段落。な気分。

個人のお客様で長く待ってくださっている方がいるので今週末には石のディスプレイを済ませたい。
そしたら設置ができるのです。
すっごくお待ちいただいているんです。
来週には設置!いたします!!!!
ご連絡を明日にはしたいと思っています。
ごめんなさいっ。




そして、昨日から大きな作品の制作に突入しました。
以前ご紹介した旅館樋口さんのフェンスの制作です。

大きな作品は体力がいる・・。
それは「重い」からです。
それ以外のナニモノでもない(泣)


枠組み1つだけではまだそこまで重くはない。
今回枠を作ったのが5枚。計6m弱の作品です。
搬入のことを考慮しての分割しての制作。
  
1つ1つはパーツ的に重くはないのー。
でもねー、板材を寸法にカットして運ぶ時って!!!!!!
何度も何度も往復します。それだけ重いんです。
何キロあるんだろう??って思うぐらい重い。
数枚数枚をもって往復する時、「男の人の力を私にください。」と毎回神様にお願いをする。
が、叶えられたことは当然ない。
とほー。

重いものを運ぶと思ったとおり翌日にはやっぱり肘と膝にきた。
普通の生活では感じないけど製作中に感じる痛み。
ずっしりと重いものを持つのって・・・節々に来るらしい・・・(泣)

こんな時華奢な体がうらめしい。
下半身はしっかりとお肉がついているのに骨が華奢だから、きちゃうんだ。
ちぇー。
筋肉をそろそろ鍛えなければ!と感じてきてる。
筋肉をつけていたら少し違うだろうに。
でも私が付けたい筋肉は女の子が欲する筋肉ではない。
まるでボディースーツのような筋肉が欲しい。
でもきっとついたらついたで嘆くんだ。
ないものねだりだね。
でもでも筋肉がつきにくい体をしている私なので多分筋肉はつかないと思う。
これまた、ちぇー。



今日は夕方に納品があって制作は途中で切り上げた。
切り上げた矢先に雨。
切り上げてよかった。
雨だと錆びちゃう。


そんな不自由さも鉄制作の面白さなんだけどね。





早く作り上げてあの屋上の露天風呂に設置した姿を見たい。

b0072234_2358133.jpg





※私は基本として「制作」のみを承っております。
    設置はしておりません。
    業者さんにご依頼していただくか、申し訳ございませんがご自身でしてことになります。
     (広島市内の場合業者さんのご紹介はさせて頂いております)
    設置は制作以上に力仕事になることが多いので私では出来ないことが多いのです。
    ご了承ください。
   

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-25 23:52 | 製作の日々

guuguuさんへ

地蔵通りにあるguuguuさんのオーナーのNさんにご注文を頂いてguuguuさんのスタンドライトを制作させていただきました。

紫の壁に映える白いライトを、とのご注文です。

b0072234_22424332.jpg










  guuguuさんの雰囲気とは少し雰囲気を意図的に換えて
  甘い感じのライトを制作。
  結婚式の2次会がguuguuさんで行われているのを
  よく見かけていたのです。
  折角作る白いライト、
  幸せな花嫁さんを照らして欲しい。
  そんな思いを込めました





お酒を頂く機会の多いお店でのスタンドのライト。
怪我をしないように尖ったラインをなくしました。
灯りのあるところに目が行きがちですがちょっと足元にも目をやってみてください。
実は足元、結構凝っているんですよ。

紫の壁に照らされる白いライトを探してみてくださいね。


  guuguu
  広島市中区富士見町5・12 田ビル2F
  082・542・8883




[PR]
by la_forgerone | 2007-10-25 22:44 | *シャンデリア・照明

機種変更

携帯を2年以上ぶりに機種変更しました。
大好きなシャンパーニュカラー。
キラキラしています。

が、いつまでキラキラしているんでございましょ。
前の携帯は本気で工場で作業中に金台の上に落っことしたりしていたので
コレは一体何?って感じのボロボロ携帯になっていたんですー。
女の子でこんな携帯持ってるのって・・・ヤバイ!よねぇぇぇぇっ!!って感じ。
いろんな人にコレはヤバイよ。と言われまくって早1年。

使うには充分使えるけれど側面のカバーが取れたりと
さすがにお客様の前で出せない状態になってきました(笑)

折角気に入ったシャンパーニュカラーがべきべきのばきばきにならないようにちびっと注意しようと思います。


今日機種変したばかりだからまだまだ機能がわかりません。
前の携帯も使い切れてなかったけれどきっと今回も使いきれないでしょう。
既にあきらめております(笑)

チナミニ・・・

携帯で撮った写真をPCに転送したらかなり大きい!!!
すごいですー
前のカメラで撮る何倍?いや、何十倍?の大きさの写真になります。
画像も暗いところで撮った割りにはまぁ悪くない。
ちょっと使えるかもー。
デジカメの代わりには到底ならない画像ではあるけれど現場でちょっとイメージ写真を撮るぐらいなら充分。

機種変更してよかったかも?です。
デコ携帯には興味がないけれどちょっと綺麗になった携帯のおかげで何故か女子力up気分です(笑)

b0072234_237569.jpg

写真は携帯で撮ったお部屋の写真です。
大きいでしょう?

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-23 23:09 | 雑記

お花

今日納品のライトの微調整でお伺いしたお宅で見た猫ちゃんとワンちゃん。
うー!!!なでたいー!という衝動をグッと抑えつつ・・・。
抑えに抑えて家に帰ったのです・・・。しょぼーん。

その尻尾に似た猫じゃらし系のふさふさをお花屋さんで見つけました。
もう買わずにはいられない(笑)
写真ではちょっとわかんないなー。残念。
b0072234_2230278.jpg





























                                      影も、好き。

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-15 22:33 | のんびりと・・・

ちょびっとだけ



b0072234_2071926.jpg



























幻想的な時間を部屋でも過ごしたくて蝶の影を映す灯りを下げました。
この空間にゆったりとゆったりと時間が流れているのは気のせいではない、そう思うのです。

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-14 20:10 | お部屋

秋の果実

果物好きな私にとってこの季節は楽しみです。

果実、という響きも好き。


今日の朝食はくるみ入りパンにラベンダーのはちみつとクリームチーズをのせて。
ヨーグルトにはバナナがごろんと。
それとカフェオレ。
休日の朝にはお楽しみな薄紫のあの子を。

b0072234_11132130.jpg
種のまわりを包み込んでいる
ふにふにとした触感の半透明な
乳白色をスプーンですくって。
んー!おいしー!!!!
種ごと口に運んで
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ。
もぐもぐもぐ。終わらない。

幼い頃に遠足で山に登った時に
初めて自生していたのを見た
あけび。

あけびを見るたびに
あの頃の思い出がちょびっと
よみがえります。















昨日ベランダから見た眼下に広がる川べり。
ピクニックシーズン到来。
私も温かい紅茶を用意して下までおりようかな。


b0072234_111598.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-14 11:19 | のんびりと・・・

?座ってるの??

え!?!?
座ってるー!?b0072234_20555386.jpg










b0072234_20564947.jpg
びっくりした!!
前足?を乗せているだけでした・・・(笑)



製作中に私をなごませてくれたカマキリちゃん。
あざやかなきみどり色の君は何を見ているの?






携帯画像どうしてもぼやけちゃいます・・・。
新しい携帯に変えないとなー。

[PR]
by la_forgerone | 2007-10-12 21:09 | のんびりと・・・