la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

winkに

wink広島9月号の「広島のEVENT」欄に展示会情報を載せて頂いています。
ありがとうございます。

その記事の中に「最新作の展覧販売会」とあるのですが…

井上君のシルバーアクセサリーは最新作が並ぶ予定でいますが、、、
私の作品はblogやHPなどでご覧頂いている作品を中心に新作も合わせてご覧いただきたいと思っています。

小物などはご購入後その日にお持ち帰り頂けるようにと何点か制作しているのですが
ランプやシャンデリア、その他大きい作品はオーダーを頂いてから制作させて頂く形式となりますので
ご了承ください。

あと少しです。
最近打ち合わせがありがたいことに重なっていて展覧会用に頭が回っていないので
まずは制作前の段階をがんばります。
デザインとか、そういうの。
かわいいの、作りたいなー。

うにょー。



9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-28 11:11 | publish/media

シャレオの展示終了いたしました

シャレオのリビングインテリアアート展、終了いたしました。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。
日曜日には私も行く予定にはしていたのですが腰痛で長時間立つ事ができずあきらめてしまいました。

いるのかな?と寄ってくださった方がいらっしゃったことを今日の搬出の時にお聞きし、
座ってお話しするのは失礼かもしれないけれど、その場にいたらよかった・・・と反省しております。
(座っているなら大丈夫だったんです・・・)

9月の展示会の時には私は毎日いる予定です。
(井上君は初日のみ?だと思います)
ぜひお声をかけてくださいね。



9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-27 22:48 | news

久しぶりの日焼け

久しぶり、、、数年・・・いや、20年ぐらいぶりに日焼けをしました。

これまた久しぶりにきつかった腰痛も日月で横になり月曜の夕方に整骨院へ行ってなんとか治まり
昨日はお誘い頂いていたKさん主催の能美島のヨットハーバーでのBBQとヨットクルージングに参加させて頂きました。
なんだかヨットづいていて幸せ者ですー。
Kさんご夫妻、ムッチムちゃん、おけいちゃん、Fさんご家族、Eさんご家族、Tさん、ゆんゆん、、
ありがとうございました!
腰痛はほとんど座っていたので悪化はしませんでした。
ホッ。

b0072234_10122391.jpg車で能美島へ着いてから荷物を降ろし
今回お世話になったKさん所有のヨットに
皆して乗り込みました。
宮島花火大会の時に乗せていただいた
クルーザーは船上に日陰ができるところが
あったけれど、ヨットにはない~。
帆船だからね。
ぐわぁぁぁぁン・・・とショックを受けつつも
気持ちがいいのでデッキに移り
足を延ばしのびのーびする私。
(写真は後部ね)
潮風を受けゆっくりと進んでいく
クルージングを楽しみました。

波もなく穏やかな海の上をすべるように
ゆったりと進むヨット。
いいですねー。

が、数分後には日焼け止めをしていたのにもかかわらず、ヒリヒリとしてきました。
日差しが強いのね。
が、、、
気持ちよさの方が勝っていました。
気持ちよかー。


おかげで久しぶりの日焼けです。
人からしたらほんのり黒くなった?くらいだろうけど、久しぶりに自分が黒い・・・(笑)
帰ってから手足顔のパックをしたのは言うまでもありません。

バーベキューはムッチム・おけいちゃんが用意していてくれたお肉や野菜に舌鼓を打ち、
Fちゃん、T君、Eさんが釣った魚を焼く。
なんとも美味しいバーベキューです。
b0072234_10272550.jpg


b0072234_1029568.jpgお酒をしこたま?飲んで
またまた私は眠ってしまったんですが(笑)
そよ風が入るところにデッキチェアー。
風がそよそよしていて気持ちがよくって
ぐっすり眠ってしまいました。
寝返りはうてませんが・・・
おほほほ。

起きた頃には子供たち4人を囲んで
すいか割り大会!
いいねー。
子供たちのきゃぁきゃぁと
楽しそうな声が響いてこれまた
幸せな気分になります。
FちゃんEさんのお子さんって
とてもかわいいんだわ。


日焼けは苦手だけどのんびり海の近くで1日を過ごすのもいいなぁとここ最近思うのでした。
泳がなくても大丈夫で日陰があるなら、、、海、好き(笑)!


帰り支度をしていると、空には三日月と夕焼けが。
飛行機の通った後の飛行機雲にピンクが映えて。
b0072234_10283636.jpg

秋の訪れを感じる夕方。
私は夏の終わる寂しさよりも秋が訪れるうれしさの方が勝るので
夏の終わりを感じてセンチメンタルな気持ちになることが、ここ20年ぐらいない。
小学生の頃や中学生の頃は切なかったのにね。
それはそれで少し寂しいのかもしれないけれど・・・

それ以上に
秋の訪れが待ち遠しいのです。


9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-26 10:49 | のんびりと・・・

腰痛

腰痛持ち、、、残念なことに。

久しぶりの腰痛はいつもと反対の腰。

予定をすべてクリアにして家で横になっている・・・。がびーん。

涼しいからまぁいいけど、、、今日の夕焼けが綺麗だったらしくてそれを見ることも出来ず寝てたのが残念。

明日も寝ておこう・・・。
でも、、、整骨院へは行くぞ。
治すんだ!

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-23 22:58 | 日々のこと

おいしいはうれしい

平和公園を一望できるイタリアンレストラン・ヴィアーレ。
ここ美味しくて大好き。

b0072234_21371540.jpgb0072234_2137291.jpg













最初から最後まで全てがおいしい。
さすがです!
スープはトマトのスープ。
ジュレに沈んだトマトに真ん中には甘くないバジルのジェラート。
絶品!
デザートは巨峰のジュレとプリンがココナッツのソースとジェラートに沈んだヤツ(名前を覚えていない)も絶品・・・。
うっとり。


2周年になるmushimpanenへも用事を済ませた後向かいました。
移転2周年おめでとう!
今回の特別メニューの黄桃を使ったブリュレも最高においしい!
塩チョコレートロールもやばいです。うまいです。

黄桃のブリュレはスパークリングワインとともにいただきました。
スパークリングワイン入れてくれるおけいちゃん。いつもmerci~。

b0072234_2147365.jpgb0072234_21475381.jpg



















美味しいはうれしい。

そう感じれることは、、、、、

ありがたく、うれしいのだ。



9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→
font>
[PR]
by la_forgerone | 2009-08-22 21:53 | 日々のこと

平和を噛締める

Tさんにお誘いいただいて広島市民文化大学主催の橋田幸子さんの講演会へ行って来ました。
橋田幸子さんは戦場ジャーナリストの故橋田信介氏の妻で同じくジャーナリスト。
2004年にイラクの武装グループに橋田信介さんと甥の小川攻太郎さんが襲撃され亡くなられたのは
私もニュースを見ていて覚えています。

講演会の最中橋田幸子さんのいろいろな話を聞き涙がこみ上げてきました。
付け加え、最後にラストショットと言う題名の15分ぐらいの映像では、涙をこらえることができませんでした。

戦争で銃撃を受け亡くなった32人の戦場ジャーナリストが撮らえた最後の写真や映像とともに
彼ら自身が話す映像も流れ・・・

死と隣り合わせにいながらジャーナリスト同士と談笑する姿
真実を伝えようとする真剣な姿
周りは戦場で、、、、、

彼らの撮る最後の映像・・・ラストショット
彼らを死に至らしめた銃撃・・・ラストショット

談笑していた人は銃撃により帰らぬ人となっていた。

ラストショットと言う言葉が重い。

b0072234_212137100.jpgロバート・キャパのこの写真の隣に
「戦場ジャーナリストの願うのは自分達の失業だ」
とキャパの言葉が流れた。

私達が戦争の映像を見て感じる恐怖や悲しみ、
反対に平和であることのありがたさは
この人たちが自らの身を危険の中に置いて
私達に伝えてくれている。
戦争がなくなればいい。
皆そう思って真実を伝えているのだろう。


講演が終わり、会場から外に出て平和公園を見渡す。
平和大通りを見、行きかう人々、青い空を見ては、今の平和を噛締めた。



9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-22 21:10 | 想い

シャレオ

先日ちらっとご案内しました紙屋町シャレオでのイベント、明日からstartです。
先ほど搬入から戻ってきました。

西側通路から正面あたりになるところにポツンと小さいスペースを頂いて作品を少しばかり並べています。
展示会前なので沢山展示することもできず本当に小さいスペースでの販売とさせていただいたですが、
どうぞいらしてください。

第1回リビングインテリアアート展
紙屋町シャレオ 中央広場
21日(金)~27日(木)
10:00~20:00
(私の作品は一部オーダー品となります)


この中央広場にあるHFMで友人のキムラミチタ君がパーソナリティをしていた公開番組(ラジオ)にも
出させていただいたこともありました。
何話したか覚えていないけれど、緊張した覚えがあります。
懐かしいなぁ!!!


そうそう、今日驚いたこと。
普段の移動が車か自転車なので滅多に地下街を通らないのですが、シャレオにセブンイレブンができていました!
びっくり!
でも確かにここにあると便利だよね。と納得してしまいました(笑)
1日中沢山の人が通る場所だもの。
超便利!




9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-20 23:35 | news

クリエイト

昨日の晩友達の愛ちゃんとご飯。
二人で会うのって今気付いたんだけど初めてなんだよねー。
仕事を終えた後のホッとひとときの時間、のはずが、、もう、いろいろ話しまくって頭が冴えまくりました。
(でも、お酒に酔うとどうしても眠くはなるんですが)

b0072234_23163021.jpg
クリエイションの話とか
やっぱりおもしろいー。
自分が考えていなかったようなこととかを
いろいろ話していくと頭の中で
何かがはじける感じな感覚が起こる。
私の固定観念、打破せねば。

えー、それってむずかしいーと
そこで止まっては駄目なんですね。
はい。
その先の何かを目指して
そこにどうやったらいけるか考える。
考えて作り出す。
それがおもしろい。


頭を柔軟にしてもっともっといろんなことを
考えたいなー。
そんな刺激のあったご飯会でした。
マル。


お次はスペイン料理の会。楽しみだわい。



9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-19 23:17 | 日々のこと

ファイナル

parisの日仏文化センターでの展示と広島でのいろいろなイベントを行った鯉のぼりフェスタ。
只今展示模様やいろいろなイベントの写真をパネルにした展示が廿日市市役所で行われています。
この展示がファイナル!
17日の朝に設置のお手伝いに行き、夕方からは打ち上げが。

打ち上げはいつものメンバーに加え
上田宗箇流の若宗匠の上田宗篁さん、もみじ饅頭の山田屋の中村社長、板谷さん、等沢山の方々が参加。
楽しい会となりました。
板谷さんのおっしゃった「喜捨」の心、、、、。
本当にすばらしいなぁと思いました。
こうでなくては!

今年の初めに話をお聞きして、あっという間のような、とても長かったような、そんな数ヶ月。
今回の展示では本当にいろいろなジャンルで活躍されている方々とお会いすることができ
いろんなお話をすることができました。
とても有意義な数ヶ月だったと思います。

b0072234_22423221.jpg
廿日市市役所での展示は28日までです。
パネル写真とちいさな鯉のぼりが飾ってあります。
廿日市市役所に御用のある方は
ぜひ足を止めてみてやってください。

そうそう、このポスターを見たことのある方も多いのでは?
廿日市市にある宮島が5月にモンサンミッシェルと
観光友好都市提携をされました。
これからまた文化交流を通じて繋がりが深くなると
思われます。
モンマルトルと同様、いつかモンサンミッシェルに
鯉のぼりが上がりますように!
あ!あと花火も!!

いつか、展示ができる日が来るのかもしれませんね!



9月の展示会のお知らせ(in広島)→
取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-08-19 22:45 | 日々のこと

蛇喰郷

今日のランチの約束が急きょBBQに変更。
お昼過ぎからmiwaちん、ちゃんかな、フミ君、カイコスのエイジさん、私の5人で蛇喰郷へ行ってきました。
途中まみさんやっちゃんが参加。

b0072234_2354778.jpg

すっごい人人人!
家族連れでお子さんも多く皆楽しそうに泳いでいました。
準備が一段落したあとに私も川べりに。
流れる川の水がさらさらしていて冷たくてとても気持ちがいい!
男性陣は気持ち良さそうに泳いでました。
うらやましー。

b0072234_23543484.jpgb0072234_0114627.jpg
































自然の中で食べる食事は格別で、とても美味しい~。
一昨日も海辺で美味しい料理をたらふく食べたばかり。
自然の中で食事してお酒飲んで。
いやいや、本当に気持ちがいいですワイ。
これぞ大人っていいなーと思う瞬間です(笑)

あまり強くはないので沢山は飲めないけれど
美味しいと思えるお酒を飲めるのは幸せなことやね。


それにしても、今日のBBQは絶対に私が一番沢山食べていた・・・もちろん男性陣よりも・・・(汗)

折角一生懸命下ごしらえして焼いてくれているし、残すのってもったいない・・・
と思う癖が出まくり完璧食べ過ぎ。
く、苦しいです。
この癖がなくなれば絶対痩せれるのになぁと帰りの車の中でスレンダーな友人達を横目に見つつ思ったわけです。
とほほー。

とか言いつつその後4人でカレーを食べて帰ったんですけどね。
お腹がびっくりしていそうで怖いです(笑)


このお休みは海や森や川の自然の中で過ごすことができて本当に嬉しい。
さて、明日からまたいろいろがんばりますわん。


[PR]
by la_forgerone | 2009-08-17 00:35 | 日々のこと