la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ZAIKUCRAFT

b0072234_19264015.jpg

先日お友達のアトリエがPreOpenしました。
ZAIKUCRAFT


前のお店が閉まってから数ヶ月間は秘密基地だったこのアトリエ、
何度かOpen前に遊びに行っていて前の状態をたくさん見ているから余計に素敵素敵って思います。
0から何かが出来上がっていく様子ってやっぱり面白い。
前のお店も素敵だったけれど今回のこのお店も本当に素敵です。

今日までがプレオープンで明日からは当分の間また閉まっています。
次のOpenが楽しみ。

写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れていた私。
代わりに持ち帰った芍薬3輪の写真。
かなり暗い写真ですね。


こうやって見ると壁を漆喰に塗りたいなと何となくまた思う…。
塗りませんが…。

[PR]
by la_forgerone | 2008-06-29 19:36 | 日々のこと

IID世田谷ものづくり学校 キャンドルナイト2008  2

b0072234_1857252.jpg
b0072234_18571825.jpg

キャンドルで彩られた教室たち
アンティークと植物とキャンドルで人々を迎え入れます






















演奏を待つステージは灯りだけが
揺らめいて
b0072234_18591684.jpg
b0072234_18565225.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2008-06-29 19:11 | exhibition/event

IID世田谷ものづくり学校 キャンドルナイト2008 

東京から戻ってきました。
暑かったり、寒かったりで少し風邪気味です。
気をつけないと。

たくさんのお友達と楽しい時間を過ごせ、そして初めましての素敵な方々にもお会いできて嬉しかったです。
皆さんと素敵な時間を過ごせて、私、幸せものです。
ありがとうございました。
おいおいと書いて行こうかと思っていますのでお付き合いくださいね。




IID世田谷ものづくり学校で開催されたキャンドルナイト、とても素敵でした。
前日にセッティングした時の高揚感、当日の陶酔感、言い表せません。


夏至のこの日のこの夜、キャンドルに照らされた幻想的な館となるものづくり学校。
galleryでのmama!milkのライブ、その演出の一部をお手伝いできて本当に幸せ者です。

b0072234_23305162.jpg


お気に入りの宝箱(蝶)のライトは今回燭台として仕上げ、蝋燭を灯すように制作。

蝋燭を灯し、映し出された影は炎の揺らめきで本当に羽を開いて羽ばたいているような
何とも言えない不思議な世界に導かれます。
新作の蝶の燭台たちも蝋燭の灯りに照らされて揺れてハタハタと飛び交うかのようでした。


ライブ中、私の座っている場所からは祐子さんの肩に蝶ちょがとまり、
揺れて羽ばたいているような姿がずっと見えていました。
それはまるで祐子さんの背中に蝶の羽が生えているような錯覚に陥ります。

音は空気の微妙な振動が耳に伝わることで音として聞こえる。
奏でる曲のその微妙な振動が空気の揺れが蝋燭の炎にも伝わり、音で炎が揺らめき、曲にあわせて蝶が羽ばたく。

時折アコーディオンを引き寄せて首をかしげる姿がまるで羽を愛しむ姿のようで、
本当に幻想的で美しかったのです。






素敵な演奏で音に浸り、目に映るお二人と灯りと影の映像に浸かり、1時間陶酔しておりました。



素敵な演奏の中でこうやって演出として使ってくださるなんて本当に嬉しいことです。
初めて行ったmama!milkのライブで演奏中に思わず頭の中で描いていた空想、
その想いを伝えることができ、受け入れてくださり、
空想が現実になりこうやって目の前でそれが繰り広げられている。
本当に幸せものです。
ふぅ。


制作は一人でしているので完璧「自己満足の世界」にだけどっぷり浸っているわけですが、
こうやって見ていただいている方の思わずつぶやく「うわぁ、綺麗…」と言う言葉が
自己満足では終わっていないんだと励みになり病み付きにもなるのです。


お楽しみなお話がまた増えています。
うれしいな。


キャンドルナイトの写真、まだありますのでまたupいたしますね。
(ライブ中の写真はありません)

[PR]
by la_forgerone | 2008-06-26 00:14 | 想い

明日から東京

昨日の制作帰り、お友達の秘密基地へ遊び?に行きました。
ますます素敵な場所になってきてるなぁと自分のことのように楽しみ。
ニヤニヤしちゃんうんです。


今日は明日からの東京への準備などや制作の下準備。
夕方からは明日の新幹線の中で読もうと思っている本をあやちんに借りたり。
あやちんは設計をしているんだけど、彼女の設計(リフォーム)した部屋はスコンと広くって気持ちがいい。
なんだかここも秘密基地みたい。
秘密じゃないけど…(笑)

お土産に持っていったケーキをパクつきながらこれからのこと、建築のこと、鍛冶屋のこと、話はつきず、
私が来るまでしていた彼女の大掃除を止めてしまっていたので「あぁ、申し訳ない…」と
ゆうに2時間ぐらい話しこんでおきながら思ったのでした。

今日はいろんな偶然があり、メールとか偶然出会ったりとか。
偶然にしてはすごいなぁ、と我ながら思ったのです。

明日からは東京です。
たくさん動いてきます。
きっと足が痛くなるんだろうなー。
11月の展示の打ち合わせも行ってきます。

メールなどのお返事は来週水曜日以降になりますがどうぞよろしくお願いいたします。
キャンドルナイトの写真など撮れたら戻ってからupいたしますね。

[PR]
by la_forgerone | 2008-06-19 21:33 | 日々のこと

蝶ちょ 2

たくさんたくさんの紋白蝶をみて触発された蝶ちょの作品が何個か出来上がり、
今日はいつも作る宝箱(蝶)の燭台バージョンも仕上がりました。
宝箱(蝶)を作るのは今回で数個目になるので作るペースもあがってきたし、
微妙な匙加減もわかり仕上がりも綺麗になってきました。
ちょっとバランスが難しい作品なだけにそういった技術の向上が自分でもわかるのでとてもうれしいのです。

この作品はフランスに送るので灯りを電球ではなく蝋燭にするために燭台として制作しました。
浮世絵のgalleryに展示していただきます。
電球ではなく蝋燭にすることで微妙な空気に流れでちらちらと揺らめく炎が
灯りをさえぎる鉄のかたちの影を今まで以上に幻想的に映し出してくれるのではないだろうかと期待しています。


これらの作品はIID世田谷ものづくり学校でのキャンドルナイトで一足早めにお披露目します。
今週末から東京です。
2月以来。
今からいろんな方にお会いできるのが楽しみです♪

[PR]
by la_forgerone | 2008-06-16 22:22 | 製作の日々

蝶ちょ蝶ちょ蝶ちょ!

アトリエの前には小さな川があり、向こうには田畑や山が見えてのどかですごく気持ちがいい。
目の前のちいさな川には流れに沿って白鷺がすぅって飛んで行く姿もよく見ます。

ここ最近は緑の草たちで覆われどこに水が通っているの?って思うぐらいなのですが、
…とにかくすごいんです。

何がすごいかと言うとですね、


蝶ちょ!!!!!!


ん、もう♪
何十匹いるんでしょうか。
30匹ぐらいじゃないです。もっとたくさん!

あまりにかわいくて思わず「蝶ちょ畑だ~」って思ったぐらい。
ちいさな頃広いキャベツ畑の中を虫取り網を持って走り回ってた姿を思い出しました。
うちの周りは本当に広い畑や田んぼが多かったんです(笑)



b0072234_15192929.jpg緑に覆われた上をふわふわふわと
紋白蝶がたくさん飛んでいます。


ふわふわふわ。




久しぶりにあれだけたくさんの蝶ちょが
飛び交う姿を見れてうれしくて
私もたくさんの蝶ちょを作ろう
と思いました。

お気に入りのモチーフを
たくさんたくさん切り抜いています。



その蝶ちょはフランスへ旅立っていきます。
送ったら写真をupさせますね。

いつかフランスで知らない誰かが手に取ってくれることを
祈りつつ作ります。



11月の展示会でも蝶ちょがたくさんいると思います。
かわいくなるといいなー。


写真はお気に入りの照明と蝶ちょ。
蝶ちょが飛んでいる写真を撮ったけれど、
咲いている白いお花と一緒になって
どれが蝶ちょかわかんなかったのです。
クスン。


[PR]
by la_forgerone | 2008-06-15 15:22 | 製作の日々

ラヴリー

b0072234_1342463.jpg
先日水色のお花を1輪お部屋に飾りました。
雑多な感じもするけれど、
めちゃんこ甘い空間になりました。
いつもにも増して春のよう。

バラを飾った時よりも
なんだか、甘い気がする。





お花もとうとう枯れてきて
東京へ行く金曜日まではまだ日数があるし、
それまでは楽しみたいので
気になる花を1輪だけ選んで
飾ろうと思っています。



sixさんのチューリップタッセルも増え
今はこの写真よりももっと甘い空間に。










[PR]
by la_forgerone | 2008-06-15 13:45 | お部屋

美容院の看板

今度中区のレゴビルの2階に美容院 『Rueda』 ができます。
その看板を作らせていただきました。

b0072234_937122.jpgズバリはさみ(笑)


はさみは美容院用の備品のカタログの中から
選んでいただいてそれを元に作っているので
美容師さんの使うはさみの形です。

それを蔦を模したチェーンで吊るしています。


若い男性の方が美容院をopenされるのです。
26歳!!
すごいなー。

カップルでいらしてくださりお二人がかわいくて(失礼)、
…思わずアンティーク風な風合いのかわいいのに
しませんかー?とお話をしてみたのでした。

昔ながらの「何をしているかすぐわかる、看板」。
こういう看板もかわいいなーって思います。






私、26歳の頃、何してたかしらん。

鍛冶屋のアシスタントを始めてたのは確かだけど、自分のアトリエを持つなんて夢の夢だったな。

ちょっと懐かしい思いが勢いよく「ぶわっ」と広がったのでした。


[PR]
by la_forgerone | 2008-06-15 09:43 | *看板・表札・扉・取手・鍵

ラジオHFMに

先日お話をいただき、今日のお昼からラジオの収録に行ってきました。
9月には放送されるそう。
放送日が決まりましたらまたお知らせしますのでタイミングがあえばHFMにあわせて聞いてみてくださいね。


それにしても自分の声って自分ではわからないものですよね。
なので、ちいさな頃にテープに録音して聞いたときのショックは未だに覚えています(笑)

どちらかというと鼻にかかった声。
それまで知らなかった(笑)!!!!

よく風邪?と聞かれるんですが、もともと鼻声なんですね。
いつから鼻声なんだろう?と今ふと思いました。

子供の頃にはそんなこと聞かれなかったような…。
はて?



[PR]
by la_forgerone | 2008-06-13 21:59 | publish/media

モチベーション

ここ最近いろんなことがあり、モチベーションが低下ぎみ。
思考の傾向もよくない。
起こっていない事にに対しても変な思考をしてしまう。

いけないなぁ、と思いつつも浮上できなかった。

今朝届いた友達からのメール。
ありがたい。


だれてちゃ駄目じゃん!
制作しなきゃ!
力むわけではなく
がんばるぞ、そう思いました。



返信がわりにここに

merci!!neigeさん!!!!!
第2弾、お待ちしてますー。

[PR]
by la_forgerone | 2008-06-12 08:07 | 製作の日々