la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

消せない番号

携帯に消せない番号があります。
間違えて全てデリートしてしまっても残してあるデータでもう繋がらなくなって
かけても出るはずもない人の電話番号をずっと入れ続けています。

私の師の携帯番号。


マスター(師)が亡くなってもう4年もたちます。
マスターが亡くなる直前の数日、携帯の電波の調子が悪くなって電話が使えず、
万が一が怖くて嫌なので病室まで押しかけました。
マスターに会って病室を後にし、人と会う用事で出かけた時もやっぱり電波が悪くて不安で。
その後に寺西さんからマスターが亡くなってしまったよと連絡があるまで電波が途切れていたのを思い出します。
その連絡の後は不思議なことにずっと携帯の電波は正常になっていたのです。

何かあったら電話がかかってくると言う感覚でいたら
亡くなる直前に会えなかったと思います。

随分昔の日記にも書いたけれど、
「会いに行きなさい、後悔するから」と何かに言われているかのようでした。

b0072234_1322953.jpg

マスターが亡くなった後に必要で買った車も(それまで私は
ペーパードライバーでした)あと数日で手元に来て4年目を迎えます。
ついこの間60000kmの数字をマークしていました。
4年と言う月日を距離でしみじみ感じた日。



もう現実として世界にいなくて、歩いても車があっても会いに行くことも会うことも叶わない人には
もちろん携帯を通しても何を通しても直接言葉で伝えあうことはもうできないけど、
気持ちだけはいつも感謝を込めて。

そして今会えない人にも話ができない人にも感謝とか、そういう気持ちを込めて。

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-31 13:04 | 想い

蝶灯

b0072234_21261929.jpg9月の展示会の時にお披露目した新作の蝶のライト。
並べて飾っていたのを1つだけ別個にして
この子はひらひらと札幌に飛んで行きました。

展示会場のいたるところに蝶ちょが置いてあったので
友人知人、お客様に蝶ちょがすきなの?と
沢山沢山聞かれました。

もちろん好きです~。
でも、ちょっとだけ作品的にはマイブームな感じなんです。
蝶ちょー蝶ちょー
(歌が思い出せないーのでこの後が続かない・・・とほほ)。


今日はなんだかかわいいのを制作。
写真に出せるのは随分後になるかもしれないけれど
ちまっとしてかわいい。
卓上において飾るものを作っていました。
昔作ってたパーツを一部使ってそれをアレンジしたり。
捨てずにパーツ取って置いてよかった・・・(笑)
ちなみに只今サビさせ中のモノがしこたまあります。
早くさびないかなー。



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-30 21:29 | *シャンデリア・照明

実りの秋

待ちに待った実りの秋。


b0072234_21441671.jpgアトリエに植えていた6粒の落花生の種

もりもり育って小さな緑の小山ができていました。


もりもり育った緑の小山は秋になったので
もりもりと
落花生たちをつけていました。


アトリエで大家さんと一緒に収穫祭。
生の落花生を沢山茹でてもぐもぐもぐと食べました。

あぁ、うまい。


あと2粒分の苗をそのままにしているので(大きくなってたのはとったけど)もう少し大きく育って欲しいな。


そして、種を作って来年もまた植えたい。



私のアトリエでのかわいいかわいい習わしになりますように。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-30 21:00 | アトリエ

再度のお知らせ

以前お知らせしているのですが、もう一度ご案内させていただきます。

アトリエとgalleryの一般の方への公開は当面の間お断りさせていただいています。
(作品をご検討中の方やお仕事の打ち合わせなどではgalleryをご案内させていただいています)

「今廿日市にいるのでgalleryに行きたいのですが/今日行きたいのですが」とご連絡を下さる方々が
いらっしゃいます。
本当に嬉しいお問合せなのですが、大変申し訳ないのですが、
アトリエとgalleryの一般の方への公開は当面の間お断りさせていただいています。
(作品をご検討中の方やお仕事の打ち合わせなどではgalleryをご案内させていただいています)
そして、ご連絡いただいた当日にお越しいただくのは基本的にお断りさせていただいています。
(汚い格好で制作しているので、、、すみません)


お店として営業しているわけではありませんので
お客様とお約束を前もってさせていただいていない場合不在のことも多いですし、
アトリエにいる時は制作中ですので対応できないことが多いのです。

ですので必ずご希望のお越しいただく日時をお聞きし、
お約束させていただいてからお越しいただいているようにしています。

時間もお越しいただくおおよその時間を決めていただいています。
(人の家や会社に行く場合、来訪時間をお約束するのは基本的なことですよね)


時間も決めさせていただくのは(基本的なことなので、当然でしょう?と思われる方、申し訳ございません)
お約束の前後はやはり何かしら制作や仕事をしています。
時間を見つつタイミング(炉とか、そういうの)を見つつ制作していることが多いので
時間が決まっていないと制作ができないことがあります。
そして、製作中は電話の音に気づくことができないことが多いので時間を決めていただいていない場合
近くまでお越しいただいたのにお電話を頂いても気づくことができないことがあるからです。


申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-30 14:28 | アトリエ

広島ホームテレビ

今日はつい先日取材していただいた広島ホームテレビの放送があります。
夕方のニュースの広島Jステーションの大体6時半ぐらいから?の放送だそうです。

瀬戸内地方のニュースと言うことで
山口、広島、岡山、兵庫、大阪、香川、愛媛で放送されます。
多分、1~3分となると思うのですが、ぜひご覧くださいね。

山口、岡山では何度か何かのニュースで放送されていることはあるのですが、
兵庫・大阪・香川・愛媛では「にじいろジーン」を除くと初めてだと思います。

綺麗に映っているといいなぁ・・・(ボソリ)



本当にこの1週間で取材していただいたものが怒涛のように放送・発行されています。
先週金曜日の『中国新聞Cue』に始まり、
水曜日がTV各社で助成金授与式の模様、
木曜日がRCCでの『NEWS6』での特集と 中国新聞での授与式の模様(もしかしたら各社あるのかしら…わからない)
今日金曜日は広島ホームテレビでの『Jステーション』取材模様

沢山取り上げていただいて、本当にありがたくて「がんばろう」とよりいっそう思います。




日々ちまちま作っていてやっと形になりつつあるモノができてきて
新しく作りたいなーと思うものも浮かんできて
そういう新しく作りたいなーと言う感覚は実は久しぶりなので、ちょっとどころか沢山嬉しい。
ちょっと取り戻してきた感じ。
いい感じ。





取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-30 00:07 | publish/media

RCC

先日RCCで取材頂いていた放送ですが、今日の夕方6時からの「ニュース6」で放送されます。
慌しくバタバタとご紹介してすみません。

相変わらずTVがないのでオンタイムで見ることができないのが残念なのですが、皆様ぜひご覧下さいね。


そしてさっき友達から中国新聞に載ってたよーとメールをもらいました。
ありがとー。
そうか、昨日の助成金の授与式のことだ!と嬉しく思う。
さすがにこの記事は家には届かないと思うので実家かメールをくれた友達に残しておいてもらおうと思う。




今日はUniqloに朝イチで寄ってヒートテックを買おうと思う。
さすがに今まで着ているあったかババシャツは火花が散って穴もぐれ。
(火花が身体に散ると、やっぱり服は焼けて穴があくし、肌も火傷するんです)
新しいのをそろそろいいかげん買わねばと思う。
去年は出遅れたので今年は早めに!(もう遅いかなー?)
昨日友達とヒートテックとババシャツの話をしたら
「友紀ちゃんが「ババシャツ」って言うなんてーっ」って叫ばれた・・・
あれ?私って言わないイメージ?って聞いたら
「んんん?そうでもない・・・???」と。
なんなんじゃそりゃ。


[PR]
by la_forgerone | 2009-10-29 08:55 | publish/media

ありがとう

今朝blogをUPした通りですが、今日、助成金の授与式がありました。
今回は66組の応募の中で8組の受賞があったそうです。
その中の1組として受賞できて本当に光栄です。
ありがとうございました。

授賞式の模様も夕方のニュースで流れたらしく母親からtvに出ていたよと連絡がありました。
こうやって家族はいつも気にかけていてくれるのだなぁと
恥ずかしくてなかなか言えないけれど本当に嬉しいしありがとうと本当に思います。

友達からもblogを見てお祝いのメールがありました。
へへへっへ。大好きだよーありがとー。

なんだかね、こういう一言がすごく嬉しい。
展示会の時とか行けないけどがんばってね、楽しんでね!とか、そういうメールをもらったり送ったり。
しんどいなーと思っている時に連絡くれたり、うれしいなーと思っている時に何気なくよかったね!と連絡くれたり。
そういうやり取りができる人って近くにいる人でも遠くにいる人でも
あぁ、気にかけてくれているのだなと感じるのがとても安心できて嬉しく思う。

でも、一方通行で相手から何も連絡なくっても、一方通行で愛情を伝えていたらそれはそれで
自己満足だけど、まぁ、それはそれで、それでいいのだ。とここ数日で思った。
なにせ私はわかりにくいかもしれないけどわかる人にはわかる愛情過多人間。

伝わらなくて傷付くことも思い込みで自爆することも自己嫌悪で落ち込むことも多いけど、自己満足人間なので、それは仕方ないのだ。

友達から家族から愛情(友情・心情)を言葉にして伝えてくれる人がいることに感謝です。
沢山のありがとうを!!

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-28 22:17 | 想い

助成金

数ヶ月前に提出していた某助成金の申請。
一緒に考えてくれた友人達のおかげで1次審査・二次審査に通過しまして
銀賞受賞させていただくことができました。
今日お昼からその授与式です。

私のような制作者とはあまり関わりの薄いような気がして縁遠く感じていた助成金ですが
こうやって受賞させていただけたことは今後の励みになります。
ありがとうございました!!!!




自分の中だけでずっと思っていて、プレゼンの時にこうなりたいこうしたいと発表した内容が
プレゼン後の人との出会いによって(この助成金とはまったく別の出会い)少しだけ現実味を帯びたことへと
変わってきていたりしています。
これはまだまだ形になっていないので動き始めたらお伝えできると思うのです。
もともとやりたいと思っていたことなので、始動して欲しいと切に願うし、自分の方でも始動できるように動きたい。
嬉しいご縁、現実になるようがんばります。
もしかしたらいろいろなことに詳しい友人にhelp me !!と連絡するかもしれません。
その時にはどうぞよろしくお願いしますね。


今週はnews三昧なblogが続きますね。
そういう時期なのでしょうか。
まだお知らせごとが続きますのでしばらくお付き合いくださいね。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-28 10:09 | publish/media

homeテレビ 

今日は広島ホームテレビさんが取材をしてくださいました。
また日程などがわかりましたらお知らせさせていただきますね。


この1,2週間で新聞社様1社・TV局様2社が取り上げてくださって先週末からバタバタバターと発行・放送がされています。
あわわわわわ・・・と内心驚いていますが、嬉しいです。
ありがとうございます。


なので今朝はいつもより早くアトリエに入り制作。
半日わきあいあいと楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
取材が終わってからは制作制作。


展示会前にご依頼いただいているオーダーや展示会の時にご依頼いただいている作品を
ちまちま作り続けている日々です。
ちょこちょこちまちまと作ってるから一向に終わらない。
ががーんどどーんと作ったら終わるんだろうか・・・汗
いやいや、多分、終わらない・・・。

でも、おかげであれ作ってこれ作ってあれ作ってって・・・「つくること」の繰り返し。

「つくること」の繰り返し。
それって今更だけど、なんかいいね。





取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-27 20:53 | publish/media

フードフェスタ

昨日はアーツ&クラフト、今日はフードフェスタに行ってきました♪
芸術の秋、食欲の秋、ともに満たされましたよ。

それにしてもフードフェスタはすっごい人出!!!!

実は初めての参戦~。甘く見ておりました…
人人人…。ひー。
どこもかしこも並んでる。

並んでるのを横目にどこがいいかなーと一回り。

すっごいおいしそうな牛肉の串焼き!
刺してるだけでも30cmぐらい!!のところは列がすごすぎてあきらめた…。じゅるりん。
列を見てどうする?と相談しつつ場所を離れたもつ鍋は、牛串の列をみてこれなら絶対もつ鍋の方が早い!と一旦戻り
ここに並ぶぞと並んでみた。
うまかー。

b0072234_22153732.jpg

もつ鍋すきすき。
それもね、あげだし豆腐が入ってて、衣の下になんと柚子胡椒が入ってるの。
たまらんちゃんねー。

幸せモードになりつつ、その後はmarqueでいろいろ仕事のことを数時間に渡って考えた。
沢山考えて沢山まとまった。
美味しいもの食べて考えると幸せな考えが浮かぶね。
むふー。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-10-25 22:15 | 日々のこと