la forgerone 岡本友紀  作品や制作風景、日々の徒然などを綴ります。 


by la_forgerone

プロフィールを見る

la forgerone


Profile →
 
HP →
web shop →
Facebook →

how to order →
お問い合わせ →

カタログ →
メールマガジン →



資生堂 エリクシールシュペリエル
CM出演しました →

鍛冶仕事のPV →

..................

パリで、街に溶け込む鉄
製品の美しさに惹かれ鉄
装飾に興味を持ち始める。
広島のカフェで出会った
鉄製シャンデリアに一目
惚れし、作者の鍛冶職人
に弟子入りを志願。
証券会社の営業担当から
一転、鍛冶の世界へ。
故師匠の元で10年間修行
し、独立。

広島のアトリエを拠点に
オーダーメイドで照明な
どのインテリアから大型
のオブジェまで様々な作
品を手掛け、国内外で活
動中。

重力からの解放を感じさ
せる軽やかで柔らかな表
現で、鉄が持つ可能性に
日々 挑戦しています。

 作品
大型のモニュメントから
自宅で楽しめるランプま
で規模は様々ですが共通
するテーマは
「軽やかで、しなやかな
 鉄」。
丹念に成形した鉄は
重厚感から解放され
羽のような軽やかさと
植物のようなしなやかさも
生み出します。
造形の美しさはもちろん
光によって生まれる
幻想的な影の美しさにも
こだわって創作しています。


 la forgerone
ラ フォルジュロン 
フランス語で鍛冶屋を意
味する 「 le forgeron 」
(ル フォルジュロン)の始まり
と終わりを女性名詞風に
アレンジした造語。
男性のイメージが強い鍛
冶の仕事を女性らしい柔
らかさで包みたいという
思いを込めています。

..................

2011年秋
資生堂/CM出演
エリクシールシュペリエル
(広島ハリマドンナ)
CM☆

2013年春 
サントリー/CM出演
金麦(広島版) 

2011年秋
NHK グラン・ジュテ 
特集して下さいました。
 
BS-TBS 「女子才彩」
特集して下さいました。

2010年
フジテレビ
キレイのタネ
特集して下さいました。

2009年
フジテレビ
にじいろジーン
ご紹介して頂きました。

2007年
明治製菓様のHPで
ご紹介頂きました。
「キレイな人のキレイな秘密」
(No.14)

「家具と人 〜
Living with Modern Crafts」
24人の家具作家を特集し
た本です。
私もご紹介頂いています。


"私はこうして鍛冶屋に
なった。" を不定期で
blogに綴ります。


詳しくはHPのaboutを
ご覧ください

..................

アトリエについて
恐れ入りますがご見学は
お断りさせて頂いていま
す。
火を使う危ない仕事です。
ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

..................



カテゴリ

全体
profile 
publish/media
news
exhibition/event
製作の日々
アトリエ
*シャンデリア・照明
*飾り窓・フェンス・手摺り
*棚・テーブル・椅子
*看板・表札・扉・取手・鍵
*キャンドルスタンド・小物
*オブジェ・モニュメント
日々のこと
想い
お部屋
お散歩
のんびりと・・・
art/artist
和文化・和装
paris janvier'08
雑記
私はこうして鍛冶屋になった。
Living web

gallery (2005~2006)
未分類

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今日は大晦日。
外は雪景色に変わろうとしています。

2009年、今まで以上にいろんな出会いがあった年でした。
本当にありがとうございました。

たくさんの方に支えられてご縁を繋げていただき、今までの15年間続けてこれて本当に感謝しております。
バイトをやめて制作1本に絞ったのが4年前。
来年は5年目になります。
今年はいろんな意味で楽しいこともつらいことも多かった年でしたが過ぎてみると楽しい思い出が多い年。

いろんなお話が少しずつ動いています。
来年もよりよい1年になるようにと行動していきたいと思っています。


年末年始、寒波がくるとかこないとか。

私は今日も制作です。
1日休んでまた制作。
寒さ堪えてがんばります(笑)

みなさま、よいお年をお過ごしください♪

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-31 07:33 | 想い

「しあわせな家具展」 @リビングデザインセンターOZONE 

来年3月に開催される新宿のリビングデザインセンターOZONEでの展示のお知らせです。

少しの間この日記を一番上にしています。下にも新しい日記がありますのでご覧くださいね)


リビングデザインセンターOZONEと言うと先日も書きましたが、、ザ・コンランショップのあるビルで
いろんなインテリアのいっぱい詰まったビル!というのが私のイメージ。
展示はそのザ・コンランショップのある3階の展示スペースで行われます。

展示は7月に出ました本「家具と人」の出版を記念して、
24人の家具作家の中から有志11人が集まり展示を行います。


「家具と人」出版記念 『しあわせな家具展』 ~それぞれの想い、かたちに~
3/4(木)~3/16(火)
3F OZONEプラザ

詳細→

b0072234_1395812.jpg~参加作家(敬称略)~
近藤 徹/KONDO WOOD CRAFT
渡邉 謙一郎/STANDARD TRADE.
山極 博史/うたたね
岡本 友紀/la forgerone
犬塚 浩太/イヌイットファニチュア
傍島 浩美/hao & mei
松本 行史/松本家具研究所
深見 昌記/深見木藝
下尾 和彦、下尾 さおり/SHIMOO DESIGN
須藤 生/IKURU SUTO
小林 寛樹、水田 典寿/antos



今回の打ち合わせで7名の方にお会いでき、内心「うわわわわ、雑誌で見る方達だー!!!」と
ミーハー気分で心踊っていたのでした。
どきどきです(笑)
にじいろジーンをご覧頂いていた方もいらっしゃり、これまた恥ずかしかったりも・・・(笑)
打ち合わせの後に時間の都合の合う方達で食事をし、これがまた楽しい話題で。
来年が本当に楽しみです。
何つくろうかなー。

ちなみに写真は「家具と人」に掲載されている私のページ・・・(汗)



取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-30 07:07 | exhibition/event

クリスマスでしたね

今年のクリスマスは、、イヴもクリスマスも、ずっと制作。
クリスマスの存在をほぼ感じることもなく、ひたすらひたすら作ってました。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか??

私がクリスマスを一番感じたのは東京に行った時の表参道のイルミネーション(汗)
広島市内のクリスマスイルミネーションも11月に見たのが最後??かな。どうかな。
思い出せないぐらい、街中ウロウロしていません。
仕事で日中はウロウロしてるんですけどね。


今作っているのは来年1月半ばにOPEN予定のフレンチのビストロの什器の一部。
早く出来上がってのんびりとおいしいワインが飲みたいぞー。
おいしいチーズとソーセージも食べたいぞー。
期待しておりますぞー。

私のクリスマスとお正月と休日はそれからです。

とーにーかーくーつーくーるーー!!!!

がんばります。

終わったら皆さん、遊んでね。

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-26 00:50 | 製作の日々

Je songe a vous,les nuits sont claires

parisの日仏文化センターでの展示でご一緒させていただいた書家のヤマモトテルミさんの展示が
上八丁掘の「gallery G」でが始まりました。

「書・ヤマモトテルミ展」

 展覧会のサブタイトルは

 Je songe a vous,les nuits sont claires
   ~あなたを想うと夜は明るい~

素敵。
テルミさんらしい素敵なサブタイトル。


b0072234_21215436.jpg昨日がオープニングパーティ。
私も制作を早めに切りあげ行ってきました。

入ってすぐ目に入る天井の高い白い空間からかけられた
黒と白の大きな作品、ハッとするぐらいキレイでした。

すごいなぁ。
作り出すものは違えど本当に刺激になります。

今年の5月のparisでの展示はたくさんの素敵な方と
知り合うことのできた、ある意味本当に幸せな展示でした。

今年の締めくくりにテルミさんの展示を拝見し、
つくづく素敵な出会いだったのだなぁ!と
改めて再認識し感謝したのでした。
皆様、本当にありがとうございます!

parisの展示で私は姉が3人増えました(笑)
うふ。





「書・ヤマモトテルミ展」
  Je songe a vous,les nuits sont claires
    ~あなたを想うと夜は明るい~

12月22日~27日
11:00~20:00(最終日は16:00まで)

gallery G
広島市中区上八丁掘4-1
アーバンビューグランドタワー公開空地内
082-211-3260

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-23 21:37 | 日々のこと

寒いですねー

昨日の晩、部屋で少しだけのんびりしていたら、また外から声が聞こえてきた。
うちの目の前が川沿いの土手道なので原付などで歌を大声で歌って通り過ぎていく人は
本当に数え切れないぐらいいるのだけれど(先日の川辺でずっと歌を歌っている人は珍しいデスヨ・・・)

・・・昨日のそれは、、、、違った。

なんと大声で

「気合だー!!!!!」

と言い放ち、通り過ぎていったのデス・・・。


思わず、ぷっと吹き出してしまった。


朝起きて納得。
窓の外は一面雪景色になっていました。
気合だー!!!と叫びたいぐらい寒かったんだろうな~(笑)
朝アトリエに行く時に車に乗ってても寒かったもの・・・汗。
b0072234_22365962.jpg


今日の制作は炉をたいて鉄を叩くことや力をこめて動き回ることが多くて、汗がにじむぐらいの工程がたくさん。
その度に超薄着になり、ひと段落したら厚着に戻ると言う繰り返し。
雪がちらほら舞う中で汗かくので、風邪ひかないようにしなくっちゃだわ。

それ以外のときは極寒・・・。
腕と肩を使う工程が多いので余計に肩こりになりそう。

ぐるぐる肩と首を回して今日もそろそろ寝ます。
明日も制作しますよ。


お友達の皆さん、お誘いくださってるのにいろいろとキャンセルしてごめんなさい!!!
乗り越えたら遊んでくださいー。

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-19 22:40 | 製作の日々

東京備忘録3

3日目

日中はこれからのシーズン大忙しのroshiさんにお付き合いいただいてアンティーク屋巡り。
去年のLimartの展示以来、かな?
ありがとうございました!
いろいろなお仕事の話などもでき楽しかったです~!
ランチしたり、お茶したり、たくさん歩いたり。
それにしても、東京の人って本当にたくさん歩くなー。
驚くぐらい歩く。
それが普通だと聞くとひょえーと思うのは街中ならどこでもチャリで行けちゃう感覚でいる広島市民だから?
ブーツで歩くとやっぱり足の裏が痛い。。
足の肉球があるならこの場所にあると思う!という場所だけが痛い。
次は絶対中敷の厚いのを買って入れておこうと誓う。


b0072234_2034962.jpg夜は青山で「まるでなんちゃってプチ広島県人会だね」なるものを(笑)
私(もちろん広島在住)、マキちゃん(福山出身)、
加藤さん(奥さんの絵美ちゃんが広島県出身)、
実ちゃん夫妻、、、そして急遽ミラノから帰ったばかりの
谷尻君(広島在住)も参加して大賑わい。

マー君、谷尻君のロンドン話に始まり、いろんな昔の
話が飛び交う。
へぇぇぇ!!と新鮮。
皆さん一線で活躍している人ばかりで、
私、刺激を受けまくりです。
がんばろうっと!


4日目

前日の晩の「まるでなんちゃってプチ広島県人会だね」にお仕事が忙しくて間に合わなかった絵美ちゃん。
会いたいねーと加藤さん・絵美ちゃんに谷中巡りを一緒にしてもらっちゃいました。
さすが加藤さん、本当にいろいろ詳しい。
お昼に入ったお蕎麦屋さんのお蕎麦、これがまたおいしかった!
旅ベーグルさんがお勧めしていたとか言う「よし房」さん(?だったかな?)。
私の選んだのは辛味大根揚げ餅入りお蕎麦でこれが大根とお餅がかなりいい感じ。
餅好き、辛いの好きにはたまりません。
お隣の席のてんぷら丼?だったかなぁ、それもおいしそうで・・・
一人ではたどり着けないからまたいつか連れて行ってくださーい。

b0072234_20391468.jpgそして、連れて行ってもらった
さんで買った豚毛を使っている歯ブラシ、、、興味津々。
新年明けたら使うかってみよ~。

いろいろぐるぐるして、ここらは〇〇が
あるんだよーとか教えてもらいつつ
歩いて上野公園を抜け、
ここが上野動物園だよとか聞くと
ランラン・ファンファン?と思うのは
やっぱり世代でしょうか?(笑)

写真は打ち合わせ中か何かで
開いていなかったカヤバコーヒーさん。
いい雰囲気。
ぜひ次回は行ってみたいなぁ。


またたくさんの刺激を受け、仕事もし、充実した4日を過ごしてきました。
これをエネルギーに年末年始を駆け抜けます。


今日は打ち合わせが街中であり、少し早めに家に戻りました、が、明日からまたタイト。
予定のある日以外はとにかくひたすらがんばるぞいっと。
今がんばって、来年の初夏にはparisへいけるようにするんだい。
と今日Sさんに言われて気が付いた。
そうか、そうしよう!ヨシ!ご褒美だい♪♪と単純な私は思うのでした。

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-18 20:46 | お散歩

レベッカ・ホルン展 東京都現代美術館  東京備忘録2

b0072234_9463073.jpgずいぶん前にりいちゃんがお勧めしていた
東京都現代美術館で開催されている
「レベッカ・ホルン展」に
les sixのshihoちゃんと行ってきた。

すっごくいい。
繊細に見えるのに、大胆な作品たち。
そして、卑猥。

いろんな場所でされている映像も見ることもでき
いまここで観る作品たちが
他の場所での展示だと私の目にはどう映るのか。
建物が違うだけで、空気感が全く違って見える。
当然なのだけれど、空気感って大切。
そういうことも知ることができるのは
やっぱりいいものだ。

それにしても、えんぴつシャーシャー、、、、
あれ、笑いました。
おもろすぎです。まねするだけで首痛くなりそう。

les sixのshihoちゃんときゃぁきゃぁいいながら回って回って二人して大満足。
常設展に展示されていたスパイスを吊り下げた展示、あの方の名前がよくわからない。
shihoちゃんに今度聞こう。
とてもいい香りに包まれつつも、垂れ下がる感じと天井の穴空き感がナウシカのふかいの森にいる感じだねって話した。
そういえば、ふかいの漢字がわからない・・・。
むー。

お勧めな展示です。
タイミングよく観れてラッキー♪

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-18 02:26 | お散歩

東京備忘録

制作が終わり、家に着いたら夜中の12時だった・・・。
来年OPENの店舗の椅子の試作品作り。
思わぬところで進まなくなって助っ人を呼び、きてくれたことに感謝!
じゃなきゃ、できなかった・・・と思うとゾッとする。

blog書きながらさっきから気になっていること・・・、、、
夜中だというのに河原で大叫びで何か歌ってる人がいる・・・。
ただいま夜中の1:47・・・。
迷惑だとか、そんなことを考えることはないけど(そこまではっきり聞こえない)
この寒いのに夜中の河川敷でよく歌うことなんてできるなぁと驚いてしまう。



さて、毎度の東京備忘録・・・。

一日目。

東京着いた初日、新幹線を降りた瞬間、「さっむー」と叫んでしまう。
広島より、ずいぶん寒かった・・・。
ひー。
モンクレールのダウンは最強だ。
渋谷→新宿→渋谷の移動中、雨で凍えつつも羽毛のぬくぬく度を感じ、お布団もやっぱり羽毛布団にしようか悩む。
寒くてもあまり寒くないから肩にぎゅっと力が入らないから肩凝らないのがいい。


宿泊先はいつもお泊りさせてもらうアクセサリーデザイナーのりいちゃんち。
私が泊まりさせてもらう時、りいちゃんの徹夜率がかなり高い。
そんな時にお泊りさせてもらって申し訳ないなーとか思いつつ、ぐっすり寝てしまいちょびっとだけ焦る(笑)
彼女はECサイトを作るらしく翌日その撮影があるのでそのための作品作りをしていた。
どんな感じになるのかECサイトみるのが楽しみ。


2日目。

りいちゃんに彼女の友人知人のデザイナーの行っているバーゲンに連れてってもらっちゃった。
おかげでプレーンな黒いブーツを80%引きぐらいでゲット。
ひゃっほーい。
最近履くヒールよりも少し高めなので(10cm)たまにしかはかないかも?だけど、
長年新しい黒いブーツが欲しかったのでうれしい。
形ももちろんかわいいのだ。


shihoちゃんと美術館へ行く前にちーちゃんと訪れたカフェや青空市もナイス。
フェアトレードをしているオーガニックのお茶とスパイスを買って帰ったので、早く戻れたら飲みたいなぁ。
香りを嗅がせてもらったけれどオーガニックのアールグレイやスパイスって香りがいい。
チャイにするんだー(これはアッサム)。
すっごく楽しみ!!
あ!!ランチに行った青山の中華!!!
あそこまた行きたい!!
点心、チャーハンがあそこまでおいしいならお料理もきっと絶品なはず。
また連れてってねー!!


まだまだ東京備忘録は続くのだ。
が、そろそろ寝よう。

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-18 02:25 | お散歩

ロートレックの夕べ @ Bunkamura ザ・ミュージアム 

Bunkamura ザ・ミュージアム で開催中の「ロートレックコネクション 愛すべき画家をめぐる物語」(~12月23日)。
この展示の会期中にX'mas スペシャルライブ 「ロートレックの夕べ」 が開催されます (チケットは完売です!)。

・・・ライブInformation・・・
2009年12月22日(火)
Bunkamuraザ・ミュージアム 展示室内
出演: mama!milk、阿部海太郎
映像とスカーフ制作(「くるみ割り人形」): 植原亮輔と渡邊良重
企画協力: 住吉智恵(TRAUMARIS)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0072234_02054.jpg

b0072234_0214771.jpg
mama!milkの演奏・・・これまた素敵な空間での
うっとりなライブだろうなぁ・・・と行きたくてたまらない(笑)。
行きたくても行けないものだから(何せ、昨日帰ってきた
ばかり!)思わずロートレックとmama!milkの演奏の
コラボレーションを一人で空想していたのですが
この場所でのライブでもスツールを演出として
使ってくださることとなりました。
うれしい。

ロートレックの展示のX’masの特別なライブ・・・
mama!milk の生駒祐子さんのためにと作ったスツール、
どんな役割を果たしてくれるのかとてもとても楽しみです。
ううう。見たい!(いけないけど・・・)

mama!milkのお二人、住吉智恵さん!
いつも本当にありがとうございます。




取材していただいた本「家具と人Living with Modern Crafts」のお知らせ→
メールマガジンのお知らせ→

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-16 00:28 | exhibition/event

Living Design Center OZONE

鬼が笑うかなーと思いつつ来年の展示のお話を少し。。
来年3月に新宿のリビングデザインセンターOZONEで合同展を行います。

新宿のリビングデザインセンターOZONEといえばコンランショップが入っていて
コンランショップができた当初、東京へ行った時には必ず訪れていました。
今年ももちろん行っていましたよ~(笑)

OZONEはいろんなインテリアの展示やアーティストの展示がされていたりして
「いつかはここでも展示会をしてみたいなぁ」と思っていた場所だったりもしていたのです。
土地勘もなく本で見たり連れて行っていただいたことのある場所の知識をふり絞って「都内で展示をしてみたい」と
思っていた場所が「LimArt(去年展覧会をさせていただきました)」と「OZONE」とあと数箇所。

たしかコンランショップができた当初からできたらいいなぁと思っていたので
LimArtに引き続きOZONEで長年の夢叶う!です!(笑)
b0072234_20514375.jpg


と、言う訳で、明日から打ち合わせを兼ねて数日東京へ行ってきます。
合同展なので、どんな形になるのかが今から楽しみ。

何の合同展なのか、、、、などはまたお知らせいたしますね。

お楽しみに!!


メールのお返事は来週火曜日以降となりますのでご了承ください。
よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by la_forgerone | 2009-12-10 20:53 | exhibition/event