la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フランス paris日仏文化センターでの展示参加 2

b0072234_2989.jpg(フランスparis日仏文化センターでの展示参加については→
今日(もう昨日ですが)広島10選の中の茶道(上田宗箇流)、絵画(水墨、油彩)、
書、染、服、装飾、工芸、食、それぞれの方が集まる会がありました。

こういう会に参加させていただけて本当に光栄です。

あと少しでフランスでの展示が始まります。

この展示は「鯉のぼりプロジェクト」として世界に平和と
日本のこどもの日として鯉のぼりを掲揚するという
プロジェクトを発信するのが目的です。


大きなプロジェクトとして今後広島から世界に発信する企画の
第1段として始動していきます。

フランスだけではなくもちろん広島でも今回のeventが行われます。
また詳細はご案内いたしますね。




なんだかね、こういった活動がいろんな道筋や細い糸が太い縄になるなように繋がっていくのだという断片を
見させていただいたことがこれからの自分自身にとっての勉強にもなりました。
やっぱりがんばらなきゃいけん。

前向いて進んでこその人生だなー。
そう思った次第でございます。

あと数日でフランスに旅立つ実行委員会の皆さま、旅立つ前の数日間そしてフランス滞在の数日間
本当にめまぐるしい日々を過ごされるのだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!



メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-04-26 01:25 | exhibition/event

恵文社一乗寺店でのお取り扱い

京都の恵文社一乗寺店で一部小物のお取り扱いをしていただけるようになりました。(たぶん、そろそろ)

鉄皿の特大・中・小と小さい燭台(丸)小さい燭台(雫)と羽皿(蝶)の中・小、花たちは噂話の各種。
と、言ってもわかりませんね・・・汗
羽皿(蝶)は先日のお花の乗せた写真のチョウチョの受け皿です。
(お花はついていませんよー)

まだお送りできていない今から作るものもあるけれど、来月早々にはお届けできるようにがんばります♪

京都在住、関西地区在住の方、旅行に京都へ行かれる方は是非手に取ってみてやってくださいね。

またお送りしたら詳細をupいたしします♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

b0072234_21483683.jpgなので、ホッとしている間もなく制作しています。
(うそです、さすがにばてていたので少しお休みしました)

今作っているのはまたあのでっかい看板です。
今回は一回り小さいけれどそれでも一文字1m以上ある
ので書くのも切るのも焼くのも叩くのも大変です。

今日は炉を焚いてガシガシ叩いてました。
薄い板材だけれどやっぱり面が広いと叩くのが大変。
コークスを足す度にススが舞うので顔中ススだらけで
真っ黒だろうなーと思いながら叩きつつ突風と熱で
「あ、またまつげ燃えた・・・」とがびーんと思ったり。

一通り終わってから鏡を見たら本気で毛穴や
皮膚の皺のあいだまで真っ黒になっていたけど
「もう暗いし車通勤だから人に会うことがない」と
顔も洗わず家路に向かう準備を始めました。
なんたって車に乗ったら駐車場から家まで
徒歩1分かかる?かからない?なんだもん。

きっと普段会う人はこういうススだらけで真っ黒な私を
想像することはできんだろうなぁと思いつつ、
容易に想像ついても嫌だなぁとも思ったのです。
困るわ!乙女として!!!!(笑)

てっへへへー。



写真は携帯画像。
これでは火の強さがわからないと思いますが、すっごい火の勢いなんですよ。
鉄が真っ赤に燃えるまで焼きます。
近くにあるだけで痛いです。
要注意!です!

[PR]
by la_forgerone | 2009-04-21 21:55 | news

パリの日仏文化センターでの展示参加

フランスのパリの日仏文化センターでは国連が提唱する「世界の子供たちの平和と非暴力の国際10年」策案に
即するものとしてユネスコより共催を得てこいのぼりフェスティバルを毎年開催していました。
2009年のテーマである「平和と広島」のメインイベントとして
  平和とHIROSHIMA展~広島の文化10選~
を開催いたします。
今展覧会は世界平和のシンボル都市広島の今日の文化を展覧し、
世界の恒久平和と両国(日仏)の文化交流に寄与するものであります。


会期 2009年5月6日~28日
開場 日仏文化センター3階展示室 (in paris)
主催 エスパスハットリ日仏文化センター
後援 在フランス日本大使館、
    ユネスコ(フランス政府代表部、日本政府代表部)
協賛 Toyota France、日本航空、JTB、NTT communications、徳川鯉のぼり
協力 JNTO(独立法人国際観光振興機構)、Saint-Denis市、Strasbourg市、
    モンマルトル観光振興組合、中部国際空港




b0072234_1021928.jpg
私も参加させていただきます。
宝箱(蝶)・・・蝶ちょの影の出る四角いライトを
ひとつですが展示させていただきます。

お話を聞いた時はまだ形になっていなかったけれど、
ここにきてどんどんすごい話に発展してきました。
広島の大御所の芸術家の方や企業の参加が相次ぐなか
個人ですが展示していただけます。
ありがたいお話です。
ありがとうございます。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島文化10選

【宮島】   観光協会
【茶道】   上田宗箇流
【能】    多流大島能楽堂
【工芸】   金城一国斎(漆芸)、小林一松堂(木工)、山根宏造(陶芸)、
       粟根仁志(七宝)、白鳳堂(化粧筆)、大石雅子(和紙鯉のぼり) 、
       大重美幸(染色、服飾デザイナー)、岡本友紀(金工)
【絵】    船田奇岑(日本画)、栗田美鶴(水墨画)、
       嶋津まみ(イラストレーター)、こうの史代(漫画家)
【書】    安達春汀(刻字)、ヤマモトテルミ(前衛書道)
【酒】    西条酒造組合
【食】    広島市料理業協同組合、光田愛(テーブルコーディネート)
【音楽】   マイハート弦楽四重奏団、ノベルサウンズ
【写真】   エマニュエル・リヴァ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実行委員会の皆さんはただいまとっても忙しそう。
がんばってくださーい!!




メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-04-18 10:05 | exhibition/event

楽しみな取材

恵文社一乗寺店の展覧会終了して広島に戻って2日目です。
昨日は友達に手伝ってもらってmy galleryに作品を一気に展示しなおしました。
戻った翌日に展示をしなおしたのは、実は今日の16日に取材があったのです。
(詳しくはまた後日お知らせしますね)

昨晩から編集の方、ライターの方、カメラマン、アートディレクターの皆さんが広島入りされていたので
折角なのでとお好み焼き屋の五え門にご案内。
はずせないのはマグマホルコンです。
大好き。
美味しいのん。

皆さんとても楽しい方たちで和気あいあいに。
東京へ来たら飲みましょう~とおっしゃっていただき、これまた東京へ行く楽しみがまた増えました(笑)
本気でご連絡しますよーー。

今日の昼前には私の取材は終わりましたが皆さんの取材の旅はまだまだ続いていて、本当に大変そう!!
(でも、楽しそう!)!!
遠く広島までいらしてくださり、ありがとうございました!!
道中お気をつけてくださいね!


メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-04-16 20:14 | 日々のこと

京都

京都の恵文社一乗寺店での展覧会が終了いたしました。
昨年の初めにこの桜の咲く時期に京都で展覧会をしたいと思い、4月に開催することとしたのですが
運良く本当に満開の桜に出迎えられた展覧会となりました。
桜の満開の姿、桜の舞う姿、桜の終わりかけの姿、それぞれみることができ
私事ですが展覧会のこと以外でも大満足しています。

いらしてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけていたら幸いです。
また次の機会にお逢いできるのを楽しみにしています。

b0072234_20344413.jpg


・・・・・・

京都の日記です。

京都の桜、本当に素敵でした。
ふー。

広島から車で2往復。
さすがに肩こりと体のバテはありますが、車で行けちゃう距離なのね。
ETCさまさまです。

そして、京都は簡単な地図さえあれば車で移動ができる町ですね。
ナビがついているわけではないので標識を見ながらの運転ですがわかりやすい!!
恵文社一乗寺店へは車で移動していたので少しだけ地図が頭に入りました。
これで次から楽だわ。

搬入時や初日、日曜日などは睡眠時間が少なかったり運転疲れなどもあったりして
体的にはちょっと辛かったりしましたが、そんなのもなんのその!!
桜に癒され、友達に癒され、にんまりです。

搬入の時間までに訪れた清水寺も桜が満開、鴨川も桜が満開、他の川べりも満開。
いたるところで桜桜桜桜。
うつくしいです。
b0072234_20341043.jpg
b0072234_20342667.jpg


京都や近郊の友人とも食事ができたり、小我野明子さんたちとご飯をしたり、東京のアマンダちゃんが偶然来てくれたりと驚きもあったり。
の在京でした。
そして、搬出はカキノジン君ともちゃんが手伝ってくれてその後一緒にご飯を。
本気でmerci~です♪
カキノジン君の4月末の話や5月の話、私も楽しみ!!
またゆっくり話そうねー。


展示の最終日の翌日は京都を発つ前に朝から嵐山に行ってきました。
簡単な行き方を聞き、車で標識を見ながらの運転。
ナビついていないから不安ではあったけどひたすらまっすぐ。
観光地だなぁと周りのお土産屋さんを見ると思うのだけれどそれでもいつか見てみたかった渡月橋を見れて
なんだか感動。
b0072234_20473683.jpg




京都を出て広島へ向かう前にまずは姫路に立ち寄ることに。
ずっと楽しみにしていたクリエーションの話をするために、です。
お話している最中ずっとワクワクしっぱなしでした。
姫路にこれから何度か行くことができるだろうから次は姫路城にも行きたいなぁ。
いろんなお話が進みそうで楽しみなのです。
このお話のことはまたいつか書けるぐらい進んだら、、、お知らせしますね。
お楽しみに!





[PR]
by la_forgerone | 2009-04-15 20:14 | お散歩

savvyにも

Savvyにもインフォメーション掲載頂いていました。
ありがとうございます!

とうとう今日が最終日。

お会いしたかった方々にもお会いできてうれしい二日間。

恵文社の緩やかな空気、やっぱり好き。

たくさんたくさん本欲しいを見つけて買ってしまっています。
くふ。

[PR]
by la_forgerone | 2009-04-13 14:31 | publish/media

Hanako west

知り合いの方に見たよと教えて頂いて気付きました。
Hanako westの神戸特集の5月号に展覧会情報を掲載していただいています。

…な、名前が岡崎友紀になってるんですけど(汗)

岡本友紀が正しいです。
実はよく間違われるのです(汗)

でもでも掲載本当にありがとうございます♪

[PR]
by la_forgerone | 2009-04-12 11:01 | publish/media

恵文社一乗寺店 

恵文社一乗寺店での展覧会、ただいま真っ最中です。

自分の中で定番となった燭台の名は「羽皿」。
展覧会だけでお披露目していてblogにはつい先日載せたばかり?かな?
恵文社さまにも直接お問い合わせを頂いているようでうれしいです。


b0072234_9272870.jpg






















「羽皿」
(受皿のサイズが大中小あります。)

燭台としてキャンドルを灯すのも好き。
こうやって花を飾ったりするのも好き。




b0072234_9274236.jpg


こちらは今回の為に作ったもの。
ちょっと雰囲気がわかりづらいかな。
先日お花のartistの方のblogで
「きゃぁぁぁぁ!!」ってなって
東京へ行ったのですね。
そして、念願かなってその方に
お花を生けてもらうために作った花器。
いつもの雰囲気プラスちょっと違うの。
くふ。

今回のお花の為だけの花器なので(→)
これはもう作ることはないと思うけど
お気に入りなのです。



高速を延々走ってたどり着いた先は
桜咲く花の都の京都で
どこを向いても満開の桜。

清水寺まで行ってきました。

そのお話はまた後日。

一旦広島に戻って
制作や打ち合わせをしています。
今日も今から制作へ。




また今晩の夜中に高速を走って
明日、あさってには京都の恵文社一乗寺店にいます。

12,13日ともに18時ごろまで在廊していますのでよろしければいらしてくださいね。




メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-04-11 09:44 | *キャンドルスタンド・小物

恵文社一乗寺店へ

b0072234_12191227.jpgあさってから恵文社一乗寺店での展覧会スタート。

la forgerone exhibition ~鉄の紡ぐ光と影

 恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール
  2009・4・7~2009・4・13
  10:00~22:00(最終日18:00)
  (初日は12:00start)
  京都市左京区一乗寺払殿町10
  Tel/FAX 075-711-5919

在廊
 4月7日、12日、13日。

皆さまのお越しをお待ちしています。



今日の夜中に京都へ向けて出発です。
初めての長距離ドライブ。
夕方から仮眠をしたいと思いつつ、
まだ必要な残りを製作中。


京都の桜、楽しみでなりません。

[PR]
by la_forgerone | 2009-04-05 12:21 | exhibition/event

かわいい

b0072234_22554498.jpgちょこんとちいさなライト。
本気でスキップしたヤツです。
お気に入り。
出来上がって思わず友達にメールしたり。

なんこお気に入りがあるんだか…(笑)


玄関や部屋の片隅、caféのちいさなスペースとか、
そんなところに飾ってもらいたいような
ちっちゃなライト。

でも、しっかり凝ってるので見た目よりずっしり重いんです。



恵文社一乗寺店での展覧会は
来週4月7日~13日までの7日間です。
初日の7日、12日(日曜)、最終日の13日は
在廊しております。
ぜひお声をかけてくださいね。



limArt(limArtは終了しました)と恵文社一乗寺店での展覧会の詳細→
メールマガジンのお知らせ→
[PR]
by la_forgerone | 2009-04-03 23:06 | *シャンデリア・照明