la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

心地いい


昼過ぎから島に行ってきました。
片道1時間ぐらい。

b0072234_21595916.jpg海の近くに行きたかったんです。
海に浸かりたい、、、とか思っても無理なので
浜辺に打ち寄せてきている波に両手だけ
ちゃぷんと浸けて。

顔の上に麦藁帽子を置いて砂浜に大の字に寝そべり
背中に砂浜の温かさを感じながら
青空を麦藁帽子の網目越しに見てると
またキラキラしたのが舞っているのが見えました。
以前見えた時以来、自然の中で目を凝らすと
キラキラしたちいさな舞っているのが見える。
あれはなんなんだろう。
そう考えながらもかすかに身体にも響く
波の音を聞きながら思わずうとうとしてしまいました。


そして、なんと温泉にまで入りました(笑)
海辺にある天然温泉。

先月島を訪れた時に大きなマジックミラーで中が見えないようになっているこの建物は何?と
気になっていたのがこの温泉を知るきっかけ。

中に入るとまるで露天風呂のような爽快感。
大きな窓からは森と海がパノラマで一望できます。

ふゎぁーーー。
気持ちいいー。



天文台があるので登ってみたら(閉まっていた)その通り沿いにオリーブやびわの木が植えられていました。
オリーブは今花が満開でいつ来たら実が収穫できるんだろう?とちょっと気になったり。
そして、この実。
b0072234_220167.jpg

無数の赤と紫の実。
かわいーと歓声をひとりで上げました。
続いておいしそー!!!!と思わずパクリ。

美味しい!!!
道沿いに本当にたわわになっていてパクつきながら坂道をあがっていったのです。
口にしてまずければペッしたらいいと思ってすぐに口にしてしまった私。
はははは・・・汗


海と温泉と自然の実と。
私にとって心地いいものが沢山詰まった場所でこれからも度々訪れてしまう予感がします。


そして今は部屋でfiguierのキャンドルに火を灯しています。
かすかに漂うfiguierの香りと揺れる炎。
部屋でのんびりするこのひとときも心地いい。

b0072234_2212173.jpg


[PR]
by la_forgerone | 2009-05-31 22:13 | 日々のこと

HUDL / Hiroshima Urban Design Labo

b0072234_18285674.jpg金曜日の夕方から
HUDL / Hiroshima Urban Design Labo
ひろしま都市デザイン研究会 ♯1へ行ってきました。

HUDLとは広島市在住の若手建築家、政治家、行政、市民、
メディアなど、さまざまな分野の若手が垣根を越え
「ひろしま都市デザイン」について議論し情報を共有していくことを
目的とする場。

第一回目のテーマは
『旧球場跡地から考えるひろしま都市空間ビジョン』。


ひょんな繋がりから代表の豊島岩白さんと知り合い、
友人のあややまでもが繋がり・・・。
お会いしたことはなくても名前だけは聞いたことのある方々も
メンバーだと知り、あややから聞いていたそのHUDLが
どんな活動をしているのだろう?と興味を持っていってまいりました。


思っていた以上に傍聴者が多く中でも学生さんの姿が多く、
いつかは自分も独立したひとりの設計士として
活動していくことを夢見て努力しているだろう学生の人たち。
若いうちからちゃんと道を見て動いているのがすばらしいなぁと。
そして、学生さん以外もみんないろいろなことを考え感じつつ聞いていたのだと思います。

建築のことやランドスケープのことに関して私はblogで何かを書くつもりはないので省きますが
なかなかいい会だったと思います。


私は「建築を作る人」ではないけれど、場のソフト面を作っていくひとつの手伝いをする人として
「都市空間」と言う大きな場をこれからどう作っていくのか議論していくのを聞けるのが楽しみなのです。




[PR]
by la_forgerone | 2009-05-30 18:34 | 日々のこと

今年もまた

気持ちのいい季節がやってきました。

お家の中でピクニック気分。

窓をあけて見えるのは緑と川と山たち。(と、対岸のおうち)


鳥の鳴声で目覚めるのは気持ちがいいものです。
が、森の中だけじゃなく、私のおうちでもそうですが、、、
さすがに朝5時ごろからチュンチュンチュンどころじゃなくすごい勢いで鳴いている声で起されるとちょっぴり堪えます(笑)


夕方から夜にかけてお家でのんびりワイン会の気持ちよい時期にもなってきました。
のんびりゆったりほろ酔い気分で眺めていたいなー。

b0072234_17482393.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2009-05-30 17:54 | お部屋

krank/mama!milk

福岡の南薬院にあるkrankを知ったのはmama!milkのサイトから。
これまたいろんな人が驚くぐらい繋がっていて。
アンテナが向いている方向が同じなんだなぁと、、、うれしくも思ったり。

そして昨年の初夏に初めてkrankを訪れ、ここで行われるmama!milkのライブを
いつか見てみたいと強く思っていました。
そんな1年越しのライブ。
b0072234_239146.jpg

祐子さんは本当に艶やかで、演奏の時の浩輔さんはやっぱり素敵。
藤井輝彦さんのアニメーションがところどころ流れアンティークの羽の生えたおもちゃの荷車の影が
アニメーションと一体化していく様が本当に印象的。
お酒が入っているのと演奏に酔いしれて目を瞑ると自分の世界に入り込んでしまいます。

b0072234_2393691.jpg

来て、よかった。





打ち上げと翌日の長時間ランチ。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

mama!milkのお二人、
Krankの藤井さんご兄弟、スタッフの皆さん
coffonのイズミさん、東京から来ていたスタイリストのキヨミちゃん、
楽しい時間をありがとう!
merci~ね。

私も椎茸買おうと思ってたのになー。
もっと長く居たかったわ。残念ダヨ~。


[PR]
by la_forgerone | 2009-05-28 23:21 | お散歩

森のある家

福岡に行ってきました。
素敵な出会いが沢山あった福岡。

偶然が重なりお邪魔することのできた古庄さんのアトリエ。

b0072234_2254343.jpg

森の中にあるアトリエの目の前にはまだ住人不在の鳥かごが。

b0072234_22573929.jpg

朝早くにカッコーの鳴声が聞こえてきて目が覚めた時の話を聞いては驚いて
そんな時に調度きつつきが木をつつく音まで響いて聞こえてきたり。
ツツツツツツ、カカカカカと木をつつく音、、、、。
姿は見えないけれど、そこにいるとわかる。
蚊にさされてキンカンをヌリヌリしつつ珈琲をいただく贅沢なひととき。

古庄さんに導かれ森に入ると手作りのブランコにはしご、そしてハンモック。
b0072234_22571835.jpg


そう、森の中で木から下がるブランコとハンモックに揺られるのはひとつの夢でした。
叶っちゃった!

[PR]
by la_forgerone | 2009-05-28 23:00 | お散歩

自然の実

いただきものの庭になってたと言うくわの実と金柑。
甘酸っぱかったり、ほろ苦かったり。

お庭になっている、、、のっていいなー。
b0072234_87328.jpg

[PR]
by la_forgerone | 2009-05-27 08:07 | 日々のこと

もみじ饅頭大会

先日買って来たもみじ饅頭。

b0072234_85223.jpg

全部で125種類・・・。
個数にすると130は超えていました!
すごいですね。
恐らく今現在(季節限定モノを除く)で宮島の中にあるもみじ饅頭は全て網羅したかと思います(笑)

お腹すいた~早く食べたーい!!!とみんながワクワクしてはじまったもみじ饅頭大会。
8人で1つを8等分して食べるのですが、、、、、
もみじ饅頭ってお腹一杯になるのね・・・・・・・・・。
30個あたりで「く、苦しい~」とテンション下がる下がる~。

そうこうしていくうちに「もみじ饅頭天国」から「甘味地獄」へ早変わり。
テンションが最後まで高かったのはYOHKOさん。
120個以上ものもみじ饅頭があるとわかっていて作ってきた手作りシフォンケーキとベーグルパンには皆して大笑い。
そんなに食べれんよ・・・(笑)


苦しいよぉぉ~とか言いながらすっごく楽しめたもみじ饅頭食べ比べの会。
いつかしてみたい~と思ったことはあったけど、本当にしたのは初めてです。

こんなことをしたのはこんなことをするから。
面白楽しく!でも本気でいろいろ考えちゃおう!と言う企画です。
なんだか面白そうなのです。

さて、今後の活動も楽しみだ(笑)


[PR]
by la_forgerone | 2009-05-26 08:33

フランス paris 日仏文化センターでの展示参加  5 広島編

宮島を後にして、向かったのが平和公園の原爆ドームの対岸で行っていたイベント。

23日はパリの会場と並行して広島でもイベントが行われていたのです。
子供の為のイベントとして行われているこの企画。
お昼過ぎのイベントでは沢山のお子さんが参加して素敵な鯉のぼりが出来上がっていました。

b0072234_9303615.jpg

私が着いた時に大勢の人でにぎわっていたのは原田真二さんのコンサート。
対岸でも川辺に座って原田真二さんの歌声を聞かれて手拍子をする方も沢山。
写真に写っていませんがこの後ろの土手の上?に人が沢山いるんです。
川辺でのコンサートって気持ちよくってすごくといいですね。

何曲か聴いたところでコンサートは終了し、後片付けのお手伝い。
私は片付けの為だけに駆けつけたつもりが歌声まで聴けてラッキー。

片付けの時には飾られていた鯉のぼりをたたんだのですが、
鯉のぼりを触るのは久しぶりでこんなに大きかったんだぁとちょっと驚きました。


片づけを終えた後はアイリッシュバーで打ち上げです。
b0072234_9493776.jpg

原田さんももちろん来てくださっています。
(嶋津さんが小学生の頃大ファンだったらしくとってもうれしそうでした)
びっくりなのが船田先生のテルミン!
ホント船田先生は多彩な方です。驚くわぁ。
ちなみに私もテルミン体験までできちゃいました。
何で触らずして音が出る!!びっくり。
口あけてすごーって言いまくってます。わかりますか?
原田真二さんも初挑戦されていましたがすぐすぐにドレミ・・・ができ始める。
すごすぎる・・・。

このフランスと広島のイベントは広島ではあとは8月にあります。
(次はしっかりとお手伝いしないと!!喝!!!)

その前にも何か企画が出てくるかもしれません。
本当に一国斎先生の行動力と企画力には頭が下がります。

いろんなことが出てきそうで今後の展開も楽しみです。
私もがんばらなきゃね!!



blogRankingに参加してみました→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-05-24 09:59 | exhibition/event

宮島へ!

昨日は制作はお休みして、新たに関わっている楽しみなプロジェクト(大げさー 笑)の一環で宮島へ!!!

b0072234_8591795.jpgまずは腹ごしらえ!と宮島名物あなご飯。
前から美味しいのよーと聞いていて絶対行きたかった
「ふじ多や」へ。
あなごの肝の煮つけなんぞも一緒に注文しつつ
ビール片手にぷはーっ!でございます。

待ちに待ったあなご飯。
ホロホロしてすっごくおいしぃぃぃ。
次からもここに来ようと決めました。

少しだけ商店街よりも奥にあるので落ち着いていて
穴場ちっく。
次回から広島にいらしたお友達の皆さん
ワタクシここにお連れしましてよ。
お楽しみに♪♪


宮島に来た目的は、、、
もみじ饅頭を大人買いすること。
20以上もあろうかと言うもみじ饅頭屋。
それらの全てのもみじ饅頭をバラで1つずつ買い漁る。
キャリーを持っての宮島移動は一見観光客ですが
中味はほかほかのもみまんのみ。


大人二人してキャリー片手に買い漁るのはもみまんだけ。
究極の大人買い(笑)
そしてもちろん買うだけではなく、そのすべては食べるんです。すごいぞー。
何個あるかなー。
いつかはやってみたかった、もみじ饅頭の食べ比べ~。
それができます。
やる理由はまた後日です。
(すぐすぐに。)

宮島に行ったらはずせないのは伊都岐ですね。
美味しい珈琲美味しいデザート美味しいワイン・・・。
そしてもちろん楽しい話題。
b0072234_994092.jpg

なぜか庭の紅葉が紅葉していました。
今のこの時期、青々とした若い紅葉を想像していただけに不思議。


宮島を後にしたら私は一路平和公園です。
鯉のぼりプロジェクトの広島のeventに行ってきます!


[PR]
by la_forgerone | 2009-05-24 09:14 | 日々のこと

日々日々叩く

ここ最近日々日々叩いております。

そんな中、今日は来月に放送予定のTVの取材をしていただきました。
スタッフの皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした!


来月open予定の店舗の装飾や看板を作っているのでいつもより少しだけ太い鉄を叩いているのですが
太い鉄を叩く時には先日も書いたけど、でっかいハンマーが必需品。
普段使うハンマーではガンガン何度叩いても伸びないものもガゴンガゴン叩くことでぐんぐん伸びます。

頂き物のでっかいハンマーの柄の長さが本当に調度いいおかげでブンブン振り回せて快適快適。
女子らしくなくでっかいハンマー振り回して叩いてる姿が放送される日が近いです。
お恥ずかしい。
詳細はまた後日お知らせします!
(忘れないようにしなくては!)


そしてですね、日々制作しているおかげで胸筋がすごいです。
久しぶりに鎖骨の下から筋肉ががっちりついています。
我ながらすごい。ウッホウッホですよ。
なのに、二の腕の下のたるみが取れないのは、、、何でですかね。
上はがっちりついてますけど。

こんなこと書くと、また鍛冶屋の女の人はターミネーターのような人だと思われそうですね。
違いますからね(汗



今作っているのは新しくできる平和公園の川沿いにできるcafé(&salon)の看板と装飾です。
実はHPのhomeの写真のシャンデリアはここに飾られるのです。
(parisの日仏文化センターでの展示(広島文化10選)で飾ってもらっている「宝箱(蝶)」の照明も。)
このcaféの為に今年の初めに作っていた大きなシャンデリア。
大きな凝ったシャンデリアを作れるのは本当に楽しい。

シャンデリアを皆さんに見ていただけるのを楽しみにしつつ、
まだまだ寸法などが決まっていないいろんな装飾の為のパーツ作りに日々ガシガシ励みます。
痩せるかなー(笑)

openが決まったらまたこちらもお知らせしますね♪



blogRankingに参加してみました→
メールマガジンのお知らせ→


b0072234_19342138.jpgb0072234_1935392.jpg
[PR]
by la_forgerone | 2009-05-22 19:48 | 製作の日々