la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

活版印刷

展覧会で使いたいものがあったので先日のcasaのeventでお会いしたニシキ印刷の河野さんに連絡をし、
活版印刷をしていただきました。
ちなみに、河野さん、なかなかのイケメンさんです(笑)

展覧会用に印刷していただくもの以外にも名刺も今回新調。
期間限定!になるかもしれませんけど、プレスしている凹凸の凸凹感がいい感じではまりそうです。

活版印刷をしているところを見てみたい!と河野さんにお願いしてお邪魔させていただきました。
ローラーにインクを流して金属の版を置いてパンパンと紙を貼り付けて印字しています。
目にも留まらぬ速さで機械が動きますが設定とかずれを直す等の微調整は全部職人さんが手作業でされていました。
すごいなぁ!!!

b0072234_22493499.jpgb0072234_22494647.jpg












それにしても、活版印刷かわいい。
また何かお願いしようとたくらんでいる私です。
うふ。


そして今日は展覧会用の梱包を9割済ませました。
明日は作りたいモノの残りをつくります。
明日梱包していたら間に合わないんだもの。
あと少し。

頭の中でどう飾ろうかとそればかり考えています。

明日の夕方には発送です。
とにかくあと1日、がんばります!


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-30 23:04 | 日々のこと

展覧会1週間前、いろいろと想う。

ここ最近新たなお話の打ち合わせに深く関わらせて頂くこととなり、いろんな想いが自分の中で交差しています。

その中で変わらず強く思うことがあって・・・。
それって私の考え方の軸なんだなぁと思いました。

人との出会いが人の人生を変えるのだと私は自分の経験からずっと感じていて
「私は運がいい」といつも思って過ごしています。
これは楽観的思考な持ち主だから、と言うわけではなく「運がいいと思っている方が絶対運が良くなる!」って
思い込みが強くあるからなのですが。
運がいい!って思い込んでいたらほんのわずかな良かったことに対して
「ほら!運がいい」って思えるところがミソで・・・(笑)
ほんのちいさな運がいい!が大きな運がいい!に発展していくと常々思うのです。

もちろん思い込みだけではなく、本当に大変で苦しい思いや嫌な思いもした事も過ぎてしまえば
それは苦い経験だけれどいい勉強になったと思える思考回路になっているからそう思えるのだと思う。
その時はドヨーンと暗く暗く地の底を這いつくばるぐらい暗く凹んでいますけど
くやしいことをバネに踏ん張ることも自分なりに伸びることもできるタイプなのだと思います。
それこそラッキーです。

ここ数年、同じ出来事でも何事もできるだけプラスな考え方、プラスな言葉から発想できるように考えています。

友人で何事も進むのをためらう人がいて「やらなきゃわからないよ」といつも言うけれど
「わたしなんか・・・」と話を締めくくります。
そして10年前、5年前と変わらない生活を送っている。
「変わらないのが悪いこと」とは思っていないけれど・・・、
「私は可能性がある、なにかするんだ」とずっと言っていて、言っていて、言っていて・・・・。
私も彼女の可能性を信じていて「これもあれもできるよね、センスいいもん!!」と
本気で一緒に語っていても結局「私なんかのレベルじゃ沢山いるから・・・」と
締めくくってしまい前に進んでいないのです。

「私なんかのレベルはたくさんいる」
「そう、確かに、沢山いるよ、でも、多くのその沢山の人もそう思っていて行動しているんだよ。
そして行動する人が少ないから世の中にでているんだよ?」
って本当に思っているし、彼女のセンスが好きで本気で言うんだけど、響かない。
私ぐらいが言うのでは響かない。
悲しい。




いろんな本に書いてあるけれど、失敗するんじゃないか、と言う考え方で進むとやっぱり失敗しやすくなる。
うまく行くと思って進むとやっぱりうまく行きます。
その中でいろんな過程があるかと思うけれど、その時その時の思考の差で
もとは同じ点で出発しているのに思考が違うと全く結果が違います。

こうしなきゃ失敗する、ではなくこうしたらうまくいく・・・。
こうしなきゃ綺麗ではない・・・ではなく、こうしたら綺麗に見える。

そんな考え方は簡単なことなことなのに、マイナスな考え方の人は考え方を変換するのが難しくて
失敗することばかりを考えて失敗する要素にばかり目が行く・・・。
そんな考え方ばかりじゃ失敗するに決まってるじゃない。
うまくいく可能性を自分から消してしまっているのだと気付かないのがもったいないなぁと思う。
ぜったい失敗する→こうしたらうまくいく。足りない点はここ。ここを強化する!
とか・・・さ。


私とか、14年前に何考えていただろ?
安定した生活は私にはさほど必要ではなかったけれど、モノを作り、刺激があり、楽しい生活をしたい。
強くそう思っていました。
アトリエを持ちたい、フランスへ行きたい、東京やフランスに作品を置いてもらいたい。

夢ばかりじゃん!って今書いていても思うけれど、多分、ある程度は叶っていると思うんだなぁ。

もちろん、願うことだけじゃ叶えられないのは百も承知。
続けるための行動をしてないと、叶うことも叶わないもん。

心配をして前に進まないでいると何も叶わなかったし、反対した人たちに
「そうね、やっぱり自分には才能なんてないから」とあきらめてしまっていたら
自分の表現したいことにも出会えなかったと思う。

才能があるないもそりゃ大切なことだけど、才能なんてないかもしれないけど好きだしやってみよう!と
強く思う気持ちのないことの方がもったいないよなぁ・・・。


失敗する要素がわかるならうまくいく要素もわかるはず。
うまくいく要素を伸ばしていけば自分の夢は叶うと思うんだな。


途中であきらめなければ。
だって、わたし、あきらめないもーん(笑)



打ち合わせをしていて考え方が違う人と久しぶりに話して思ったのでした。






そして友人でどんどん活躍の場を広げているT夫妻を見ると自分ももっともっとがんばろうと思うのでした。
やっぱり前進んでいる人の話を聞いたり読むと力をもらえる!
それはやっぱり楽しいこと!

私の新しい夢も沢山あるし、まだまだまだまだまだまだ∞未熟者で
第一線を走っている人からしたらちっぽけだけど、それでも夢は大きく。
夢を追いかけてやりたいことから途中で逃げ出さないようにがんばるぞーっ。っと。

展覧会前にいろいろ考えたのでした。


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-26 12:36 | 想い

あと少しです

展覧会まであと少し。
毎日毎日制作に励んでいます、といいたいところ。
制作するのはもちろんですが、打ち合わせがあったり作品に必要なものを手配したり
買いに行ったりバタバタしています。

そんな中、今日は小倉へ出張です。
来春並木通りにopen予定のお店のための打ち合わせ。
素敵な場所を訪れる予定なのでいろんなものを見てきたいです。
今日はカメラを忘れずに。


昨夜は友達の家にワンコを触らせてもらいに行く予定でお邪魔したら
「さんまパーティ」がいつの間にか企画されていて食べさせてもらいました。
何種類ものアレンジに大満足。
おいしいからおすそ分け~って何の気なしに持って行ったオリーブオイルが大活躍。

調理したのは友達の彼。
ずーっと何も食べずに調理をしていてくれました。
へへへ。女子3人ほとんど動かず(笑)

そして、お土産に持っていったシャンパンをひとりでほぼ飲み・・・
気持ちがよくなり2時間ぐらい寝入ってしまう私・・・(笑)
慣れている友達は「友紀姐はいつもだから寝かせておいてー」と。
ありがたや。
寝てるとリリ(ミニチュアダックスフンド)が足元や頭元に来ては丸まっていてくすぐったい(笑)


かわいいワンコとおいしいいろんな形に変わったさんま・・・毎度ながら写真がありません。
デジカメをもって行かなかったこと、かなり後悔。
今日は必ずデジカメ持参で!とbagに入れました。

そろそろ準備して出かけます!
小倉、どんなところだろう。
楽しみ!


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-22 09:10 | 製作の日々

広島めぐり

先週東京からお友達のハルさんがいらしてくれました。
東京に行ったときには何度も素敵なお店に案内してくれたりしてくださっているハルさん。
ここぞとばかりにご案内させてもらったので私的には大満足。
けれどかなり私が欲張ってタイトなスケジュールにしてしまったのでハルさんがばてていないかが不安・・・ww
すみませんっ・・・(汗)

その中で訪れた宮島。
見事な秋晴れ。

ちょうどお祭りの日に重なっていて厳島神社では舞を披露されていました。
厳島神社の回廊から見たり、近くで見たりと普段広島に住んでいてもあまり見ることができないものを見れて感動。

空の青と厳島神社の朱、そして衣装のオレンジがまぶしい。
b0072234_2156274.jpg


空を仰ぐ姿にはやはり何かを思う・・・
b0072234_21561679.jpg


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-20 22:00 | お散歩

ライヴ

mama!milkのライブ、素敵でした。

祐子さんに渡されたあで姐さんの作ったブーケ。
少し舌を噛みそうな名前のピンクの花びらが幾重にも重なっていた薔薇。
祐子さんに似合っていた。

b0072234_8192432.jpg



PAに山さんが来ていてトルソが外にあるの見てそうだと思ったんだよーって。
明日のクルージングパーティーどうする?といつもの面々が揃うパーティの話にも。
私は今回はパスでございます・・・。
むむむむ、残念。


人の影が偶然入ってなんだか好きな写真。
影の主は浩輔さんかトウヤマさん。
帽子が似合ってる。


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-13 08:23 | exhibition/event

午前様強化週間・・・&mama!milk

今週は蓋を開けてみたら午前様強化週間でした。
お仕事で、プライベートで。
体が超ヘヴィです。
極めつけが今朝!まであったお仕事の打ち合わせ!
昨晩から今朝に掛けてはさすがにお酒を一滴飲みませんでした。
絶対寝ちゃうもん(泣)
今朝まで話をしていた新しく始まるその某プロジェクト。
私も装飾で参加できるのでワクワクが止まらず今朝寝たのにもう目が覚めました。
どんなものを作ろうか何を作ろうか・・・と思うとドキドキ・ドキドキ。
本格スタートができるようにとひたすら祈っています(笑)



そして今日は横川シネマ!でmama!milkのライブがあり行ってきます。

今回は蝶のランプとトルソーを舞台演出のひとつとして置かせていただくので
お昼ごろからリハーサルとともに設営です。
mama!milkのライブに何度か足を運んでいますが、いつも思うのが本当にぞくぞくするぐらいエロティック。
エロティック、妖艶さと言う言葉で表現できる音楽って素敵。
あの音楽に浸れる時間があと少しでやってくると思うとまた胸の鼓動が早くなります。
(今晩はライブの打ち上げがあるので多分今日も午前様・・・)


明日からは東京からはるばるお友達が来てくださるので広島ご案内の旅に出ます(←おおげさ)。
いつも東京へ行ったらいろんな素敵なところへご案内してくださるので私も広島を案内できるのが楽しみです♪
宮島にはじまり、友達がしているいろんなお店・友達の作家訪問も忘れずに。

楽しみな私の今日からの3連休が始まります。
もちろん、その後は怒涛の制作ラストスパートです(笑)

b0072234_1046428.jpg

某プロジェクトの話の最中、フランスへ行こうという話が出ました。
もちろん行きたーい!!
行けるように、がんばれ!私!!!!(笑)!!



limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-12 10:33 | 日々のこと

Loope

b0072234_1161898.jpgご案内が遅れましたが
“日々の暮らしをもっと素敵に
する情報ポータルサイト”の
「LOOPE」からお話をいただき
コラムとともにご紹介して頂いています。

中に掲載された写真は友達に
休日に撮ってもらいました。
素敵な写真をありがとう!
でもでも・・・
どうやったらこんなに輝くの?
(笑)!!!!!


よろしければご覧ください。→





limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-12 10:00 | publish/media

めんこいです。

今日の午前中、長年お世話になっている西条の工場に久々に行き、ショットをお借りして黒皮を落としていました。

作業を終えて外に出ると!!!!

ぞろぞろと歩いていました。
それも沢山~。
めんこいー。

b0072234_21122726.jpg

ここには写真に載っていないけれどあと2匹いて合計8匹いました。
子猫は2匹~。


ふはー。
さわりたいー。


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-07 21:13 | 日々のこと

熊警報!?!とハイジの寝床

今日の制作中、サンダーでガーガーガーガー鉄を削っていたら
ピンポンパンポーンと大きな音とともにアナウンスが流れた。

アトリエのある山あいではアナウンスが流れる、らしい。。
それを聞くのは2度目。
前はおじいさんが行方不明になっているのでお気づきの方はお知らせくださいと
ている服の詳細などをアナウンスしていた。
へぇ・・・地域密着型なんだーと感心しながらもどこからこの音は流れてきてるんだろう?と
不思議に思ったのを覚えていたのでまた誰かが行方不明なのかな?と思いつつも
ガーガーガーガーうるさいサンダーの作業をやめもせず聞き流していたら・・・
・・・なんだか聞こえてくるのがちょっと違う・・・??

はて?とサンダーを止めてしっかり聞くためにアトリエの外までちょっと出てみた。

「繰り返します」と言って再度流れたアナウンスは
「○○号線付近で熊が出た模様、朝晩の散歩や農作業はお控えください・・・」云々・・・

どひゃー。

熊ですか!!!

熊ですよー!!!!

びっくりです!!!!!!


そういや随分と昔に太田川に熊が降りてきていたといってTVでニュースが流れていたなぁ。
降りてきた場所がかなり下流で街中まで差ほど距離がなかったのを覚えている。
なんたって当時住んでいたところよりも街の中心に近かったもん!!


今回も無事山奥まで戻ってくれることを祈っているよ。
と、言うより、まだ広島市内にも熊がいることに驚いた。



b0072234_2284972.jpgアトリエの向かいの田んぼでは
先週の土曜日に稲刈りをして
天日に干していた。
手際よくスパスパスパーと広い田んぼの稲穂があっという間に刈られて天日干しにされていく様子を見るのは面白い。
子供の頃は家の周りが田んぼだらけ
畑だらけだったので本当にこういった
風景は身近にあったのだけれど、
久々に見た気がする。

そう言えば広島に来る前
松江にまだ住んでいた幼稚園児の頃に
稲穂のもみがらが沢山詰まった小屋に
ばふっ!!とダイブして遊んでいたのも
思い出した。
すっごく楽しかったんだけど
(今しても楽しいと思うけど(笑))・・・
なんだかちくちくとかゆくなるんだよね。

やったことのある人しかわからない
このかゆさ(笑)

だからね、ハイジの寝床も絶対かゆいと
思うんだよ。




天日干しにされている稲穂を熊が狙っているとは思わないけど
県道か国道沿いで見られた熊は今は何を食べているんだろう?
栗とかアケビ、そんなのかな。
そういやまだ今年はモンブランを食べてない。
食べなくっちゃ!(笑)


limArtと恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
[PR]
by la_forgerone | 2008-10-06 22:38 | 日々のこと

これなぁに?

しとしと雨が降る中、横川シネマ!に来週の日曜日にあるmama!milkのライブ会場の打ち合わせに行ってきました。
久しぶりに雨の中を歩いた。
もちろん雨用のラバーブーツで。
こういう時じゃないと長靴は履けないのでいそいそと(笑)

そのあとやっぱり歩きでmarqueへ。
ばばじの聖子ちゃんがお友達と調度来ていて一緒にお話を。
聖子ちゃんと沢山話すのはmegちゃんちに遊びに行った時以来。
沢山話して楽しかったわん。

んでもって、ちいさな頃からこれなぁに?と気になっていたものが目の前にあることに気付いた。


b0072234_23174749.jpg
電信柱に乗っかっているこのブリキの
ゴミ箱のようなもの、一体なぁに?


答えを知っている方、
是非教えてくださいませ(笑)


















この答えを知っているだろう人を
私は知っている。
是非聞いていてね、Oさーん(笑)



[PR]
by la_forgerone | 2008-10-05 23:23 | のんびりと・・・