la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本到着

parisから日本に戻ってきました。
とても充実した数日間。

行きたかった美術館、おもがけず行けた展覧会、念願の maison et objet 、大好きなparisのお店、
とってもおいしいいろんなレストランにも行ってきました。
そして、うれしいことに作品を置いてくださるブティックも・・・!!!
うふー。うれしい!!

実りのある数日間がすごせたのはparisでたくさんの方が私のためにいろいろとアテンドしてくださったからです。
本当にありがとうございます!!!

詳しくはまた後日「paris日記」として書きますね。
たくさん写真撮ってきたのでそれを見るのも楽しみです。
(まだ見れていないの・・・)
お楽しみに♪



そして、今日から数日間は東京です。
頭の中がまだ切り替わってなくてうっつらしていたら日本なのに、あれ?ここどこ?状態です。
カフェでボーっとしていて思わずチップのことを考えたり、あ、このお店、日本語が聞こえる・・などなど。
やばいやばい。

東京では成田に着いた早々にお仕事のお話の打ち合わせ。
ほんの数日間は東京でいろんな方にお会いして刺激を受けてきますね。



広島に戻ったら制作に久々に取り掛かります。
parisで充電してきたのでこんなの作りたい!っていうのがてんこ盛りです。えへ。
まずは疲れから風邪とかひかないように気をつけます!!

それでは♪


お問い合わせのお返事などは広島に戻りました2月5日以降に順次ご連絡とさせていただきますますのでご了承くださいませ。font>
[PR]
by la_forgerone | 2008-01-31 23:21 | お散歩

ご連絡は

parisへ行ってきます。

恐れ入りますがお問合せなどへのご連絡は2月5日以降となりますのでご了承ください。

[PR]
by la_forgerone | 2008-01-22 19:07 | news

parisへ

parisへあさってから行ってきます。

久しぶりのparisです。

今回は友人達がヨーロッパの各地から会いにきてくれます。
うれしいな。

LONDONからはYocoちゃん、ドイツからはtakaさんが来てくれて
parisではnさんが遊んでくださいます♪
日本からparisに来ているTRITON CAFÉのOさん、エリオポールのTさん・・・と
お会いする方がたくさんいます。

日数が少ないのでひとりの時間の方が少ないのかもしれません。

実はひとりの時間を作らないかもしれないparis、そんなparisは初めてなんです。
ドキドキするー(笑)
でも、「友紀ちゃん、これ見たほうがいいよ」と好きそうなものをチョイスして連れて行ってもらうparisも初めてなの。
なんだかいつもよりもたくさんのものに出会えるparisになりそうでワクワクしています♪


公園でのんびりスケッチをする時間もないかも?なんて思いつつも、
いつも行くMuseé National Picassoには滞在している間に何回かは行きたいの。
Picasso好き、love。

行きたMuseéはたくさんあるので、時間をつくって足を棒にして行ってきます。


b0072234_22151011.jpgこんなものがあるんだ、あんなものがあるんだ、へぇぇぇぇ!って思う
興味の目線は昔から変わっていないけど、
それでも視界に入るだけじゃなくアンテナにキャッチして
しっかりと観るものがどんどん増えているのがわかります。

ちょっと待って!!って東京でも神戸でも大阪でも広島でも
歩いてて(時には運転していた時!!)気になった細工とかあると
じっくり魅入ってしまったりすることも多いんです。
そんな私のまわりにいる友人は
「友紀ちゃんと知り合ってから歩いてても何となく
鉄の窓枠とかに目が行くようになったんだよ」って
言ってくれる友達が多いです(笑)

そんな私がparisに行ったら・・・
嬉しくて発狂するかもしれません(笑)
前に行った時の写真もすごいんです。
もちろん、その前のときも!!!!!(爆)


私のここ数年の夢も実現するように、楽しんできますねー!!!!

夢、それはもうちょっと先にお話しまーす。


写真は京都の恵文社さんの近くにあるつばめというcaféでランチした時のものです。
parisの写真は帰ってから存分にupしますー(笑)

[PR]
by la_forgerone | 2008-01-21 22:17 | 想い

京都

京都で展示をしたいなぁ、とここ数年思っていました。

来年は京都で展示をすることができることになりました。

うれしいな。

まだまだ先のお話なので、まだまだ先にお知らせしますが・・・


京都、うれしぃ。

うふ。



[PR]
by la_forgerone | 2008-01-21 21:34 | 想い

最終日、神戸

最終日の神戸。

朝から兵庫県立美術館で19日から開催されているムンク展へ。
朝早く行ったつもりでもたくさんの人がすでに観に来られていました。

b0072234_1952593.jpg


ムンクの絵は一見暗いイメージが強いのですが、観てみると色彩が豊かで綺麗で幻想的でもあります。
好きな画家の一人なのです。
一人で何度も行ったり来たりして好きな絵を何度も観て楽しみました。
どういう思いでこの絵を描いたのだろうか、そんなことが気になって気になって仕方がない。
テープを借りて説明を聞きながら絵を見たらよかったな・・・。
今回は先にロッカーにかばんを入れていたのでお財布もないしあきらめたけれど
次回はテープ借りて説明を聞きながら絵を見ようっと。




ムンク展の後はTRITON CAFÉさんへ。

b0072234_19525298.jpg
parisに調度一緒の時期に行かれるOさんと
parisでお会いするお約束を。
TRITON CAFÉでは朝に子供の為のワークショップを
開催されていました。
フェルトと毛糸でマフラーを作ったそうで
出来上がったのを見せてもらいました。
かわいいなぁ。
写真はTRITON CAFÉさんで飾っていただいているライト。
このライトは和洋どちらでも使えると好評を頂いているライトなのです。



のんびりcaféでランチとお茶をして、雑貨コーナーでは
やっぱり文具を買ってしまう私。
欲しいRegardのカップアンドソーサーがあったんだけど
お高くてparis行きが目の前に迫っているので買えません。
お花柄だけじゃなくって蔦とか葉っぱとかソーサーとカップについてるのよっ!
parisでも見てこよう!!って思います。うん。
すっごくかわいーの!!ホントに!!




夕方には広島で両親の還暦のお祝いをするために新幹線に乗り広島へ。



b0072234_1956516.jpg
還暦のお祝いのお食事は大田荘で。
中に入ったの初めてでちょっとうれしい。
お料理もおいしくてうれしい。
満足満足。

二人とも長生きしてね!!!













かなりバタバタ充実した京都、大阪、神戸3日間の締めくくりはおいしい和食なのでした。
うふ。

[PR]
by la_forgerone | 2008-01-20 20:05 | お散歩

18日 大阪、神戸

18日。二日目。

この日は朝からvida feliz さんのキャンドル教室へ。
お姉さんのリエさんの方の大阪の教室へ行ってきました。
某公園の近くのお教室。
とーってもかわいかった!!!!!
キャンドル作りって初めてなんですけど、初回はモザイク柄のキャンドルを作るんですって。

b0072234_19334061.jpg4色使ったモザイクにするんだけど最初に作っていたモザイク柄が
どうしても気に入らなくって途中でやり直し
ピンク色をメインに刺し色として3色をポツンポツンポツンと
浮かべた感じに作りました。
かわいく出来上がって満足。
一緒の時間帯にはクロワッサンサンドやドーナツ、マカロンの
キャンドルを作っていらっしゃる方がいて「カワイイ~、こういうの作りたいな~」と
自分のを作り終えた後じっくり眺めてしまいました。

paris旅行は東京出発で日本に戻った後日にタイミングよく東京の教室の
サチコさんのお教室がありその予約が取れたので次は何を作れるのかなーと
楽しみだったりします。

お部屋でキャンドル灯してみました。
いい感じです♪



vida felizさんのお教室の後は大阪を発って神戸へ。

お腹がすいていたのでホテルを取っている元町の中華街で買い食いを。
ペロリンと肉まんとミニラーメンを頂きました。うまかー!

b0072234_19343037.jpgb0072234_1935230.jpg
夕方の用事まで栄町をブラブラと。
栄町のお店は好きなお店が多いけれど
よく閉まっているので
「んんんん?」なこと多し。
大好きなMAISON GRAIN D'AILE
さんは大阪に移転するらしくて
やっぱり閉まっていました。
大阪の楽しみが増えるので嬉しいけれど
他のお店も閉まってた・・・がちょーん。
歩いて足も疲れたのでBERETサンへ。
カプチーノとガトーショコラを頂いて
ホッとするひとときでした。




その後は用事を済ませ終わったのは10時前。
また中華街で買い食いーと心に決めていたのに、既に閉まっていた・・・。
・・・さみしぃ。しょぼーん。

近場にあったcaféでひとりでご飯を食べ、足も疲れたので・・・いい子にしてホテルでのんびりしましたよ。


神戸のお友達が欲しい、そう思う今日この頃なのでした(笑)




[PR]
by la_forgerone | 2008-01-20 19:40 | お散歩

京都と大阪 初日

17日から3日間は関西へ行ってきました。

京都→大阪→神戸。の日程です。

あいも変わらず動きまくりました。
ちょっとばてます(笑)

17日 

京都は恵文社さんへ。
欲しいものを探しに、です。
京都はおっきな雪が降ってきました。ふぶいている?ってかんじ。
やんだり降ったり。
それでも京都で雪なんて素敵ーと浮かれました。
これでお寺や五重塔なんて見れていたら最高なんだけどなー!!!
でも、恵文社さんを後にしたらその足で大阪へ。
そう、今回もまた京都は探索できず。
次には絶対!!って思っているんですけど。どうかなー。


大阪では先日親しくなった絵はんこ作家のカキノジンさんとお約束ー。
ホテルに荷物を置いて早々と待ち合わせをし行ってみたかった鳥かごビルヂングへ。
カキノジンさんのアトリエがあります。
他の店舗はお休みでみることができず残念・・・!!!
いつか入ってみたいなー。

b0072234_1839436.jpg

カキノジンさんのアトリエは古道具好きにはたまらない空間。
郵便局で使われていた棚や机まで!!

ライトもぜーんぶ古道具ー。

うううう、かわいいなぁぁぁぁ。

実はこんなアトリエ作りを目指したかったんだけど
燃えちゃうのであきらめちゃってます(泣)













b0072234_1842286.jpgb0072234_18422710.jpg
実はこのテーブルは折りたたむと
木製トランクになるの。
中には4脚の椅子が入るんですって。
その椅子は足が3本という
なんともかわいらしい椅子です。
ほしぃよ。










b0072234_18425765.jpg

鳥かごビルヂングだから鳥かごを、と飾っていらっしゃった。
壁に映る影もかわいーのん。










玄米珈琲を頂いて暖まった後にカキノジンさんに大阪をちょびっと案内してもらいました。
すっごく!かわいらしい古道具屋さんへ。
あまりにかわいくて、買い占めたい!マジで!!
写真が撮りたいー。
けど、それはあきらめて、また来ようとショップカードを貰っちゃった。

そして「ここは大阪で超有名店だよー」とチャルカさんへ。
今まで東京や神戸で開催されているチャルカ展に行ったことがあるのに
今まで大阪に行った時にお店にはなぜか行ったことのなかった私。
行きたかったのに、なんで?
とにかく雑貨も文具もかわいくて大満足ー!!

getしたのはフランス日記を書こうと思っていたのでそのノート。
リングノートなんだけど、一般的な側面全体にリングがあるのではなくって
真ん中にちょこんとリングのあるノートなの。
不安定さがかわいーンです。

実は旅行中は必ずと言ってもいいほど絵日記を書いていたんですね。
一部の人にしかお見せしたことはないけれど好評です(笑)
重いので色鉛筆を持っていかなくなりましたが(24色ぐらい常時持って歩いてた)
今回も何か書きたいな。

調度チャルカの久保さんもいらっしゃってカキノジンさんを介してお話も。
名刺代わりにフライヤーをお渡ししたら「TRITON CAFÉさんでこのフライヤーを貰ったことが
あるんですよー。いつかお会いできたらいいな、って思っていたのですけど繋がりましたね。」と
飛び上がるような嬉しいことをおっしゃってくださいました。
私の方こそ「いつかお話ができたらイイなぁ」と思っていた方にそんなことを言われるのは恐縮です!
が!!嬉しい!!正直者です。
てへー。


チャルカを後にしてsajiさんにも。
今回ははまっているんですよ、と言われた細麺を購入。
細いうどんなの。
カレーうどんにも合うらしい。
うひ。
フランスから帰ってきたら・・・お好み焼き屋に直行!なのと、家で食べるのはカレーうどんね!と
今から随分先のことを決めちゃった(笑)


カレーうどんの話をしたりしておなかがすいてきた私達。
カキノジンさんのお友達も参加して総勢6名で「たこ焼居酒屋」へGO!!
たこ焼がメインの居酒屋でした。
さすが大阪ー!!
たこ焼おいしかった!!塩焼きそばやそば飯、軟骨とかも、おいしかったのー。
コレだけたくさんの種類のたこ焼食べたの初めて(笑)また食べたいなー。

b0072234_18442086.jpgb0072234_18444381.jpg













その後はcaféでお茶。
そして睡眠不足な私のため12時ごろにはお開きに。
朝まで遊んでくれる気満々だったカキノジンさんごめんね!
次回は体調万全にして挑みます(笑)!!


カキノジンさん、皆さん!ありがとう!

[PR]
by la_forgerone | 2008-01-20 18:59 | お散歩

お部屋の取材と関西へ

昨日はお部屋の取材をして頂きました。
ライター、カメラマンの方々どうもありがとうございました!!
myルーム改造という本で春夏?号に掲載される予定なので
詳しいことがわかりましたらまたお知らせしたいです。
ぜひまたご覧くださいませね。

そして、今日から2泊3日で京都、大阪、神戸へ行ってきます。
今日は朝に駆け足で京都。
行きたいところは相変わらず決まっている1箇所で。
その後は大阪へ行き、お泊りです。
先日お会いして親しくなったカキノジンさんに遊んでいただきます。

さて、朝ごはんを食べて駅に向かいます。
寝不足な頭をすっきりさせなきゃね。

いってきます。

[PR]
by la_forgerone | 2008-01-17 07:41 | 日々のこと

今年のこと

毎年この時期になると今年の抱負を考えます。

去年の抱負は「東京での展示会」「アトリエを作る」でした。
無事達成。
たくさんの方々のご支援、ご協力あっての達成でした。
本当に皆様ありがとうございます!
言葉では出来ないくらいの感謝で一杯です。
知り合って関わりを持ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
今年もがんばって行きますので見ていてやってください。


それにしても言葉にして口にして「こうしたい、ああしたい、こうする、ああする」と言うと
実現するのが早くなると言うのはよく言いますが、本当に本当のことですね。
私も今年もたくさんの夢ややりたいことを言葉にして発していきたいです。




今年の抱負。
自分用のメモです。


・・・鍛冶屋・・・

b0072234_23154172.jpg☆身体を鍛える。
  鍛冶屋として個人でやっていくのに
  今までのように鉄工所のお兄さん方が
  いらっしゃるわけではないので
  運ぶのに重いからちょっと持ってください!という
  甘えがきかなくなります。
  身体を鍛えて握力も鍛えたいな、と思います。
  憧れはスリムで鍛えられた身体。 
  下半身と腕を重点的に鍛えたい。
  ただ、1月はほぼ無理(移動が多いので)なのと
  2月はご注文分に追われるので難しい・・・。
  3月からジムトレーニングがんばります!!
☆京都での展示
☆東京での展示またはevent・・・
  実演のeventなんてして面白そうですよね。
☆本を作りたい。
  鍛冶屋の本。
  女性鍛冶屋の目で見た鉄の細工やインテリアを
  取り入れた生活。そんな本を作りたいな。
☆parisでのお仕事
  大きな夢です。叶うといいなー♪
☆大きなシャンデリアが作りたい~♪
☆螺旋階段の模様を作りたい!!!
  うっとりするような螺旋階を作りたいの、デス。
  左の写真は写真家Tim Walkerの作品。
  こんな螺旋階段を作るのが夢!




どれだけ叶うかなー。
楽しみです♪





・・・生活面・・・


b0072234_0104989.jpg



★料理をする。
 ・・・制作の後、帰ったらすぐお風呂に入るんですけど(ススだらけなので)その後に料理をする気になれないの。
 バテてしまってるのは仕方ないけど、自分の身体を作るものなので気をつけたい。
 料理するのは楽しいんだけど・・・する気になれない私に渇!!
★生活を楽しむ。
  普段の生活もより楽しみたいな、と思います。
  最近生活の日記書いてないなー。
  普段の生活はキャンドルとフルーツとお花にまみれております(笑)
★映画と展覧会を見逃さない
  なんかね、見逃していた展覧会とか映画が多いの。
  今年は余裕を持って観たいな。


生活面での抱負は
 鍛冶屋だけでの活動で3年目。
 そろそろ気持ちにも余裕が出来てきました。
 潤いのある生活を。
 
 生活に潤いをもっと。





                                                  貪欲なんです(笑)






[PR]
by la_forgerone | 2008-01-14 23:23 | 想い

慌しい

お正月が過ぎ、お正月ボケもなく、日々あわただしく過ごしています。
ばたばたですー!!

b0072234_22312019.jpg

と、言うのも今月はよく考えたらほとんど広島にいないのです。

来週後半は関西へ。
再来週は中頃から東京からparisへ出発。

お正月休みと日祝を除いた稼動できる日数は10日もなかった!!!!!!
ひゃー。


年末は弟の怪我のこともあり、どうしても制作に向かう気持ちに今ひとつなれず・・・。
アトリエ作りにちょこちょこと励んでいました。
ちょこちょこ、なので本格的にはまだまだ・・・。

正月休みが終わってさすがに我に返ると青くなりました(笑)

この1週間はずーっとアトリエ稼動のための資材の運び出し、搬入、設置、
そして片付けに追われました。
先月あまり動いていないのでツケがきちゃいました。
てへ。

たくさんの鉄の資材を運び出し、使い勝手のいいようにC型で棚を作ってはその棚に並べる。
その繰り返し。
本当にネズミのようにちょこまかちょこまかと動いていました。
ネズミと違うのが運ぶのがチーズじゃなくって重た~い鉄だということかなー。

資材は自分の車で運ぶんですけど、片方に重さがずっしりとしていて傾いてました。
タイヤがこれでもかってくらいへしゃげてた。
「くるまちゃん、ありがとう」そんな気持ちで運転していました。

もちろん手で運ぶ時も重いんです。
たくさん運ぶので何度も何度も上げ下ろしをします。
さすがに一応慣れてはいるので筋肉痛にはならないと思うけど、お正月で増えた脂肪の上に筋肉がつきそうで怖い。

そうやって1週間必死にがんばって移動中。
それでも必要なものがまだまだあるー!!
終わんないよー(泣)


今日、溶接機とプラズマの設定が済んで「試し切り」と「試し溶接」をしてみた。
うれしー。
切れる切れる、付く付く!
当然なんだろうけど、一安心。

来月からは本格始動!出来る、と思う。
さぁ、がんばろー。
お楽しみは目の前だ!!
b0072234_22331172.jpg




             写真はただただ、ジーンセバーグ好きなもので・・・(笑)
             最近写真も撮れていないのでparisつながりで・・・。
             すみませんww



[PR]
by la_forgerone | 2008-01-11 21:38 | 製作の日々